忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【兄妹4歳&1歳】お兄ちゃんは偉大

    ≪ハル君:4歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳11ヶ月≫


    イヤイヤ期が始まったんだと戦々恐々していたにも関わらず、思ったよりイヤイヤしないハナちゃん

    なので反抗は疎か、愚図つくコトさえ少なく、毎日ニコニコ過ごしていました。

    そんな今朝。
    久しぶりにハナちゃん「ご馳走様」をしないと反抗。
    でも、泣くでも喚くでも無く、ただ頑なに拒否されただけだったので、そのままイス(ベルト付き)に放置したままパタパタと家事をして、おりました。

    と、ふと

    「ハル君。ちょっとハナちゃんが楽しくなってイスから降りたくなるように、してくれないかな?」

    なんてハル君に頼んでみたら、
    ものの数秒でキャハキャハ笑い出すハナちゃん



    「降りて、お兄ちゃんと遊ぼうか?」

    と聞いたら、実にアッサリ「ご馳走様」しました・・・


    お母さん形無し!!(涙)

    *******************************
    ↓頑張れ!お母さんのポチお願いします!(切実)

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    【近況】みんな元気です☆

    ≪ハル君:4歳9ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳9ヶ月≫



    ほんと、ご無沙汰してます。
    と言うか、もう見て下さる方がいるかも分かりませんが(^^;

    「ブログの更新は適当でいっか」と思ってから、ほとんど更新が出来てません。
    やっぱり、ある程度「やらなきゃ!」と思ってないとダメですね、、、

    子供たちは日々成長したり、面白いコトしたり(笑)してるのに、記録に残せてないのは、数年後に後悔しそうなので、もうちょっと更新できるよう頑張ろうかと思います。

    特にハナちゃん!

    ハル君1歳の頃なんて、それこそ毎日のように日記を書いていたのに、ハナちゃんは、ほとんど書かれず・・・


    こんなに可愛いのにっ!
    こんなに可愛いのにっ!



    ・・・大事なコトなので二回、言ってみました(笑)

    そんなわけで軽く近況です。

    ハル君は週末に運動会がありました。
    自転車にも補助輪ナシで乗れるし、親から見て、けして運動音痴ってわけでは無いと思っていたのですが・・・まあ、ソレはただの親ばかでした(大笑)

    あ、いや、凄い子もいるってだけなのかもしれません。
    全部の子を見ていたわけじゃないし、やっぱり凄い子に目が行ってしまうので!! 

    ↑頑張って親ばかを維持(笑)

    まあ、何ですか。結論から言いますと・・・
    来年の運動会の為に、マメに、かけっこの練習させようかと思いました(・∀・)

    ただ、何と言いますか・・・
    親が望むとも望まなくとも、かなりの、その・・・

    読書家になってます。

    ええ、読書です。絵本じゃなくて活字です。

    ちなみに最近の愛読書は

    ・となりのトトロ
    ・国語辞典
    ・10分で読める名作 一年生 ※義父からのプレゼント
    ・ディズニーの名作10話


    です。
    この中で一番、活用してるのが国語辞典です。
    漢字の書き取りを、かかした日はありません。
    ってか、書き取りって言うか、少しでも気になった言葉の漢字は全て調べて書かないと気が済まないようです。
    最近、旦那とビックリしたのは『挨拶』って漢字を書いてた時でしょうか。

    まあ、どれくらい漢字を書いているかは、また違う日記で☆


    そしてハナちゃん
    二語文を話すようになってきました☆

    ともかく、言葉が、おぼつかない感じが可愛くて可愛くて(笑)
    この頃のハル君とは、もうちょっと普通に会話できてたんですけどね~

     ※1歳9ヶ月のハル君 → 2009/09/26『1歳9ヶ月めも

    でもハル君は、あまりやらなかった踊りとか、マネっこ!凄くやります!!
    歌もマネするの早いし、踊って歌うとすぐ覚えちゃうので可愛くて可愛くて♪

    最近「頭、肩、ヒザ、ぽん」って歌を踊って歌ってあげたら
    ちゃんと踊りながら「ひぃや ぽん」を繰り返すのが可愛い過ぎて、メロメロでした、ええ、もちろん私が(笑)

    大好きな遊びは

    ・レゴ(デュプロ)ブロック
    ・おままごと
    ・ぬいぐるみ遊び

    ブロックは完全に、お兄ちゃん(ハル君)の影響。
    1歳にしては、わりと上手に作っていると思います。

    おままごとや、ぬいぐるみ遊びは、やっぱり「女の子だなあ」と思ってしまいますね。ハル君もやってた(今でもやる)んですが、遊び方が、何か違うんですよ!

