忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    あけましておめでとうございます

    ≪ハル君:8歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳0ヶ月≫



    皆様あおけましておめでとうございます。


    ・・・と言っても、
    ここを見ている方も、もういないと思いますが(^^;


    ハル君を妊娠していることが分かってから書き始めた、このブログも、今ではすっかり書かなくなってしまいました。


    単純に言えば「日々、忙しい」

    平たく言えば「億劫」 ←


    深く追求すれば「幼少期より書くことが減った」


    ・・・と言った感じなのですが、
    とは言え閉鎖に踏み切れる程には捨てれない場所なわけで(^^;


    そんなけけで今後も思いついた時だけでも更新していけたらなと思っています。
    まぁ、自己満足ですけどね(笑)

    そんなマイペースを越えたマイペースなブログですが
    本年もどうぞ、よろしくお願いします。


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]

    PR

    あけましておめでとうございます☆

    ≪ハル君:7歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:4歳1ヶ月≫


    皆様!
    あけましておめでとうございます!(遅っ!!)


    ・・・何だかかんだで、新年を迎えました!(喜)



    そして私、昨日、誕生日でした!!


    ・・・何だかんだで、年を取りました(涙)



    37歳ですって。


    最近、白髪がチラホラ出るようになって、この間、気になって髪を掻き分けて白髪探しをしていたら、そう言えば私が子供の頃に、母も、こんなコトやっていたなーなんてコトを思い出しました。


    嫌なノスタルジー(笑)


    そんなこんなな最近。
    うちはインフルエンザなんかにかかるコトも無く、家族みんな元気です☆

    ハル君は、また歯が抜けました。
    ・・・って書いて昨年の年始の日記を見たら同じコトが書いてありました(笑)

     ※昨年の年始の日記 → 2014/01/09『あけました

    あと、相変わらずの本の虫で、家にいる時は読む本が無い時だけ他のコトしている感じ(^^;
    旦那がまた毎週末せっせと図書館に行くもんだから、読む本が無いってコトも滅多に無く・・・そして気づくと古本屋で買って来た本が本棚に増えてます(汗)

    まあ、それで、二人で本の話をしたりしてコミュニケーションを取っているようなので、本棚から溢れない限りは生暖かく見守ろうと思います(笑)


    ハナちゃんは、いつでも1人で3人分くらい喋ってます(^^;
    この間、何となく
    「ちょっと、お母さんがイイヨって言うまで、お話してないでみて?行くよ?せーの!」

    ・・・とやってみたら、20秒くらいしか持ちませんでした(大笑)


    そんな子供たち。
    年末年始は自宅で過ごしました。

    例年だと旦那の実家に行くコトが多いのですが今年は行かなかったので、元旦に私の実家に挨拶に行きました。実はココで弟のお嫁さんと初顔合わせ。
    そんなわけで私にもようやく、可愛らしい妹が出来ました♪

    後は基本的には自宅で、のんびり。
    おせちも、お雑煮も沢山つくって、贅沢にカニも注文して(うふ☆)

    そして珍しく家族でテレビも見ました(※うちは普段テレビ見ません
    録画してたアニメ映画で『マジックツリーハウス』と言うのですが、実はハル君は本で読んだことあるらしくて(知らなかった)自分が読んだ話が映画になっているのに大層、感動していました(笑)

    対するハナちゃんは、途中で恐竜が出てくるシーンがあるのですが、そこで「こわいー!」って泣いてしまって、「もう見ない」と言いつつ、ずっと私にしがみ付いて結局、最後まで見てました(笑)
    「面白かったけど恐竜は好きじゃない」と、ずっと言ってます(^^;

    そして、お年玉!

    うちは今のところ「貰ったお年玉で買える物を1つだけ買っても良い」と言うルールがあって(いつか変わるかもしれないけど)買物に行って、自分で選ばせて相談したのち、自分でお金を出して買わせています。

    ハル君は、レゴブロックのセットを買っていました。
    家にあるのがデュプロと言って、普通のレゴよりも大きい幼児向けのなんですが、今回、購入したのは普通のレゴ。小さいブロックで木の上の家を作って「マジックツリーハウスみたいでしょ?」と喜んでました(笑)

    ハナちゃんは、タンバリン。
    アナと雪の女王のオモチャとか、お世話人形だとか紆余曲折してたんですが、結局、幼稚園で使ったのが楽しかったらしくて欲しいと言うので、それを買いました。

    そんなこんなで始まった新年。
    今年ものんびり更新だと思いますが、

    どうぞ、よろしくお願いいたしますっ!!!



