忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【兄6歳&妹3歳】ディズニーランド

    ≪ハル君:6歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳10ヶ月≫



    先日。家族でディズニーランドに行って来ました!

    ディズニーランドに行くのは、2年ぶりです。
    前に行った時は、ハナちゃん2歳ちょい前だったのでは何も覚えていないようで、とは言えハル君も、あんまり覚えていなかったみたいですが(^^;

    まぁ前回は、アトラクションは、そんなに待たないで済むモノだけ。
    パレードやショーを中心に周ったので、あんまり印象に残ってなかったのかも?

    でも、流石に今回は子供たちの記憶にも残るだろうと、行く前から家族みんんたで乗りたいアトラクションの相談をしたり、タイムスケジュールや役割(と言っても、旦那がファストパスを取りに行くだけですが(笑))を決めたりして、わりと計画的に行動してきました!

    ちなみにスケジュール概要は、こんな感じ。
    ---------------------------
    【08:00】開園
    【08:30】モンスターズインク ファストパス
    【09:00】プーさんのハニーハント
    【10:30】スプラッシュマウンテン ファストパス
           &フリータイム
    【11:30】買物&軽食
    【12:30】ホーンテッドマンション ファストパス
    【13:30】リロのルアウ&ファン(ショー&食事)
    【15:00】スペースマウンテン ファストパス
           モンスターズインク
    【16:15】ハッピーハロウィンハーベスト(パレード)
    【16:30】軽食
           &フリータイム
           &ファストパスで乗れるモノ
    【19:30】エレクトリカルパレード(パレード)
    【20:00】退園
    ---------------------------

    子供いますし実にアバウトです(笑)

    帰宅時間は「今日は特別☆」と話して夜にしましたが、本来なら20:00は、うちでは布団へGOの時間。
    しかも、園内で歩き周ったり並んだりと子供たちが疲れるだろうことは予想していたので、電車のが早いのは分かっていたんですが、あえて車で行きました。

    案の定、19:30エレクトリカルパレードは見れず。
    これでも、17:00くらいからは園内の移動とかはハナちゃん抱っこで、なるべく疲れないようにしていたのですが、18:00過ぎに夕飯を取っ後からは眠いを連呼するので、パレード横目に帰って来ました。

    そして車に乗ったら、ハナちゃん瞬く間に寝ました(笑)

    ハル君は家まで起きてたしパレード見たそうだったので、ちょっと可哀想だったけど、その代わりアトラクションは、ハル君が乗りたいモノを中心にしたので、十分に楽しめていたと思います♪

    ちなみに、スケジュールは60%達成な感じでした!

    『ホーンテッドマンション』『スターツアーズ』はファストパス取らないで乗っちゃたし、『スペース・マウンテン』は、直前でハル君が乗らないと言い出したので、特に乗らず。

    たぶん怖くなったんだと思う(笑)

    そして『スターツアーズ』身長制限があったので、その間は旦那とハル君とは別行動して、私とハナちゃん『空飛ぶダンボ』に乗ってました♪

    今回、一番、楽しみにしていたのが、
    奮発(笑)して予約したショーレストラン『リロのルアウ&ファン』

    キャラクターたちのショーを見ながら食事が取れるレストランなのですが、ここの最大の魅力が、キャラクターたちが各席を回って側まで来てくれること!
    そして写真を撮ったり、抱きしめたりと交流もできること!!

    周って来たのは、ミッキー、ミニー、チップ&デール、スティッチ、リロ

    ハナちゃんミニーちゃんが好きなのでミニーちゃん来るまでソワソワ(笑)
    ミニーちゃんが来たら大喜びで抱きついてました!
    でも、お話してくれないミニーちゃんに「???」顔(苦笑)
    そしてステージでは話しているミニーちゃん「あっちでは、話せるんだね?」って不思議そうにしていました(^^;

    ハル君は特別好きなキャラとかいなかったんですが、会ってみたら、リロが好きになったらしいです!しかも、その理由が「お料理が上手だから!」
    ※レストランの食事(パーティ)の準備をリロがしていると言う設定だった。

    いやもう、お嫁さん探しじゃないんだから(大笑)

    そしてショーの最後では、子供たちがステージに上がれて、みんなで踊れると言う趣向まであって、子供たち、ほんと大満足だったみたいです☆

    遊びまくりの一日。
    今度こそ(笑)子供たちの思い出にも残った、楽しい一日でした!

    でもハナちゃん、ディズニーランド行った日からずっと
    『スプラッシュマウンテン』は怖かったので、もう乗りたくないと言っています(笑)

    対するハル君『スプラッシュマウンテン』が一番、楽しかったんだって!!


