忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    将棋

    ≪ハル君:8歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳5ヶ月≫


    こんばんは(^-^)
    今日から旦那出張で居ないので、ちょっと夜更かししてます☆
    いやまぁ、旦那がいても二人で夜更かししてますけどね(笑)

    さて。
    今日ハル君の話。

    わりと、じっくり集中して遊ぶのが好きな、ハル君
    主に好きなコトは、読書と、レゴブロック。

    読書は毎週、図書館で5冊くらいの本を借りて来て読んでます。
    それ以外にも旦那が古本で、ちょこちょこ買ってます。
    でも最近、買い過ぎだったので釘を刺しました(笑)

    本の厚さは、1cmくらいの薄いのから、辞典みたいに分厚いものまで色々。
    薄いのは例えばマジックツリーハウスとか。
    分厚いのは例えばバーティミアス、ハリーポッター、はてしない物語みたいなやつ。

    ジャンルは物語が6割。図鑑や知識系が2割。その時の趣味のものが2割かな?

    本は全て旦那が管理しているので(子どもに読ませて大丈夫かとかも含めて)実は私、ハル君の読んでいる本は、あまり把握していません(^^;

    レゴブロックは、サンタさんに頼んで、お年玉でも買ってました。
    ※参考日記 → 2016/01/04【レゴブロック

    これも、オリジナル設定で色んな物を作って、熱心に遊んでます。
    手元のブロックで、乗り物(大抵、戦えるw)だったり、ロボットドラゴンやら、ほんと色んな物を作ります。
    以前、仮面ライダーのベルト(装着できる)を作った時は、感心しました(笑)

    さてさて。
    それにプラスして、
    最近ハル君『将棋』にハマりました。

    キッカケは旦那が本を借りて来たとか、そんなんだったと思いました、そこから一気に興味を持って、手作りで将棋セットを作って遊んでいました。
    あ、でも、あまりに雑な作りだったの、見るに見かねて私が手作りしました(大笑)

    それを学校にも持っていって(持っていくって言われた時は流石にちょっと恥ずかしかったのですがw)将棋ができる友達や先生と遊んだり、毎週末、旦那と対戦したりと、頑張っているみたいですが、実力はまだまだみたいで、大人には勝てたコトは無いです(^^;

    ちなみに私も将棋のルールは知ってますが、ハル君と対戦したコトはありません。

    だって、ハル君にも負ける実力なので、母の威厳が!(をい)

    そして、一番ハル君と対戦しているのが、ハナちゃんです(笑)
    ハル君が毎日、自分と戦わせていますが、ハナちゃん、ちっとも勝てません。
    最初はルールも知らないのに付き合わされていたので、可哀想だからせめてルールは教えてあげなさいと言ったら、教えてくれたみたいで、まだまだ間違いだらけですが、少しは覚えて来たようです。

    ハナちゃん。負けても気にしないと言うか、悔しい気持ちはあるようですが、でもお兄ちゃんが遊んでくれるのが嬉しいのか、懲りずに何度でも戦います。
    でも一度、コマを齧ったコトがあって、やっぱり負けるのは悔しいが勝てないので、まぁ、八つ当たりですね(^^;

    そんなこんなで、図書館で借りる本も将棋の本が増えました。
    毎日、対戦したくてウズウズしながら、熱心に本を読んでいます。

    最近は、どうやったら将棋セットが手に入るかを考えているようなので
    今年のクリスマスは将棋セットかしら?(^^;


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************


    拍手[0回]

    PR

    過去の記事を読み返してみた

    ≪ハル君:8歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳1ヶ月≫


    今日は寒いですね。
    千葉県でも朝方、少し雪が降りました。

    ほんとに少しで、しかも幼稚園に行く前には止んでしまったと言うのに「積もったら雪だるまつくりたいなぁ♪」なんて心躍らせるハナちゃん「さすがに無理だよ~」なんて笑いながら幼稚園に着くと、他の子も「雪が積もらないかなぁ」と期待している様子で、ちょっと笑ってしまいました(笑)


    雪はチラチラ
    期待はドサドサ(笑)


    さて。
    昨日までの三連休。
    私、体調不良でダウンしてました(^^;

    と言っても頭痛だけだったのですが、その頭痛がかなり痛くて、一昨日から昨日にかけては、何か半分くらい寝込んでいた気分です(汗)

    頭痛くらい、たまにはおきますが、こんなに痛いのは久しぶり。
    痛すぎて、何か気持ち悪かったりとかもするし散々でした(><)


