忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【兄5歳&妹2歳】ダラダラしたり

    ≪ハル君:5歳01ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳02ヶ月≫


    皆様こんばんは★

    ただいま気管支炎中の、うさこです!

    いやあ。
    ツライですね。

    年明けて家族みんなで風邪を引いて、みんなで長引かせ、気付いたら私だけこじらせて気管支炎に突入!してました(汗)

    幸い、だいぶ治って来ていまして、もうひと押し!って感じなのですが、そのひと押しが中々どうして…

    そんなわけで更新が滞ってますが、子供たちは、わりと元気です☆

    鼻水たらしてるのは、まぁ、冬は、そんなもんだよね?(^_^;)

    子供たちは、私が不調なせいで、ほぼ家遊びばかりさせていますが、毎日、何でか(笑)楽しそうです♪

    そうそう!
    ハナちゃんかなりダラダラするんですよ~!

    私がコタツでゴロゴロしてると、そっと横にやって来てゴロゴロしながら遊び始めます(汗)

    ハル君は、そうゆうの無かったんですよね~
    常に遊びに集中と言うか、何かダラダラしない子でした!

    あ、でも最近はダラダラもしますが(笑)

    ハナちゃんは良くも悪くも私のマネするので、何か気になります(^_^;)

    ハル君はマネしない子だったので、それはそれで寂しかったですがっ!(苦笑)

    そんなハル君
    最近、幼稚園の全保護者集会みたいので、名前は出されませんでしたが褒めら…と言うか、年中にこんな子がいるんですよ、的な話題に上ってました。

    あぁゆうのって、嬉し恥ずかしですね(笑)

    集会が終わってから同じクラスのママさんに
    「さっきのハル君でしょ!?」って聞かれたので、知ってる人は知ってたみたいですけどね。

    そしてハナちゃん

    最近、お風呂あがりに私のパジャマのボタンを留めてくれます♪

    まあ、待たされるんで迷惑なんですが(笑)

    小さい手で一生懸命、留めてくれるのは何かニヤニヤしちゃいますね♪(笑)

    そんな感じで、今日も私は親バカしてます☆

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    【兄5歳&妹2歳】節分

    ≪ハル君:5歳01ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳01ヶ月≫


    今日(日を越えちゃいましたが)は節分でした!

    そんなわけで我が家も節分しました!

    と言っても、私の体調はイマイチのままだし、旦那は出張中だしなので、

    ハル君、主導で豆まきしただけですが(笑)

    流石に例年の経験と、幼稚園でやってきただけあって、しっかりと取り仕切ってくれました☆

    折り紙が得意なハル君
    日中は、まず豆を入れる為の三方(さんぽう)を作ってくれました。

    コレが何か凝っていて、自分のには『星』で、お母さんのには『ハート』まで付けてて、可愛いの(笑)



    ちなみにハナちゃんに作ったヤツは早々に破壊されてました(汗)

    鬼は夜に来るんだそうで、豆まきは夕飯の後に。

    ハル君は大きな声で
    「鬼は~外っ!!」

    マネてハナちゃん
    「あ~ととっ」

    ハル君元気に豆をポーイ!

    ハナちゃんえいやと豆をポイ。

    そして、福は内。
    お願いして、少しセーブして貰って(笑)ハル君が投げる。

    で、ハナちゃんハル君が投げた豆の側に自分の豆を置きに行ってました!

    投げてー(笑)

    そんな感じで豆まき終わったら、自分の歳の数だけ豆を食べるわけですが…

    当然、子供たち急成長(笑)

    ハル君7歳
    ハナちゃん4歳に、なってました(笑)

    残ったのは明日のオヤツでね☆

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[1回]

    【兄5歳&妹2歳】自意識過剰な話

    ≪ハル君:5歳00ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳01ヶ月≫



    今日は、ちょっと、私の自意識過剰な話を、しようと思います。
    しようと言うか、記録に残しておこうかなーと言いますか・・・

    内容は「親ばかかもしれないけど、もしかして、うちの子たちって・・・」
    って内容なので「そんなの見たくもないわ!」って方は、ご遠慮下さいませ(^^)

    さて。
    うちの子たち。
    どちらも、やたらニコニコしながら生きています(笑)

    それはそれは毎日、楽しそうに。
    家の中も、笑いが絶えないとは、こうゆうコトを言うんだろうなーと言った感じ。

    それは外に行っても同じで、わりと誰にでもニコニコ。
    人見知りしないとかじゃなくて、何て言うんでしょう・・・ほんと、いつでも楽しそうなのです。

    そうですね。他の人に、よく言われるのは「愛想が良い」

    他には

    「こんな明るい子、見たコトないわ」

    「何で、いつも、こんなニコニコしてるの?」

    などなど。

    最初は、ただの社交辞令だと思っていたんですよ。
    そして、子供は誰しも、そんなもんだとも思っていました。

    でも、5年も母をやり、二人目まで、そう言われると思うようになるのが

    「あれ?もしかして、うちの子たちって他の子よりニコニコしてるの?」

    って、疑問と言うか何と言うか、あれれ?って言う感じ。

    いや、もちろん、二人とも機嫌が悪い時も、あります。が。
    ずーーーーっと機嫌が悪いコトは、無いんですよね。

    ハナちゃんとか、まだ眠くて泣いちゃうとか、そうゆう時はグズグズしますが・・・

    あ。ニコニコったって、別にバカみたいにヘラヘラしてるって意味では無いです(^^;
    いつでも何でも楽しそうと言いますか・・・

    遊びは楽しい。お風呂だって食事だって楽しい。
    外出はもっと楽しい。他の人と接するのも楽しい。

    よく、こんな平凡な毎日、そんなに楽しそうでいられるなと思うんですが(笑)