    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    あけました

    ≪ハル君:6歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳1ヶ月≫



    皆様、ご挨拶が遅くなりましたが、
    あけましておめでとうございますっ!

    最近の我が家は、私だけ、ちょっと風邪気味ですが、
    わりと元気に楽しく、平和に過ごしております!

    日記を書かないうちに、ハル君が6歳(12月21日)になりました!
    あと、先日、歯が抜けました!!

    ちょっと前からグラグラする歯があったので、抜けるのは分かっていたのですが、こうね、抜けるとですね・・・何で言うんでしょうか・・・今更ながらに

    「お兄ちゃんになったなあ」
    なんて、感慨深くなってしまいました(笑)

    書きたいコトはいっぱいなのに、ついついサボってしまいがちな、このブログですが、今年は、もうちょっとマメに書いて行きたいと思っております。
    いやまぁ、いつも思ってはいるんですけどね(汗)

    そんなわけで、どうぞ
    今年も、ゆる~くよろしくお願いします!!

    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[4回]

    マナーの話の続き

    ≪ハル君:5歳06ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳06ヶ月≫



    ひとつ前の日記では、沢山の拍手を頂き、ありがとうございます!
    共感して下さった方が多かった、ってコトで良いのかな?何だか嬉しいです♪

    コメントも下さった、Yさん!
    私も、マナーには気を使っているつもりなので、それ分かります!
    子供が褒められて嬉しい部分もあるのですが、出来ない子が多いコトには驚きます。
    そうゆう意味では、子供の叱り方も「ダメ」「静かに!」とかだけで、理由を説明しない親が多いのかなとも思いました。

    マナーって、その人の常識、良識じゃないですか?
    だから、みんな『基準が自分』なんですよね。

    自分がNGだと思うコトを、他人がしているとNG
    それは自分は出来るコトだし、自分は大丈夫。
    でも自分が出来ないコトは、他人も出来なくてOK
    だから自分も大丈夫。みたいな・・・

    例えば、自分の子供が病院で静かに出来ない。
    その時に、よく見かける親だと「子供だから仕方ない」「他の子も騒いでるし」みたいな理由をつけて自分を許してしまっているような感覚を受けます。

    でも、ダメなコトは、やっぱりダメで
    教えてあげなきゃ子供には分からなくて
    親に許されちゃったら、子供としてはOKなんですよね。

    そのわりに、何かあった時には同じ状況で「ダメでしょ!」って怒られる。
    子供には理不尽と言うか、それだと何で怒られてるのか理解できないんじゃないかなって思います。

    大変でも、ちゃんと教えて行くとですね。ちゃんと分かってくれます。
    少なくとも5歳ハル君は、どこに連れて行っても恥ずかしくない子に育ったと思います。

    もちろん楽し過ぎて羽目を外す時は、ありますけどね(笑)

    でもマナー違反をするようなマネはしませんし、何より、その場で言えば分かってくれます。
    何か、我が子自慢みたいですが(スミマセン、親ばかブログなんて、ご勘弁下さい(笑)
    本当、安心して誰の家でも、公共の場でも遊びに行けます。

    対するハナちゃん
    まだ2歳ですが、最低限のマナーは守れると思います。
    むしろ、ハル君より空気が読めると言うか、気遣いが細やかです(笑)

    ただまあ、我慢と言うか、時間に比例して忘れるってのは、まだまだ2歳児って感じですかね。
    「静かにしてね」と言っても、しばらくしてると忘れて歌いだします(笑)
    まあ、また「静かにしてね」でリセットされますが!

    ちなみに、うちの子たちは元々、大人しいとか物静かな子たちとかじゃ、ありませんよ?
    毎日、二人でケラケラ笑って生きてます(笑)



    それでも、私も過信してるわけじゃないので、
    毎日、色んなコト口うるさく言ってます(^^;

    でもね。
    私の母親が、マナー(特に食事の)に煩かったのですが
    私、今では感謝してるんですよ。

    おかげで、恥ずかしくない大人になれました!