    ハル君のぬいぐるみは、友達!って感じで「さあ、作ったから遠慮なく食ってくれ!」って感じの、おままごと(笑)かたやハナちゃんは、ぬいぐるみたちが我が子のようで「さあ、ご飯ですよ~♪あーん♪」って感じの、おままごとなんです!!


    ともかく二人とも仲良しで、ハル君の幼稚園が休みな日(夏休みも!)が、私にとっては平和な日常だったりします(苦笑)

    お兄ちゃんいない時のハナちゃんは、私へのストーカー行為に全力を尽くします。
    まあ、もう後追いで泣いたりはしないんですけどね。

    二人とも兄妹喧嘩みたいのは、特にしたコトないです。
    どっちかが「お母さん!ハナちゃんが~!」とか訴えて来るコトはあっても、双方がぶつかってるのは見たコトない、かな?

    あ、もちろん「それ、ハル君の!(返して)」みたいな、やりとりはありますよ(笑)
    まあ、主に横暴なのは、ハナちゃんなので、ハル君が大人な対応で切り抜けてくれるから助かってるって言うのも、あります。

    絵本を破られたら、セロテープで補強して
    ブロックやプラレールを壊されたら「壊さないで!」と言うものの、諦めて
    ハナちゃんいたら難しいコトは、ハナちゃんが昼寝したらやって

    いっぱい我慢してくれてると思います。

    その分、私がハル君の方を余計に構ってるつもりなんですが、そんなんで足りてるんだか、どうなんだか(^^;

    夏休みが終わって幼稚園が始まったら、少し生き生きした気もするので、やっぱりストレスあったんだろうなーとか。

    でもまあ、
    二人とも毎日、笑顔で過ごしてます!!

    キャハキャハ言いながら追いかけっこしたり、一緒にブロックで遊んだり
    ハナちゃんのぬり絵をハル君が手伝ってあげて一緒に塗ったり
    ハナちゃん「あんぱんまん!」って言うと、アンパンマンを書いてあげたり
    二人で、お母さんをよじ登ったり(やめて~!)

    最近、家族みんなで風邪ひいたりもしましたが
    まあ、わりと家族仲良く元気に過ごしてます♪

    あ、そうそう!
    最近、旦那がちゃんと週末、休みなんです♪
    それもあって、楽しく過ごせてるって言うのも、あるかもしれません(*´∀`*)

    そんな最近の、うさこ家でした☆

    次の更新も、なるべく近日中に頑張ります!!


    *******************************

    ↓生存確認したよー!のポチ☆お願いします

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[6回]

    ざっと近況

    ≪ハル君:4歳6ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳7ヶ月≫


    最近。
    うさこ家で、そこにあったハズの服が消えてしまう事件が勃発しております。

    犯人は洋服を洗濯機に放り込み、犯行後は自分で自分に拍手しながら戻ってくるようです。


    ………。


    ……………。


    これから着る服は入れなくて良いからっ!!!
    (°□°;)



    さ、さて(笑)
    そんな感じで、頼んだコトを(頼んで無いコトも!)ちょこまかと、こなすハナちゃん

    最近は意思疎通もスムーズで「え?こんなコトも理解できるんだ」なんて思うコトも、しばしば。

    ハル君同様、よく食べて、よく寝て、よく笑って、よく遊び、そしてやっぱり聞き分けが良いです。

    あ、ただハル君と違って、まだ片付けが下手っぴです。
    下手って言うか、強く言わないとやってくれません(汗)

    まあ、ハル君がすぐ「ハル君が片付てあげるよ!!(b^ー°)」って片付けちゃうのが原因なのかなんなのか(笑)

    遊び方や興味は、ハナちゃんの方は「やっぱり女の子だなぁ」と感じるコトが多いですかね。

    何より仕草やら何やらが、やたら可愛いです

    最近は暑くなって来たので、すぐビッショビショになって、汗もが出来るのが悩みの種。かな?

