忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    明日で1歳!!

    ≪生後11ヶ月29日(365日)≫


    な、な、な、なんとっ!

    ハル君、明日で1歳です(゜□゜)!!



    えー!?もうなの!?

    嬉しい気持ちと寂しい気持ち
    ごっちゃになって、ちょっと複雑な気分。

    思い返せば1年前
    出産予定日が19日だったから、たった1日が過ぎただけなのに、何だかしょんぼりしていたような気がします。
    まさか、この翌日に生まれるとは思ってなかったし(笑)

    このまま1週間が経過したら『帝王切開』も視野に入れてね。って産院で言われてドキドキした覚えがあります。

    出産秘話(?)については、
    改めて書きますが(まだ書いて無かった)
    出産って本当に大変だなと思いました。

    こんな大変な思いをして、みんな生まれてくるんだと
    出産した全ての人に尊敬した覚えもあります(笑)

    いやぁ。
    1歳の誕生日って感慨深いですね。

    明日は私と旦那と両方の両親を招待して
    自宅でささやかな誕生会をする予定です。

    食事時を外して、14時からの開始にしたので
    ケーキしか作りませんけどね(^^;

    ケーキしか作らないので、せめてと
    大人用と、ハル君用と2種類作る予定です♪

    飾り付けも、しますよ☆
    まだ準備しかしてないけど構想は練ってあるのです。
    詳細は後日です!(ちょっと勿体ぶってみた(笑)

    さー!頑張って準備するぞ~♪


    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    パンツタイプにいつ変えよう?

    ≪生後11ヶ月27日(363日)≫


    ハル君。もうじき1歳になると言うのに、まだオムツが
    テープタイプなんです。

    今のトコ、困って無いんですよ。
    寝返りするようになった一時期は、オムツ替える度に寝返りで脱出を試みたり、うんにょ拭いてるお尻を触ろうとしたりして「むきゃー!」ってなった時もあったんですが、

     ※参考日記
      ⇒ 2008/08/30
        『あったらいいなシリーズ1『エリザベスカラー』

    最近は「待っててね♪」で待っててくれるし
    仰向けがわりと好きみたいで、コローンとしても
    そのままオモチャで遊んだり、私の歌を聞いたりして
    おとなしーくしててくれるんですよ。

    でも、どうなんでしょう?
    ハル君も、てこてこ歩くようになって活動的になって来た今、もうパンツタイプに切り替えた方が良いのかなぁ?

    確かに歩くのがメインになったら、テープタイプだと、外れちゃう危険が無くもない、のかな?
    一応オムツの説明とかに「ハイハイをするようになったらテープタイプ」みたいなコトが書いてあったりしますが、もう変えた方が良いのかなぁ・・・

    でも、パンツタイプよりテープタイプのが
    安いんですよねー(^^;

    正確には、同じ値段でも入ってる枚数が違う。
    まぁ、困ったら変えればいっか・・・?


    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    自分で食べるのっ!

    ≪生後11ヶ月26日(362日)≫


    食事の時。
    ハル君の手に「はい、どうぞ」と言って食べ物を渡すと、それはがよほど不審な物で無い限り(笑)自分で持って食べてくれます。

    大きい物を渡すと、上手に歯で噛み切って食べてくれる時もあるんですが、中途半端なサイズだと全部を一度に詰め込もうとするので危険です(汗)

    あとは、皿ごと明渡しても食べてはくれるんですが、突然、皿を投げ捨てたりするので気が抜けません(汗)

    そんなハル君
    最近はどうやら、スプーンやフォークなどを使って自分で食べるコトがしたいらしく、手に持ったスプーン(フォーク)で、皿と口とを行き来させて頑張っています。

    それだけなら可愛いもんなんですが・・・


    自分でやりたいらしいんですよ、それを。


    かろうじて、スプーンの上に乗せる(フェークに刺す)まではやらせてくれても、その後、口へ運ぶのを手伝ったり、口に入れるのを手伝った日には、大ブーイングです(汗)

    いいんですよ。
    自分で食べる気があるなんて立派です。
    食べれるようになったら、どんなに楽だろうと思います。


    でも、まだ食べれてないからっ。


    食べれる時もあるんですよ。
    でも、スプーンに食べ物が乗っている時はスプーンを下に向けたら落ちるとか、食べ物が刺さったままフォークを振り回したら食べ物は飛んで行くとか理解をしていないから・・・(遠い目)

    ちなみにスプーンでは、まだ米しかチャレンジさせてません。
    米なら、かろうじて口まで持ちこたえられるんですよ。
    他の物だと、重力に勝てません(汗)

    で、米さえ重力に敗れた時は
    また、大ブーイング(汗)

    自分で食べたいのは分かるけど
    もうちょっと手伝わせてくれると嬉しいなぁ・・・

    旦那は「毎回おにぎりにしちゃえばいいのに」と言いますが
    でも、いつかは通る道なんだろうし、本人にやる気がある時にやらせた方が良いのかなーと・・・

    とりあえず今は、ハル君がスプーン(フォーク)で頑張ってる間に、私は違うスプーン(フォーク)で他の料理を運んでますが、それも怒られる時もあります(^^;