    余談。
    ショーレストレンで、デールが周って来た時。
    旦那がデールに「チップとデール、どっちなの?」と聞いて、デールにさめざめと泣かれていました(笑)

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    長野旅行♪ つづき

    ≪ハル君:6歳8ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳8ヶ月≫

    またしても久しぶりになってしまいました。

    そして夏休みが終わりました(笑)

    まだ再開したばかりですが、二人とも意気揚々と、登校(園)してます♪
    学校(幼稚園)が楽しいと思えるのは、何よりです(*^-^*)

    さて。夏休みに行った長野旅行の話。
    まだ続き書いていませんでした。

    前回の日記 → 長野旅行♪

    続き・・・と言っても、そんなに詳細に書く予定では無いのですが、今回の旅行は家族みんなで、やりたいコトとかを相談して計画を立てたので、その辺のコトを、ちょこっと書いて行こうと思います。

    そもそも。
    夏の義両親の旅行は、わりと恒例行事ではあるんですが、今までは、ほぼ全て、義父が計画して予約を取って、いつの間にかお会計も済ませて・・・と、申し訳ないくらいの

    『至れり尽くせり旅行』だったんです(^^;

    その上、子供たちは、じいじとばあば(義両親)が大好き!
    二人とも、散歩なんかしてても率先してじいじとばあばと手を繋ぎたがるので、

    私は旦那と手を繋ぐと言う・・・(照)

    ともかくそんな感じなのですが今回は、あえて、義両親からは事前に
    「自分たちで行きたいトコ探して、予約しといてー」と言われていたので、旅行の資料とか見ながら家族会議です!(笑)


    うさこ「牧場あるなら馬に乗れるかなあ?乗ってみたいなあ」

    ハル君「ハル君も!」

    ハナちゃん「ハナちゃんも!」

    お父さん「あと何かしたいことある?」

    ハル君「前に長野に行った時に作り損ねちゃったから、お蕎麦つくりたい!」

    ハナちゃん「ハナちゃんも!」

    うさこ「あと折角だし星を見たら?前に星座が見たいって言ってたじゃない?」

    ハル君「あ、見たい!」

    ハナちゃん「ハナちゃんも!」

    うさこ「ハナちゃんは何かしたいことある?」

    ハナちゃん「アイスクリーム食べたい!!!」


    ・・・とまあ、そんな感じで予定を立てました(笑)

    まあ正確には、これらの要望を予定にしてくれたのは旦那ですが(^^;


    そして長野旅行
    (と言っても、今回はほぼ『山梨旅行』だったんですが・・・)

    初日に、私の要望の馬に乗りました。
    ですが残念なコトに、馬に乗れるのは4歳から、だったんです。
    なので、まだ3歳ハナちゃんは乗れません。

    仕方ないので「4歳になったら、また来ようね!」と約束し、ハナちゃんには私とハル君の乗馬を見ていて貰いました。

    しかしまぁ、終わった後で知ったのですが、親が一緒に乗れば3歳でも乗れるコースがあったらしく・・・乗せてあげたかったなぁ。

    でもまぁ、ハナちゃん、わりと約束を覚えている子なので、ちゃんと来年も行かないと(笑)

    ちなみに初めての乗馬。
    ハル君は上手に乗っていました。
    ついでに言うと私も楽しくて楽しくて、楽しかったです!(小学生の感想か!)


    そしてお蕎麦作りは、二日目

    実は以前(2年前だったかな?)に長野に来た時に作る予定があったんですが、色々とあって私たち家族だけ時間に間に合わず、先に参加してた義両親と従兄弟たちが作った蕎麦を頂いた・・・ってのが、あったんですよね。

    ハル君、それを覚えていたらしく、自分で作りたい!と。

    そんなわけで、いざ蕎麦作り!

    力作業は旦那が担当。
    は子供たちの(主にハナちゃんの)サポート。
    義両親は撮影&応援(笑)
    主力はハル君。おまけのハナちゃん

    二人とも私と何度か、お菓子作りはしたコトあるので、生地を練るのはクッキー作った時みたいな感じで、わりと上手に作っていました。
    ハナちゃんは生地を転がしているだけだったと思うけど(大笑)

    作った蕎麦は不揃いでしたが、それがまた、ね☆


    そして、ソフトクリーム!
    コレ実際は、何度か食べました(笑)

    その中でも(私の中で)念願だったのが、”清泉寮ソフトクリーム”

    人気だけあって列に並ばないと買えないのですが、美味しかったです♪


    で、実行できなかったのが、星を見る。
    天気が微妙で、ちょっとは見れたんですが、満天の星空!とは行かなかったんですよね。

    そこで急遽、義父がプラネタリウムに案内してくれました!

