忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    一緒に歌う

    ≪生後1歳11ヶ月≫


    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    ☆2歳まで、あと3日☆

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    ハル君は歌が好き。
    聞くのも歌うのも好きなんですが、自分で歌うのは、ちょっと恥ずかしいのか、中々、人前では歌ってくれません。

    遊んでいる時なんかは、それこそ四六時中、ご機嫌に歌っているのですが、声をかけたり褒めたりすると「おかあしゃん うたって~♪」と、もじもじし始めます(^^;

    なので歌は主に、私が一人で歌うか
    ハル君が歌っているのを、こっそり聞くか
    そんな感じでした。

    そんなハル君が、ここ最近
    一緒に歌を歌ってくれるようになりました!

    以前だと私が歌っていると、私が歌った部分の続きから歌うと言うのが多かったのですが、最近は、私が歌っている部分に合わせて自分も歌うんです。

    分かりにくいかな?

    例えば『まつぼっくり』の歌。
    以前だと

    私が「まつぼっくりが」って歌うと
    ハル君「あったとさ」って歌っていたんですが

    最近は

    私が「まつぼっくりが」って言うと
    ハル君も慌てて「まちぼっくいが」って歌いだすんです。
    その後は、私と同じように歌って最後まで一緒に歌ってくれます。


    すっごく嬉しい~~~!!!


    こんな風に、ずっと一緒に歌いたかったんですよ!
    今日なんて、私とハル君「せ~んろは続く~よ~♪」と歌っていたら、旦那も、それに続いて歌ってくれて、
    家族みんなで、大合唱しました(笑)



    この分だと、今まで恥ずかしがって歌ってくれなかった『ハッピーバースディ』の歌も、自分の誕生日には歌ってくれるかな♪


    *******************************

    歌が好きになってくれて嬉しい☆

    13位に落ちたままですが、この辺が一番おちつく(笑)
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    PR

    え?今更?

    ≪生後1歳11ヶ月≫


    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    ☆2歳まで、あと4日☆

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    今日、夕飯の支度をしていたらハル君

    「てぇっしゅ(ティッシュ)なくなっちゃったの!」

    って言って、和室から走って来ました。

    あれ?変えたばかりじゃなかったっけ?と思いながら、和室を覗いてみると・・・



    や ら れ た !!

    今まで、やられたコトが無かったので油断していました。
    と言うか、言い聞かせが出来ない時期は、全てのティッシュをハル君の手が届かない所へ置いていたんですが、最近はやらないでと言ったコトはやらないのと、ハル君も自分で必要な時にはティッシュを使うのと、私が必要な時に持って来て貰えるのが便利で(笑)で普通に手の届く所に置いておいたんですよね。

    それにしても、こうゆうので「あああ!!」ってなるのって1歳くらいじゃないの?(^^;



    *******************************

    今まで聞き分けが良い分、いたずらし損ねちゃった分を取り戻してるのかしら?

    11→13位。束の間の11位でした。
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    うちのクリスマス

    ≪生後1歳11ヶ月≫


    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    ☆2歳まで、あと5日☆

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    最近ハル君「良い子だね♪」と褒めると、にこにこしながら
    「しゃんたしゃん(サンタさん) くぅね(来るね)♪」と返されて、微笑ましい反面、何だか騙しているようで、ちょびっと心苦しいです(笑)

    クリスマス頑張らねば!

    そんなうちのクリスマス。



    この大きいツリーは、先日、私の実家から貰いました。
    もう子供いないから使わないからって(笑)

    本来は金と赤の飾りだけなんですが(まだ日記が書けていないんですが)先日、お友達と誕生会をやりまして、その時に貰った銀の飾りがあったので、折角だから巻いてみました(笑)

    ので、元からあった小さいツリーは玄関に飾ってます。
    光ファイバーのツリーで、光ると綺麗なんですが、光って無いと、すこぶる地味なので写真は撮りませんでした(笑)
    私の腕(携帯だから?)では光ってるのは上手く撮れないので。



