忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    妊娠初期LastDay

    ≪15週6日≫


    今日で『妊娠初期』最終日です。

    でも、やっぱり風邪が治りません。。
    つわりの方は、もう大丈夫な感じなんですけどねえ・・・
    ちなみに旦那さんも、未だにゲホゲホやってるんですよ。
    しつこい風邪です(>、<)

    あんなに辛かったつわりが、少しずつ終わりました。
    まだ胃が少し重い感じはしますが、もう吐き気はありません。
    でも、まだ『歯磨き』と『うがい』にはドキドキします(^^;

    最終日と言うことで折角(?)なので自分のつわりの症状について、軽くまとめてみました。

    --------------------
    ■6週

    ・何だか胃が重い気がして「食べ過ぎかなあ?」と思ってました
    ・妊娠に気づかず胃薬(大田胃散)を飲んでしまっていました
    --------------------
    ■7週

    ・生理が2週間来なかったので産婦人科へ ⇒ 妊娠発覚!
    ・実両親、義両親にだけ報告
    ・つわりが本格化
      → 吐き気がする
      → 疲れやすい&眠い
      → 胸が張って痛い
      → 便秘
    --------------------
    ■8週

    ・つわりで寝たきり
    ・嘔吐を何度も繰り返す
    ・食事は軽い物(素麺、おかゆ)しか受け付けず
    ・吐き気紛らわし用にカリカリ梅を常備
    --------------------
    ■9週

    ・つわりの症状緩和
    ・ゲームで気を紛らわす
    母子手帳交付!
    ・妊娠発覚後、初めて友人と会う。気晴らしも大事らしい
    ・定期検診(2) ⇒ 赤ちゃん2cm!
    --------------------
    ■10週

    ・つわり復活
    ・ちょっぴり味覚障害? ⇒ 亜鉛欠乏症?
    ・友達が生後11ヶ月の男の子を連れて遊びに来た
    風邪をひいた
    --------------------
    ■11週

    ・実家に帰ってみた
    ・定期検診(3) ⇒ 赤ちゃん4cm!
    再びつわりピークを迎える
    --------------------
    ■12週

    ・つわり終わらずバテ気味
    ・生活習慣の改善を試みる
      → 昼食をメインにして、葉酸もソコで飲む
      → 飲んだら葉酸吸収の為にも、お昼寝
      → 夕食前にお風呂に入る
    --------------------
    ■13週

    ・つわりの症状緩和
    ・懸賞に当たった ⇒ 妊娠中の運気UPは本当かも?
    また風邪ひいた
    --------------------
    ■14週

    ・暑い日が続く
    ・風邪がぐずぐず続く
    ・ちょっと憂鬱な日々を送る
    --------------------
    ■15週

    ・風邪が治らず
    ・つわりが落ち着いて来る
    代わりに(?)新たな症状がちらほら
      → 腰&尾てい骨痛
      → 眼精疲労
      → お腹の張り
      → 睡眠不足
    --------------------

    ・・・と、そんな感じだったでしょうか。

    ともかく、長かった・・・

    この2ヶ月間、本当に毎日毎日「早く過ぎてくれ~」と指折り数えて過ごしていました。

    こんなに2ヶ月を長く感じたのは初めてかもしれません・・・

    そして、これを、子供がいるほとんどの人が経験しているなんて、本当に驚きです!!
    そして今も苦しんでいる人がいると思うと、本当に
    「頑張れ!!」って思います。

    妊娠期間は、まだ半分。
    今後はどんな変化が待ち受けているのか分かりません。
    もしかしたら『妊娠初期』よりツライことが待ってるカモ?
    でも何か、やっぱり『妊娠中期』に入れるのは嬉しいです。

    ここまで来れば、ひと安心。って気がします。
    10月10日全てを苦痛と戦うなんで出来ませんからね(^^;

    ここからは心穏やかに過ごせると良いなーなんて思っています。
    そんなわけで今後も引き続き、宜しくお願いします☆


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[4回]

    PR

    調子が良い♪

    ≪15週5日≫


    何だか今日は、調子が良いです♪
    まだちょびっと鼻水が出たり
    まだちょびっと胃が重かったり
    まだちょびっとダルかったり
    他にも諸々の症状はあったりもするんですが

    でも、ここ最近で一番、調子が良い♪♪♪

    これは、あれですよ・・・ひょっとすると5ヶ月目からは夢の
    「アハ~ン」な妊娠生活が実現するかもしれません(笑)

    まあ、具体的に「アハ~ン」の内容を考えているわけじゃ無いのですが、とりあえずは、
    寝込んで無いでいられると、いいかな・・・(^^;

    何はともあれ、この調子が良い状態から更なる回復をするように願うばかりですね。。。

    今まで調子が良い翌日は大抵・・・(遠い目)

    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    まだ風邪?また風邪?