    ・・・そんなわけで、現在。
    うちの子供たち、毎日、楽しそうですよ!って記録でした(笑)


    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    【兄5歳&妹2歳】お金って

    ≪ハル君:5歳00ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳01ヶ月≫


    今日も今日とて仲良く遊んでるハル君ハナちゃん


    の、まさに今をご紹介☆(笑)


    何の流れからなのか、折り紙で、お金を作るハル君

    ハル君「お金があると幸せ~


    ・・・あ、いえ、子は親の鏡とか違いますから。

    私、こんなコト言ってませんからっ!(汗)


    ハナちゃん「どーじょ したいの
    ※ちょうだいの意

    ハル君「ただいま~

    ハル君「お金、買って来たよ~


    いや、買えないし


    ハル君「千円札だよ

    *******************************
    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[1回]

    【兄5歳&妹2歳】クリスマスプレゼント

    ≪ハル君:5歳00ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳00ヶ月≫



    クリスマスには、いい子にしているとサンタさんがプレゼントを持って来てくれる。

    と言うのを、5歳ハル君は理解していますが、
    まだ2歳ハナちゃんは、よく分かっていません。

    なので、クリスマスに何をお願いするのか聞いた時、ハル君には欲しい
    プレゼントが、ありました。

    が、ハナちゃんは何が欲しいかが今ひとつ分からず(^^;
    好きなオモチャは人形や、おままごとや、レゴブロック(デュプロ)
    どれも、お兄ちゃんのオモチャがあるし・・・

    と悩んで悩んで。

    「折角だから、女の子っぽい物が良いなあ」と言う私の希望により


    今年、サンタさんが二人にプレゼントしてくれたのは、こんなプレゼントでした!!

    【仮面ライダーウィザード】変身ベルト DXウィザードライバー】


    こちらは言わずもがな、最近すっかり【仮面ライダーウィザード】にハマってる
    ハル君へのプレゼント。そして、ハル君の希望通りのプレゼントです。

    ハル君昨年から、自分でサンタさんに手紙を書いているのですが、
    昨年までは欲しい物が特に無くて、プレゼントもサンタさんが考えてくれた物
    だったのですが、今年はちゃんと自分の欲しい物があったみたいで、手紙にも
    しっかりと希望の商品を書いていました(笑)

    本人の希望ですから、そりゃもう、大喜びのハル君
    毎日せっせと変身して戦う日々ですよ、ええ!

    もちろん、もれなくハナちゃんも巻き込まれてます、が(笑)

    ちなみに指輪が1つ多いのは、先日、私と旦那の友人たちとクリスマスパーティーをした時に、私と旦那の友人の一人が、ハル君にプレゼントしてくれた物です。

    続いてハナちゃんへのプレゼントが、コチラ!
    野いちご木のままごとメイクアップシリーズ・赤<アクセサリーセット>


    毎朝、私の化粧を横で見てはマネっこをし、
    口紅を自分にも塗ってと、ねだるハナちゃん

    もちろん本当には塗ってなくて、マネだけですけどね。

    そして出かける時は私が身に着けているアクセサリーを、やっぱり自分も身に着けたがるハナちゃん

    これはもう、ベストヒットだったようで、毎日せっせと化粧してアクセサリーを身に着けては、満足そうに家の中を歩いています(笑)

    ともかく二人とも、すっごく喜んでくれて

    もうね。サンタさんありがとう!

    ありがとうって言うか、頑張ったねと言うか(笑)


    *+*+*+*+*+*+*+


    余談ですが、うちは滅多にオモチャを買わないんですね。

    ハル君1歳から3歳になるまでは【こどもちゃれんじ】を受講していたので、毎月、教材と言う名のオモチャが届きましたが、それ以外では旦那が思いつきで買ってくるくらい、でしょうか。

    旦那の思いつきも、ごく稀にだし、買う物もレゴブロックを足すとか、プラレールを足すとかで、新しいオモチャが増えるってわけでも、ないかなーとか。

    あ、あと私が懸賞で当てた物が、あるかな(笑)

    ちなみに本は、興味がありそうな本を、興味を持った時に買うコトがありますが
    (例)水族館に行ったから、水の生き物図鑑を買う。
    後は、義父からのプレゼントとかが多いですかね。

    なので、子供たちにとって『自分の欲しい物がもらえる日』って言うのが、うちはクリスマスだけなんですよね。

    ちなみに今の所、誕生日はプレゼント、あげてません。
    誕生日パーティーは、しますけどね。
    あ、でも、じいじやばあばから貰うコトは、あります。

    そんなわけで、サンタさんからのプレゼント、たぶん
    子供たちにとっては、本当に嬉しい物なんじゃないかなーと思うんです。

    でも、そうゆう特別が、ちゃんと特別であるようにしたいと思うので
    別にケチってるわけじゃなくて(笑)
    これからも、あまり過剰に物を与えないでいたいなーなんて思うのでした。


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]