忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
12
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【兄6歳】本の虫

    ≪ハル君:6歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳11ヶ月≫


    ハル君は、本の虫です。

    まあ一応「小学1年生にしては」と付け足しておきますが(笑)

    ある日の本棚が、こんな感じ。

    もちろん全てきちんと(と言うか何度も)読んだ本です。

    義実家は物持ちが良くて、ほんとに色んな物が出て来るんですが!
    その中に『旦那が子供の頃に読んでいた本』なんてのも、出てきます。

    その筆頭が
     『ドリトル先生シリーズ』


    【新品】【書籍・コミック えほん・児童・図鑑】ドリトル先生アフリカゆき





    『名探偵ホームズシリーズ』


    おどる人形 名探偵ホームズ 5 ポプラポケット文庫 / アーサー・コナン・ドイル 【新書】



    参考にと楽天のリンクを貼ってみましたが、手元にあるヤツは初版とか凄く古いので、今の装丁とは違うんですが、たぶん内容は一緒かなと。
    どちらも対象年齢は、もうちょっと上だと思うんですが、ハル君はこの本が大好きで、それこそ何度も何度も読んで・・・って、毎日のように読んでいました。

    最初に譲って頂いたのがドリトル先生のシリーズで、これは動物や植物と話の出来るお医者さんの話なんですが、ハル君も動物と話したいとか、月に行きたいとか、●●が可哀想だったとか、それこそ色んな思いを抱いてました。

    夏休みの自由課題では、ドリトル先生シリーズで一番好きな本を題材に、原稿用紙2、3枚の読書感想文を書いてました。

    次に譲って頂いたのが、名探偵ホームズのシリーズ。
    コレは最終的にドリトル先生よりハマって、「探偵になりたい!」と言い出すくらいでした(笑)

    で、実は、そんなハル君を見て、火がついたのが、旦那(苦笑)

    最初はハル君ハナちゃんを連れて休日に図書館に通っていたのですが、気づくと、自分だけ毎週のように図書館に通って、ハル君の希望を聞いて、読んでいる本の続き、あとはネットで色々と調べて予約したりと、毎週、色んな本を借りてくるようになりました。

    でもまあ、ずっと本だけ読まれても困るので、手加減はしてくれているようですが(笑)ハル君の読むスピードが速いので、わりと借りて来ている気がします。

    そして、気づいたら
    ハル君が気に入ったシリーズを古本屋で揃えたり(^^;

    それが『デルトラクエスト』


    【新品】【書籍・コミック えほん・児童・図鑑】デルトラ・クエスト 1


    と言うシリーズ。
    これが今一番の、お気に入りみたい。

    あとは『なん者ひなた丸』


    【新品】【書籍・コミック えほん・児童・図鑑】なん者ひなた丸ねことんの術の巻


    のシリーズも気に入っているらしく、読み終わっては続きを旦那が借りて来ています。

    他にも色々と借りて来ていいるので、毎週、本棚の様子が違います(^^;

    最後に。
    ついなのでハナちゃんのお気に入り
    『ふたりはともだち』


    【新品】【書籍・コミック えほん・児童・図鑑】ふたりはともだち



    ハナちゃんはまだ、ひらがなカタコトなので私か旦那が読んであげるんですが、何だか凄い食いつきが良くて、全部読むとわりと長い(短い話が何個かある)のに、ちゃんと内容を覚えていて感心させられたりしています。


    なにはともあれ・・・


    そのうち、うちが図書館にならないか心配(^^;


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    【兄6歳】自転車の特訓の巻!

    ≪ハル君:6歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳11ヶ月≫

    日々、アレも書きたい。コレも書きたいと思っているのに、中々、書けず・・・
    そうこうしているうちに書きたかったコトを忘れてしまう。と言うダメなパターンにハマっています。

    うう、がんばれ私っ。

    さて。そんなわけで・・・
    今日は、ハル君が自転車に乗れるようになった話でもっ!

    けして運動音痴なわけじゃないと思うんですが、ちょっとビビりなハル君
    自転車も、前々から旦那と練習していたんですが、ちっとも乗れるようにならない。

    最初から自転車のコトは全て旦那に任せっきりだったんですが、その練習が私から見て、ちょっとハル君にはムリがありました。
    狭い練習場所を、クルクルと回らせようとしていたんです。
    だって、そもそも乗れないのに小回り効かせられるわけがない・・・

    で、出来ない→泣く→30分で終わるの繰り返しだったんです。

    そんなわけで先日。
    ハル君の小学校が代休で休みの平日があったので
    一念発起。私が自転車の練習に付き合うコトにしました!

