忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【妹1歳】へそくり?

    ≪ハル君:4歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳11ヶ月≫


    今朝の小話。

    家を出る旦那の見送りをしようと、玄関にパタパタと向かった時。
    私、勢い余って玄関マットを蹴ってしまいまして(笑)玄関マットが、ベランと、めくれたのですが、


    下に、お札(子供銀行)が隠されていて、旦那と大笑いしました!


    「ハナちゃんのヘソクリだね(笑)」

    *******************************
    ↓しっかり者(!?)なハナちゃんに、しっかりポチお願いします☆


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    【妹1歳】だって好きだから?

    ≪ハル君:4歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳11ヶ月≫


    朝から携帯電話でちまちま書いていた記事を、誤って消してしまって
    ショックから立ち直れない、うさこです。おはようございます(どんより)

    そのまま無かったコトにはしたくない記事だったのですが、携帯電話で書き直す気力が無かったので、今日はパソコンから書いてます。書いているうちに気が晴れると良いのですが・・・

    久しぶりに、何か、こう、何とも言えない気分です(涙)

    そんなわけで、思い出せるままに、さっきまで携帯電話で書いてた記事を思い出せるだけ書いてみようと思います。





    まずは改めて、おはようございます!!
    朝から、どんよりしてすみません(><)

    そんなわけで、まずは今朝の話を、ひとつ。

    うちの今朝の朝食は『ピザトースト』でした。
    まあ、焼きたてパン(byホームベーカリー)にハムとチーズ乗せて焼いただけなんですが(笑)
    ちなみにハナちゃんだけは焼かずに、そのまま4等分にして皿に乗せています。

    言うなれば、サンドしてないサンドイッチ?
    いや、ただのハムチーズ乗せパン?(笑)

    少し前のハナちゃん
    まず、ハムとチーズから食べて、後で残ったパンを食べてました。

    で、ちょっと前のハナちゃん
    パンと一緒にハムチーズが食べれるように、進歩!

    そして今朝のハナちゃん
    ハムとチーズだけ残してパンを3つ食べ、最後の1つのパンに、
    ハムとチーズ全部のせて食べてました(笑)


    好きな物は最後に食べる的な考え方でしょうか?
    女の子ならでは、なのかなあ?
    2歳前でも、こんな風に考えたりするんですね。何だかビックリでした!





    実は、これが前置きで、この後に、七五三と、クリスマスプレゼントの話を書いていたのですが、これ以上、書いてると洗濯が終わってしまうので(苦笑)

    そっちの話は、また別の日記にするコトにします!!


    *******************************

    ↓ああ、記事を消しちゃったショック分かる~!って方は、是非ポチっと!!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    【ハナちゃん1歳】言葉

    ≪ハル君:4歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳11ヶ月≫


    今日でハナちゃん1歳11ヶ月になりました。

    早いなあ。

    あと1ヶ月2歳なんですよね。

    早いなあ。

    さてさて。
    そんなハナちゃん
    最近は言葉も増えて来て、それを巧みに使ってくるので、もうね、


    可愛くて可愛くて♪


    家族は
    お母さん→「あーたん」
    お父さん→「とぅーたん」
    お兄ちゃん→「にーたん」


    と、明確に言えて、

    「とぅーたん ぎゅー ちたい(したい)」

    「にーたん ぶぉっく(ブロック) あしょぶ(遊ぶ) しゅわぅ(座る)」

    「あーたん あち(足) ぃたい(痛い)」


    こんな感じで二語はモチロン、三語文もチラホラ出るようになって来て、ますますコミュニケーションが取りやすくなってきました♪


    ・・・と思っていたら


    昨日、私の両親が遊びに来たんですが

    「まだ通訳が無いと分からないわね」

    と言われました。

    なあんだ。

    通じるのは、まだ家族だけかあ(笑)

    *******************************
    ↓このカタコトが可愛いんだよね♪のポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[1回]

    【ハナちゃん1歳】やっぱりイヤイヤ期

    ≪ハル君:4歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳10ヶ月≫


    11月になりました。
    すっかり肌寒い毎日ですねぇ。

    寒くなると出無精に拍車が・・・なんてコトは夏にも言っていたような気もします(汗)

    さて。
    ちょっと前の日記でstrong>ハナちゃんのイヤイヤ期が始まったかも?と言っていたのですが、


    始まってました(汗)


    昨日なんて朝食の後に「ご馳走様」するのを頑なに嫌がって、結局、言わせるまでに2時間かかりました(汗)

    でもまぁ、1日2,3回くらい頑ななイヤイヤがある以外は今まで通りニコニコしてるので、まだ何とか…なってる…ような、それでも大変では、ありますが(ため息)

    二人目にして初めてのイヤイヤ期

    最初は対応策も分からず、私は怒ってハナちゃんはソレに反抗しての、ひたすら平行線でしたが、最近は少しだけ対応策が分かって来たような…まだまだなような(汗)

    ちなみにイヤイヤ期についてはハル君には、きちんと説明をして協力をあおいでいます。

    協力と言うか、そうゆう時期なんだと理解してもらって、まあ、ある程度は諦めて貰おうかと(^_^;)

    でも、ハナちゃんが愚図った時に気を逸らしてくれたり、私と「イヤイヤ期だから仕方ないよねぇ」なんて言い合ったりしてくれるので何か助かってます(笑)

    まあ、みんなで頑張って乗り越えて行こう!

    *******************************
    ↓早くイヤイヤ期が終わりますように!のポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[0回]

    【ハナちゃん1歳】溶連菌の可能性?

    ≪ハル君:4歳9ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳10ヶ月≫



    前の日記で書いたハナちゃんの症状を見て、拍手コメントで
    「それは溶連菌では無いでしょうか?」
    と心配して下さった方がいらっしゃいました!本当に、ありがとうございます!

    【突発性発疹】【溶連菌】
    どちらも発疹が出来るし、素人では判断つきにくいですよね。
    私も、どちらも経験が無いので、やっぱり心配ですし医師に見せようと思います。


    ただ【溶連菌】は舌にまで発疹が出来る(いちご舌と呼ばれる)らしいのですが、ハナちゃんは発疹が、お腹と背中を中心にした身体だけであるコト

    【溶連菌】は喉に痛みや腫れなどの症状が出やすいようなのですが、ハナちゃんの症状は鼻水だけ(それも、今はほとんど無くなっている)であるコト

    また【溶連菌】『ウイルス性のかぜと違って細菌性の病気なので、自然に治ることはありません。』となっていますが、今日現在、発疹以外の症状は治まりかけており、発疹も昨日より薄くなっている感じであるコト

    そして【突発性発疹】の症状である『大小不規則な赤い発疹』が出ていて、痒がったり痛がったりしていないコト

    最後に、ハル君には全く症状が出ていないコト
    まあコレは確実に感染するわけでは無いようなので、あまりアテになりませんが(^^;


    などから【突発性発疹】なのかな?と思っています。


    ま、あとは医師の判断に任せるってコトで☆


    今まで溶連菌についての知識が無かったので「溶連菌かも?」なんて思いもしなかったので、コメント頂けて、とても嬉しかったです。

    ブログを再開して良かったなと思えました(^^)


    *******************************

    ↓どうぞ突発性発疹でありますように!のポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[7回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]