忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【息子4歳】冬休み突入!

    ≪ハル君:4歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳00ヶ月≫


    今日はハル君の幼稚園は、終業式でした。
    で、もう帰って来てるので、冬休み突入です!

    必ずしも幼稚園だけが原因じゃないですが、やっぱり幼稚園で病気を貰って来るコトが多いので、休みになって、そこんとこは、ちょっと安心かな(笑)

    中々、日記が書けないうちに、金曜にはハル君が5歳に、なります。

    ハナちやん2歳の記録も、書けてないのにね(汗)

    あんなに毎日せっせと日記を書いていたのが嘘みたいだ…

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    【兄4歳】七五三とクリスマスツリー

    ≪ハル君:4歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳11ヶ月≫


    ハル君の七五三日記を書かないうちに、クリスマスツリーを飾ってしまい、何か「今年も、もう少しで終わりか」なんて年末気分を先取りしてる、うさこです。おはようございます☆

    でも、もうちょっとしたら本当に年末までバタバタが続くんですけどね(^^;

    そんなわけで今年は早々にクリスマスツリーを出しちゃいました!!

    私は、長い飾りだけ(上の方だけ)手伝って、アドバイスはしたけど、後は子供たちで飾り付けてくれました☆

    やっぱり、ツリーを出すとクリスマス気分が盛り上がりますね♪

    そのせいか最近はハル君の鼻歌にもクリスマスソングが増えました(笑)


    さて。
    そんなわけで、11日の大安、土曜日にハル君の七五三参りに行って来ました!

    境内の中に入ると、そりゃもう、すごい人だかり!モチロン皆さん七五三で来たようで、子供たち…特に女の子の、きらびやかなコトったら!!

    ちなみにハル君はスーツ(従兄弟からのお下がり)でした。
    ハナちゃんの時には着物、買わないとかなあ?
    もしくはレンタルか…

    さて。社の中に入ると
    「お子さんは前に座って下さい」と言われ、ハル君は他の子供たちと一緒に最前列に座りました。

    私たちは少し離れた場所で見守っておりましたが、人数が多かった(全員の名前を呼ぶ)ので時間がかかった中、微動だにせず、しっかり座っていたハル君

    ちょっと頼もしかったです♪

    そんなわけで無事にお参りを済ませ、昼食はハル君の好きなハンバーグを食べて、後はオモチャ屋さんを見たりなんかしてから(本当に見ただけですが(笑))帰宅。

    ちなみにオモチャ屋さんはサンタさんに頼むプレゼントを考える為だったんですが、ハル君は、もう心に決めた物があるようで、特に揺らぎませんでした。

    でもハナちゃんは…興味がアリ過ぎて難しいですね(汗)

    サンタさんに手紙を書くまでに決めたいものです。

    余談ですが、うちは
    誕生日プレゼントが、ありません。

    理由は
    ハル君の誕生日が12月21日
    ハナちゃんの誕生日が12月7日

    ってコトで、察して下さい(笑)

    あ、でも誕生会はしますし、ケーキは焼きますけどね☆

    なわけで、クリスマスだけが唯一、自分が欲しい物を貰える日なので、ハル君すっごい楽しみにしてるみたいです☆

    *******************************
    ↓ハル君も、あと一ヶ月で5歳。無事に七五三を迎えられて良かったね☆のポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[2回]

    【ハル君4歳】空

    ≪ハル君:4歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳10ヶ月≫


    また、ご無沙汰してます。
    日記の更新、中々、マメには続きませんね(汗)

    ある程度まとめて書こうとするから、文章量も増えて結局、書けなくなるのなら、せめて呟き程度でも携帯電話から書いておこうかな、と思います。

    そんなわけで、今朝の話。
    朝食の時に、ハル君が突然


    「何で、空は青いの?」


    と聞いて来ました。


    さて。何て答えようか・・・と考えあぐねていたら


    「じゃあ、空は誰が作ったの?」


    と聞かれて、更に答えに詰まる。


    子供相手と、ファンタジーに答えるべきか、いっそ、きちんとした知識を教えるべきか・・・

    でもハル君、サンタクロースを信じてたり
    いつかトトロに会いたいと思ってたり

    ちゃんと心にファンタジーを持っているので、まだ、あまりファンタジーを壊したく無いな、なんて思いもあったりで・・・

    まあ、そもそも私が、子供に説明できるレベルで『空』について理解して無いってのも、あるんですけどね(^_^;)


    ・・・いっそ、旦那に任せるか!(笑)

    *******************************
    ↓子供の疑問に答える為に知らないコトを調べてたら、何だか自分の知識が増えるよね!に同意ポチお願いします♪


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[0回]

    【ハル君4歳】アレルギーその後

    ≪ハル君:4歳9ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳9ヶ月≫



    また、ご無沙汰しちゃいました(^^;

    実は先週の木曜からハル君が風邪を引きましてね。
    2度ほど病院に行ったり、昼寝から起きないで朝まで寝たり、ハナちゃんも風邪ひいたり、私も引きかけてたり、台風だったり、何だかんだでバタついてました。

    ハル君は、ともかく咳が酷くて、あとは元気。
    楽しみにしていた幼稚園の【芋掘り】も休むコトになってしまって残念だったのですが、まあ、明日からは行けそうな感じです。

    そうそう。

    小児科に行った時に、ハル君は風邪ひく度に咳が長引くから(※ハル君は喘息予備軍なのです)色々と相談したんですが、
    やっぱりハル君は、とても軽いらしいです。

     ※喘息予備軍? → 2012/05/14『アレルギー検査の結果

    ハル君のかかりつけ病院は二つあって、いつも内科小児科を使い分けて受診しています。
    そのどちらでも「軽い」と言われているので、ひと安心です。

    ちなみに【猫アレルギー】クラス5
    確かクラス6が最高だったと思うので、結構、高いんです。

    でも検査してくれた内科の先生に「数値が全てじゃないから(^^)」と言われてて、小児科の先生にも経過を細かく報告してますが「とても軽いから大丈夫☆」だと言われています。

    だから、もし、自分のお子さんが高い数値だったとしても、数値だけ見て慌てない方が、良いみたいですよ☆ ←経験談(笑)
    逆に数値が低いからと言って、安心できると言うわけでも無いみたいですが・・・

    ちなみにハル君が最初に喘息っぽい発作が出てから、今までに喘息っぽい発作が出たのは3回かな?

