忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【妹2歳】将来の夢

    ≪ハル君:5歳03ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳03ヶ月≫


    皆様こんにちは★

    コネタなのですが、今しがたの話を。


    うさこ「ハル君は大きくなったら(仮面ライダー)ウィザードになりたいんだっけ?」

    ハル君「うん!」


    と、そこに突然、割り込んで来たハナちゃん

    ハナちゃん「はなちゃんはね!はなちゃんはね!」

    うさこ「ん?」

    ハナちゃん「はなちゃん、くましゃん!」



    人じゃなくなるのか


    それでも可愛い愛娘です(笑)
    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    【妹2歳】可愛さ記録

    ≪ハル君:5歳03ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳03ヶ月≫


    皆様おはようございます★

    最近ハル君のコトばかり書いていた気がするので、今日はハナちゃんのコトについて書こうかなーなんて思います!

    もちろん、当然、親ばか日記になりますので(って注意を書かなくても、このブログは、そもそも親ばかブログなんですが(笑))苦手な方は、ご注意下さいね♪

    さて。
    まずは今朝のコトから。

    最近『自分で自分で期』な、ハナちゃん
    わりと何でも自分でやりたがるのですが「まだ小さいから出来ないから、大きくなったらね」とか「お母さん、どうしてもやりたいな~♪お手伝いしたいな~♪」なんて言うと笑顔で譲ってくれます(笑)

    で、今朝。
    うちは自家製ヨーグルトに旬の(その時ある)果物+バナナ(常備)を入れてフルーツソースをかけた物を、毎朝、食べているのですが、子供たちは、そのヨーグルトが大好き☆
    でもハナちゃん、残り少し(スプーン3杯分)が、まだ上手に食べれません。

    で、最後はいつも手伝うんですが、手伝いを申し出ても、いつも「自分で」と言われます。
    そこで先ほども言ったように「お母さん、お手伝いしたいな~♪ハナちゃんに、あ~んってしたいな~♪」って言うと「はい!」と、超笑顔で譲ってくれます(笑)

    でも今日は、昨日、あとちょっとの集め方(=カップを少し傾ける)を教えたので、それをチャレンジしたかったらしく、

    「ぃぶん(自分)で、まえぅ(食べる)の!」

    「はなたん(ハナちゃん)ちいしゃくないかぁ(小さくないから)!


    ・・・って言われました(大笑)

    2歳に「小さくないから」って言われてもねー(笑)

    さて、次の話。
    私は「嫌」「ヤダ」と言う言葉が好きじゃないので、極力、子供たちには使わないで来ました。
    功を奏して、ハル君はそれらの言葉を使わずに育ちました。

    幼稚園に入るまでは、ね(^^;

    幼稚園に入ってから(あと仮面ライダーにハマってから)眉をしかめたくなるような言葉も使うようになった、ハル君
    でもまぁ、男の子だし、何より基本的には正しい言葉を使っているので、目に余る時しか注意はしていないのですが、それでもその影響はハナちゃんにも出ていて・・・

    うさこ「ハナちゃん。お片づけしないと、オモチャ捨てちゃうよ?」

    ハナちゃん「(ぷぅ)」

    うさこ「ゴミ収集車に食べられちゃうよ~!いいの?」

    ハナちゃん「いあ(嫌)なの!」


    ・・・何か「なの」ついたー!!!!(萌)

    ちなみに「ヤダ」にも「なの」が付いてました。

    ヤダもう、和む~♪


    もうね。
    ハナちゃん日常の全てを書き留めておきたくなる程、可愛いです(笑)

    ともかく、所作が女の子なんですよね!
    食べ方一つとってもハル君(男の子)とは違うし、可愛いモノが好きで、ふてくされ方とかにも女子を感じます(笑)

    ハル君もまた、元々、激しい子では無いので、ハナちゃんとは、よく一緒に遊んで、笑って、目を配ってくれていると思います。
    もちろん男の子だから(ってわけでは無いのかもしれませんが)特に世話をすると言う感じでは無く、見守ると言うか、でも遊びに夢中で見てない時も多いですが(^^;

