忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お土産

    ≪ハル君:8歳8ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳8ヶ月≫


    またまた台風(10号)が来てますね。
    千葉県は前回ほど酷くは無かったですが、今後、上陸の恐れがある東北が心配ですね。


    さて。
    夏休みも明日で終わりです。

    この夏休み。
    子どもたちは暑いながらも毎日、元気に過ごしていました。

    自主的に勉強もしてたし、
    お手伝いも、いっぱいしてくれたし、
    何より、毎日、二人で楽しく遊んでくれて助かりました。


    ま、時には喧嘩もしてましたけどね(^^;


    そんな中。
    先週まるっと一週間、旦那が遠方に出張してました。

    そんな旦那の、お土産がコレ。


    ハル君の。


    ハナちゃんの。


    二人とも、レゴ大好きですから、受け取った日に早速、作って遊んでました。

    ハナちゃんなんて嬉しさのあまり、その日の日記に
    「今日、お父さんにブロック貰いました」って書くもんだから


    「まず、お父さんが帰って来たって書いてあげて!!」と(笑)。


    ちなみに、私の。


    中身、こんなです。


    そう。コレ、塗り絵なんです!


    こまかっ!!


    大人用の塗り絵。流行ってる・・・らしいです(笑)
    楽しそうだけど、肩こりしそう(^^;


    ま、のんびり頑張ってみようと思います♪



    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************


    拍手[1回]

    PR

    夏休み 後半

    ≪ハル君:8歳7ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳8ヶ月≫


    いやあ。
    昨日の台風は凄かった@千葉県。

    朝になってみれば、外で何か色々と被害は出てましたが、
    まぁ、微々たる物だし、もう片付けたので大丈夫です(^^;

    ちなみに旦那は今週いっぱい、遠方で出張中。
    なので電車の心配とかも無かったよー

    さて。
    夏休みも残すところ、あと一週間ちょっとですね。

    前回の日記の後は、お盆くらいに、私の実家二泊三日で遊びに行きました。
    花火大会にも行って、ハナちゃん「想像してたより、大きかった!綺麗だった!音も凄かった!」と、いたく感動してくれたみたいで良かったです♪

    その後は、特に予定らしい予定も無く、大体が家で過ごしています。

    子どもたちは毎日、漢字ドリル算数ドリルをやって、あと好きに遊んでいます。
    ハル君は、本、将棋、ブロック、あと何か描いたり。
    ハナちゃんは、本、アクアビーズ、ブロック、お絵かき、とかかな。
    後は二人で、何か良く分からない設定で、よく遊んでます。

    タコが、100億円したりとか(意味不明)

    今日は、ハル君が作った迷路で遊んだハナちゃん『迷路熱』に火が付いたらしく、「もっと迷路やりたい!」と言うものだから、さっきから迷路を探して印刷しまくってます(^^;
    当然、ハル君「難しいの頂戴!」と迷路を欲しがったので、

    私でも出来る分からないレベルの難しいのを印刷して渡しておきました(笑)

    そして今、さっき渡した迷路を終えたハナちゃんが「お兄ちゃんと同じのが欲しい」とか言って、また来ました。
    何かもう、何でもお兄ちゃんと同じようにしたがって困ります(^^;

    後は、ハナちゃんは夜ご飯前に日記を書いて、夕食後にピアノの練習をします。
    あとは、お風呂前にはハル君ハナちゃん三人で、体幹トレーニングに励んでます。
    ま、用は体幹用の筋トレですね。

    何か、色々と良いんだそうです(大雑把)

    ハル君は、わりと真面目に臨んでいますが、
    ハナちゃんは、ぷるぷるしたり、ゆらゆらしててトレーニングになっちゃいないんですが、その可愛いさに、つい笑いが・・・(* ̄m ̄)

    あ、そうそう。
    ハナちゃんは今日から幼稚園に行ってます。
    今日は普通の登園日。明日はお誕生会で、明後日から、お泊り保育で幼稚園に泊まります。

    「お母さんがいないと寝れない!」なんて子じゃないので
    特に心配はしていませんが(* ̄ー ̄*)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************


    拍手[0回]

    夏休み 中盤

    ≪ハル君:8歳7ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳8ヶ月≫

    最近、毎日30度越えしてて、暑いですね(;´Д`A ```

    今日は久しぶりに曇りで少し涼しいと思っていたら、さっき急に、シャーーーーっと雨が降りました。
    洗濯物を外に干す前で助かったのですが、折角ためたビニールプールの中に雨が(汗)



    さて。
    夏休みも中盤です。

    うちは、とりあえず前回の日記で言っていた義両親との『長野旅行』には、無事に行って来ました☆
    久しぶりに(旦那方)祖父母に会え、子どもたちも大層、楽しそうでした♪

    ハナちゃんは、念願だった馬に乗れ、大喜び。
    ハル君は、念願だった、じいじと将棋が指せて、大喜び。

    私(お母さん)は「ソフトクリーム食べれて良かったね!」と言われましたが、いや、まぁ、確かに嬉しかったんですが、私の旅の一番の喜びは、そこなわけでは・・・(笑)

