忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ささやかな誕生会

    ≪ハル君:2歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:生後13日≫


    昨晩ハナちゃんが、ちゃんと寝てくれたので私もそれなりに寝るコトが出来ました☆

    寝れるって素晴らしい!!(≧∇≦)

    ちなみに、20時から2時間→4時間→3時間→4時間と連続(授乳以外)で寝てくれてました☆

    今夜も、この調子でお願いします(懇願)

    さて。
    昨日(日曜)なんですが、旦那が実家まで来てくれたのと、母がたまたま昼食に散らし寿司を作ったのもあって、母の提案で急遽ハル君の誕生会をするコトになりました。

    元々は、どうせ祝うなら誕生日も過ぎて三歳になってからと思っていたので、23(祝木)25(土)辺りで旦那が来れる日にケーキだけ準備して、やろうと思ってたんですが、母の提案に反対するのも面倒だったので(汗)昨日祝うコトにしました。

    ちなみにうちはハル君の誕生日とクリスマスが近いのもあって、

    誕生日=ケーキ食べる日
    クリスマス=プレゼント貰う日


    ・・・と、親は割り切ってます。

    ちなみに、晴れて12月生まれになったハナちゃんも、同じ運命です(笑)

    それどころか来年から誕生会も、まとめられちゃう予定なんですけどね(フッ)

    それはさておき・・・
    そんなわけで昨日は簡単な誕生会をしました!

    まずケーキにロウソクを立ててHAPPY BIRTHDAYの歌を歌ってロウソクを消し、後は散らし寿司を食べてから食後にケーキを食べただけなんですけどね。
    ちなみに、じいじばあばは歌と乾杯だけ付き合ってくれました。

    誕生会を提案したんだから、ケーキくらい一緒に食べたら良いのに・・・ね。

    あと私の両親からは誕生日プレゼントも頂きました。
    アンパンマンのお風呂セットです。

    ハル君は、それはそれは嬉しそうで、でも誕生会したけど、まだ三歳じゃないとか、分かってるような分かって無いような感じ(^^;

    とにもかくにも、明日はハル君が本当に三歳になる日です。

    ・・・と言っても何もしませんけどね(^^;

    *******************************

    ↓「あの小さかったハル君がもう三歳か…」と思った方は是非ポチっと☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    家族でのんびり週末☆

    ≪ハル君:2歳11ヶ月≫
    ≪妊娠:40週2日≫


    まだ生まれてませんよ~(笑)
    そんなわけで予定日超過2日目です☆

    この週末は久しぶりに旦那が土日とも休みだったので、土曜から泊まりがけで実家に来てくれてました!
    そんなこともあって「この週末に陣痛が来たら良いなぁ」なんて思ってたんですが・・・
    残念ながら来ませんでした(^^;

    でも折角(?)なので土曜家族三人で焼肉を食べに行きました(笑)

    焼肉を食べると陣痛が来るってジンクスは私には通用しなかったみたいですが、焼肉は美味しかったし、気分転換も出来て十分幸せでした☆

    そして日曜家族三人でお散歩しました♪

    ポカポカと暖かな日差しの降り注ぐ中、三人で手を繋いで歩いて、公園に行って遊んで、きっと出産したらしばらくは出来ないだろう『のんびり』を堪能しました♪

    ハル君は始終にっこにこ。
    隙あらば、お父さんに抱き着いてました(笑)

    旦那と離れている今、久しぶりにお父さんと会った息子の態度がこんなだと、母親としてもホッとしますね☆

    私はハル君と公園に来なくなって久しかったんですが、ハル君の「全てが楽しい!」と言わんばかりの笑顔には、癒されました♪

    しかし楽し過ぎたのか、旦那が帰る時に、まさかの一緒に帰る宣言!?

    家族三人で家に帰るんだと言われ困った半面、実は家が帰りたい場所だと思ってくれるコトに、ちょっと安堵したり(^^;

    まぁ、それは説明したら納得してくれましたが、また、お父さんと離れ離れなのはハル君なりに寂しいのを我慢してるのかな?

    次に旦那と会えるのは、ほんと私が出産の時。
    早ければ陣痛の来た日で、遅くても今週の金曜には入院させられる・・・はず。

    なので今週末は、最後に家族三人で過ごす時間を沢山とれて良かったなと思いました☆


    *******************************

    ↓入院(=何らかの処置)の前に陣痛が来ますようにのポチお願いします!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    どんだけ好きなの

    ≪ハル君:2歳11ヶ月≫
    ≪妊娠:39週5日≫


    ようやく12月に入りました!
    そんでもって予定日まで、あと3日です!!