    数日前から「●日は自転車の特訓するから!」と事前予告したのち
    本当に、その日は1日、特訓に使いました(笑)

    まず午前中
    あえて補助輪を付けて、ペダルを回すコトに慣れるコトから始めます。
    近所の比較的車の通らない住宅街を、わざと狭い道、坂道、下り坂、遠慮なくガンガン進みます。私は自転車を持ってないので(もちろん乗れますよ(笑))徒歩で付き合います。

    二人で汗だくになりながらも(たまたま暑い日だった)
    「さあ!頑張ってお母さんを追い抜きなさい!」 ※イメージ!
    と沢山、青春して来ました(笑)

    あ、でもハル君のスピードは私には徒歩で十分で、走ったりは笑いを取る為くらいにしかしてません(笑)汗かいたのはホント暑かっただけです。

    途中で2度ほど、トイレと水分補給休憩を入れて、午前中は、ひたすらコレ。
    私はハル君の前をテクテク歩いて、たまに後ろで支えたり。

    基本的には倒れても助けない、坂道も応援だけ。
    ともかく自転車を取り回すコトすら不慣れな感じで、倒れた自転車を起こすのも、ブレーキ、ペダル、ハンドル、どれも一から叩き込みました。

    そして視線。
    すぐペタルを見るので、前を見るように何度も何度も言い聞かせました。

    そうして昼食&休憩を入れて、午後
    補助輪を外します。

    流石に外してすぐ坂道とかは危ないので、平坦で直線だけの道を走らせます。
    ペダルを回すコトには慣れた感じでしたが、やっぱりバランスが取れずフラフラします。
    公園の生垣に突っ込んだり(軽くね)、もちろん倒れたり、泣きそうになりながらも

    「泣いたら自転車、捨てるからね♪」

    と言う私の鬼のような言葉で、涙だけは堪えて(笑)
    翌日に筋肉痛になるくらいには私が支えて、ともかく走らせました。

    途中、近所のおじさんにアドバイスを貰ったり(笑)もして、フラフラしながらも段々と少しずつ乗れる時間が増えて・・・

    はい!見事、自転車に乗れるようになりました♪

    ともかく最初から最後まで気をつけたのは「楽しむこと」

    自転車から落ちたら死ぬわけじゃない。ハル君の足はちゃんと地面に付く。支えられる。
    ブレーキがある。自転車は止められる。何も怖いコトは無い。

    と恐怖心を拭って
    あとは始終、笑顔でがんばりました。

    練習は楽しいんだよ。
    別に、苦しんでやることじゃない。
    出来るようになったら楽しいでしょ?嬉しいでしょ?
    段々と上手になってるの分かる?

    そうやって持ち上げて、失敗しても笑い飛ばして

    元々、基礎体力や運動神経的に乗れないわけじゃないと思ったので、
    何とか無事、1日の特訓で乗れるようにすることが出来ました!

    ハル君午後の練習では乗れなくて泣きそうになってたと言うのに、ハナちゃんが帰って来てからも、まだ練習したいと言うので、ハナちゃんにも付き合ってもらって(笑)夕方まで練習。

    途中、疲れちゃったハナちゃんが(徒歩で付いて来てくれてた)
    疲れたから家で待ってると言うので、信頼と約束をして待ってもらいました。
    ※家が見えるトコロで練習していたので

    1日で乗れるようになったハル君を褒めると共に
    1日で乗れるようにさせた私に、自画自賛したい(大笑)

    余談。

    予告通り1日で乗れるようにした私にハル君
    「お母さんの言った通りになった!お母さんは魔法使いみたいだね」って言ってました(笑)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]

    【兄6歳】小学生価格

    ≪ハル君:6歳6ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳6ヶ月≫



    こんにちは!
    何か最近の千葉県は、雨ばっかで、涼しいです。
    涼しいのは助かるのですが、雨ばっかはねー(^^;

    ・・・と言うか、関東の最近の天気は何か変で・・・数日前なんか、都内でヒョウが降ったらしいですよ!大粒のが、ドカドカと・・・ネット上で、ですが、積もってる写真を見て雪景色みたいでビックリでした!

    子供たちも折角プール開きしたのに、プールの日は天気を心配しつつで、特にハナちゃんの方はプールの日が数日しか無くて貴重なので、全日程ちゃんと入れると良いんですけどね~

    さてさて。
    この4月から、ハル君は小学1年生です。

    そんなわけで、今まで「小学生未満のお子様無料」と書いてあったものが、大抵の場合「大人の半額」かかるようになりました。

    電車で出かけても、入場料が発生する場所も、食べ放題に出かけても、
    今までは無料だったのに、最近は、お金がかかるのです!!