    ≪15週4日≫


    7月に入りました。
    昨日は割と体調も良かったので、今日はきっと
    もっと良いハズだ!!・・・と信じていたんですが、
    朝起きたら風邪が悪化してました!!

    ・・・・・Why?(涙)

    仕方ないので寝込んでみましたが、暑いこと暑いこと(´Д`;)
    でも風があったので、まだマシだったかな。
    真夏になったら昼寝したら、そのまま死んでしまいそうで怖いです。。

    一昨日の出かけた時に会った友達の中に、薬剤師の友人がいて「薬が飲めないのに風邪が治らないの~」と泣き言を言ってみたら「葛根湯を飲みなさい」と言われたので、帰って早速、飲んでみました。
    そしたら昨日は調子良かったんですけどねえ・・・
    何なんでしょうか、、、

    一応、今日も葛根湯を飲んではみましたが
    効いているような気はするんですが
    完治とまでは行きませんでした。
    まぁ、1日1包くらいしか飲んでないかもしれませんが・・・
    (だって葛根湯とは言え、薬を飲むの何か怖くて)

    タイムリミット(?)まで、あと3日。
    五ヶ月に突入する前に体調を治して
    「アハ~ン」な妊娠中期を迎えたいのですが

    どうなることやら・・・(^^;


    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    寒っ!!

    ≪15週3日≫


    ずっと続いていた頭痛が引きました(>▽<)
    風邪の症状はまだ続いているので、別の理由だったんでしょうか?
    睡眠不足は解消されてないし、他にしたことと言えば、肩こり・眼精疲労なんかに効く、栄養剤を飲んだことなんですが、これが良かったのかな?

    それとは別の話ですが、昨日は用事があって、ちょっと電車で出かけました。
    あんまり体調は良く無かったんですが、一ヶ月も前に入れた用事だったので・・・
    (一ヶ月前は、6月末なら良くなってると思ってたのにっ!)

    昨日はやたらと蒸し暑く、だら~んとした何とも気持ち悪い気候で
    さすがに妊婦とは言え耐えられず、半袖で出かけたんです(長袖の上着は持って行きました)

    電車に乗って、ビックリ。
    体感温度12度!!※あくまで体感

    寒いこと寒いこと寒いこと(>□<)

    当然、上着を取り出して着るんですが、そんなアホみたいに寒いので
    (外気温とのギャップもあると思いますが)寒さは身に染みて・・・と

    ・・・突然の吐き気!!

    電車の中でどうしろと?!と涙目になり脂汗を流し、必死に耐える。
    自分の体をさすって温めながら、オロオロする挙動不審気味な私。。

    何が悪かったのか食べた物とか行動とか頭の中でグルグル(@△@)考えながら
    次の駅で降りようと必死になって、耐える。
    たまたま次の駅が目的の駅だったの、到着後、慌てて飛び降りたら・・・

    暑いこと暑いこと暑いこと(>□<)

    クラッっとなりながらも人込みに紛れて歩き、とりあえずトイレを目指す。
    目指している最中に、段々と回復する体調(と言うか吐き気)

    トイレの目の前に着いた時には、もう吐き気は無くて
    でも、このまま乗り継ぎの電車に乗っていいものか迷う。

    でも吐き気も無いのにトイレで(しかもまったりと暑い中)頑張っても
    仕方ないので、次の電車のホームへと移動。
    しばらくして到着した電車にオソルオソル乗り込む。

    あ、快適温度だ( ̄▽ ̄)

    その後は、吐き気が再発することもなく、無事に目的地まで到着できました。

    出かける前に食べた物が悪かったのかとか
    妊娠してから、ほとんど乗らない電車に乗ったのが悪かったのかとか
    元々、体調が悪かったのが良く無かったのかとか、色々と考えましたが