    こっちも、実家からの貰い物。
    廊下の照明にひっかけてみました。

    他にも、写真はありませんが、ちまちまっと飾ってます。
    子供がいるとクリスマスも二倍、楽しいですね♪

    去年はハル君にはクリスマスなんて分からなくて、4日前の誕生日のが忙しかったし(笑)特別なコトはしなかったんですが、今年は、すごい楽しみにしている(させちゃった!)ので、ちゃんとやってあげたいなーと思っています♪


    「くりしゅましゅついー(クリスマスツリー)きれーね♪」
    「ようになったあ(夜になったら)ぴかぴか しよーね♪」

    「しゃんたしゃん(サンタさん)くうかなー(来るかなー)?」
    「しょり(ソリ)のって くう(来る)ね♪」

    「くりしゅましゅ(クリスマス) なったあー(なったら)
    しゃんたしゃん(サンタさん)ぷれじぇんと(プレゼント)
    もってくうね(持ってくるね)♪
    おひりゅね(お昼寝)しなーとね(しないとね)」




    楽しみにし過ぎてて、期待に応えられるか心配です(笑)

    *******************************

    ジングルベルと、赤鼻のトナカイも覚えたよ!

    12→11位!!毎日応援ありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    やっと出てくれた

    ≪生後1歳11ヶ月≫


    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    ☆2歳まで、あと6日☆

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    お風呂の時。
    私はハル君に自分で、浴槽に出入りして欲しかったので、前々から、手助けをしつつ自分で出るように仕向けていました。

    まだ見えぬ先の話ですが、また妊娠したりした時に楽かなーとか(笑)

    でもですね。なんだか嫌がってですね。
    中々、自分で出入りしてくれなかったんですよ。

    慎重派だからなのか
    怖いからなのか
    何か当たって痛いのか(苦笑)

    でも今日、いつものようにやらせてみたら
    いつもより嫌がらずに、やってくれて

    「できなぁの(出来ないの)!」とは言っていたんですが

    するっと、出来ちゃいました♪

    いやもう、こんなのきっと、他の子は出来ているんじゃないのかなーとか思うんですが(汗)慎重派のハル君にしては、快挙です!!

    *******************************

    まあ、でも実際は、そんなに勝手に出入りされても困るんですけどね

    12位キープ中☆ありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    ばかにしてみた

    ≪生後1歳11ヶ月≫


    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    ☆2歳まで、あと7日☆

    +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    最近のハル君は、自分でやりたいと言い出すと思えば、逆に出来るコトでも「できなぁの(出来ないの)」と言って、やらないコトも増えて来ました。


    これが第一次反抗期、またの名を『魔の二歳児』なんでしょうか?


    今日も、お風呂あがりに下着を自分で着て貰おうと思ったら「できなぁの」って言って、おだててもお願いしても、自分では着そうになかったので、私が着せちゃったんですね。

    その時に、まあハル君の頑なな態度に、ちょっとムッとしちゃったのもあって、

    「ハル君は下着も自分で着れないんだね~」

    「ハル君は下着、着れないのか~」


    って、こう、ちょっと、その・・・試しに、ばかにしてみたんですよ(笑)
    でもまあ、通じないかなと思っていたんですが

    「きれりゅの!」

    「はうくん が きりゅの!」

    「じぶんで きれりゅの!」


    と泣き出しちゃいまして(^^;

    その後、パジャマを自分で着て、満足そうにしてました。
    あ、いや、まだ全部、自分では着れないので手伝いはしましたけどね。

    いやあ。
    まさか通じるとは思わなかったので
    びっくりしました。

    ハル君、ごめんねー

    そろそろ2歳にもなると、ばかにされているのが分かるんだね・・・って、今までしたコト無かったから分からなかっただけで、もしかして普通?(^^;



    *******************************

    おっとりしてると思ったけど、意外と負けず嫌いとか?

    11→12位。書かない間もポチして下さった方ありがとうございます!!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]