忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【妹4歳】親子遠足

    ≪ハル君:7歳4ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:4歳4ヶ月≫


    昨日の夜の台風はすごかったー。
    更に朝方の地震。最近、地震が多くて何か怖いです(><)

    さて。
    先日、ハナちゃんの幼稚園で『親子遠足』が、ありました。

    遠足と言っても、ハナちゃんの幼稚園の遠足は子供たちが歩いて行ける距離の公園で行うので、親からしたら【遠】足って言うほどでも無いんですけどね(^^;
    子供たちは幼稚園から皆で出発。親は現地集合なので、朝、ハナちゃんを幼稚園に送った後は、自分の荷物をまとめて目的地へと移動です。

    現地では、記念撮影したり、親子で踊ったりゲームをしたりして遊んだのち、公園で遊んで、お弁当。
    後は、おやつ食べたり遊んだりして、昼過ぎには解散でした。

    遠足って、年小の時は、知り合いはいないし私は人見知りだし・・・で、わりと居場所が無く。
    子供と遊んでいる時間は良いのですが、その他の時間は周りの人と軽く雑談を交わす程度で、あとは一人でポツンでした(^^;
    あ、お弁当の時は誘ってもらえましたけどね。

    でも、年中にもなると、周りは知り合いばっかり(笑)
    ハル君の幼稚園はバス通園だった為、一年経とうが、ちっとも知り合いが出来なかったものですが、ハナちゃんの幼稚園は幼稚園まで親が送迎するので、一年も通っていれば同じクラスのママさんで知らない人はいません。

    そんなわけで遠足中の私の居場所も、それなりに確保できました(^^;

    ハナちゃん自身も、みんなと仲良く遊んで、お弁当の時は自分で一緒に食べたい子と約束をしたり、ちゃんと楽しんでいて、それでも隙あらば私に抱きついて来るんですが(デレデレ←)

    年長からは遠足に親は同伴しないんです。
    モチロン小学生でも親参加なんてしませんし「コレが最後の親子遠足かー」なんて、ちょっと感慨深い思いもあったり・・・

    子供の成長はいつも、
    嬉しい反面、ちょっぴり寂しいなと思ってしまうのでした(^^;


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    【妹4歳】ピアノ教室の体験

    ≪ハル君:7歳4ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:4歳4ヶ月≫


    今日からゴールデンウィークですね!
    うちは、少しの予定と、後は、衣替えと断捨離ですかね(^^;

    その少しも、旦那が風邪を引いてしまったようなので、どうなることやら・・・なのですが(汗)

    そんなゴールデンウィーク初日の今日は、
    ハナちゃんのピアノ教室の体験に行って来ました!

    実はハナちゃんには一年前(幼稚園入園した頃)から「ピアノを習いたい」と言われていたのですが、その頃まだ幼稚園から帰って来ると疲れて寝ちゃったり、眠くて機嫌が悪いコトもあったので「まだ習い事は早いかなー」と思い「4歳になったらにしようね!」と約束していたのです。

    で、まぁ、4歳=年中さん。ってコトで、ぼちぼち探していたのですが・・・

    ピアノ教室って探すの難しいんですね(汗)

    私は別に、ハナちゃんをピアニストにしたいわけでは無いので、音楽に親しんで楽しんで、ついでにそこそこ弾けたら良いかなーと軽い気持ちだったので、それなら大手の教室で・・・と行ってみると、グループレッスンだったり、リトミックっぽいコトが中心で、ほとんどピアノに触る時間がありませんでしたし、ついでにソコは、ピアノじゃなくてエレクトーンでした。

    ハナちゃんは、体験は楽しかったけど、もっといっぱい弾きたいと言います。
    あと、ピアノが弾きたい。エレクトーンはピアノとは違かったと・・・

    まぁ、そもそもが、幼稚園の先生が弾いていたのに憧れて始めたいと言い出したので、ハナちゃんの中にも、ちょっとした拘りくらい、あるんでしょう。

    そんなわけで今日、体験に行った所は、完全にピアノの個人教室。
    先生もかなりのベテランで、ハナちゃんの興味に合わせて好きなだけピアノを弾かせてくれました。
    ハナちゃんは始終、楽しそうで、終わった後も、
    「今日はいっぱいピアノひけたねー♪」と嬉しそうでした。

    先生の方は、まぁ、商売ですから、ヨイショもあるんだと思いますが(笑)
    ハナちゃんは、ピアノは向いてると言ってもらえましたし・・・(親ばか☆)

    そんなわけで、とりあえず、そこで始めてみようかと思います!