    ※あ「喘息っぽい」と言っているのは「喘息」と認められる為の定義があるんだそうで、ハル君は、まだソレを満たしてないのですよ。


    3月。最初の1回目は実家。猫がいます。 → 自然と治った。

    6月。2回目は風邪が悪化した感じ? → 病院で吸入で治った。

    9月。そして3回目も実家です。1泊しました。 → 自然と治った。



    やっぱ猫に近づくとダメみたいですね。
    って今、書いて気づいたのですが、見事に3ヶ月おき(笑)

    でも、猫の側にいても、体調が万全なら発作は出ないみたいです。
    疲れたりすると、出るみたい。
    実家でも、一日ハイテンションで遊んで、夜、寝る時に少し出た感じ。

    前にも書いたかな?
    私は、弟が小児喘息だったんですよ。
    しかも弟とは6歳差なので、結構、覚えてるんですよね。

    なもので、母も知識があって、対応も慣れている。
    私も、見てたので、わりと冷静に見れると言うか、何となく分かる感じ。

    そんな弟は、今では元気な・・・って言うか、いい大人です(笑)

    もう喘息の症状もありませんし、猫も大好きです。むしろ実家で一番、猫と戯れているのは、ヤツだ(笑)

    なのでまあ「いつかは治る」「大きくなって体力が付いたら症状が出なくなる」のかなーと、考えています。

    それよりも風邪ひく度に咳が長引く方が、今は心配(><)
    喉が弱いんですかね?

    旦那も風邪引くと喉から症状が出て、しかも咳が長引くんですよ。

    ちなみに私は風邪は鼻から症状が出て、そんな長引きません。
    ハナちゃんも鼻からで軽く終わるコトが多いかな?


    ・・・女は強し、ですか?(笑)



    *******************************

    ↓それでも年少さんの頃よりは強くなってるハル君に、もっともっと強くなれー!のポチ☆お願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    【ハル君(4歳)】画伯の最近の絵

    ≪ハル君:4歳9ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳9ヶ月≫



    昨日の話なんですが、
    以前ハル君にあげたお金のオモチャ(byダイソー)の残りをハナちゃんが発掘して来たので渡してみたら、そのお金(お札)を握り締めながら
    「ぉあね(金)!ぉあね(金)!」
    と言って歩いている姿に、将来を案じてしまった、うさこです。こんにちは!

    まあハル君も前に
    「よ~く考えよ~♪お金は大事だよ~♪」って歌ってた気がするので、

    人間、行き着く所はソコなのかもしれません(をい)

    さて。
    今日はちょっと私の体調が悪いので、ハル君画伯の最近の絵でも載せて、お茶を濁そうかなと思います。
    あ。ちなみに私の体調は、早ければ明日には良くなるはず。です(^^;

    ・ ・ ・ ・ ・

    今、描いてた絵を激写して来ました(笑)
    昨日の日記で話してた野草。
    正式名称『ヤブガラシ』別名『ビンボウカズラ』

    ※クリックで大きくなります

    どうせ観察するなら、もっと、ほら、ちゃんと、お母さん頑張って植えてる花だってあるんだけども?

    続きまして最近、大好きな『となりのトトロ』より、2枚

    ※クリックで大きくなります

    トトロ、中トト、小トト、あと森?


    ※クリックで大きくなります

    こっちは、サツキとメイの家ですね。
    わりと細かい所まで再現できてるなーと思いました。
    あと本を見て描いたからなのかもしれませんが、遠近法がっ!(笑)

    最後は、創作イラストで『海』と『お花畑』

    ※クリックで大きくなります



    ※クリックで大きくなります



    ・ ・ ・ ・ ・


    如何だったでしょうか?
    ハル君は幼稚園で先生たちに、こっそり『画伯』と呼ばれてるらしいのですが(笑)私、他の4歳児の絵ってあまり見たコト無いので、4歳の絵が、どんなもんなのかって、よく分からないんですよね。

    でも、まことに親ばかながら、スゴイなあと思うのが。
    紙一面に、余すコト無く描いているコトでしょうか。

    背景とか、私、幼少期のお絵かきで描いた記憶ないんですけど?(^^;

    そして何か全体的なバランスが良いなあと思います。
    あとは細かい!細部まで、よく描くなあと感心してしまいます。

    まあ、コレは、ほんの一部で、それはそれはハル君。漢字と同じくらい、毎日毎日せっせと絵を描いています。

    あ。書き慣れているからなのか、書く(描く)の早いんですよね。
    絵や漢字を書いても尚、絵本を読んだり、ブロックやプラレール。ハナちゃんと遊ぶ時間も、毎日しっかり取っているので。
    あ、あとモチロン幼稚園にも行ってますよ(笑)

    他にも面白い絵があったハズなのですが、発掘作業が大変なので(苦笑)
    今日は、ここまでで~♪


    *******************************

    ↓「やるな画伯!」と思った方は、ポチ☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]