忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    師走ならぬ母走。

    ≪ハル君:7歳4ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:4歳4ヶ月≫


    またまた、ご無沙汰してます(^^;
    わりと書きたいコトはあるのですが、最近ほんとバタバタで。。。

    幼稚園は新しいクラスになって馴染むだけでも大変だし(私がね)
    父母の会の役員決めとか、懇談会とか、そっちもバタバタ。

    で、小学校がまた、もっとバタバタで・・・
    PTA役員だの、授業参観に懇談会に家庭訪問に・・・


    12月が師走なら、4月は母走だと思う(笑)


    あと他にも、最近は、衣替えとか忙しいっ。
    ずっと雨が続いていたのが、ようやく晴れ続きになったから、毛布やソファーカバーとかの大物を洗って、冬のカーペットをひっぺがして・・・と、こっちもフル回転っ。

    5月
    になったら、小学校は運動会あるし、幼稚園の方でも親子遠足があったりクラス交流会があったり・・・とまだイベントは続きますが、まぁ、4月ほどじゃないかな?と。

    春休みにお友達と動物園に行った話とか
    新しい学年が始まった話とか
    新しい習い事の話とか
    相変わらず人見知りで苦労してる話とか(私が)

    書きたいコトは色々あるんですけどねー
    要領が悪いのかもしれませんが、ブログ書く時間を取れないでいます。

    ともあれ。
    今日も家族みんな元気です☆

    ・・・と言う、近況報告でした(笑)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    PR

    【うさこ】PTAとか父母の会とか

    ≪ハル君:6歳4ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳4ヶ月≫
     

    ******************************************
    ★拍手コメントへのお返事★

    前の記事で、ハル君の将来を楽しみにしてくださった方!ありがとうございます!親ばか記事は他の方が読んでも楽しめないのでは・・・と心配していたので、親ばか大歓迎!と言ってくださって、とても嬉しかったです♪
    ******************************************

    冬服どころか、毛布を引っ張り出している、最近。
    ようやく今日から少し、暖かさを取り戻した感じでしょうか?

    でも今朝は、朝からの晴れ!に気をよくしてガンガン洗濯したら、さっきから途端に曇って来て、慌てて天気予報を確認したら、今日は、これから雨!と言う残念な予報。。。

    仕方ないので、早々に洗濯物は家の中へ。とほほ。

    さて。
    自慢じゃないですが
    私は人見知りです(ほんとに自慢じゃないし)

    あと、ママ友付き合いと言うのが、苦手です。
    それでもハル君3年間通っていた幼稚園では、それなりに仲良くなれたママさんたちも居たのですが、ハナちゃんはワケあって、ハル君とは違う幼稚園に通わせているので、また1から再スタートな気分なのです。

    そこへ来て、小学校も幼稚園も、PTAだの父母の会だのと「誰か役員やってね」と言われるコトが多くて、始まってしばらくは、実は密かに戦々恐々としていました。

    幸い、小学校も幼稚園も、役員選出に強制力も、そう言った雰囲気も無く、ありがたいコトに率先してやって下さる方々がいたので、そうゆう役目は貰わずに済んだのですが・・・

    とは言え、来年以降なら、手伝っても良いとは思っているんです。
    その、他のママさんと子供たちの名前を覚えてからなら(^^;

    ハル君の時は「ハナちゃんがいるから」と言う理由で、色んなコト免除して貰ったり、あとハル君の幼稚園は、極力、保護者に負担をかけない幼稚園だったので、行事以外で幼稚園に行くコトも少なかったし、発表会なんかの衣装は、歴代の衣装が全て幼稚園にあって、そこから選ぶから作る必要が無かったんですよね。
    もちろん、無い衣装は作ってる人、いましたけどね。
    私は、1度だけ裾上げした程度で済みました(笑)

    人見知りだけど「子供の為だし」と、なるべく笑顔と挨拶だけは欠かさず、まだ始まったばかりですから気負わず、頑張ってお付き合いして行こうと思います。

    ちなみに。。。

    ハル君は、人見知りしません。
    男女ともに分け隔てなく仲良くなってますし、クラスに何人か、お友達も作って毎日、楽しそうです。
    1年生をサポートしてくれている6年生なんかとも仲良くなって、道端でも見つければ大声で呼びかけて挨拶している感じです。

    対するハナちゃんは、ちょっとします。
    とは言え、ちょっと物怖じする程度。
    まぁ、初めての集団生活って言うのもあると思いますが、まだ一人で遊ぶコトが多いみたいですが、仲良くなりたいターゲット(女の子)は見つけているみたいで、ここ最近、その子の靴下の柄を、毎日、報告されます(大笑)

    何で靴下の柄かって言うと、最初に、その子と挨拶した時に名前が分からないから「妖精さんの靴下はいてた子」と覚えたみたいで、私にもそう報告して来たんですね。
    だから「お名前を覚えないと、明日は違う靴下はいてるよ?(笑)」って言ったら、次の日も確かめて来たみたいで「今日は●●の靴下だった!」と教えてくれて、何か、気づいたら、その翌日も靴下の柄を報告されました(笑)

