忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【兄5歳】子供の鉛筆の中には

    ≪ハル君:5歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳10ヶ月≫


    この週末は台風かと思いきや、反れて何よりでした。
    その代わり・・・でも何でも無いんですが、旦那が「風邪ひいたー」って言って、今日は食事以外は、
    ずっと寝てます(^^;
    早く元気になると良いんですけどね。

    そんな感じの週末。
    ハル君ハナちゃんは仲良く遊んでくれてます。
    まぁ、時々、もめたりもしますが(笑)

    私は、家事をしつつ、子供たちとも遊びつつ、今、休憩中☆
    ・・・と言うか、ま、お米の炊け待ち中なんですが(笑)

    一日三食ご飯を作ってると、その準備に片付けに、もちろん食べる(食べさせる)時間も考えると、
    何か、食事のコトばっかしてる気がしますが(^^;

    そんなこんなで、今日の日記のタイトルの鉛筆の話。
    先ほど、ハル君「新しい鉛筆が欲しい」と、やって来ました。
    今、使っている鉛筆が短くなってしまったから、とのこと。

    これで、何本目だったかなぁ・・・
    ともかくハル君、鉛筆を良く使います。

    元々、絵や文字を書くのが大好きだったのと、ダメと言われたコトを、あまりしない子だったので、鉛筆を好きに使って良いようにしたのは早かったんじゃないかな?

    ちなみに余談ですがハナちゃんは鉛筆を渡して放置しとくと、どこに書くか分かりません(汗)
    ま、まぁ、最近は、無くなってきたかな?(^^;
    あと、ハル君が2歳の頃より上手だと思うんですが、文字は、ひとつも読めません。
    ちなみにハル君は、この時期、ひらがな全て読めてました。


    ・・・何この差(苦笑)


    あ、で、ですね。
    私、ハル君が鉛筆で何かを書くのが、好きなんです。

    だって、ハル君の鉛筆には夢が詰まってるんですよ!
    その鉛筆から夢が溢れてくるのが、たまらなく好きなのです。

    子供の発想に驚かされたり、感心したりしますよね。
    ハル君の書くものにも、そうゆうのが盛りだくさんなのです♪

    なので、書いたモノは、なるべく取っておきたいと思っているのですが、なにぶん量が凄くて・・・一部とか、ノート状の物を取っておくだけで、いっぱいいっぱい。

    写真とかに撮れば良いんでしょうが、マメに写真を撮る性格と言うか、癖が無くて、すぐ忘れてしまうんですよね(汗)

    そんな感じなので、お絵かき帳の消費も激しいのですが、でも、なるべく描かせてあげたいなと。チラシやカレンダーの裏なんかも最大限に利用してるんですけど、ね。

    そんなわけで、鉛筆が一本なくなる度に、それだけ、いっぱい色んなコトを書いたんだなぁ、と何だか感慨深くなる私は、もう歳かもしれません(笑)



    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[3回]

    PR

    【兄5歳】ルービックキューブ

    ≪ハル君:5歳09ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳09ヶ月≫


    ああ、眠いです。
    年々、と言うか日々(!)夜更かしが苦手になっているのを、歳のせいじゃなくて「今は季節の変わり目だからっ」とか視線をそらしつつ(何から?)言い訳をしたい気分です(笑)

    そんな私の夢は、
    一日中、誰の邪魔もされずに好きなだけ寝るコトですemoji

    そんな、今日の、お話。
    日記のタイトルにも書いてありますが

    ハル君が最近『ルービックキューブ』にハマっております。

    ルービックキューブ 3×3 ver.2.0 (メガハウス)【楽ギフ_包装選択】【お取り寄せ】




    うちに、貰い物のオモチャで、たぶんパチモンだと思うんですが(すっごく回しずらいので)ルービックキューブがあって、しばらくは遊んで無かったんですが、最近、と言うか、ここ数日。何でかは分かりませんが始めたら面白かったらしく、ハマってます(笑)

    ちなみに本物は、もっと回しやすいんですかね?
    何かハマってるし、つい、ちゃんと回るのを買ってあげたくなるけど、うち、ほとんどオモチャ買わない家庭なので、何か、理由もなく、ポッと買ってあげるのも何かなーとか思ってしまったりemoji

    ちなみに、始めた最初は自分で揃えられないのが悔しくて泣いたりしてましたが(苦笑)ちょっとコツを教えてあげたら、一面だけなら余裕で揃えられるようになりました。
    今は二面に挑戦してたりしますが、基本的には、色んな色で一面だけ揃えて、満足してるみたいです(笑)
    いつか六面全て揃えるのが目標らしいんですが、確かアレって、独特のコツがいったような(不確かな記憶)

    私、パズルとか地味なゲームが、わりと好きで(旦那は、そうでもない)ナンクロとか、フリーセルとか、四川省とか延々と遊べるんですが(笑)その辺、ハル君は、私に似たのかな?
    絵とか文字とか工作とかも、やたら細かいし。

    ちなみに
    ハナちゃんは、もっと大雑把です(苦笑)

    ・・・女の子なのに(とほほ)


    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[2回]

    【兄5歳】運動会のお弁当の希望

    ≪ハル君:5歳09ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳09ヶ月≫


    千葉県、今日は『涼しい』通り越して『肌寒い』になってますが
    もしかして、もっと北とかだと『寒い』になってるんでしょうか?emoji

    過ごしやすいまま秋が二ヶ月くらい続いてくれたら良いのに、
    すぐ終わっちゃうんですよね、、、

    さて。
    そんなこんなで、今度、
    ハル君の幼稚園で『運動会』が、あります!