    本物では無いものの、満天の星空が見れて、ほんと


    寝そうでした(をい)


    いやあ。最近のプラネタリウムって、座席がリクライニングして、ベッドみたいになるんですねー
    いやあ、心地よかった(笑)

    子供たちは印象に残ったみたいで、星座の意味とかはまだ分かっていない風だったけど、ハナちゃんもずっと「すごかったねー」「きれいだったねー」と言ってました。

    ハル君は、お父さん(旦那)に図鑑(?)みたいの買って貰っていて、宿に帰ってからも、家に帰ってからも、ずっと熱心に読んでいました。


    そんな感じで、ほぼ目的も達成でき、予定していた以外にも美味しいもの、いーーーっぱい食べて、ドライブも楽しんで、温泉にも入ったり、盛り沢山な二泊三日でした☆



    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    【兄6歳&妹3歳】長野旅行♪

    ≪ハル君:6歳7ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳8ヶ月≫


    台風、何か・・・凄かったですね。
    私は千葉県在住(=直撃ではない)なのですが、それでも強風&時々土砂降りで窓なんて開けていられず、昨日は珍しく日中にエアコン付けて、家族で引きこもってました(^^;

    ほんと、暑いだけならまだしも
    蒸し暑いから、たまらないですよねc(´Д`c)

    そんな暑さMAXだった、先週。
    家族+義理両親で2泊3日の長野旅行に行っていました☆

    長野は以前、お義兄さんが住んでいて、夏の長野旅行はわりと恒例行事だったのですが、お義兄さんが引っ越されてしまってからは、ちょっとだけ疎遠になっていました。

    ・・・が、果物は美味しいし、何より涼しい!!

    そんなわけで、今年は再び長野の地に降り立ったのでした!

    いつも義両親と旅行すると、手馴れた義父が、予定や予約を全て請け負ってくれて、食事やお茶したお会計も気づくと払い終わっていると言うスマートさの元、嬉しくも申し訳ないくらいの快適エスコート旅行なんですが、

    今回は事前に「自分たちで行きたい(やりたい)コト予定たてて」って言われていたので、家族会議の元、みんなで『長野でやりたいコト』を話し合って決めていたんですね。

    そんな家族の希望はこんな感じ・・・

    ≪うさこ≫
    ●馬に乗りたい
    ●某オープンカフェで、フルーツティが飲みたい

    ≪ハル君≫
    ●お蕎麦を作って食べたい
    ●星空を見て星座を探したい
    ●ゴンドラ(スキーのリフトの箱型のやつ)に乗りたい

    ≪ハナちゃん≫
    ●ソフトクリームが食べたい

    ・・・は、ハナちゃん(苦笑)

    これに沿って旦那が予約や、移動プランを立ててくれました。

    え?旦那の希望?

    いやだなぁ。
    家族の笑顔が旦那の希望に・・・決まってる・・・んだよね?ね?(笑)


    >>珍しく続く

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    【兄6歳&妹3歳】仲良しの秘訣?

    ≪ハル君:6歳7ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳7ヶ月≫


    今日も暑いですね~(汗)
    更に何か、こう、空気がねっとりしてて、体が重いです(;´Д`A

    そんな今日でも、子供たちは元気!
    ともかく二人で仲が良いので、私はこうしてブログ書けるくらい自由です(笑)

    何なんでしょうね。
    離れて遊ぶコトもありますが、気づくと一緒に遊んでるし
    暑いって言うのに、二人で大騒ぎしてキャッキャウフフしてるし

    どっちも、何かあると、すぐ「おかあさ~ん(>ε<) 」って言いつけに来ますが(笑)どっちも、すぐ相手を許してしまうので、

    3分後には、また一緒に遊んでいると言う( ̄∀ ̄*)

    そんな二人仲良しの秘訣・・・ってわけじゃないんですが、
    私が意図的にやっているコトが、いくつかあります。

    そのひとつが、ともかく褒めるコト。

    何か凄いコトをやったとか、手伝ってくれたとか、そんなコト無くても、
    ちゃんとご飯が食べられたとか、優しい言葉を使ったとか、些細・・・と言うか、当たり前のコトまで褒めます。

