忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【妹2歳】七五三

    ≪ハル君:5歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳11ヶ月≫


    皆様、またちょい、ご無沙汰です☆
    先日ハナちゃん2歳11ヶ月になりましてね。


    あと1ヶ月で3歳ですよ!!


    びっくりです。
    びっくりです。
    この前、生んだばっかなのにっ!! ←え!?

    そんなわけで、本日(日付は昨日)私の両親と、旦那の両親を呼んで
    皆で、ハナちゃんの七五三の、お祝いをしてきました!

    ・・・と言うかですね。
    子供たちのイベントをする度に、こうやって両家の祖父母が来て、お祝いをして貰えて、子供たちは本当に幸せ者だなと思います。

    私は、祖父母との交流が、ほとんど無い(物心ついた時には母方の祖母しかいなかった&今はもういない)ので、祖父母って、どちらかと言うと苦手・・・と言うか、遠方で、たまーに会うだけだったので、子供だった当時の私は、どう接したら良いか分からなかったです。
    従兄弟も多かったので祖母にとっての孫も沢山いましたし、祖母がわざわざ私だけを気にかけるってコトも無かったのですしね。

    だから子供たちが祖父母に会うのを、こんなに楽しみにして、会ったら凄いテンションでまとわりついて(笑)いる姿を見ると、何か「祖父母と、こんな風に楽しく過ごせるものなんだ!」と、ちょっと感心さえ、してしまいます。

    まぁ、時代が違うと言ってしまえば、そこまでですが(^^;

    そんなわけで、
    そんな両家祖父母を交えて、七五三のお祝いをしてきたわけなんです。

    まず、衣装レンタルを頼んでいたスタジオアリスへ。
    ココでは前撮りで撮影をしていたのですが、それに衣装レンタル無料の権利も付いてたんですね。まぁ、七五三間近の土日なので、追加料金分は取られましたが(^^;

    もうね。
    着付けて貰って出て来た瞬間ね、

    顔がニヤけそうで大変でした(笑)

    可愛いの何のって!!
    可愛いの何のって!! ←

    昨年ハル君七五三の撮影で着物を着たんですが(ハル君は撮影だけで衣装レンタルはしなかった)ハル君の時は「随分と、お兄ちゃんになったなぁ」くらいの感想だったんですが、女の子の七五三は、やっぱ違いますね・・・何か、着せられてる感が(笑)

    ・・・あ、いえ、違うのは華やかさでした(笑)

    その後は神社へ移動して、両家両親と合流。
    混雑していたので集団で祈願して貰ったのですが、ハナちゃんだけ前に座って、連れは後ろに座らないとならなかったんですね。
    ハル君の時も同様だったんですが、ハル君5歳手前だったし、幼稚園にも行ってたので親と離れるコトに慣れていたので心配なかったのですが、ハナちゃんは若干不安もあったんですが、そんな不安なんて全く必要ないくらい、祈祷中はちょこーんと座って、玉ぐしを捧げる時なんかも、見よう見まねでちゃんとやっていました。

    あ、そうだ。ハナちゃん貰った物は全部、自分で持っていたい、お年頃みたいで、今回、色んな物を手放させるのが大変でした(笑)

    衣装とセットの巾着も、おまけで貰ったオモチャも、ちとせあめも、神社で貰ったセットも、じいじに貰ったシールも、ともかく理由をつけて受け取るまで面倒でした。
    あと、草履じゃ歩くの遅いから抱っこしようとしても自分で歩くと言い張るし、そんなわけで、お参り終わってからは運動靴に変えました。

    よく見かけるイヤイヤ期みたいに怒ったり泣いたり暴れたりはしませんし、時にはニヤニヤしてワザとやってますが、それなりに反抗期なのかしら(^^;

    その後、時間があったのでお茶してからハル君のランドセルを見に!
    見にって言うか、わりと即決で義両親に買って頂いちゃいました!!

    「来月あたりに見に行こうかー」と悠長に構えていたので、まさかの贈り物にハル君は大喜び、私それとなく動揺(笑)
    でも、とても良い物を買って頂いたので、ありがたかったです!
    しかも最近のランドセルって6年間保障ついてるんですね!

    軽いしカッコイーし、小学校でしか使わないのが勿体無いくらい(笑)

    その後は、予約していた店で、会食。
    着物だったり、その前にお茶したりしてたのもあってか、ハナちゃん結構、残しちゃったのですが、その半分はハル君が食べてくれました。
    最近こうやってハナちゃんが残した物をハル君が食べてくれるコトが増えたんですよね。ハル君、ホントよく食べます!
    あ、でもハナちゃんも普段は食べるんですけどね(笑)

    そんなわけで始終和やかに会食を終え、会食後は駅に向かう両家両親と別れ、またスタジオアリスに寄って衣装を返しに行ったんですが、着物の紐を解いた途端、ハナちゃん
    両手で勢い良く着物バサーって脱いで、お腹ポリポリかいたらしいです(^^;


    後からスタッフさんに、その話を聞いて
    「おやじか!!」と旦那と突っ込み入れちゃいましたよ(笑)

    まあ、そんな感じで無事に七五三も終わり、何か、ちょっとホッとしたと言うか、ひと心地ついたと言いますか、慌しい気持ちが落ち着いたと言いますか・・・

    まぁ、すぐ年末やってきますけどね!(笑)

    ともあれ。
    ハナちゃん。ここまで健康で元気に育ってくれて、ありがとう。
    これからも健康で元気に、そして毎日を楽しく過ごしてね!

