忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    黄疸

    ≪出産6日目≫
    --------------------

    昨日、母子共に無事に退院をして
    再び実家に戻って来た、うさこです☆

    でも退院の検診で『黄疸』の値が高かった、うちの子は、今日、再検査するコトになっていたので、15時くらいに病院に行って検査して来ました。

    ちなみに『黄疸』と言うのは、どの赤ちゃんにも大抵は症状が出るもので、皮膚や目が黄色くなるのです。

    コレは、今までお腹の中で自動的にやって貰ってたコト(呼吸したり、食事をしたり、排便をしたり…etc)を全部自分でやらなきゃならなくなった赤ちゃんに疲れが出て、それが肝臓だかに影響を及ぼして出る症状らしく、コレが出てる赤ちゃんは母乳の吸い付きが悪かったり、すぐ寝ちゃったり、なかなか起きなかったり、すぐぐずったり…なんて症状が出るらしいです。

    要は疲れて、やる気が出ないんですね(汗)

    もちろんコレは誰が悪いわけでも無く仕方のないことで、どれだけ出るかも個人差があるコトらしいんですが
    うちの子は、それが退院時に16.1あったんですが今日には17.0になっていました。

    数値的には治療に入るギリギリの値らしく、そんなわけで急遽うちの子は明日まで一日入院となりました
    (ノд≦)

    何だか光線治療(?)とかをするらしく、24時間ほど何かの光線を浴びるみたいです(汗)

    突然のコトでオロオロしましたが、助産婦さんの話では、そんなに深刻なコトでは無いと言う話だったので、色々と質問はしましたが、その場で預けて帰って来ました。

    もちろん心配ではあるし寂しくもありますが、コレは休養チャンスと思って、明日まで私も出来るだけ体調回復に努めようと思います。

    明日には元気になった我が子を、少しでも元気な自分で迎えに行けるように…
    o(^―^)o


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    やっぱ疲れる

    ≪出産4日目≫
    --------------------

    疲れた・・・

    寝れないし、入院中にやるコト色々あるし
    出産で崩した体調は回復しないし・・・

    1日だけで良いから赤ちゃんを忘れて
    自分の体調回復に努められたら・・・

    そんなコトを思うには、まだ早いですかね(汗)

    でも普段の体調なら頑張れるのに
    寄りによって出産で弱ってる今、頑張らないとなんて
    ちょっとめげそうです(>△<)

    そんな入院生活も明日で終わり。
    午前中には退院します。

    環境が変わって、どう変わるかな・・・


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    赤ちゃんの体重

    ≪出産後4日目≫
    --------------------

    今ふと思ったんですが・・・

    産院では母乳を飲ます前と後に赤ちゃんの体重を計って、飲んだ母乳の量を見てますが
    自宅では、どうしたらいいの?

    皆さんは計りとか用意してるんですか?


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    母子同室初夜

    ≪出産4日目≫
    --------------------

    おはようございます☆
    今日は、とてもよく晴れてますね♪

    …寝不足には、ちょっと眩しいですが(笑)

    昨日から『母子同室』になり、夜中に何度も授乳で起こされることとなりました。
    やっぱり、まとめて睡眠が取れないと言うのは、ちょっと眠いです。

    それでも、初めて赤ちゃんと一晩を過ごした感じでは
    うちの子は『出して飲んだら後は寝る!』って感じなので、楽な方なのかもしれません。

    逆に平気で4時間とか寝続けられて、起こしても中々起きてくれなかったり…
    親にも旦那さんにも

    「そこは、うさこ似だね(笑)」
    と言われる始末。えー(笑)

    母子同室が始まる前の授乳講習中に助産婦さんが
    「普通は2,3時間で起きるものですが、稀に4時間とか寝てる子もいるので、1日の授乳量が足りなくなっちゃうので起こして授乳して下さい。」
    って言う説明があったんですが、まさかうちの子がその『稀』な子だとは(笑)

    でもまぁ、そんな時もあるってだけで毎回そうなわけじゃ無いですけどね
    (^^;

    この産院では、朝には沐浴の為に一時的に新生児室に預けるコトになってます。
    なので今は部屋に赤ちゃんはいません。

    だから、ちょっと休憩~


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    母子同室になりました

    ≪出産後2日目≫
    --------------------

    そんなわけで、今日1日で色んな指導を受け、昼過ぎくらいから『母子同室』になりました☆

    まだ慣れないので、何をするのも時間がかかります
    泣いてても、まだ何を伝えたいのか分からないし
    (^^;

    ただ、大きく生まれたからか
    とっても元気で
    よく寝るし
    よく飲むし
    よく出すし(笑)

    つい今さっき、一通りのコトはやったのに
    全力で泣いてたので試しに子守唄を歌ったら
    即効で寝てくれました♪

    かわい~☆(^▽^) ←親ばか


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [1]  [2
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]