忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    宇宙、それは・・・

    ≪ハル君:3歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳11ヶ月(生後358日)≫


    何か今日はハル君にやたらと『宇宙』について色々と聞かれて、どこまで本当のコトを教えるべきか悩んだ、うさこです。こんばんは!


    「大きくなったら、ロケット運転して宇宙に行って来てもいい?」

    なんて聞かれて。


    「ああ、大きくなるだけじゃ無理」


    って答えるのも、あんまりじゃないですか(大笑)

    そもそも、ハル君に私『宇宙』は「お月様と、お星様と、お日様が住んでいる所」としか教えてないしヽ(*´∀`)ノ

    「どれくらい広いの?」

    って聞かれて

    「何よりも広いよ。一番、広いんじゃないかなあ」

    と曖昧に答えたら

    「お母さん、宇宙、描いて!」

    って言われて

    「広くて描けないよ~」

    って言ったら(忙しかったんだもん(笑))

    「じゃあ、らくがき帳くらいじゃないと、だめかな…」

    と、ノート(B5サイズ)を片付けて、らくがき帳(A3サイズ)を出してました(・∀・)

    その後の、会話。

    ハル君「ロケットって、下にも飛べるの???」

    うさこ「下に飛べないと、おうちに帰れないね(笑)」

    ハル君「ピカチュウには難しいけど、ハル君は下に飛べると思うから、ご飯が出来たら上手に駐車場に着くからね?」



    どこから突っ込めば良いですか?(゚Д゚)ノ


    *******************************

    ↓ポチっとされたら宇宙まで飛んでくからね(気持ちだけ)

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    PR

    3歳11ヶ月☆4歳まであと1ヶ月!

    ≪ハル君:3歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳11ヶ月(生後349日)≫
    今日は、すっごい快晴!!でした。
    午前中にベビーカー押して散歩に出たんですが、日差しが暖かくて風が冷たかった(;´Д`)

    それにしても・・・
    11月後半って、こんなに暖かくて良いんでしたっけ?

    さて。
    ハル君、今日で3歳と11ヶ月になりました!!

     ※書いてるうちに日を越えてしまいました(汗)

    あと1ヶ月で、4歳になります!!

    え?4歳

    もう、4年くらい一緒に過ごしてるの?

    生まれてから・・・いや、生まれる前からずっーーーと一緒で、毎日毎日ドタバタしながら生活し、そして幼稚園に入って初めて離れて生活する時間が出来て・・・

    まぁ、当初はハル君いなくて寂しがってたくせに、今じゃ「えー、もう帰って来る時間かぁ」とか言ってますが(笑)

    ともかく、その4歳まで、あと1ヶ月となりました!

    そんな今日この頃のハル君の成長トピックいってみよー!!



    ■からだ

    ・ようやく日本脳炎1回目を受けました

    ・身長、体重、まるで不明(をい)

    ・幼稚園では毎月、計測してるみたいなんですが

    ・結果を見せて貰う機会が無いんですよね

    ・なのでおよそ【身長】100cm【体重】15kg

    ・【靴のサイズ】17cm

    ・この間、入園時に買った上履き(16cm)が

    ・全く履けなくなっててビックリしました


    ■あそび

    ・家遊びは専らレゴデュプロで大型建築物を作ってます

    ・わりと凝っていて、説明を聞くのが楽しいです

    ・専用のテープカッター(セロテープ)を買ってあげたら

    ・切ったり貼ったりして工作も楽しんでます

    ・おままごとは健在

    ・外遊びは、あまり付き合ってあげれてないですが

    ・三輪車に乗ったり、落ち葉やどんぐり拾ったり

    ・この間『鬼ごっこ』を教えてあげて

    ・全力で相手をしました(笑)ら

    ・捕まえられなくて悔しがってました

    ・まだ負けないんだからっ


    ■食事

    ・飴(千歳飴)デビューしました


    ■幼稚園

    ・ようやく、お友達の名前が頻繁に出てくるようになりました

    ・人見知りならぬ子供見知りだったハル君から

    ・お友達の名前が出てくるのが、すごく嬉しい

    ・この間、家で、私と旦那のハナちゃんで座ってたら

    ・「お母さん、お父さん、はなちゃん、はるくんもいーれーて♪」

    ・って言って来たので(もちろん抱きしめときました(笑))

    ・幼稚園では、そうやって遊んでるのかなーと思ったら

    ・すっごい成長を感じました

    ・あ、1人、親友がいるみたいです♪


    ■お兄ちゃん

    ・ハナちゃんが昼寝中に、邪魔されたくないブロックで遊んだり

    ・ハナちゃんが起きて来たら躊躇なくブロック貸してあげたり

    ・ハナちゃんが泣いてると「どーしたの~?」と気にしてくれて

    ・おままごとしてあげたり、ふざけて追いかけたり

    ・毎日ハナちゃんのウケを狙ってる感じ(笑)