    さてさて。
    話は変わって・・・

    私(と言うか保護者全員ですが)、ハル君の小学校の【道徳】の授業で使う『我が子への手紙』と言うのを書かなければならないそうです。
    子供たちがソレを読んで「自分は大切な存在なんだな」って実感する手紙を書かなければならないのだそうで、何だか難しいです(^^;

    そんなわけで、色々と思い出すために過去のブログを読んでみました。


    ・・・やだもう、懐かしい(笑)


    「こんな、(今となっちゃ)くだらないコトで悩んでいたのかぁ」とか
    「こんなコトしてたのかぁ」とか
    「ああ、あったあった!」とか

    自分の文章なのに読みながら感動したり(←アホ)

    ブログ・・・と言うか、文字で記録しておくって偉大だなぁと、改めて実感。
    あの当時。こうやって書いていて良かったなぁと思いました。

    実は赤ちゃんの頃だけは手書きの日記もつけていて、そちらは主に成長記録食事記録なんかが書いてあって、それは子供たちが大きくなったら見せてあげようと思っているのですが、こっちのブログは、わりと赤裸々なので隠し通そうと思っています(笑)

    さて。
    手紙・・・何を書いたら良いものやら(悩)



    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************


    拍手[2回]

    レゴブロック

    ≪ハル君:8歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳0ヶ月≫

    またまた昨年の話・・・と言うか、前記事に関連して、
    今度はハル君が、サンタさんにお願いしたプレゼントの話など(・▽・)


    ちなみに頼んだ(貰った)のは、↓これ




       レゴ シティ 海底調査艇








    ※上記サイトで購入したわけではありません



    今まで持っていたブロックが、わりと小ぶりな物だったので、今回のブロックはハル君が持っている中では過去最大!

    ちなみにハル君が『レゴブロック』にハマったのは、昨年のお正月。

    うちでは(最大で)貰ったお年玉の半額まで、何か一つ好きな物を買っても良い」と言うルールを作っていて、そのお金でハル君が自分でレゴブロックを買ったのが始まり。

    後は、旦那が数回「●●を頑張ったから」「出張したから」とか理由を付けて、買ってあげていました(笑)

    ちなみに今年のお年玉も、やっぱりレゴブロックを買っています(^^;


    それは、これ↓


    レゴ チーマ 70145 マウラのアイス・マンモス


    ※上記サイトで購入したわけではありません


    どれも最初は説明書通りに組み立てるんですが、私が凄いなと思うのが、

    全てのブロックを使っての、自由創作!

    残念ながら、今はまだブロックの写真を整理していないので(汗)整理できたら写真をUPして行きたいなとも思いますが、ハル君は本当に、様々な物を作ります。

    同じブロックから、ドラゴンだったり、戦闘機だったり、ジオラマだったり、ピザ屋だったり、武器だったり・・・と出来る様は、子供ってほんと自由だなぁと、感心します。

    また、その想像力、それに伴うドラマ(ちゃんとストーリーとか設定があるんです(笑))とかを聞いていると、とても面白いです。

    作ったブロックを使って繰り広げられる『ハル君劇場』がまた秀逸で、近くで聞いていると、面白い半分、意外と感心することも半分だったりします!

    例えば、先日、私の中でツボだったのが・・・

    <主な作品>
    ・母船
    ・海底調査艇
    ・沈没船
    ・他、付属の人間数人と、サメや大ダコなど

    <母船(海上)にて>
    A「これから海底を調べに行く・・・」
    A「一人だけ、この船(海底調査艇)に乗せてやる。一人だけ・・・ただし、勇気のあるヤツだけだ!」
    B「なら俺が乗る!」

    <海底調査艇(海中)にて>
    海底にあった沈没船に近づくと、巨大な大ダコが出現する。
    A「く、こんな所に何故こんな化け物が・・・」
    B「ひぃ!化け物が出るなんて聞いてないぞ!(半泣き)」

    とかって「あーあるある(笑)」って思いながらも、Bの豹変っぷりの絶妙さに
    「8歳オソルベシ!」と思ったりもしました。

    ・・・仮面ライダーとか見てる影響ですかね?(笑)


    最初、サンタさんに↑アレを頼むと聞いた時に私は「高いなぁ」と思ったのですが、お友達ママいわく、

    「確かに高いけど、息が長いオモチャだよ☆」

    とのコトなので、まぁ、長く遊んでくれるなら良いかなーと(^^;



    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]


    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]