忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    幼稚園最後の運動会

    ≪ハル君:8歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳10ヶ月≫



    また、ご無沙汰してしまいました。
    うちは家族一同元気です!・・・と言いたいトコロですが、まぁ、ちょこちょこハル君だったり、旦那だったりが風邪ひいたりしてます(^^;


    でもまぁ、女子は元気です(笑)


    季節も、すっかり秋になって、いい感じの日が続いております。

    先日、ハナちゃんの幼稚園の最後の運動会も終わりました。
    ハナちゃんの幼稚園の年長さんは、競技の他にも運動会のお手伝い(係)があったりして忙しそうでしたが、元気いっぱい楽しんでいました。

    ハナちゃんは、運動はそこそこ、なのかな?
    ハル君はバリバリのインドア派ですが、ハナちゃんは結構、活発。

    毎日、ドタバタと走り回っていて、うるさいくらいです(汗)

    とは言え、ハル君も運動が嫌いなわけじゃないし、泳ぎはクラス一番だったり、マラソン大会も学年で1/3以内だったりなので、やっぱり、そこそこ、なのかな?(^^;


    まぁ、二人とも、そこそこってことで(笑)


    それにしても運動会って写真に撮るのが難しい(><)
    私の使っているデジカメでは遠くが撮れないってのもあるのですが、やっぱり一番は人混みの向こうが撮れない(沢山の頭が写るw)のと、被写体が動くので「ここだ!」と思う所で撮れないってコトですかね。

    特にダンスとかビデオでも大変(^^;
    直線になったり、輪になったり、あっちこっち移動するから。

    もう、移動しないで、その場で踊ってて欲しい(笑)


    「これで最後」と思うと、何でも感慨深いですよね。
    『幼稚園の運動会』も「これで最後」だと思うと、ちょっと寂しい。

    来年からは、お兄ちゃん(ハル君)と一緒に、小学校の運動会です。

    まぁ、一回で済むから親は楽ですが(笑)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************


    拍手[0回]

    PR

    夏休み 序盤

    ≪ハル君:8歳7ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳7ヶ月≫

    夏休みです。

    一昨日くらいまで何故か涼しかった、千葉県
    今日は、だいぶ暑くなってます。

    とは言え「夏本番!」と言うにま、まだまだな感じですが


    ・・・でもまぁ、暑いものは暑いのです(-。-)


    ま、来週には義両親長野旅行に行くので、そしたら避暑ですよ☆避暑!
    何度か行っていますが、長野って涼しいんですよね。楽しみ♪

    さて。
    もう夏休みに入って、一週間かな。
    子どもたちは毎日、元気に遊んでいます。

    ハル君は、毎日ラジオ体操に行ってます。
    夏休みの宿題は、ほぼ終わり、毎日やるもの(日記とか)以外は自由研究を残すだけ。
    あとは、本を読んだり、ブロックしたり、
    ハナちゃんと意味不明な遊び(笑)をしたりしています。

    ハナちゃんも、お兄ちゃんと遊んだり、
    ブロック、お絵かき、ぬりえ、本を読む、などなどして過ごしています。

    あと昨日二人を連れて本屋へ行って、本人たちが気に入ったドリルを一冊ずつ買ってあげました。

    ハル君は、小学三年生のハイクラス問題集
    ハナちゃんは、小学一年生の算数の問題集です。

    でもまぁ、二人ともドリルなんて遊びだと思ってやっているので、喜んで勝手にどんどんやっています。


    まぁ、私も勉強に関するコトは常に「勉強させる」じゃなくて「興味を持たせる」ように仕向けて来たので、その成果だと、自画自賛(笑)


    夏休みは、まだまだ始まったばかりですが、
    まぁ、ぼちぼちやっていきたいと思います(^^)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************


    拍手[0回]

    交換日記

    ≪ハル君:8歳6ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳7ヶ月≫


    今日は小学校(ハル君)は、終業式です。
    ちなみに幼稚園(ハナちゃん)は、明日が終業式。


    そう、夏休みが始まります。


    毎日、家に子どもたちがいるとか暑苦しいん(´Д`)


    そして、毎日の昼食の準備とか面倒くさいん(´Д`)



    ま、まぁ、でも、ちまちまとですが予定もありますし、

    毎日二人で、おもしろ可笑しく過ごすんでしょうし(笑)、

    ハル君
    は友達とも外で遊んだりするんだろうし、

    ハナちゃん
    も家に友達を呼んで遊ぼうかなんて話てるし、


    わりと、アッと言う間かもしれません(〃 ̄∇ ̄)ノ


    さて。
    話は変わって。

    現在、ハナちゃん、私と交換日記をしています。
    最初に始めたのは、今年のバレンタインデーの日でした。


    いやまぁ、別に、
    始めた日に意味は無いんですが(笑)


    で、今は2冊目です。
    私が毎日は書けないのと、交換日記とは言え、日記として毎日、続けてみようと言うのもあって、ハナちゃんは毎日、私はたまに書いてます。

    最初は、何を書けば良いのか分からなかったり、
    今日のコトを上手く思い出せなかったり、
    字の間違いも多かったし、書くのに時間もかかりました。
    もちろん文章量も少なかったです。