    やっぱ、どう考えても、あの極寒(※体感)が悪かったんじゃないかと・・・

    仕事をしていた時。夏に上着を持ち歩くのは当たり前でした。
    何故って、会社が寒いから・・・冬よりも夏こそひざ掛けが必要でした。
    逆に冬は、脱げる上着が必須でした。
    何故って、会社が暑いから・・・

    電車も同じで、夏に寒くて冬に暑い。

    確かに暑い中、電車に駆け込んで涼しかったら嬉しいのですが・・・
    夏に夏の格好、冬に冬の格好が出来ないくらいなのはどうかと思うんですよ・・・

    いや、でも外出中に(しかも電車の中で)
    あんな風に突然の吐き気に襲われるとは思いもしなかったので、ビックリしました。

    エチケット袋とか持ち歩いた方が良いのかしら・・・(汗)

    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    新たなる試練

    ≪15週1日≫


    つわりがピークを過ぎてから、最近、また違う症状が色々と出てきてます。
    今日は、そんなお話。

    (1)風邪

    妊娠中は体力が下がるせいか、風邪を引きやすく
    また薬が飲めないせいで、風邪が治りにくいらしいです。
    皆さんも、気をツケマショウ・・・(がっくり)

    ちなみに『風邪』と一言で言っても『頭痛』『鼻水』『咳』『熱』など症状は
    多種多様だったりするので、1粒で・・・いっぱいオイシクナイヨ(´Д`)

    (2)腰&尾てい骨痛

    最近、腰が痛いんです。
    あと、尾てい骨。
    調べてみると、妊娠すると、体の骨とかが出産に備える影響らしいです。
    もっと後期の人がなりやすいようなんですが・・・

    ・・・先取り?(´Д`)

    ちなみに座っていたり寝てると痛いので、自分でマッサージしてます。
    良いのか悪いのかは分かりませんが、少し楽になります。

    (3)眼精疲労

    これは妊娠と関係あるのかなー?
    最近、やたら目が疲れやすいです。
    本を読んでいても、PCをしていても、妊娠前よりすぐに疲れちゃって。
    目がウルウルしてきます。そこで休憩は入れるんですけどね。

    風邪の症状だったりして・・・(´Д`)

    (4)お腹の張り

    妊娠5ヶ月前と言うと、普通はどれくらいお腹が出るモノなんでしょうか?
    私は自分で「あ、お腹出てる」と認識するくらいには出てます。
    当然、中に赤ちゃんがいるわけで、色々と詰まっているのですから
    少し張っていて、パンパンしてます。
    それが仰向けで寝た時とかに、ちょっと苦しい時があります。
    でも私、あんまり横向きで寝るの得意じゃないんですよねー
    ガードルとかつけるようになったら、仰向けでも寝れるのかなあ?

    (5)睡眠不足

    ちょっと前にも話しましたが、寝れないのです。
    上に書いた他の症状の影響かもしれないですし、他の理由かもしれません。
    特に夜が寝れなくて、寝れそうで寝れない状態のまま朝を迎えることも、しばしば。。

    仕方ないので、状況を見て昼寝をするようにはしてるんですが・・・
    出来れば夜には快眠したいんですけどねえ・・・(´Д`)

    (6)食欲増進

    まだ『つわりピーク時よりは』と言う程度です。
    そもそも、つわりも完全に終わってくれたわけじゃなさそうなので
    まだ『気持ち悪い』とか『体がダルい』とかの症状は残っているので
    「何でも食べれるぞー」ってわけでも、ないみたいです。

    (7)便秘解消

    食事が出来るようになったからかな?と思ってます。
    元々、便秘症ではないので。
    でも今回『出ない時のツラさ』を味わいました。しんどいですね、アレ・・・



    と、今はそんな感じでしょうか?
    妊娠すると、色んなことが変わりますね。
    自分の体が自分の体じゃないみたいです・・・

    もしかしたら妊娠とは関係ない症状もあるのかもしれません。
    風邪だとか夏バテだとか、歳だとか・・・(大汗)

    とりあえず、新しい段階(?)に入ったのだから
    つわり(気持ち悪いの)は終わって欲しいんですが・・・ダメですかね?(汗)

    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[2回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]