忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【兄5歳&妹2歳】リサーチ

    ≪ハル君:5歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳11ヶ月≫


    最近、快晴が続いている千葉県ですが、それでもやっぱり寒いですねぇ。
    まぁ、もう、あと少しで11月も終わりですもんね。

    さて、そんな先日。
    家族でトイザらス(おもちゃ屋)に出かけて来ました。

    目的は・・・言わずもがな(笑)
    クリスマスにサンタさんに頼むプレゼントの下見です!

    ハル君は行く前からチラシ(と言うか冊子?ポストに入ってました)と睨めっこして、ずーっと悩んでいて、ハナちゃんは、よく分かってない風(^^;

    でも行けば、アレもコレもと目移りするのが幼児(笑)

    店内を練り歩いて色んなオモチャを見たり試したりしながら、見たい欲しいをスルーして(笑)ハナちゃんの様子を伺います。元々、いくつか候補があったので、その辺を重点的に。
    私が子供の頃に憧れた(笑)某シルバニアの家族なんかも見せたんですが、あまり興味なかったようで(ショーウィンドウの中にあって触れなかったからかもしれないけど)実際に遊べたのもあるんでしょうが、同じように人形で遊べる違うオモチャに夢中になってたので、何度も聞いて確かめても決意は変わらなかったので、ハナちゃんはソレをお願いするコトにしました。

    そしてハル君。
    オモチャ屋に行く前に欲しがっていたのが、
    『仮面ライダー鎧武』の武器。
    最初はベルト(変身するのに使う)って言ってたんですが、色々と考えた結果、昨年サンタさんにプレゼントして貰った『仮面ライダーウィザード』のベルトを持っているので、今回は武器にしようと思ったみたいです。

    そんな武器(黄色い銃)を店頭で見て試して「やっぱり武器がいい!」と心に決めて帰って来たのですが、後日、私つい説得をしてしまいまして・・・
    いえ、普段、私はオモチャを買わない(お絵かき帳や、折り紙なんかは買います)ので「クリスマスくらいは子供たちが望む物を・・・」と思ってはいるんですけど、ハル君って、わりとノリと勢いで欲しい物を決めちゃうんですよ(汗)

    仮面ライダーも『ウィザード』の時はハマってたのが親から見ても明らかだったから良かったものの『鎧武』は、まだちょっとしか見てない上に、幼稚園の仲良しの友達が好きだって言ってるから、自分も、その気になってるフシがありまして(^^;

    まぁ、友達と遊びたいから欲しいってのが悪いコトだとは思わないんですが『すぐオモチャに飽きる=楽しめる期間が少ない』ってコトじゃないですか?
    それは親が残念って言うより、本人も可哀想かなーと思って、ちょっとだけアドバイスをしたんです。

    「それをプレゼントされた時のコトを想像してみて」って

    どうやって遊んでる?戦いごっこ以外に使える?
    別に、普段そんなに戦いごっこしてないよね?
    そもそもハル君は本当に『鎧武』が好きだと思う?

    好きな遊び、楽しみたい遊び、ちゃんと欲しい物を考えて
    それでも欲しいなら、ソレでも構わないからサンタさんにお願いしてみようね。って

    それでハル君、またチラシと睨めっこし始めて(笑)
    で、決めたみたいです。

    ただまぁ、ちょっと優柔不断なトコロがあるので、また変わるかもしれませんし(苦笑)
    来月になったらサンタさんに手紙を書いて貰おうと思います!

    ハナちゃんの分は私が手伝って、ね☆

    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    【兄5歳&妹2歳】ピクニックごっこ

    ≪ハル君:5歳09ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳10ヶ月≫


    いやあ、凄い台風でしたね。
    と言っても幸い、我が家にも、その周辺にも被害は無く、
    電車が止まっていたので旦那の出勤が遅くなったのと
    ハル君の幼稚園が休園になったくらいでしょうか?