    当たり前なんですが、この出費が、何か
    地味にダメージで・・・

    あ、いや、家計と言うより、
    精神的に?(笑)

    つい「ハル君の分も、お金かかるんだよなー」なんて思ってしまうのです(^^;

    毎週、出かけてるような家庭だと、単純に家計への打撃も大きいのかもしれませんが、うち、そんな活動的な家庭じゃ無いので、そんなに大きな影響は無くて、ただ、こう、
    心の中で小さく呟く程度なんですが(笑)

    昔。まだ私に子供が居なかった頃。
    就学前の子供がいた友人が「今のうちに・・・」と言って懸命に子供と遊びに行っていたワケが、今更、分かりました!
    ちなみに私も、よく誘われていて、一緒に遊びに行ったり、ご飯食べたりしてました(笑)

    そんなY君も、この4月から中学生ですから、月日が経つのは早い!!

    どおりで・・・白髪を3本も発見するわけで・・・(´□`;)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    【兄6歳】小学校初の運動会!

    ≪ハル君:6歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳5ヶ月≫


    24(土)は、
    ハル君の小学校で運動会がありました!

    今は、小学校はじゃなくて、なのが当たり前なんですかね?
    近隣の小学校は皆、同じ日に運動会だったみたいです。
    ※ちなみに幼稚園は、秋です。

    入学してから、2ヶ月弱
    運動会の練習なんて1ヶ月くらいなもんでしたが、ハル君、毎日いっぱい練習していました。
    そのせいで5月に入ってからは毎日「疲れた~」って言って帰って来るのに、踊りが上手く出来ないって言って家で練習していた日もありました。
    でも体調を崩すコトも無く、小学校も1日も休んでないし、やっぱり毎日、楽しそうでした。


    いやほんと、小学生って大変だなと(笑)


    正直、私には無理です(苦笑)
    こんな暑い中、何時間も外にいるだけで倒れられる自信があります!(弱っ!)

    モチロン幼稚園でも運動会はありましたが、何か、気合が違いますね。
    1~6年生(6~11歳)と言う年齢の幅もあるんでしょうが・・・

    ハル君の幼稚園の運動会は「発表会の1つ」くらいな、ゆるい感じでしたが、
    小学生の運動会は「これぞ運動会!」って感じで、紅白で競り合って、必死になって、活気あふれるものでした。

    ハル君たち1年生は、ダンス、玉入れ、徒競走、綱引き、あと応援合戦とか、代表者がリレーに出たりとか、それぞれの組が一丸となってる雰囲気が見てとれました。

    ハル君って、インドア派なイメージで(私のせいだけど)、本を読むのが大好きで、絵を描くのが上手で、折り紙、工作、ブロックなんかで遊び、勉強と言われるコトが好きで好きなだけ身に着けていて、親の私が言うのも何ですが


    「うちの子、もやしっ子なのかしら・・・」


    と心配になったりもしましたが、運動会を見ていたら
    いやもう親バカ発言全開で言わせて頂くと・・・


    「あらやだ、うちの子ったら文武両道♪」


    ・・・って感じでした(大笑)

    いや、けして運動が『得意』では無いと思います。
    徒競走の結果で言うなら、2位です。1位にはなれませんでした。

    ただ、頑張るんですよね。
    「自分には無理」とか「疲れるから嫌」とかって最初から諦めるコトなく

    「自分は出来るはず」と信じているみたいなんです(笑)

    何せ、クラスで4人(男女2人ずつ/紅白で各2人)しか選ばれないリレーの選手になれなくて「ハル君、リレーの選手になれなかった(しょぼん)」と言ってくるくらいですから(大笑)

    流石にソレには
    「なれるわけなかろう!(ビシッ!)」


    ・・・と、心の中でつっこんでしまったんですが(笑)

    まだ1年生だからですかね?
    来年以降は「ダルい」とか「面倒くさい」とか言ってますかね?


    ・・・来年になったら、この日記と比較してみよっと(笑)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    【兄6歳】息子の学習意欲と、親の欲目

    ≪ハル君:6歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳4ヶ月≫


    今日の千葉県何か寒いです(〃゚д゚;)

    室内の気温は18度と、そんな低くないんですが、雨が降っているのと風が強いので、外に出ると、冬物のコートが必要なくらい寒かったです。

    そんな今日も二人は元気に、小学校&幼稚園に行きました。
    ハナちゃんは今週いっぱい(今日まで)午前中だけなのですが、ハル君は、もう給食を食べてから帰って来てます。

    さて。
    今日は、かなり親ばかな話をちょっと・・・

    そうゆうのが好きじゃない方は、ご遠慮くださいね。
    しかも読み返してみたら、ちょっと長かったです(汗)