    でも要所要所で、お片づけをさせてくれたり、食べるのを応援したり。
    ダメなコトを注意してくれたり、ハナちゃんの側で危ないコト(ハサミとか)はしないでくれたり。

    笑えるのが、その全てが、私のやり方にそっくりなコト(苦笑)

    叱り方なんて、もう自分を見ているようで恥ずかしい(笑)

    あ、そうだ。余談ですが、ハル君。最近ちょっとしたコトを「ハナちゃんがやった」と言う時があります。
    人のせいにするのは良くないので流石に咎めますが、コレまたハナちゃん「お兄ちゃんがやった」と言う時があって、困ったものです。

    とは言え、どうもお互いに相手を悪者にしたいと言うより、自分が怒られるのを避けたいだけな感じなので、もうしばらく柔軟に対応して行きたいなと思います。

    良いトコも悪いトコもあって、笑うコトも叱るコトもあるけど
    ともかく子供たちを毎日、可愛いなと思える日々が送れているコトが何より幸せです☆


    *******************************


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    【妹2歳】ボタン出来たよ☆

    ≪ハル君:5歳00ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳01ヶ月≫


    毎日、ハロウィンの歌やクリスマスの歌。トトロに各種童謡が鳴り響いている、我が家。


    ・・・あ、ハナちゃんの口からね(笑)


    この間「季節感なさすぎ!(笑)」ハル君にボヤいたら、更に
    ハル君


    夏休みの歌を追加されました!(°□°;)


    ハナちゃんハル君2歳の時より歌が上手い気がします。
    あと踊りも!

    女の子だからなのかな?

    さて。
    そんなハナちゃんが、
    自分でボタンを留めれるようになりました!!

    まだ(過去記事を)調べてないのですが、ハル君の時より早いんじゃないかな?

    ハル君わりと不器用だから(笑)

    まぁでも、やっぱり上の兄弟がいるってのは、成長も早くなりますね。

    以下、成長と言うには些細なコトだけどハナちゃん「おっ」と思ったコトを、思い付くだけ書いてみます。


    ・自分で鼻がかめる

    ・咳をする時に手を口の前にする

    ・食事の時、左手は皿にそえる

    ・練習箸(エジソンの箸)で食べれるようになった

    ・挨拶や、ありがとうごめんなさいが出来る

    ・誰かの様子がおかしいと「だいぢゃぅぶ?(大丈夫)」「だぁしたのぉ?(どおしたの)」と気遣ってくれる

    ・何かお願いすると元気に「あい!」と返事してくれる

    ・髪をまとめる、爪切り、耳掃除、歯磨きなど大人しくさせてくれる

    ・1~10まで数えられる…時がある(笑)

    ・「ねえねぇ」「こえ(コレ)みぃて(見て)」など呼びかけてから話をする

    ・三語文(以上)を巧みに使う

    ・しかしまだ通訳が必要(笑)

    ・ズボン、靴下、靴の着脱が出来る

    ・ただしズボンは、お尻だけ出しっぱなしだけど(笑)



    そんな感じかな?

    ハル君の時には、わざわざ教えて、時には練習を経て出来ていたようなコトが、ハナちゃんは、いつの間にか勝手に出来てたりして、驚きます。

    男の子の次が女の子で、我が子しか見ていないので、かなり偏見かもしれませんが、

    やっぱり女の子は成長が早いと言うか、目が鋭いと言いますか…

    何かのマネが上手いんですよね。
    観察眼と言いますか…

    ハル君は、ぶっちゃけ動作のマネは下手です(笑)

    ただ、絵や工作など一度見た物はマネて作れる。自分で考えて似せて作る。
    などは巧みだなと思います。

    そんな違いも、また面白いです☆

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[1回]

    【妹2歳】2歳になりました!

    ≪ハル君:4歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳00ヶ月≫


    今日でハナちゃん
    2歳になりました!!

    今は時間が無いので、詳細は、夜に書けたら良いなあ…
    *******************************
    ↓おめでとうのポチを是非☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[3回]


    [1]  [2]  [3
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]