    ・ハナちゃんが起きる時に邪魔されずに何かしたい時は

    ・違う部屋に移動して遊んだり

    ・それでも、私の手が離せない時はハナちゃんの側にいてくれたり

    ・危ないコトがあると大急ぎで知らせてくれたり

    ・良い距離感で妹と付き合ってくれていると思います

    ・特に世話はしたがりません

    ・私が頼むと色々としてくれるので、どちらかと言うと

    ・『妹の為』と言うより『私の為(手伝い)』なんでしょうね

    ・全くヤキモチを妬くコトが無くて

    ・あまり自分から甘えてこないので

    ・仕方ないから私の方から抱きついたり(笑)

    ・あ、ただいまベビーサインを学び中みたいです


    ■言葉

    ・このカテゴリーで書くのも今更な感じもしますが…

    ・元々、言葉達者な子でしたが、最近は言い回しがいっちょまえ過ぎて

    ・例えば今日

    ・「ハル君、11月になってから1回もフォーゼ(TV番組)見てないから、今度、お父さんに観たいって言うね」

    ・って言ってたんですが

    ・観たいから観たい

    ・じゃ、だめなんだろうか?(笑)

    ・そんな感じで、無駄に大人びた喋り方をするので笑えます

    ・想像力も子供ならではで

    ・空想と現実の間で生きてるのが、よく分かります(笑)



    そんな感じでしょうか?


    ハル君4歳の誕生会は今までと違って、今年からはハナちゃんと合同になります。

    まだ詳細を決めてないし準備もしてないのですが、ハナちゃんは初めての誕生日で、どうしても気合入っちゃうし、ハル君もソレに負けないくらい気合入れて祝いたいと思います☆

    *******************************
    ↓3歳終了まであと1ヶ月!なハル君に「大きくなったねー」のポチお願います!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[2回]

    クリスマスツリー

    ≪ハル君:3歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳11ヶ月(生後344日)≫


    そんなわけで、すっかり寒くなってしまった今日この頃。

    朝、家を出た時ハル君「足が寒い」とか言われたんですが、頑張れ幼児!
    お母さんが小学校の頃には、6年間毎日、半ズボンの友達(女の子)がいたんだぞ!・・・お母さんは常にいっぱい着てたけどね!(←寒がり)

    ま、子供だって寒いもんは寒いですよね~(´▽`*)アハハ

    ハル君の幼稚園は制服なので厚着に限界はありますが、バス通なのだから頑張って乗り切って欲しいものです。

    ま、お母さんは、いっぱい・・・(以下略)

    さてさて(笑)
    昨日のコトなんですが、クリスマスツリーを出しました!

    去年は、出産直後で里帰りしていたので出せなかったんですよね。
    そして、うちにあるクリスマスツリーは実家から譲って貰ったものなので、実家の方にはクリスマスツリーが無いのです。

    そんなわけでハル君、その存在をスッカリ忘れてたみたいで、出したら「うちに、こんなのあったんだねー」だって(笑)

    ツリー本体の組立と、ネオンやモールみたいに長い物を巻きつけるのは私がやって、あとの飾り…要はオーナメントを付けるのは全てハル君に任せてみました。
    私は「同じ飾りを近くに付けないようにしてごらん」ってアドバイスしただけ。

    で、「う~ん、これだと同じのが近いかな~」とかブツブツ言いながら(笑)アドバイスを忠実に守って、わりと綺麗に飾りつけてくれました。

    今年はハナちゃんがいるので、ツリーの周りに荷物を置いて、ハナちゃんが直接、触れないようにしたんですよ。
    そのせいで、ツリーの足元が荷物で見えなかったんですね。

    そしたらハル君
    「サンタさんが来る時は、ちゃんと(ツリー)見えるようにしてね」
    と言ってきたので

    「サンタさんにツリー見せたいの?」

    「うん。クリスマスにサンタさん来たら、ツリー綺麗だねーって言ってくれるかなあ?」


    ・・・なんて心配してました(笑)

    そして、サンタさんにプレゼントをあげたいんですって。
    おーーーきな物をあげたいって言うので、その後の配送の邪魔になるから小さい物にしなさいと言っておきました(・∀・)

    サンタさんを信じてる子って可愛いですよね♪
    何歳まで信じててくれるかなぁ(*´∀`*)


    *******************************

    ↓ちょっと早いけど、少しでも長く楽しみたいもんね!これからクリスマスムードがどんどん盛り上がりますように!のポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    千歳飴DE飴初体験☆

    ≪ハル君:3歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳11ヶ月(生後343日)≫


    今夜は随分と冷え込みますね。
    さっき、ごそごそと手袋(指の部分が出るヤツ)出しちゃいました。

    コレでキーボードが打てる!(・∀・)

    さて。
    今日七五三でしたね。
    ハル君五歳で行うつもりなので何もしてませんが、ハル君と同い年の女の子を持つ方のブログを見ては、微笑ましく思っていたりしました(*´∀`*)

    そんな今日、幼稚園では子供たちに『千歳飴』を持って帰らせてくれました。
    担任の先生の手作りの袋に、ハル君への手紙付き。

    「いつも、大きな声で挨拶をしてくれるハル君。
    なんで?どうして?と思うことを沢山、先生に聞いてくれたり
    自分で本を見て調べたりしてますね。
    ここまで育ててくれた親への感謝を忘れないようにしましょう」