    あ、「どんだけ!?」ってくらいあった食欲も落ち着いてきました。
    とは言え、人並み以上は食べてるんじゃないかと?(苦笑)

    髪の毛が背中まであります。量も結構あります。

    あとは…

    ハル君
    プラレールにハマりしてます(笑)

    詳細はまたモニター記事にて書きますが、それはそれは毎日、よく飽きないなと思うくらい遊んでます。

    あと『お母さんくもん』停滞してます(汗)

    じゃあ勉強していないかと言われれば、全くもってそんなコトは無く…

    むしろグレードアップしてます…恐ろしいくらいに(汗)

    先日、幼稚園の個別面談があったんですが、その時にも「年長さんでも、こんなに漢字が書ける子なんて、いませんよ。」って言われました。

    あと、やっぱり絵を褒められたました!
    職員室で、こっそり「画伯」って呼ばれてるらしいです(笑)

    運動や体力は人並みなのかな?
    思ってるより運動音痴では無さそうです。

    ともかく二人とも、毎日、元気元気!!
    このまま夏バテ無しに過ごしたいですね☆


    ………まあ、一番、心配なのは私なんですが(汗)

    *******************************
    ↓今日も元気な二人に元気なポチを、お願いします☆


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[2回]

    小さいお母さん

    ≪ハル君:4歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳5ヶ月≫


    おはようございます☆

    最近。
    ハナちゃんが悪戯をする時は私の様子を見ながら、やるようになりました。

    例えばハナちゃん。
    空気清浄機のスイッチをすぐオフにしちゃうんですが、私が「ダメよ」って言うとやめるんですが、そのあと私をチラッと見て、私が視線を逸らすとソ~っとスイッチに手を伸ばし、私が見ると手を引っ込め…なんてのを楽しそうに続けます。


    いや、お母さん遊んでないからっ!!(゜∀゜;)


    さてさて。
    そんなハナちゃん。

    絵本やブロック、お絵かきやシール遊びなどが大好き。

    はい、もう、ハル君の影響、受けまくりです(笑)

    スゴイのがハナちゃん。
    ハル君が隣で遊んでいても自分の遊びに集中してるんです。

    二人で並んで違う絵本を読んでたり、各自ブロックで遊んでいたりするとか何か大人な感じ(*´▽`*)

    もちろん一緒に遊ぶ時もあるし、邪魔しちゃう時も、あります。

    昨日も

    二人で並んでブロックで遊んでたら、ハル君が使ってたブロックをハナちゃんが取っちゃったみたいなんです。

    私は現場を見てないし、ま、その程度のコトに干渉しても仕方ないので様子を見てたら

    ハル君「取ったらダメでしょ?」

    ハル君、ハナちゃんのブロックを取る

    ハナちゃん騒ぐ

    ハル君「ね?取られたら困るでしょ?」

    ハナちゃん「う(相槌の意)」

    ハル君ブロックを返す

    ハル君「自分がされたら困るコトは他の人も困るんだからね?」

    ハナちゃん「めーね(ごめんね)」

    ハナちゃん頭を下げる

    ハル君「いいよ~♪」



    勝手に仲直りしたよ(゜∀゜;ノ)ノ

    *******************************
    ↓ってか、小さい私がいた…そう言えばハル君、怒り方も私に似てるんですよね…と何か微妙な気持ちの私に応援ポチお願いします~


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[4回]

    読書兄妹

    ≪ハル君:4歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳5ヶ月≫


    おはようございます☆

    今朝は、涼しくて過ごしやすい朝ですね!
    そんな今朝の朝食はクリームパン♪

    最近ぷちブームで二晩、連続して焼いてたり(笑)

    さてさて。
    ハル君とハナちゃんは、本を読むのが大好き!!

    一冊の本を、それこそ30分は続けて見てるんじゃないでしょうか?

    まあ、ハル君はそんなキャラなので(笑)いいとして、ハナちゃんが、まだ一歳五ヶ月で、こんなに本に集中していられるのがビックリ(°□°)

    やっぱり、お兄ちゃんの影響…ですかね?

    ちなみに最近のハナちゃんの愛読書は



    育児全百科



    いや、これネタとかじゃなく本気ですっごい気に入ってるみたいで、ずーっと見ては、

    「あやゆぅ(赤ちゃん)」

    「にゅーにゅ(牛乳)」


    「もぅもぅもぅ(もぐもぐもぐ=食事)」

    「ねぇーね(ねんね)」


    …とか色々お話してくれます(*´ー`*)

    ちなみにハル君も、たまに読んでます。

    そんなわけで、二人とも子育ての準備は万端みたいです(笑)

    *******************************
    ↓この際。妊娠や出産は大変だって知ってる子に育つのも良いかもね☆のポチお願いします!


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]