    3日間も、お友達の靴下の柄だけ観察してないで、一緒に遊べばいーのに!(笑)


    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    来年から運動会って・・・

    ≪ハル君:5歳09ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳09ヶ月≫


    朝晩は、めっきり冷え込むようになりました@千葉県。
    日中は、まだ晴れてれば暖かいんですけどねー

    運動会の日、寒くないと良いんだけどなぁ。
    ・・・(外で)待ってるだけって寒いですよね?←未経験

    で、ですね。
    昨日、友人から衝撃的な話を聞かされたんです・・・


    「来年から、運動会2回あるんだよね?」


    あまりの衝撃に携帯を片手に固まりました!(笑)

    何故か、失念してました!
    そうですよね!ハル君は小学生になったって運動会は、あるんだし、ハナちゃんは幼稚園に入るわけだし、そうですよね・・・

    何でこんな、当たり前のコトに今更、気づくのか・・・

    うわーお弁当2回かー

    「今年が最後だから気合を入れて・・・」って気分が、
    一瞬で吹き飛ぶ出来事でした(笑)

    ま、ハル君の希望に添ってれば、そう大変じゃないので
    変に凝らないで、希望通りに作ればいっかー☆

    ※ハル君の希望 → 【兄5歳】運動会のお弁当の希望



    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[2回]

    【うさこ】溶連菌

    ≪ハル君:5歳04ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳05ヶ月≫


    溶連菌になりました…

    あ、いえ、私が(汗)

    それに伴い扁桃腺炎になり、喉はツバを飲み込みだけで痛く、熱は39度を越えました。

    …と言うのが、4日前の話。

    今は病院で処方された抗生物質のおかげで、ほぼ完治してます。

    そして、家族の誰にも移さずに済みました(ほっ)

    普通は子供から移る病気なんだそうで、しかも大人がかかる確率も低め。

    今年に入ってから不調続きで、私、弱ってたんですかね?(汗)

    ま、そんな感じですが
    うちは今日もみんな元気です!
    *******************************
    ↓●●●

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[1回]

    今年の目標

    ≪ハル君:5歳00ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳01ヶ月≫



    皆様、こんばんは!
    復活宣言したわりに、新年早々、間が空いてしまいました(^^;

    今年の正月休みは、旦那が4日(金)に休みを取ってくれて、先月の29日からずっと休みだったもので、パソコンの前に座る時間が少なかったんですよね。

    そんな旦那も、今日仕事初めです!
    そして明日は、ハル君幼稚園初め!

    ハナちゃん寂しくなっちゃうかな?

    さてさて。
    新年初(元旦のは予約記事(書いたのは昨年))の日記ですから、今年の抱負とか書いちゃおうかなー♪(笑)

    今年の目標は、ズバリ!!


    『いらないモノを捨てる』です。


    要は、よく言う『断捨離』ってヤツと、あと、その『ダイエット』を・・・(笑)


    『断捨離』は、ほんと、捨て過ぎなくらい捨てて家の中をスッキリさせるのが目標なんですが、なにぶん、貧乏性と言うか、勿体無いオバケと言うか、私の性格では難しいので、この目標くらいで普通(?)くらい捨てれたら良いな、と(^^;

    今年の4月にはハル君年長さん
    そして来年には、ハル君小学生ハナちゃん幼稚園生なんですよ!

    そんなわけで、家の中を片付けて、子供部屋を作りたいのです。

    とは言え、小さいうちから部屋に引きこもられても困るので、最初のうちは子供たち二人の物置ですけどね(笑)

    そして『ダイエット』

    こっちは安易に『痩せる』のが目標ではなくて、どちらかと言うと
    『健康になる』のが主目的だったりします。

    ・・・いや、もちろん痩せるのも、したいんですけどね(笑)

    食生活を見直して、運動もして、体力をつけて風邪を引かないようにしたいなとか、まあ、諸々ひっくるめて『今のダメな部分の自分を捨てる』って意味で!

    そんな感じで、色んな意味でスッキリしたいなと思っています。


    さて。
    育児日記なので、最後ですが子供のコトも、ちょろっと☆

    最近ちょこっと反抗期な、ハナちゃん
    でも、気分次第と言うか、まだまだ誤魔化せるので可愛いものなのですが、まあ、俗に言う『イヤイヤ期』ってヤツなのかなーとか。

    『イヤイヤ期』に真っ向からぶつかっても解決しないのは分かっているのですが、たまに、私が我慢できずに「ムキー!」って怒ってしまったりもして、反省したり。

    それでも、する事なす事が可愛くて、全てを動画に収められたらと思ってしまうくらい、ハナちゃんラブ♪なのですが(笑)

    ちなみに私はハル君の頃からなのですが「イヤ」って言葉を子供だちの前で極力、使わないようにしています。だって「イヤイヤ」って言われたらイライラしそうだから(笑)

    ハル君イヤイヤ期が無かったのでアレ(?)ですが
    ハナちゃんは反抗する時「ちないの!(しないの)」って言います。


    言うなれば『しないのしないの期』


    ・・・コレはコレで、和めます(笑)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    -

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]