    ・・・た、たぶん(汗)

    なので今は煩わしいと思われようと、子供の為にも
    自分の教えられる限りの常識を、教えてあげたいなと思ってます!

    まあでも、教えればすぐ覚えるわけじゃなくて、教えたばかりなのに忘れて・・・
    なんてのは、しょっちゅうですよ!!(苦笑)

    ハナちゃんは、咳やクシャミの時に口元に手を添えるのが完璧じゃないし
    ハル君ですら、ないがしろにしてる時があります
    ハル君。未だに食事の時に、左手がお皿に添えられていなかったり
    じいじばあばの家だと楽しくなっちゃって靴を揃えないコトもあります。

    靴を揃えたり・・・なんてのは、ハナちゃんのが、しっかりやりますね。
    そこは女の子だから、なんでしょうか?
    ハナちゃんは、ほんと細やかに気遣ってくれます。

    ともかく、抜けだらけです(^^;
    それでも大事なのは、リピート☆

    そして・・・子供のマナーが良いとですね
    親も褒められます☆

    子育てって大変なのに褒められる機会が少ないじゃないですか?
    でも子供のマナー向上で、子供も自分も褒められて、

    一石二鳥です☆

    そんなわけで、ちょっとマナーについて語ってしまいました。
    しかも久しぶりに絵も描いてみたり☆

    ではでは☆


    *******************************


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[11回]

    マナーと親の役目

    ≪ハル君:5歳06ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳06ヶ月≫


    また、お久しぶりに、なってしまいました(汗)

    最近は、旦那が休みが無いくらい忙しいですが、家族みんな元気に過ごしてます☆

    さて。
    今日は、ちょっと、お堅い(?)話をしたいと思いますので苦手な方は、ご遠慮くださいね。


    さてさて。
    昨日からちょっと『マナー』と『親の役目』について考えていたりします。

    と言うのも、最近

    『マナーの悪い子』

    を立て続けに見かけたのがキッカケなんですが…


    最初から『マナー』が身についている人間なんていません。
    むしろ最初は皆、自分の欲を我慢できず、周りの 状況を判断できず、人の気持ちなんて想像できません。

    それを軌道修正して行くのが『親の役目』だと私は思っています。

    でも、最近は、それを蔑ろにしてる親が多いな…と感じるコトが増えました。

    モンスターペアレンツと呼ばれるような人たちも、います。

    コレは昔からいたのか最近の風潮なのかは分かりませんが、モンスターペアレンツの子供がマナーを身につけられるとは、到底、思えませんよね?


    とは言え、そもそも『マナー』そのものが、本人や親の良識に任され過ぎな気もします。

    それだと、親が持っていないモノは子供に受け継がれません。

    そんなんでは親だって「これは常識?非常識?」と頭を抱えてしまう時もあるでしょう。

    私も自分の良識に100%の自信があるわけでは無いので、不安に思うコトも多々あります。

    だったら、マナーを、そんなに曖昧にしないで

    『子供に教えたいマナー』

    みたいに、最低限のマナーは明確化しても良いと思うんだけどなぁ…
    マナーと言うより、マナーの考え方かな?

    他人の子育てに口が出しにくい昨今。
    核家族化で子供に、親以外の価値観が介入しづらく、子育てが自由な反面、何もかもが親に依存し過ぎているんだとも感じます。

    後は、子育てが…いえ、

    『親になること』

    が軽んじられているようにも感じます。

    親になるコトは、やっぱりそれなりの覚悟と責任が伴います。

    少子化対策したいのは分かるけど、ただ産め産めじゃなくて、正しい価値観を、小・中学校で植え付けるべきじゃないかな?

    妊婦の大変さから子育ての大変さ、責任を放棄した時の末路。
    どうせなら必要になる金額も。

    それらを理解して、それでも子供が欲しと思えてから、子作りして欲しいかな。

    …って、何か話が逸れました

    マナーが『多数決』であるなら、場所に寄っては私の考えは淘汰されてしまうのかもしれません。

    そして、他人の子に
    「それはマナー違反だからやめなさい」
    と言える勇気は、私には、ありません。

    せめて
    ハル君ハナちゃんには、自分の持てる良識は教えて行きたいな…なんて思うのでした。

    携帯電話で書いてるので、なんか、まとまり無くてすみません
    (^_^;)

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[10回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]