忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【妹3歳】ひらがなとか絵とか

    ≪ハル君:6歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳10ヶ月≫



    昨日、前の日記で言っていた証拠写真が撮れました(笑)


    ※クリックで大きくなります。


    ついでなので最近の絵

    ※クリックで大きくなります。

    ハナちゃんは最近、数字を数えるのも、もぷちブームみたいで、気づいたら100まで数えられるようになってました。

    ちなみにハル君100まで数えられるようになったのは4歳なので、ハル君の時より、ちょっと早いかな。
     ※ 参考日記 → 2012/03/07『今夜は寝ませんように!


    ハル君が、小さい頃から自主的に知育的なコトを好んでやってくれる子で(今でもですが)すごく楽だったのですが(笑)ハナちゃんは流石にそうは行かないだろうなーと思ってたんですが・・・


    お兄ちゃんの影響か、もうこうなると血筋なのか(笑)



    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    【妹3歳】ひらがなブーム

    ≪ハル君:6歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳9ヶ月≫


    最近ハナちゃん、ひらがながブームです。

    ハル君の時は幼稚園に入る前にブームがあって、幼稚園に入ってすぐ書けるようになっていたのですが、ハナちゃんはそんな感じは無かったし、別に3歳で書けて欲しいとかって(ハル君の時もだけど)思って無かったので、遊びでひらがなを読ませる以外には特に何もしていなかったのですが、私の知らない間に、

    勝手にブームになって勝手に書けるようになってました(笑)

    今、証拠写真を撮ろうと思ったら、書いたモノは、じいじばあばや、幼稚園のお友達にあげちゃってて、家には書きなぐったものとか、練習したんだろうものしか残っていませんでした(^^;

    次に書いてもらった時には写真を撮っておきます(笑)

    とりあえず、ハル君に引き続き、ハナちゃん3歳でブームが来るとは思っていなかったので、ちょっとびっくり。
    毎日、鉛筆を握り締めてるお兄ちゃん(ハル君)の影響が大きいんだろうなぁ・・・

    ちなみにハナちゃんの字は、くっきりはっきりで、すごく元気な字です。
    ハル君3歳の字を見たら、似てる部分もあるんだけど、また違って、ハナちゃんのが字の形がしっかりしてるんですよね。でもその反面、字の大きさがまちまち。
    ハル君はわりと同じくらいの大きさで書いてました。

    ハル君3歳の字 → 2011/04/29『抜けてます』(3歳4ヶ月)

    これも個性なのかな?
    ま、いつまで続くのか分かりませんが、ブームなうちに書けるようになっちゃってください(笑)



    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    【妹3歳】はじめての運動会☆

    ≪ハル君:6歳8ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳8ヶ月≫


    気づいたら、1ヶ月も放置してしまいました(汗)

    うちの家族は毎日元気です☆
    9月になって夏休みも終わり、
    ハル君は小学校、ハナちゃんは幼稚園が再開。
    二人とも、休むことなく元気に通っております。

    そんな中。
    先週末。

    ハナちゃん、はじめての運動会がありました!

    ハル君の時もそうだったんですが、何か、はじめての運動会ってテンション上がりますね(笑)
    ハナちゃんが踊ったり走ったりすると思うと、楽しみで楽しみで!

    ハナちゃんは、ハル君が通っていた幼稚園とは違う幼稚園に通っているのですが、幼稚園が違えば、運動会もまた雰囲気が変わりますね。

    年小さんは、ちょっとした障害物(?)競技や、親子競技もあったし
    あと、楽しみにしていたダンスは、やっぱり可愛かったです♪

    年小さん、まだ3~4歳の子たちですから、スタート言う前に走る子もいたし、なかなか所定の位置につけない子もいます。
    あと、年中さんのダンス見て応援席で踊ってたりもしました(笑)

    でも、その全てが可愛い(笑)

    お弁当は、ハナちゃんの希望で、おいなりさん。
    あとハンバーグって言われたんだけど、小分けに焼くの面倒だったので、ミートローフどーんって作って、丸ごと持って行きました(笑)



    食べかけ写真で、すみません(^^;

    写真に写っている以外にも、ジバニャンのかまぼこ(市販品)があったんですが、あっと言う間になくなりました(笑)
    デザートは、かぼちゃプリン(手作り)と、梨と巨峰。
    あと、おやつも、ありました。

    ともかくハナちゃん。ずっと運動会を楽しみにしていて、そしてちゃんと楽しかったみたいで、終わってからも楽しかったねーって言ってるし、次はいつか聞いているくらいなので、ほんと楽しかったみたいです♪


    あ、そうそう。
    ハル君

    今回、運動会を見学するってのが、はじめての経験。

    いつもは自分が参加している運動会だけど、今回は違う。
    ハナちゃんを応援するも、ずっとハナちゃんの競技があるわけでもない。

    そんなわけで、最初は家から本を持って来て読んだりしていたんですが、そのうち(小学校の)友達を見つけ、勝手に遊んでいました(笑)

    運動会の邪魔になることはしないよう言い聞かせていたので(もちろん走り回ったりもダメ)園庭の隅で、女の子たちと、おままごと(?)もどきしていたみたいです。

    ハル君、いつも女の子とばっかり仲良くなって行くんですが、大丈夫なのかしら?(^^;

    ところで、狭い場所、人が沢山いる場所。
    ともかく(運動会に関わらず)走ったらダメな場所で全力で走る子供を、親が(いるのに)注意しないのは何故なんでしょう?