    要約すると、こんな感じ。
    こうやって1人1人に手紙をつけてくれたんだと思うと嬉しい反面、幼稚園の先生って大変だなーと思います(笑)

    折角、貰って来たので食べたいと言うハル君

    そう

    実はハル君・・・



    飴、初体験



    とりあえず小さく欠いて「噛まないで飲み込まないで舐めるんだよ」と言って口に入れたら


    固まってました( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

    で、しばらくしたら

    「ごっくんしちゃった(´ε`;)」って(笑)

    その後も、歯について取れないとか言いながら、何だか苦労して食べてました(^^;

    まぁ、千歳飴って普通の飴と違って少し柔らかいから、舐めてるとキャラメル…とまでは行かないけど、まぁ、歯とかにくっつきますよね。

    ちなみに今まで飴を与えなかった最大の理由が『虫歯になるから』

    口の中に食べ物がある時間が長い程、虫歯になると聞きます。
    とは言え食べたら歯磨きすれば良いだけの話なんですが、飴を食べる度に歯磨きするの面倒いし(←をい)

    あとは飴って何となく「食べながら遊ぶ」イメージがあって、かと言って食べ終わるまで座ってるのも何か変だし、どうしたもんか…とか。

    そもそも、食べなくても困らないし。

    でもまぁ、折角の千歳飴ですし、まだ残りもあるので数日に分けて少しずつ食べさせてみようと思います。
    ちなみに紅白2本千歳飴が入ってんですが、

    「2本あるからお母さんにあげるよ♪
    …白とピンクがあるの?じゃあハル君は…白!
    お母さんピンク好きだから♪」


    と、1本いただきました(*´∀`*)

    ハル君と一緒に、毎日少しずつ食べたいと思います♪

    *******************************

    ↓優しい子に育ってくれてありがとう。何より無事に育ってくれてありがとう。ポチっと押してくれてありがとう☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    幼稚園のお友達

    ≪ハル君:3歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳11ヶ月(生後342日)≫


    外、えらい土砂降りです@千葉県
    11月も半ばに差し掛かろうと言うのに、寒くなったり暖かくなったり、雨も降ったり止んだり。
    どうにも優柔不断な、秋なんだか冬なんだか、ですね(^^;

    さて。
    先週金曜日のコトなんですが、ハル君が幼稚園のお友達から、お手紙を貰って帰って来ました。
    家で書いて、幼稚園で手渡ししてくれたみたいです。

    帰宅していそいそと封筒を開けて一緒に見てみると・・・
    「お」の、なりかけが何個か書いてあって、あと顔(?)のようなモノが描いてありました。

    ・・・な、内容はともかく!(笑)

    お友達がハル君に手紙を書いてくれたコトが嬉しくて、ハル君二人して喜んじゃいました♪
    「折角だから、お返事を書いたら?」と提案して、日曜日に書いた手紙を今日、そのお友達に渡したんです。

    「●●くんえ おてがみありがとう
    いつか おうちに あそびにきてね
    日 にち1311がつ ハル君」


    何か微妙に間違えてますが(笑)キニシナイ(・∀・)

    コレをハル君が渡したらお友達も、とっても喜んでくれたらしく、ハル君はとても嬉しそうでした(*´∀`*)

    今まで、お手紙を書いても直接本人に手渡し…ってしたコト無かったから、手紙を渡した相手の喜ぶ顔を目の当たりにして、手紙を書きたい意欲も増したみたいです(´∀`*)

    こんな感じで、それなりに幼稚園のお友達と交流しているらしい、ハル君

    幼稚園に入る前は、『人見知り』ならぬ『子供見知り』で、中々同い年くらいの子と上手に遊べなかったハル君

    入園してしばらくは、お友達の名前を聞いても「分からない」と言われて少し寂しい思いもしました。
    お友達は「はるく~ん♪」と呼んでくれているのに、ハル君は、わりと我関せず(汗)

    でも最初の個人面談で、そのコトを話すと「あれ?そうなんですか?でも●●君にコレ渡してって言うと、ちゃんと渡してくれますよ」と先生に言われ、あれ?って感じでした(^^;

    それが最近は、幼稚園で「可愛い子は誰?」「お歌の上手な子は誰?」「今日は誰と遊んだの?」みたいな質問には、サラリと答えてくれるようになり、何かほっとしました(*´∀`*)

    ちなみに『可愛い子』を聞いたイキサツなんですが・・・


    「今日、Hちゃんにプレゼント(工作)貰ったんだよ♪」

    「良かったねー♪…ところでHちゃんって可愛い?」

    「可愛いよ、お友達だから」←え?

    「他にハル君が可愛いなーと思う女の子って、いる?」

    「Oちゃんが可愛いよ、でも一緒に遊んでくれないけどね(ハニカミ)」


    と言う流れでした。

    一緒に遊んでくれないの可愛いと思う女の子がいるの!?



    きーにーなーるー(大笑)




    *******************************

    ↓次に幼稚園に行く機会には絶対Oちゃんを探しちゃうだろう私の気持ちが分かって下さる方は、ポチっとお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]