    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[3回]

    PR

    【妹2歳】幼稚園が決まりました!

    ≪ハル君:5歳10ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳10ヶ月≫



    さっきまで書いていた記事が消えてしまって、ややショックな、うさこです。こんばんは


    ブログの「あるある!」ですよね(涙目)


    昔はコレを用心してメモ帳で書いてたりしたんですが、ブログ用のエディタ(ブラウザ上)で書いた方が、その場で装飾とか出来て便利なんで、つい、こっちで書くようになってしまってました。
    いやでも今も懲りずにまた、ブラウザ上で書いてますが(笑)

    まあ、次、消えたら書くの諦めますっ!!

    そんなわけでタイトルにもあるように
    ハナちゃんの幼稚園が決まりました!!
    (わーぱちぱちぱち)

    ハナちゃんは、諸事情により今ハル君が通っている幼稚園とは違う幼稚園に入れたかったので、幼稚園を探し直さないとならなかったりしましたが、私の住んでいる地域は幼稚園に入園するのに競る必要が無いので、まぁ、気楽なものでした(笑)

    凄いトコだと願書を貰うのに、数日前から並ぶとかあるみたいですもんね。

    ともかく、無事に決まってホッとしました。
    コレで来年からハナちゃんも幼稚園正です☆

    心配なのは、まだトイレトレ完了してないコトなんですが
    幼稚園で相談したら「秋の運動会までには取ってね♪」と笑顔で言われたので、そこは、ちょっと助かります。

    とは言え、オムツ卒業してくれないのは困るので、ちゃんと頑張りたいと思いますっ☆

    ハル君の時に、あまり苦労しなかったので(もちろん、モラされて片付けたコトは多々ありますが!)今回、二度目にも関わらず、ほんのり苦労してます。

    ハナちゃんは、ウンチオシッコもトイレでしたコトあるんですが、あまりトイレに行くコトに積極的じゃないんですよね。
    そして、今まで快食快便だったのが、食後にトイレに連れて行くようになってから、今までほぼ無かった『ウンチが出ない日』なんても出てきちゃってて、それはそれで心配もあったり。

    でもまぁ、今のところは出すコトのが多いですけどね。

    ともあれ。
    コレで来年はハル君は小学生で、ハナちゃんは幼稚園生!

    以前の記事で「名前書きが大変だー!」と叫んでいたら、便利グッズも教えて貰ったし(その節は、ありがとうございます♪)頑張って準備をしたいと思います!

    まぁ、目下の準備は、断捨離なんですがね(苦笑)


    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[2回]

    【妹2歳】入園願書提出

    ≪ハル君:5歳09ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳10ヶ月≫


    今日、来年度からハナちゃんを入れたい幼稚園に
    入園願書を提出して来ました!

    よく、入園願書を貰う為に前の晩から並ぶ・・・なんて話も聞きますが、うちの近くは幼稚園が、わりと多く、それでいて競争率とかとは無縁の環境なので、願書配布日に並ばなくても好きなトコを選べるので助かります。

    実際、私も、願書配布が15日からだったのですが、願書を貰ったのが昨日(17日)で、提出は今日(18日)と言う、のんびりっぷり(笑)

    それでも、まぁ、よほどのコトが無い限りは大丈夫かと思います。
    まだ面接とか、ありますけどね。

    結局、色んな事情によりハル君とは違う幼稚園に入れたかったので、色々と迷いましたが、まぁ、良い感じの幼稚園だと思い・・・たいです(笑)

    結局、入ってみなければ分からないコトも多いですしね(^^;

    さて・・・
    これで、来年度はハル君が、小学生に。
    ハナちゃんが、幼稚園生になるわけです。

    準備が・・・大変そうだなぁ・・・

    主に、名前書きとか、名前書きとか、名前書きとか・・・


    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[2回]

    【妹2歳】でたー!!!

    ≪ハル君:5歳09ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳10ヶ月≫


    今日の千葉県は、暑いくらいでした(汗)

    風が吹けば少しは涼しいんですが、でも家事をしてると汗が出るくらいには暑かったです。
    洗濯物はアッと言う間に乾いてくれて助かるんですけどね~

    さて。
    そんな今日。

    ハナちゃん、とうとう
    トイレで、うんち出ましたー!!