    台風なんか(被害に合った方には、ごめんなさいっ)より、今の私には、昨日、抜歯した親知らず跡のがダメージが強いわけで・・・

    いやあ、抜歯って初めての経験だったのですが
    アレは・・・もう、何か、もうしたくないですね・・・(遠い目)

    更に酷いコトに、今日から月イチのアレが始まりまして・・・
    あ、いえ、予定日は明日だったので1日早く始まったくらいは予想の範疇ではあるのですが、親知らずの抜歯の方を、何も予備知識ナシに行ったものですから、まさか当日は入浴禁止だとか、こんなに後遺症があるとか思っていなくて・・・

    今、かなりヘロヘロだったりします。

    そんな中、子供たちは2人で仲良く遊んでくれていて、
    今は、ピクニックごっこをしてる、のかな?

    以前は子供たちが起きている時間にパソコンを立ち上げたコト無かったんですが、最近は、必要とあらば立ち上げるコトも増えました。
    今日も、ちょっとネットで買物したくてパソコンを立ち上げたんですが、ついでに、こうやってブログ書いているわけで(笑)

    ちなみに子供たちのしてる『ピクニックごっこ』
    ピクニックごっこ用に、あげたレジャーシートを広げて、(使ってないのであげた)弁当箱や水筒(プラスチック)なんかを使っての、おままごとです。
    ぬいぐるみも使って、何か賑やかに、やってます(笑)

    あ、あと、たまに(私にも)出前が届きます(笑)

    ピクニック中であるにも関わらず、その場で料理もされます。
    もちろん会話も弾みます。

    ハル君「はんばーぐじゅーす、おーけぃ?」

    ハナちゃん「おーけーemoji

    いやいやいやいや、何で英語ですか。
    その前に、ハンバーグジュースって何ですか!?
    って言うか、OKしちゃダメだろう!!(゜□゜川)

    ・・・と言うツッコミを必死に心の中に隠しつつ
    和やかに2人のピクニックごっこを見つめる、
    そんな今日この頃なのでした。。。


    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[1回]

    【兄5歳&妹2歳】来年は小学生と幼稚園生

    ≪ハル君:5歳09ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳09ヶ月≫
     
    ※来年の入園を楽しみにしてるハナちゃん。


    二週も続いた三連休も終わっちゃいましたねー
    最近の我が家の旦那様は、忙しいのは相変わらずなんですが、以前よりも休日出勤が減ったので
    (出張で、休日挟んで何日もいないとかは、ありますが)
    我が家も、ちゃんと三連休×2を過ごすコトが出来ました♪

    ・・・と言っても、ほぼ断捨離して過ごしてましたが(^^;

    来年から、ハル君が小学生。ハナちゃんが幼稚園生になるので
    今、子供部屋を作るついでに家中を片付けてるんですよね。
    まぁ、子供部屋と言っても、最初は子供の荷物置き場ですけどね。

    それでも、一部屋空けるってのは、まぁ、大変なもんです(^^;

    ちなみに。。。

    小学生の準備って、何するんですかね?emoji
    そ、そろそろ、市から通知とか来ます・・・よね?

    周りではランドセルを買ったーなんて友達も、ちらほらいるんですが、うちは「年内に買えば、いっかー」なんて気楽に考えてたりします。
    後は市から連絡が来たら分かるのかなーって

    そして幼稚園。
    色々とワケあってハナちゃんは、ハル君が通っている幼稚園とは、違う幼稚園に通わせる予定なのですが、こっちも、まだ何も準備してないと言うか・・・
    ってか、見学にすら行ってなかったり(汗)

    ・・・あ、いやまあ、見学会の日にハル君が風邪ひいたから行けなかったと言う、言い訳はしておこうかな(笑)

    幼稚園は、ハル君の時に、一通り調べたので、その頃の知識で「ここでいっかー」くらいの適当さになっていて、何て言うか、その・・・

    二人目、おざなり過ぎてゴメン(汗)

    でも、(あの頃の)ハル君と違って、
    ハナちゃんなら、どこでも大丈夫だと思うんだ!(笑)

    ま、でも、もうちょっと調べたり、見学したりの予定たてないとなー

    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[3回]