    「あの痛み再び」と思うと、やっぱり怖いんですが、まあ、もう避けては通れませんからね(>△<)頑張る!

    ちなみに、かなりの恥骨痛に加え、生理痛のような鈍痛も始まりました。
    痛みは、まだ序の口ですが、コレが『前駆陣痛』なんでしたっけ?
    今日は、ほんとに軽くですが運動したりもしましたが、お腹はあまり張りません。でも私、たぶんそうゆう体質(^^;

    さてはて。
    ハル君数字文字が大好きです。

    アルファベットは大文字は読めて、小文字は半分くらい。

    数字は二桁までは問題なく読めます。
    ちなみに数字は、99まで全て覚えたわけじゃなくて『●◎』とあるのを『●じゅう◎』と読むんだと理解して、その応用で読んでるみたいです。

    そしてひらがなは濁音(が、だ、ばetc)・半濁音(ぱ、ぴetc)と「ー」「っ」なども含めて全て読め、拗音(しゃ、ちょ、ぴょetc)は、ちゃんと確認してませんが、半分くらいは読める感じ。

    後は時計を読むのも大好きで、時(短針)は読めて、分(長針)はまだ読めませんが(1時間で一回りするのは知ってる)デジタルなら時間と分、今日の日付や温度まで読んでます。

    読んだ日付をカレンダーで確認すれば、曜日も分かります。

    更に、電卓で遊ぶのも好きで、デジタル時計に表示された時間と同じ数字を入力したりして遊んでます。
    +や-や%なんかの記号も意味は分からないと思いますが、知っています。

    ペンを持っても書きたがるのは、絵より数字文字
    私はあまり確認していないんですが数字だったら「4」以外は書いてて、ひらがなだと「い」「こ」「つ」「へ」なんかを書いてるのは見ました。


    ・・・どんだけ理数系(?)


    こんなんだから私がセーブしてたカタカナ漢字までも、じいじやばあばに聞いて、こっそり覚えてたり(汗)

    他の、多くの二歳児を知ってるわけじゃありませんが、とりあえず身近には、ここまで数字文字が好きな子はおらず・・・

    今からこんなに詰め込んで、大丈夫なのかしら?(汗)

    でも本人が知りたがっているなら教えてあげたくもあって…
    逆に興味が無いコトは何度も教えても覚えませんしね(^^;

    *******************************

    ↓コレがハル君の個性で伸ばしてあげるべき?と悩んでる、うさこにポチっと後押しお願いします!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    実家でのハル君

    ≪ハル君:2歳11ヶ月≫
    ≪妊娠:39週4日≫


    今日さえ乗り切れば念願の12月生まれです!

    …いやむしろ今日の夜中に陣痛が来て、明朝に生まれたら良いんじゃ(笑)

    さて。
    ハル君2歳11ヶ月になって、しばらく経ちますが、書けてない成長記録代わり(?)に、実家での様子でも書いておきます。

    えっと・・・『我が儘』が増してます(汗)

    『我が儘』と言うより『悪戯』に近いのかなぁ?

    母親である私の言うコトはまだ聞くんですが、じいじばあばだと甘えまくりです(汗)

    やりなさいと言ったコトにわざと逆らったり(トイレの後にパンツはかないで逃げるとか)
    都合の悪いコトは聞いてないフリしたり(オモチャを片付けなさいって言われた時とか)
    些細っちゃ些細?(^^;

    あとは、自宅より明らかにハッスル(死語?)して遊んでるのに昼寝しないもんだから、夕方の機嫌が悪いです(汗)

    あと、自宅(私)では出来ない、じいじと『相撲ごっこ』みたいなコトもしているせいか、少し力が強くなった気がします。
    私としては、じいじに体当たりしてるハル君見てると、じいじに怪我させちゃうんじゃ無いかとヒヤヒヤするんですが(汗)

    まぁ、基本的にお父さん(旦那)への対応に似てるんですよね。
    良く言えば優しさを信頼して甘えてる感じ。
    悪く言えば何しても怒られないとナメてる感じ(汗)

    でも、そのおかげか実家が楽しいみたいで「帰りたい」みたいなコトは言われてないし、むしろ「あんまり、じいじとばあば困らせてると、おうちに帰るよ?」って脅しが効くくらいに実家(じいじばあば)が好きみたいなので、私が出産して動けなくてもハル君は楽しく過ごせるんじゃないかなと思います。