    実はハナちゃんトイレトレ
    ちーっともやってなくて・・・と言うか、私にも本人にも、やる気が無くて(汗)定番のからやろうと思ってたら「暑いのにトイレ篭りたくないなー」とか何とも、ぐーたらな理由でダラダラと延期され、にやってようやく、ぼちぼち始めたものの、今まで特に進展は無かったんですよね。

    と言うか正直、ハル君と違って、わりとハナちゃん器用なので「本人がやる気になれば、あっさり終わるんじゃ」とか、すごい楽観視してたってのも、あります(^^;

    そんなわけで、
    ハナちゃんに対してのトイレトレの基本作戦
    『本人のやる気を上げる作戦』

    それで、どんなコトを言ってるかと言うと、

    ●パンツはかないと『幼稚園』に行けない
    ●パンツはかないと『スイミング』に行けない
    ●トイレでうんち出来たら好きなパンツを買ってあげる
    ●行ってくれないと、お母さんが困る←

    で、説得&納得して、トイレに挑んで貰っています(笑)

    ハナちゃん快食快便な子で、朝食後は80%の確立で出ます。
    しかしトイレに行くと、90%朝食後には出なくなります。
    そうすると、昼食・夕食後に60%の確立で出るかな。

    そんな感じで1日中、出ないってコトが、まず無いので、トイレトレも、食後に連れて行けば間違いないかなーと思ってます。
    ちなみに今日は、朝食後がダメで、昼食後に連れてったら出ました!

    コレで慣れて、明日からもトイレで出してくれると良いんですが、どうなりますかねぇ・・・


    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[2回]

    【妹2歳】2歳10ヶ月

    ≪ハル君:5歳09ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳10ヶ月≫


    今日でハナちゃん2歳10ヶ月です!!
    中途半端な時期ですが、ずっと記録をつけてなかったので、ちょっと、まとめてみようと思います。
    でも、ずっと書いて無かったのでの
    『今月の成長』と言うより『現時点で、こんな感じ』って内容に、なってます。

    ※参考:2歳10ヶ月のハル君の→


    ≪食事≫
    ・好き嫌い少々アリ
    ・食材と言うより、食感が原因なコトが多いかな
    ・むにょっとか、べちょっとしたものが嫌みたいです
    ・例)はんぺん、卵焼き、果物のコンポート
    ・後はハル君同様、酸っぱい物は苦手かな
    ・野菜は好きで、サラダとか大好きです
    ・ピーマンも喜んで食べてます
    ・ししゃもも頭からバリバリ
    ・わりと肉が苦手(噛み切れないみたい)
    ・でも食べるので、ずっと口の中に残ってたりとかね
    ・アメ、キャラメルなどの、お菓子はあげてません
    ・チョコは既に食べたコトあり。ちょっとですけどね
    ・おやつやジュースは、たまの楽しみで
    ・果物は毎日、食べてます

    ・きとんと座って、食事が終わるまでテーブルに向えます
    ・左手を皿に添えて食べます
    ・かなり綺麗に食べます
    ・が、おしゃべりと、余所見が多いんですよね(汗)
    ・余所見の70%は、お兄ちゃん見てます(見すぎだから!)
    ・エジソンのお箸を使用中

    ≪生活≫
    ・自分1人で手を洗えます
    ・ウガイは、ペってするだけ。ガラガラ練習しなきゃ
    ・脱いだ靴を揃えます
    ・脱いだ服は・・・放置が多いかも(汗
    ・オムツ&衣服の着脱は自分で出来ます
    ・座った椅子は自分で片付けます
    ・トイレトレ見事なまでに進んでません
    ・この頃のハル君は、ほぼ完了してたのにね(汗
    ・お昼寝ナシ
    ・クシャミや咳で口元に手をやる
    ・おならすると「失礼しました」って言う(笑

    ≪遊び≫
    ・レゴブロック(デュプロ)が大好き
    ・お絵かきや、ぬりえも大好き
    ・おままごとも、大好き
    ・人形や、ぬいぐるみが大好き
    ・絵本も大好き
    ・ハル君みたいに何時間も1つのコトを・・・
    ・と言うより
    ・アレもコレも、そっちも遊ぶーって感じで
    ・女子っぽい?(笑

    ≪知育≫
    ・この頃には、ひらがな読めてたハル君と違って、さっぱりです(笑
    ・指の名前を覚えました
    ・体の部位も、そこそこ知ってます
    ・1~10まで数えられます
    ・頭の回転や、状況把握能力は高いと思います
    ・人が来たから、どく、とか
    ・この間こうしたらか、今日もこうする、とか
    ・●●だからって言うと
    ・(●●なら)じゃあ××みたいな違う視点の考え方をしたり
    ・そのわりに、ダメって言われたコトして
    ・怒られるわけですが・・・(涙

    ≪その他≫
    ・おしゃべりです
    ・人にも場所にも物怖じは、しないかな
    ・知らない人にも挨拶するくらいだから
    ・何でもかんでも楽しそうです
    ・もちろん機嫌が悪くなる時も・・・多いです(汗
    ・お兄ちゃん(ハル君)大好きです
    ・しばらく体重、身長、計ってないです
    ・たぶん体重:13kg/身長95cmくらいじゃないかな
    ・靴は15cm履いてます



    以上です。
    ともかく、甘えっ子で可愛いです。
    まぁ、甘えっ子にしたのは私ですが(笑)

    引き続き、このまま可愛く育って行って欲しいなと思います♪


    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[3回]


    [1]  [2]  [3
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]