    いつも不思議でなりません。。。

    とは言え、私に他人の子供を注意する度胸は無いのですが・・・

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    【妹3歳】激おこぷんぷん丸モード

    ≪ハル君:6歳7ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳8ヶ月≫


    長野旅行の記事が、まだ途中ですが、
    ちょっと今日(日付変わってしまいましたが)の小話を・・・


    * * * * * * *


    ハル君ハナちゃんは、わりと仲良し。

    ・・・だと思います。

    他の兄弟の様子を、そんなに知らないので何とも言い切れませんが、ただ、会う人会う人に、よく「仲良いよねー」って言われるから、そうなのかなーと。

    でもまぁ最近は、夏休みで四六時中、一緒にいるもんですから

    よく揉めています。

    ただ私は、兄弟喧嘩は『有用な人生経験』だと思っているので、それが例え理不尽だったとしても、基本的には見守るスタンスでいます。

    流石に「こりゃだめだ」と思ったら、口を挟みますけどね(^^;

    でもまぁ、まだまだハル君のが優位なものですから、
    大抵はハナちゃんが怒って(泣いて)います。

    ハル君自身が(からかったりして)怒らせてるコトも多々あるんですが
    ハナちゃん自身が、わけのわからない要求が通らず怒ってるコトもあって

    今日なんて、「畳縁を踏んだらダメ」なんてルール(たぶん作ったのはハル君)で二人で遊んだのちにハル君が、畳縁に頭を乗せて寝転がったら

    「緑の(畳縁)枕にしちゃ、だめなのー!」って、

    何か凄い怒っていました( ̄Д ̄;;

    で、まぁ、ハナちゃん
    ハナちゃんなりに必死に怒っているわけなんですよ。

    自分の持てる限りの、悪態を付いているわけですよ。


    ハナ「いいかげんに、しなさーい!」 ※おこ


    ハナ「もうっ!もうっ!」 ※激おこ


    ハナ「はるくんったら!!」 ※激おこぷんぷん丸


    以下、わりと、えんどれす。


    「いい加減にしなさい」の出所は、間違いなく私ですね(苦笑)

    あとの「もう」とか「~たら」は、ハナちゃんなりに必死にハル君を責めようとした結果だとは思うんですが・・・


    ・・・まあ、笑うよね?


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]

    【妹3歳】え?もしかして恋話?【2】

    ≪ハル君:6歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳6ヶ月≫



    千葉県。ようやく最近、晴れてきました!
    が、暑くてあまり嬉しくもなく・・・(苦笑)

    でも今年からは子供たちが(平日の日中は)家に居ないので、冷暖房とか気にしなくて良いのが良いです♪
    自分だけなら暑くても寒くても気にしないし(笑)

    さて。今日は前回の話の続き・・・と言うか、後日談?(・▽・)

    前回。ハナちゃんから出た好きなお友達の名前が、男の子だった!!と言うのに衝撃を受けた私ですが、軽く話を振ったところで、本人すら、その男の子の何が好きなのか分かってない風だわ、接点も見当たらないわで「???」ってなっていたわけです。

    でもまぁ、幼稚園で好きな子が増えるのは良いことだと思うし、特に気にしないでいました。

    旦那は気にしてました(大笑)
    私が「ハナちゃんに恋バナ発覚だよ!」と言ったら、半分冗談だけど「恋バナって何?」「何があったの?お父さん気になるよ?」「もしかしてチューしちゃったの!?」と私に言ってました(笑)

    そんな、ある日のこと。
    幼稚園に行くと、目の前をハト君(仮)が歩いていまして・・・

    ハナちゃん「ハナちゃん、ハト君(仮)好きなんだよ」

    ハナちゃん「給食を一緒に食べて、お話したらか好きなんだよ」


    ハナちゃんが話し出したのです。

    仲良くなれた=好きってことなのかな?と思いつつ

    うさこ「そっかー♪良かったねー(^^)」

    なんて話を聞いてたら・・・

    ハナちゃん「たけと君(仮)は、間違えちゃったの」


    ・・・・・え?( ̄ω ̄;)!!


    ハナちゃん「たけと君(仮)は、好きじゃなかったの」


    ・・・・・ええええっ!?∑( ̄Д ̄;)



    どうやら前回、ハナちゃんが好きだと言った、たけと君(仮)


    彼との関係は、過ちだったようです!!


    ・・・って、間違いって何だ(笑)
    えと、たけと君(仮)、何か、ごめんね。
    ※たけと君(仮)は何も知りません(笑)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]


    [1]  [2
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]