    ちなみにハナちゃんの馬に乗るって言うのは、実は二年越しの願いだったりします。
    ハナちゃん3歳の時に乗る機会があったのですが、その時は「4歳からしか乗れない」と言われてしまい、乗れなかったんですよ。

    なので「来年は乗りたい!」と気合を入れていたのですが、去年は、忍者旅行(あれ?日記に書いたっけ?)に行ってしまったので、乗馬は出来ず。
    そんなわけで、今年ようやく、二年越しの願いが叶ったわけです☆

    ハル君は、長野旅行の一番の楽しみがソコなの!?ってトコはありますが(笑)ハル君の将棋の師匠である、お父さんの師匠であるじいじと、将棋を指すのが楽しみだったようなので、まぁ、それはそれで、いいかなと(笑)



    あと残りの夏休みは、
    今週は、予定が二つ。
    お友達の家に遊びに行く(日帰り)のと、私の実家にお泊りに行きます。

    来週は、わりとフリーで、再来週は幼稚園があります。
    誕生会の日と、プールの日と、あと、お泊り保育です!

    ちなみに、ハナちゃんがお泊り保育の日は、旦那も出張でいなかったりするので、その日は、ハル君二人っきり!!


    さ、寂しい夕飯になりそう・・・?(^^;


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************


    拍手[1回]

    エライねシール

    ≪ハル君:8歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳1ヶ月≫

    *****

    ◆ちょこっと伝言板◆

    ちょっと前に日記に書いた『絵しりとり』を気に入って下さった方がいたみたいで、何だか嬉しいです(*^^*)
    わざわざコメント下さってありがとうございました♪

    *****

    今日晴天っ!でも寒いっ!

    昨日前日から「雪が降るぞー!」って聞いていたので心配していたのですが、私が住んでいる所は朝には降った形跡も無いくらいでした。
    子供たちは残念そうでしたけどね(^^;

    あ。先日、私、誕生日を迎えました☆
    もう歳を取るのは嬉しくないですが、お祝いしてもらえるのは嬉しいです♪

    もちろんケーキも嬉しい(笑)


    さて。
    去年から、なんですが(って言うと、ずっと前みたいだけど(笑))子供たちに

    『エライねシール』と言うのを貼らせることを始めました。

    読んで字のごとく、私が「えらい」って言ったらシールを貼れるだけなのですが(笑)
    そのシールを

    「100枚あつめると良いコトがある」

    ・・・と言う特典つき☆

    ハル君は勝手に、最近ハマりまくりの「レゴブロックを買ってもらえるんじゃ・・・」なんて期待を抱いているみたいですが(苦笑)
    エライことを沢山したからって物を与えると言うのも何か微妙な気がしているので、今のところ(旦那と相談して)行きたい所に連れて行ってあげようと言う話になっています。

    ディズニーランドとか動物園とか、そうゆうの♪

    ちなみに、このエライは、わりと難易度は低め。
    私が言う前に手伝ってくれた、とか。
    いつもはやらないコトを、きちんとやった、とか。
    お兄ちゃん(or妹)に優しいコトをした、とか。

    そんな感じで、必ずしも昨日と同じコトで貰えるわけじゃないけど、子供たちは今、少しずつシールをためています。
    そして、シール(強いては謎のイイコト)のおかげか、最近、子供たちも何か率先して良いコトをやろうとしてくれていま(笑)

    元々、二人とも言えばやってくれるんですが、言わなくても「何か自分に出来るコトないかな?」と探してくれている感じで、まぁ、打算的かもしれないけど(苦笑)二人とも、より周りに優しくなった気がします。

    とは言えまぁ別に、元々、大して深い意味は無いので(笑)
    子供たちが楽しんでいるうちは続けてみようと思います♪



    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆


    *******************************


    拍手[3回]

    絵しりとり その1

    ≪ハル君:8歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳1ヶ月≫
    先日。
    子供たちと『絵しりとり』を、やってみました。

    全部、切り抜いてみたら長がったので、2記事に分けました(^^;


    【01】りんご≪うさこ≫



    【02】ごま≪ハル君≫



    【03】マント≪うさこ≫



    【04】トマト≪ハル君≫



    【05】とびら≪うさこ≫



    【06】らっかせい≪ハル君≫



    【07】イス≪うさこ≫



    【08】スイカ≪ハル君≫



    【09】カイ≪うさこ≫



    【10】イカ≪ハル君≫



    【11】か≪うさこ≫



    【12】カツラ≪ハル君≫



    【13】らくだ≪うさこ≫



    【14】だい≪ハル君≫



    【15】いし≪うさこ≫



    【16】しわ≪ハル君≫



    【17】ワニ≪うさこ≫



    【18】仁王立ち≪ハル君≫



    【19】ちくわ≪うさこ≫



    【20】和同開珎(わどうかいほう)≪ハル君≫



    【21】うま≪うさこ≫



    【22】まくら≪ハナちゃん≫



    【23】ラッパ≪うさこ≫



    【24】パイナップル≪ハル君≫



    【25】ルビー(ルビイ)≪うさこ≫



    【26】イモ≪ハル君≫
    → 以下、その2に続く


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]