忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    風邪

    帰宅はしたんですが
    風邪で寝込んでます(大汗)

    本当は色々と書きたいコトがあるんですが
    今は風邪を治すコトに専念して
    治ったら書きますね~
    (>_<)

    拍手[0回]

    PR

    おこたでミカン

    皆様こんばんは☆

    実家です。
    携帯です。

    ・・・ぐ~たらです(笑)

    ちょっと風邪気味です。
    ミカン食べまくりです。

    ・・・体重が心配です(汗)

    何をするにしても心配されちゃうので
    おこたでミカン食べながら編物したり
    ともかく、のんびり過ごしてます(^^;

    正直、あまり実家に帰るのは気乗りしなかったんですが
    来てみたら、あまりの楽さに母親のありがたさを感じてます。

    ・・・子供ってゲンキンですね(苦笑)

    でも暇は暇なんですが(^^;
    そんなわけでブログ更新です。
    上手く更新できてるかなあ?


    拍手[0回]

    先輩ママ友達とデート

    ≪27週6日≫


    何かご無沙汰しちゃってます。
    休みの日はあまり更新しないので三連休とかあると、ちょっと間が空いちゃいますね(^^;

    最近は涼しかったり暑かったりの繰り返しで、体調的にもイマイチだったりしてます。
    寝込む程じゃないんだけど、ちょっと鼻がずびずびするんですよね・・・

    それでも三連休はわりと友達と会ってました。
    出産後はしばらく会えないだろうから今のうちにと言うのもあって、ちょっと無理したかなーってトコもあったり(^^;
    でもまあ、コレからどんどん無理も出来なくなるのだろうし
    最後の無理かもしれません。。。


    そんな中、今日も友達と会って来ました。
    今日のは無理してませんよ(笑)
    会った友達も1歳3ヶ月の男の子を連れた先輩ママさんですからね。
    妊婦への気遣いもバッチリ☆

    わりとうちの近くにある(知らなかったんですが)駅前に大きな『赤ちゃん本舗』がある駅で待ち合わせをして、店内を歩きます。
    凄い広くて色んな物が売っていて、びっくり。
    今まで見た店の中で一番、広かったです。

    先輩ママ友達の意見とか聞きながら店内を一回りも二回りもしました(笑)「アレがあると便利」とか「コレはこうゆうのが良かった」とか色々と教えて貰いながら、ウロウロ。

    結局、私は「後でいいやー」タイプなので何も買いませんでしたが(汗)友達はベビーカーに付けるオモチャを買ってました。

    子供のオモチャもまた多種多様ですよねー
    オモチャ系は生まれる前に買う気は特に無いのですが、見てるとちょっと欲しくなります(笑)
    そう言えば淡い色のオモチャより、原色の方が赤ちゃんには良いのだと言う話も、どこかで聞いたことがあります。

    でも大人から見ると淡い色のが可愛いのになー
    原色は何かアメリカ~ンな感じがします(偏見)

    その後、モスバーガーでお茶をしつつ適度な時間で解散。
    「次に会う時は産後かねー」なんて話しながら別れました。

    その後、一人でウィンドウショッピング。
    今日は旦那さんが出張で帰りが遅い(=夕飯いらない)ので、適度にウロウロした後で、夕飯を食べて帰りました。

    たまに外出すると何か、ついでにアレもコレもって気になっちゃうので、疲れちゃうんですよねー(^^;

    何はともあれ。
    今日は楽しかったよー♪
    次に会う時にはママ仲間だね☆


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    健康推進員

    ≪27週1日≫


    あっつーい。
    昨日は涼しかったのに今日は暑い・・・
    こんなに毎日、気温の差が激しいと体が参っちゃう(><)

    洗濯がはかどるのは嬉しいんだけどね・・・

    さてさて。
    皆さんの地域には『健康推進員』と言う制度はありますでしょうか?制度と言うよりは「そうゆう人たち」と言った方が正しいのかな?