    実は入園前の震災の影響で、ハル君の幼稚園の運動会は
    年小、年中と、室内での開催でした。更に昨年は、お弁当もナシ。

    でも今年からは例年(と言っても、入園前の例年ですが)通り、外で開催!しかも、お弁当もアリ!ってコトで、何か気合が入ります(笑)

    ハル君「お母さん、お弁当にハンバーグ入れてね!あと・・・」

    うさこ「あぁ、言われても忘れちゃうから紙に書いておいて~!」

    ハル君「わかったー!」

    そんなやりとりの後、ハル君が渡してくれたのが、コチラ。



    何か、絵まで描いてあるんだけど(笑)emoji

    「好きなだけ書いていいけど、全部は入れれないよ」って言ってあるので、この中から、いくつか作って、頑張ってみようと思います☆

    それにしても無駄に細かいよ!!(笑)

    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[1回]

    【兄5歳】最近の手紙と工作

    ≪ハル君:5歳08ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳09ヶ月≫




    皆様こんばんは☆
    今日も頑張ってブログ書きますよー

    さて。ハナちゃんの記録が少ないから、なるべくハナちゃんのコトを書こうと思っているんですが、ハナちゃんのコト思い出しても
    「今日も可愛かったemoji」で終わってしまいがち(笑)

    何もしてないわけじゃないのに、つい忘れちゃうんですよね。
    しかも、お兄ちゃんのマネばっかしてるから、何か印象に残りづらくて(汗)
    ちゃんとメモらないとダメですね(^^;

    そんなわけで今日も、ハル君の話なんですが・・・

    ハル君は、絵や字を描くのが大好きで、毎日、何かしら書いてます。
    先日も、こんな手紙をくれました。

     

    いやもう、
    思わずニマニマしてしまいます(笑)←

    って言うかね。これくらいの文章が書けるのは、もうずっと以前からなので特筆する部分では無くて、特筆したいのは、
    便箋が可愛い!emojiemoji

    ハートや星の模様に、定規でしっかり真っ直ぐな線まで入れてあります。
    ちなみにコレ、お揃いの模様の封筒に入れてくれたんですが、そっちは自宅の住所と本名が漢字で、しっかり書かれているので、掲載しませんでした(^^;

    そんな兄を見て育ったハナちゃんも、順調に書くのが好きな子に育ってます(笑)
    まぁ、文字はまだですけどね。

    そう言えば「この頃のハル君って、どんなだったっけ?」と調べたら
    私、妊婦してました!懐かしい!(笑)

    → 『2歳10ヶ月』

    ああ、そうだ。そうだ。
    ハル君は、2歳には、ひらがなとか読めてて
    幼稚園に入るまでには、ひらがなとか書けてた気がする。

    ハナちゃんには、程遠い世界だなぁ(^^;

    特に文字を教える時間を取ってないと言うのもあるんですが、いや、ハル君の時ほど興味を持っていないと言う方が正しいかな?

    ハル君は何でも勝手に覚えたから私は工夫はしても苦労したコト無かったんですが、ハナちゃんは教えなきゃならなくなった時に苦労しそうですemoji

    ま、その時はハル君先生に頼るか!(笑)

    最後に、そんなハル君先生の、今日の作品☆


    ※クリックで大きくなります。

    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[1回]

    【兄5歳】約束の鈴

    ≪ハル君:5歳08ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳09ヶ月≫


    5歳児は、おバカです(笑)

    と、久しぶりの日記で、いきなり何を言ってるんだって感じですが
    どもども、お久しぶりです☆

    そんなわけで、5歳児・・・
    いや、ハル君だけなのかな(汗)

    5分経つと、今、言ったコトを忘れてたりします(溜息)

    一番、顕著なのが「片付けてね」
    片付け初めて、5分経つと、もう遊んでます(汗)

    全ての片付けが終わりまでに、何回、私が
    「お片づけは終わったのー?」と聞いているコトか・・・

    ほんと、いとも簡単に忘れ去ってくれます(^^;


    そんなわけで、主に片付けの時に

    首に鈴つけるわけです☆

    ま、正確には『手』首、ですけどね(笑)
    髪ゴムの余りに、これまた家にあった鈴をつけて、チリンチリンと鳴るようにして、片付けの約束をした時なんかに、ハル君の手首につけます。

    コレを付けとくと、片付け終わるまでに他のコトしようとしても、鈴が鳴ると「あっ」って思って、片付けに戻って来ると言う、便利グッズ(笑)

    いつでも付けてると違和感を感じなくなってしまうので、片付けが終わったら回収して、また片付けの時に、付けてもらってます。

    ちなみに、自覚は、あるみたいなんですよね。
    自分が、すぐ忘れちゃうってのは・・・

    まぁ、大人でも大掃除の最中に本を読みふけったりしますもんねー


    ・・・え?しない?(汗)

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]