    まあ、よく食べて、よく遊んで、よく笑って、時々泣いて。
    悪戯しても私が、ちゃんと目を見て説得すれば大抵は心得てくれるし、
    私の小言が増えても、お母さん(私)大好きだって言ってくれるし(笑)

    むしろ、もうじき三歳なんて、こんなもんですかね(^^;

    ちなみに実家での遊びですが、さほど自宅と変わらず。
    ただ、遊んでいても私よりじいじばあばのが丁寧に(分かりやすく)話そうとする努力をしている感じ。

    私なら「これ このあいだ たべたね」とかなのが、じいじばあばだと「このあいだ ながの いったとき おとうしゃん と おかあしゃん と はぅくん と しゃんにん(三人)で おみしぇ(お店)で たべたね」みたいな長い説明してます。

    そんな感じで『お店屋さんごっこ』とかしてると、横で聞いてて笑ってしまうコトも、しばしば。

    ちなみに昨日の、ちょっと笑えた会話。

    ハル君「いちごのあいしゅくりーむは いかがですか~」

    ばあば「くださいな」
    ばあば「すぐできますか?」

    ハル君「すぐは できません」

    ばあば「どれくらいかかりますか?」

    ハル君「じっぷん(10分)くらい かかります」

    ばあば「もっと早く出来ませんか?」

    ハル君「…ごふん(5分)くらい」

    ばあば「じゃあ待ってます」
    ばあば「アイスクリーム早く食べたいなぁ」

    (ハル君、作業中)

    ばあば「まだですか?」

    ハル君「まだでーす」
    ハル君「ごはん できました」

    ばあば「アイスクリームは?」

    ハル君「まずは ごはん たべてください」

    ばあば「(もぐもぐ)食べました」
    ばあば「アイスクリームまだですか?」

    ハル君「いま でんしれんじ で あたためてまーす」


    ぶはっ(゜□゜)!?


    ばあば「アイスクリーム温めたら溶けちゃいますよ?」

    ハル君「……なっとー(納豆)あたためてます」


    お母さん・・・それもどうかと思うんだ・・・



    *******************************

    ↓横暴すぎるレストランにポチっとツッコミ入れて下さい☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[6回]

    お…落ちた…

    ≪ハル君:2歳11ヶ月≫
    ≪妊娠:39週1日≫


    今日、あんまりに恥骨が痛かったので慌てて入院準備しました(遅っ!)
    コレで、いつ陣痛が来てもだいじょ……や、やっぱ怖い(ノ△T)

    あ、で、ですね。
    昨夜プチ事件がありまして…

    えっと、ハル君は夜は、お風呂から出て布団に入ったら、後は一人で寝てくれます。

    それは実家でも変わらずなので、私はハル君を布団に入れて、おやすみの歌を歌ったら、すぐ寝室を離れます。

    実家ではハル君は、じいじとお風呂に入っているので、私はそのあと一人でお風呂に入るんですが、出た頃には大抵、ハル君は寝てます。

    昨日も同じようにハル君を布団に寝かせてから私は、お風呂に入って出て、さて飲み物でも飲んだらハル君の様子でも見ようと思ってた、その時・・・

    寝室から泣き声が!!

    いつもは寝たら朝まで起きないハル君なので、何事かと慌てて寝室へ駆け込んだら・・・



    落ちてました(滝汗)


    あまりの状況に一瞬、言葉を失いましたが(汗)更に慌てて救出。

    ギャーギャー言って泣いてたわりには、布団に戻しても目が開くコトは無く…ちょっと汗かいてましたが、すぐに寝入ってしまいました。

    この状況でも起きないって、ある意味、怖いんですけど(≧ヘ≦)

    ハル君の寝相の悪さは天下一品なので、コレでも落ちない対策はしていたんですが、まさかソレを上回る寝相で落ちるとは予想だにせず(汗)

    …いや、ちょっとは予想してたけど、親にあまり物を言いたく無かったから目を背けてたってのも、あるのかな(ノ△T)

    まぁ、流石に親もハル君が落ちたのを見て、隙間に布団を詰め込んだりしてくれたので、もう落ちるコトは無いと思います。

    それにしても…

    こんなのコントか、漫画だけかと思ったよ・・・

    *******************************

    ↓ちなみにハル君は、そんな昨夜の事件は覚えてませんでした。
    実家のベッドに恐怖心とか持たないで済んで良かったねのポチお願いします!

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]