    【兄5歳&妹2歳】掛け算と強風

    ≪ハル君:5歳02ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳02ヶ月≫


    皆様おはようございます★

    そう言えば、昨日、何気なく書きましたが
    ハル君は、掛け算が出来ます。
    九九、覚えちゃいました。


    「何でも「凄い」と言って貰えるには時期があるんだよ、ハル君」

    「今、2歳のハナちゃんが走っただけで、みんな凄いって言うけど」

    「5歳のハル君が走っても、凄くないでしょ?」

    「掛け算は7歳になったら、みんな覚える」

    「だから7歳で掛け算が言えても凄くはないけど」

    「5歳で言えたら凄いって言われると思うよ?」



    ・・・って世の中のシビアさを教えたら、覚えちゃいました(笑)


    さて☆
    最近、風が強いですね。

    ハナちゃん、強風の中に散歩に出ると、泣きそうになるんですよ!

    「しゃむぃ(寒い)~!しゃむぃ!だっと(抱っこ)~!!」

    どうやら強風が顔にかかるのが苦手なようで、しかめっ面して、必死に
    「助けてー」ばりに、しがみ付いて来るのが、可愛いです(笑)

    ハル君が小さい時は、それこそ徒歩1時間かかる所でも全部、徒歩で出かけてたんですが、ハナちゃんは、どうしても時間的制約(ハル君の帰宅とか)があるので、あまり遠くまで散歩とか出来てないんですよね。

    ハル君13時過ぎに帰宅するから、12時代には昼食を終えて13時にはハナちゃんをベッドに放り込みたい!
    で、昼食を作る時間も考えると11時半には帰宅したい。
    でも、洗濯も掃除もあるから家を出るのが・・・みたいに何かと慌しいです。

    公園や児童館なんかも、ちっとも行ってません。
    ハル君の時みたいに、ブログで知り合ったママさんたちと交流・・・とかも
    さっぱり(汗)

    ハナちゃんは幼稚園に入るまで、ハル君以外の子供同士の交流は、ほぼ無さそう。
    と言うかハル君の時は、ソレ躍起になっていたんですよね。

    「ママ友、作らないと!」みたいな?(苦笑)

    ハナちゃんは随分とマイペースに子育て出来ていて、気が楽と言うか、何もかもが楽しい♪
    二人目の余裕ってのもあると思うけど、これが最後の子育てだと思うと、全てを堪能しとかなきゃ勿体無い!みたいな気持ちになります(笑)
    そして何もかもが可愛い♪

    何年かして、このブログを読み直した時に

    「あの頃は可愛かった」

    と思わないコトを、願おう(笑)

    *******************************


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    【兄5歳&妹2歳】クッキー作ったんですが

    ≪ハル君:5歳01ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳02ヶ月≫


    皆様こんにちは★

    だいぶ体調も良くなってきた、うさこです!

    そんなわけで今日は、ハナちゃんが昼寝しないと言い張るので、
    おやつにと子供たちとクッキー作ったのですが・・・

    これがね(笑)

    作る工程は、まあ、二人とも楽しく作ったのですが、問題(?)は焼いてる間!

    ハル君が何だかソワソワ。ソワソワ。

    オーブンの前でずっと待ってるから、引っぺがしたら(笑)それこそ一分ごとに様子を見に行き、始終カウントダウン。

    かたやハナちゃん
    コタツで寝転がって楽しげに絵本を読む(笑)

    何かね…

    よく聞く「出産前のソワソワするだけで役に立たない旦那」を彷彿とさせました(笑)

    あ、うちの旦那は違いましたよ、うん☆

    まさかクッキー焼けるまでに男女の差を感じるとは思いませんでしたよ!

    まあ、そこがハル君の可愛いトコなんだけどさ~

    ↑(笑)

    焼けたクッキーは、おやつに美味しく食べました♪



    ハル君「お父さんにもプレゼントしたい!」

    ハル君「・・・あのね。可愛くしてね♪」

    ハル君「ハル君、手紙も書くね☆」


    子供には日常がパラダイス(笑)

    ご希望通り可愛くラッピングしましたよ、ええ。
    手紙は、現在がんばって書いてるみたいです。

    ハル君「今、平成、何年だっけ?」

    お父さんの手紙に、そこまで書かなくても・・・(笑)


    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]