    私自身ピアノを習った経験はありませんし、ピアノのコトはあまり分かりませんが、ハナちゃんが楽しんで続けてくれたら良いなぁ♪


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    【妹4歳】結婚するのー

    ≪ハル君:7歳4ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:4歳4ヶ月≫


    毎日、暖かい・・・と言うか、もうすでに暑いですね。

    昨日も子供たちは無駄に(笑)家の中を走り回って汗かいてました(^^;
    午前中から昼過ぎまで出かけてて、わりと歩いたと言うのに、帰宅してからも夕飯まで二人でバタバタし続ける子供たちの体力に呆れます(笑)

    あ、ちなみに親は疲れてゴロゴロしてました(汗)

    途中、何して遊んでいたのかは分からないんですが(隠れんぼか、追いかけっこかな?)二人で遊んでいる時に、ハナちゃんハル君に抱きついて「結婚するのー」とか言っていたんですが、まぁ、どうせ意味なんて良くは分かっていない(お父さんとお母さんが結婚しているくらいは知ってる)ので、しばらくは、このまま「お兄ちゃんと結婚するのー」とか言ってるハナちゃんを見て和ませて頂こうと思います(笑)

    あ、あと、ついでに
    お父さんにも「結婚するのー」と言ってあげて(笑)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    【妹4歳】終業式

    ≪ハル君:7歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:4歳3ヶ月≫


    今日はハナちゃんの幼稚園の、終業式でした。

    年小さんが終わってしまいました・・・
    終わってみると、 アッ と言う間ですね・・・

    1年ちょい前。
    「まだ、この間、生まれたばっかりなのに!(※イメージ)」
    と言っていたくらいだったのに、もう言えません(笑)

    立派に、子供してます☆

    お友達も出来たし
    一人で出来るコトも増えた
    色んなコトに自信も持てたし
    お歌や踊り、絵も上手になった

    入園前は自分の名前が読める程度だった、ひらがなも、お友達と手紙のやりとりしてる内に気づいたら覚えてて、後は自主的に練習して正しい書き順で書けるようになっていた。

    まだ眠いと愚図ったり
    思い通りにならないコトで不貞腐れたり
    色んなトコで我慢できなかったりするけど

    それでも、この1年での成長は、ほんと凄い。
    ほんと、幼稚園さまさま(笑)

    そして今日は、終業式の後に年中さんになった時のクラス発表もありました。
    当たり前ですが、お友達は、そこそこバラバラに。
    でもまぁ、同じクラスになった子の中にも仲良しな子もいるし、ハナちゃんなら、すぐ新しいお友達も出来るかな?

    むしろ、人見知りな私のが心配なくらい(^^;


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    【妹4歳】天気予報

    ≪ハル君:7歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:4歳1ヶ月≫


    こんにちは!
    うち、今週は、まるっと旦那がいません!

    寂しいんですが、でもその分「自分の時間がいっぱい取れるぞ!」と意気込んで「アレやって~コレやって~」と考えていたのに、毎晩、眠くて耐えられず、早々に寝てしまっています(^^;


    そんな中、私の親が初めて、うちに泊まりに来ました!

    あ、いえ、別に遊びに来たコトが無いわけじゃなくて、家が近い(と言っても車で40分くらい)ので、遊びに来ても、いつも帰っちゃうんですよね(笑)


    子供たちも大喜びで、大騒ぎでした(笑)


    私の親は今テニスにハマっているらしく(私はスポーツに疎くて分からないのですが)日中にテレビを見ていたので、子供たちも珍しくついているテレビを一緒に見ていました。
    ※うちは普段はテレビつけていません

    そしたら、そのうち天気予報が始まって、日本の地図の上に、各地の天気がマークが表示されたんですね。晴れは晴れマーク、雨は傘マーク、雪は雪だるまマーク・・・みたいなヤツです。
    それを見た、ハナちゃん・・・


    「ゆきだるまさんが降るの!?」


    と、半分心配&半分喜んでいて、じいじとばあばが大ウケしてました(笑)
    ちゃんと訂正もしてましたが(笑)

    ハナちゃんは天気予報は、私のiPodで見せたコトがあったので、マーク=天気と言うのは分かっていたみたい。
    でも私のiPodでは、雪は雪が降っているマークなんですよね(笑)

    何か面白かったので翌日も雨の中を歩きながら

    「今日は寒いから雪だるまさんが降るかな?」

    と聞いたら

    「雪だるまさんが降ったら、雪だるま作るの!」

    と言ってました。


    ・・・いや、
    そのまま降って来るなら作らなくても良いんじゃないかな?(笑)



    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]


    [1]  [2
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]