    少なくとも、私の住んでいる千葉県松戸市には、そうゆう制度があって、妊婦さんや介護の必要な人なんかに対して活動を行っているようなのです。

    ちなみにネットで検索をかけても分からなかったので
    何か曖昧な説明になってます(^^;

    母子手帳を貰った時に「そのうち健康推進員の者が伺います」とは言われていたんですが、あんまり気にしてなかったんですよね。そしたら今日の午前中に、その人はやって来ました・・・

    まずインターフォンが鳴った。
    インターフォンを受けると、推定年齢55~60くらいのオバチャンが「健康推進員の者です」って名乗ってくる。
    でも何か、名乗りなれて無い雰囲気。
    怪しい感じもしたんですが、話はすぐ終わると言うので、とりあえず外に出てみる。

    今日は晴天。
    オバチャンは日傘。

    この日差しの中で話を聞くのヤダなーと思ってたら、オバチャンがコソコソうちの駐車場の車の陰(日陰)へ逃げて行く。
    それならと私も日陰へ入ろうとすると、おばちゃんは自分が日陰に入った所で振替って話を始める。
    オバチャン「体調はどう?」

    うん。暑いです・・・

    オバチャン。母子手帳を貰った時に書いた書類を受け取って様子を見に来たんだと言う。
    オバチャン「予定日はいつなの?」

    うん。その書類に書いてあるから・・・

    すぐに気づいたオバチャン。慌てて書類に目を通す。
    オバチャン「何か困ったこととか無い?」
    うさこ「・・・特にありません」
    オバチャン「何も無いの~?(ガッカリ風)」


    うん。そこガッカリするとこじゃないから・・・

    でもオバチャンは負けない。
    オバチャン「2人目とかになれば問題も出てくるしね!」

    うん。目の前の妊婦は無関係ですね・・・

    その後、数枚の印刷物を渡してくるオバチャン。
    本来オバチャンの名前を書く欄は無記名のまま。
    オバチャン「私の家もすぐそこだから何かあったら、ね?」

    うん。名前も連絡先も知らないけどね・・・

    その後オバチャンの雑談は続く。
    オバチャン「いつからここに住んでるの?」
    うさこ「・・・一昨年からです」
    オバチャン「この辺、妊婦さん少ないのよ」
    うさこ「・・・はあ」
    オバチャン「マンションとかなら15人くらいいるんだけどねー」
    うさこ「・・・はあ」
    オバチャン「私もこの辺の担当にさせられちゃってねー」

    いやいや、やってるのカヨ!

    オバチャン「出産はどこでするの?」
    うさこ「・・・実家です」
    オバチャン「生まれたらまた様子を見に来るわね♪」


    いいえ、結構です。

    ・・・とは流石に言えず(笑)
    うさこ「暑い中ありがとうございました」と言って帰って貰う。

    でも、暑かったのは私だからっ!!

    何て言うか・・・
    松戸市も、もちょっと研修とか受けた人とか
    派遣してくれませんかね・・・

    でもまあネタになったからいーか(笑)


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    予定日まで13週

    ≪27週0日≫


    今日で27週に入りました♪
    何と、あと1週間で妊娠8ヶ月に入ってしまいますよ!

    安定期って早いですねえ・・・
    つわりの頃の長い長い日々が嘘みたい・・・

    週末は残暑なのか暑かったですが、平日に入ってからは涼しくなって来ました。いよいよ秋ですかね・・・

    そして「寒いな」と思う頃には赤ちゃんが(>▽<)

    『生んだら大変』と、あっちこっちで聞きますが
    やっぱり、お腹を抱えて「ふぅふぅ」言うくらいなら、ちゃんと赤ちゃんを抱っこして「ふぅふぅ」言いたいし(笑)
    話し掛けてお腹の中から蹴られるくらいなら、話し掛けて笑顔を向けられたいものです♪

    ちなみに名前はもう決めています☆
    性別が分かるまでは女の子の名前ばかり考えてましたが、性別が男の子と分かってから旦那さんと一緒に、一生懸命考えました。
    最終的には私の第一候補が通って、今ではその名で2人共お腹の中に呼びかけています♪

    ただ、まだ最終決定じゃないんですけどね。
    性別が女の子って可能性も0じゃ無いだろうし、実は知らないだけで友達の名前と一緒だったとかってなったら、ちょっと避けたいなーと思っているので・・・

    早い者順ってわけじゃ無いですが、やっぱり誰か近しい人と同じ名前は避けたいと思ってしまうと、どうしても早い者順になってしまいますよね(^^;

    ともかく早く顔を見て名前を呼んであげたいものです♪


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]