    でも今では、ノート1ページいっぱいに書いてくれます。

    しばらくは思い出しシート(私お手製)を書いたり、私に相談しながら一日の思い出し方のコツを掴んで行き、少しずつ書き方(いつどこで誰が何をしたを書く。自分の気持ちを書く。など)も学んで、私の日記を見て、可愛い記号や、綺麗な書き方も身につけました。

    長文を書くのも苦じゃなくなったし、集中力も付いたかな、と。

    最初は、ひらがなオンリーだったのが、最近はカタカナや漢字を意識するようになって、自主的に調べて、使って書いています。


    この辺は、ハル君と兄妹だけある(笑)


    私が書く時は、なるべく長文で書いて、漢字も使っているので(ふりがな付きで)、読む力も付いた気がします。
    おかげで私の手が筋肉痛ですが(^^;


    実は最初に始めた時。
    ハナちゃんだけのつもりだったのに、ハル君が自分もやると言い出して、一緒に始めたんですよ。
    でも、ハル君は、すぐに飽きてしまいました。


    実は私、ハナちゃんの方がすぐに飽きると思ったから意外でした(^^;


    その代わりと言うわけでも無いのですが、今、ハル君とは『リレー小説』をやっています。

    ま、こっちの話は、またいずれ・・・☆


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************


    拍手[0回]

    あんなに長い虫

    ≪ハル君:8歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳6ヶ月≫



    日々、暑くなってきましたね。
    昨日の夜は、この夏、初の冷房も入れてしまいました。

    まぁまだ、寝る前(お風呂に入っている間)に冷やして、子どもたちが寝たら(お風呂から出たら、すぐ寝ます)消す程度ですけどね。
    でも外気を入れる為に扇風機は、つけてます。が、

    扇風機つけっぱなしと、エアコン入れっぱなし、どっちのが電気代がかかるんだろう?


    さて。先日。
    ハナちゃんを幼稚園に迎えに行った帰りに駐車場で、ハナちゃん
    「あんなに長い虫がいるよ!」と言うので、どんだけ長い虫なんだと振り返ったら


    ヘビがいました。


    ・・・5秒くらい固まりました(苦笑)

    でも私、虫は大嫌いなんですが、爬虫類は大丈夫なので、しばらく見つめていました。
    大きさは1,2mくらいで、色は深緑。顔はつぶらな瞳で可愛い顔でした☆

    ですが、ヘビに詳しいわけでは無いので、もし毒ヘビ(どっかから逃げて来た)とかだと困るので、ハナちゃんを連れて、そそくさと家の中へと入りました。

    もしかして通報とかした方が良いのかな?とか、一瞬、思いましたが、戻ってみたら、すでに居なかったので、その後、ネットでちょっと調べてみました。

    ハナちゃんと画像を見ながら、コレだよね、となったのが


    アオダイショウ。


    毒も無いし、人家周辺で見られることも多いヘビだとのことですが・・・

    私、野良ヘビって初めて見たよ!!


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************


    拍手[1回]

    ピアノ

    ≪ハル君:8歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:5歳5ヶ月≫


    またまた、ご無沙汰してます(^^;
    私たちは、みんな元気です☆


    さて、突然ですが、ハナちゃんは『ピアノ』を習っています。


    幼稚園に入ったばかりの頃に、幼稚園の先生を見て「ピアノを習いたい」と言ったハナちゃん
    でも、まだ3歳(年小)じゃ難しいんじゃないかと思い「4歳(年中)になったらね」と言って流していたら、それを、きちんとと覚えていて、

    4歳になったら催促されました(笑)

    それから教室を探して、最初は某有名ピアノ教室に見学に行ったら「ピアノじゃなかった」と言われ、まぁ、確かにソコは、エレクトーンだったんですが(^^;
    で、他も探して、結局、個人(1対1で見てくれる)教室をに決めました。


    ・・・のが、1年前のこと(^^;


    そうなんです。
    今月でハナちゃん、ピアノを習い初めて1年になりました

    親ばか日記なので正直に書きますが(大笑)

    ハナちゃん、すっごく上達しました!!

    最初は「ドレミなにそれ?」「リズムなにそれ?」だったハナちゃんが、今では両手で普通に弾いているのだから、親ばかな私としては成長したなとニマニマしてしまいます(笑)

    今年の10月には発表会もあって、先日、曲を決めました。

     『時のおどり(ポンキエリ)』

     ↓ 楽譜は、こんなの(一部)


    とりあえず現状、初見から楽譜を見てゆ~っくりなら弾けているので、
    10月までに何も見ずに、綺麗に弾けるようなる・・・はず!(^^;

    ハナちゃんの初ピアノ発表会、今から楽しみです♪




    余談ですが。。。

    私も、流石に「ドレミなにそれ?」とまでは行きませんが、から順番に数えないと音階が分からないレベルで、ハナちゃんに何を聞かれても、とてもじゃないですが教えられる知識なんて無かったので、それもどうかと思って、
    1年間と言う約束で一緒にピアノを習わせてもらいました。


    ところが・・・


    予想していた以上にピアノが楽しくなっちゃって(苦笑)当初、1年ももたないんじゃないかと危惧していたくらいだったのに、1年続いたどころか、今は、やめるのが発表会後までに延期になりました(^^;


    ちょ、発表会なんて人生初かもしれません(笑)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************


    拍手[1回]


    [1]  [2
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]