    もう、いっそ、
    早く食べれるようになっちゃって下さい・・・


    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[1回]

    30万HIT記念リクエストイラスト

    ≪生後11ヶ月25日(361日)≫


    そんなわけで、ハル君『ウィルス性胃腸炎』のドタバタで書きそびれていましたが、先週、お出かけしたコトについて、ちょっと・・・

    えと、ちょっと前にやった、当ブログのカウンター(来訪者数)が30万丁度の方の、リクエストイラストを受け付けると言う、イベント。

     ※参考日記 ⇒2008/10/26『☆29万HIT☆
     ※参考日記 ⇒2008/11/13『30万HITしましたー

    その権利を獲得されたのは、妊婦の時からずっと、いつも日記にコメントを下さってる、あきさん

    そして、あきさんのリクエストは、
    『ハル君とうちの子のツーショットを いつものイラスト風』
    と言うものでした。

    そんなわけで、先週はあきさんと、この週末に1歳になった(会った時は直前)息子さんと、会って来ました♪

    お会いして、まずはランチへ☆
    騒ぐ息子たちをあやしつつ、4人みんなで楽しくランチ☆

    ・・・って、子供を食べさせつつなので、ママたち全然、食べられませんがっ!(涙)

    そう言えば最近、ハル君ってば、あまりBFを食べてくれなくなっちゃったんですよね(汗)
    なので、お出かけの時には弁当が必須になってしまいました(汗)

    でも、取り分けも出来るようになって来たので、お弁当はおにぎりだけで、後は私のランチを少しずつ分けてあげました。
    あきさんから、ここはキッシュが美味しいと聞いていたので頼んだキッシュは本当に美味しくて♪
    ハル君も喜んで食べてました♪

    その後はウィンドウショッピング。
    お昼を食べてねむねむのハル君をキッズスペースで遊ばせようとしたら、即、私の元に戻って来ちゃいました(^^;

    いつも、ベッタリさんハル君
    眠くなると、そのベッタリさんは通常の3倍!?

    ・・・か、どうかは分かりませんが(笑)
    ともかく、べったりべったりになります。

    そんなわけで、遊ばせるのは諦めて、ベビーカーに乗せて、ゆさゆさ。
    ウィンドウショッピングしながら、ゆさゆさ。

    で、寝てくれました。
    そのうち、あきさんの息子さんも、おとなしーく良い子に寝たので「甘い物でも食べに行こう!」と移動して、カフェへ。
    そして、注文したパフェが届く前に起きる、息子たち・・・

    空気よんでー!(苦笑)

    それでも頑張って、ハル君を片手で抱っこして食べましたよ!しかも左手じゃパフェに手を伸ばすハル君をバランス取って抱っこ出来ないから、右手で抱っこしてたので、パフェを左手で食べました(笑)
    あ。私は右利きです。

    その後、再びウィンドウショッピングをしたりして
    15時くらいには、お別れして撤退!

    お会いできて楽しかったです!
    あと、色々とエスコートして下さって、ありがとーございました!

    その後、ハル君
    電車の中ではおとなしくしててくれて
    家までの帰り道で寝てしまいました。

    そして、帰宅して、あの事件ですよ(汗)
     ※昨日の日記 ⇒『吐いた~(T-T)

    本当、びっくりしました。。。


    さてさて。

    そんなわけで、リクエストイラストはこんな風になりました!

    30hit_aki

    今はまだ、お互いを認識しているくらいで
    本人よりも手に持っている物が気になったりで
    中々、交流らしい交流も無いけど
    いつか、もっと一緒に遊べるようになったら良いね♪

    って言うか、いつもの画風だと見分けつかなくて、あんまり似顔絵にならないね、ごめん(大汗)

    しかも写真を、ベビーカーで寝てるの1枚しか撮れなかったから記憶が頼りなダメっぷり・・・

    ただ、髪の毛がフサフサしてて羨ましかったのが記憶に残っていました・・・(笑)

    ちょっと自分の力量不足を痛感してしまいましたが(汗)
    良かったら、お納めくださいませ☆


    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    おかたずけ上手☆

    ≪生後11ヶ月24日(360日)≫


    1歳前後の子供は
    「出したり入れたりの遊びが大好き♪」なんて
    どこかに書いてあったんですが

    ハル君は、出すのだけが大好き。

    そして投げる。

    私が仕舞うと、また投げる。

    「しまってー」と頼んでもケラケラ笑いながら

    また投げる。

    「んもぅ」と思いながら

    それでも片付け(入れるコト)を教えていたら

    最近、やっと片付け出来るようになりました♪

    遊んだ後は、オモチャ箱に遊んだオモチャを入れます。
    それさえも、ハル君にとっては遊びなので

    また出しますが(笑)


    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]