    ハル君ハナちゃんに手を洗う順番を譲ってあげた時には
    「先にハナちゃんに譲ってあげれて、お兄ちゃんは優しいね♪」

    ハナちゃんが、きちんとご飯を食べている時には
    「ハナちゃんは本当に食べるのが上手だね♪」

    二人が仲良く遊んでいる時には
    「二人が仲良しで、お母さん嬉しいな~♪」

    ・・・みたいに、見つけた些細なコトを、やたらと褒めています(笑)

    その成果・・・とは言い切れませんが、子供たちの口からも自然と

    ハナ「お兄ちゃん優しいからね♪」

    ハル「お母さん、いつも美味しいご飯を作ってくれてありがと♪」


    なんて言葉が、自然に出て来ます。

    そうやって相手への優しさを口に出すコトで、何か優しい雰囲気になるし、何より、お互いに相手に対して『優しい人なんだ』『凄いんだ』みたいなイメージを持って接するコトが出来ている・・・気がします(笑)


    ・・・あくまで気がするだけですが(^▽^;)


    もちろん怒る時は怒ります!ええ、本気で!(大笑)

    よく『怒らない育児』とか聞くけど、
    「感情的に怒らないで、叱りましょう」みたいなやつ?

    ま、親だって人間だもの、感情的にくらいなりますよねー

    ・・・暑いし?(笑)

    でもまぁ、怒ったらフォローすれば良いんじゃないですかね。
    「嫌いだから怒ったわけじゃないんだよ」ぎゅー、みたいな?

    そして、褒める。
    例えわざとらしくても、怒る量より、褒める量を増やす。
    怒るコトあったら、褒めるトコ探す。

    ま、本当にコレが良いかどうかは分かりませんが、
    子供たちも、お互いを、そして私や旦那を褒めてくれますし


    褒められれば子供も大人も気分良いですしね(笑)



    ま、おかげで頻繁に褒められに来ますが(笑)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    【兄6歳&妹3歳】夏休みの様子

    ≪ハル君:6歳7ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳7ヶ月≫


    うひょわああ(汗)
    気づけば7月も終わりかけですっ!

    元気ですっ。家族一同、すこぶる元気ですっ。
    そして子供たちは、夏休みに突入しています。

    私も含め、毎日、そこそこ楽しく過ごしています♪
    子供たちは相変わらず仲良しで、たまーに揉めたりしますが、まぁ、そもそも『揉めない兄弟』ってんのも嫌ですしね(笑)

    でも二人がいると笑い声のが多いので、私も和んでます♪

    ま、すこぶる暑いですけどねー
    あと昼食つくるの面倒いのですけどねー(苦笑)

    さて。夏休みの様子・・・

    まずハル君は、夏休みに入って早々に宿題を終わらせました。あと残っているのは「毎日つける記録」とか、「何かあったら書く絵日記」とか「まだ書けない」物だけです。

    後は、平日は毎日『ラジオ体操』に行ってます。
    本当は皆勤賞を狙いたかったみたいなんですが、1日だけ調子が悪かった日に休んじゃったんですよね。でも、後は頑張って行ってます。
    6時半からなのですが全く問題なく勝手に起きて、勝手に支度して、楽しそうに行ってます。

    この辺、わが子ながら尊敬します!・・・私は朝が弱いので・・・ハハハ。

    で、ハナちゃん
    ハナちゃんの宿題は「歯磨きカレンダー」
    朝と夜に歯磨きしたら色を塗る・・・ってヤツで、コレも毎日コツコツやってます。
    まあ、普通に朝晩は歯磨きはしますしね。
    大して頑張っていると言うわけでも無いんですが(^^;

    ハナちゃん、朝は弱いので、早起きはしません。
    でも8時前には起きてくるかな。
    幼稚園があったら間に合う時間には起きてますが、たまーに何か起きてこない日とかあるんですが・・・め、面倒くさくて放置してます(汗)

    ハナちゃん
    ・・・寝起きめっちゃ悪いんですよ・・・


    自分で起きた時はニコニコして起きてくるのに、
    起こされた日には、それはそれはもう・・・

    コレ、昼寝もなんで、昼寝(大抵は遊んでいる途中で寝落ち)しちゃった日には・・・夕方には面倒なコトになってます(汗)

    それでもまあ、それ以外は毎日ニコニコしながら過ごしています!

    夏休みとは言え旦那は週末しか休みじゃない上に、逆に夏期休暇前で忙しかったりしてます。
    先週末も休みなしで土日とも出勤してました。

    なので家で過ごすコトのが多い毎日ですが、
    でも、来週には旅行の予定もあるので楽しみ・・・

    ・・・に、し過ぎないようにしないと・・・

    ※うさこは楽しみにしている日に雨が降る確立が上がるタイプの、雨女。


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]


    [1]  [2
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]