    さてさて。

    勉強と呼ばれるコトが好きな、ハル君。
    特別に何かを促したコトは無いのですが、呆れる程に本を読んで、文字を書いて、ひらがなの読み書きは幼稚園に入る前からで、今では漢字の読み書き(何も見ないで書ける字は、そう多くないですが)も、わりと出来、、試しにと教えれば足し算でも引き算でも時計でも理解し、九九は5歳前半には覚えてました。

    これだと何か、まるで頭の良い子のようですが(笑)

    実際は、忘れん坊で、知識系のコトはともかく、さっき聞いたコトを3分後にまた聞いたり、道を歩きながらぼんやりしてたりする、親からしたら、ちょびっと頼りない6歳児です(^^;

    それでも、こんなだから、周囲の評価は高かったんです。

    モチロン社交辞令が多分に含まれているのは分かっていますが、幼稚園の頃は、先生や、他の保護者の方からも「博士」とか「ハル君の知識は幼稚園児では群を抜いている」とか「普通の小学校に行くのが勿体無い」とか、散々、持ち上げられていて、嬉しい反面「たまたまだ」と思ってもいました。

    よく、電車が好きで、電車の種類をいーっぱい覚えてる子とか、いるじゃないですか?
    ハル君の場合も同じで、ただ、興味の対象が、大人が『勉強』と呼ぶコトだったってだけなんじゃないかと思うんですよね。

    でもまぁハル君自身も、今まで周りから褒められるコトが多かったから小学生になった今も「もっと出来るようになりたい」「勉強は他の人に負けたくない」と言う意欲はあるみたいで、以前、『お母さんくもん』と称して、お遊び半分で家でドリルとかやっていたんですが、またやって欲しいなんてコトは、よく言われていたんです。

    ※お母さんくもんの記事 → → 

    ・・・が、私の腰が重くて、つい(^^;;;

    そこで最近、やっぱり何か通信教育でもやらせてあげようかなーと思ったんですね。
    くもんみたいに通う方式だと、お教室の雰囲気とか先生の対応に影響されると聞いたので・・・と言うか、実際、無料体験したけど、近所のくもんの雰囲気が悪かったんですよね・・・

    ※くもん無料体験学習の記事 → 

    なので、自学自習できるハル君なら、通信教育でも大丈夫かなーと。
    ハル君がダイレクトメールのせいで、やりたがっていた『こどもちゃれんじ』は、お友達の家で遊んで、ハル君にとってはオモチャでしか無いことが分かったので、色々と調べて、候補は2つでした。

    『Z会』 と 『ドラゼミ』

    そこで両方とも、お試し教材を取り寄せて、ハル君に体験して貰ったんです。

    私自身は正直「別に中学受験とかを狙っているわけじゃないのに、小学1年生から勉強しなくても・・・」と言う思いはあったんですが、ハル君がやりたがっているのと、後、先日、旦那と『子供の習い事について』話し合ったんですね。

    きっかけは、ハル君のお友達で習い事だらけの子がいて毎日のように何かをしていたのですが、子供がやりたがっても、それは量もですが、金銭的にも、やり過ぎ・・・と言うか、まぁ、うちには出来ないなと。

    じゃあ、うちの子たちには、今後どれくらい習い事にお金や時間をかけても良いのか・・・を、旦那と相談したんです。

    で、出た結論が、とりあえず1人2つくらい。
    大きくなって何かあれば、また変わるでしょうが、今はそれくらいで良いだろう、と。

    ハル君は現在、年長さんからスイミングを習っています。
    で、まぁ「小学生になったら、もう1つ何か好きなのやっていいよ」と言う話はしていて、
    それがハル君は『通信教育』だったんですよ・・・(^^;

    で、試して貰って感想を聞いたら、私には意外な回答が・・・


    うさこ「どっちが良かった?」


    ハル君「Z会のが良かった」


    うさこ「そうなの?ドラえもんがいる方(ドラゼミ)が良いって言うかと思ってた」


    ハル君「Z会の問題のが面白かったから・・・」


    うさこ「でもZ会は、パズルが1つ解けないって言ってなかった?」


    ハル君「でも、出来ないのをやるのが面白いんだよ!」


    うさこ「え、そうなの?」


    ハル君「ドラゼミは簡単すぎて、すぐ出来ちゃったから・・・」


    難しい方が良いなんて、意外でした。
    ちなみに解けなかったパズル(クロスワードパズル)は、その後しばらく考えていたみたいで、後で「あ!」とか言って答えを書いていました。

    そんなわけで、申し込んでみました。
    今からだと5月号からになるんですが、
    さてはて。

    一体、ハル君は、いつまで続くことやら・・・

    ・・・よりも実は、私(採点とか)が続くかが心配(^^;


    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]


    [1]  [2
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]