忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【ハナちゃん(1歳)】壊したり悪戯したり

    ≪ハル君:4歳9ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳9ヶ月≫



    こんな、ほったらかしのブログ。
    もう誰も見てないかと思ったら、ランキングをクリックして下さった方!
    拍手くださった方!そして拍手コメント下さった方!!
    もちろん、読んで下った方も、

    本当に嬉しかったです!ありがとうございます(>▽<)

    そんなわけで今日も、こんにちは☆
    書き始めると、やっぱり楽しいですね(笑)

    ま、よくよく考えれば、楽しくなかったら
    5年も続けてるわけ、ないんですよね(^^;

    そんな今日は、ハル君がいない(=幼稚園=私がハナちゃんにストーカーされる)午前中には書けなかったので、ハナちゃんが昼寝してハル君が国語辞典片手に漢字の書き取りしてる(日課ですから!)今、ちょっと更新しようかなと思います。

    あ、ちなみにハナちゃん
    寝るの大好きです。ベッドの上も大好き。
    眠くても眠くなくてもベッドの上で、いくらでも過ごせる子です(笑)

    ハル君の時は「夜はきちんと。昼寝は適当で、眠そうなら寝せればいっか」とやってたら、断固として(昼は)寝ない子が出来上がったものですから(涙)ハナちゃんは昼食後は昼寝と言うのを決めていたら、昼寝を、むしろ率先してしてくれる子になりました☆

    ちなみに夜は二人とも、ベッドに置いて「おやすみ」で勝手に寝ます。
    でも、ハル君はわりと即寝なのに対し、ハナちゃんは寝付くまでやたら煩い!

    歌ったり喋ったり笑ったり。
    聴いてると笑えてきます。

    「かーいーうーおーうーあーあー」 ※かえるの歌
    「いーおーおーえーくーうーおー」 ※続かえるの歌
    「ばーばぃ♪ばーばぃ♪」 ※バイバイ
    「きーあーきーあーいーあーうー」 ※きらきら星
    「・・・・・」
    「おっきって おっきって」 ※起きて


    ちょ、起きないでいいから寝なさい!(;゚Д゚)!

    ともかく、こんな感じで寝つくまでも始終、楽しそうです。
    そして、こんな中、爆睡してくれるハル君
    ハナちゃんが生まれてから(睡眠力が)強くなったなあ(ほろり)



    さてさて。

    今日は・・・そうだな。
    ハナちゃんの破壊魔っぷりについて記録に残しておかなければ!

    何せ旦那が、
    「大きくなったら絶対(本人に)言ってやる!」って言ってるくらいだから(笑)

    いや、でもですね。
    そもそも「赤ちゃん(小さい子)って、こんなもんなんじゃない?」って思わなくもないんですよね。

    絵本を破いたり、工作や折り紙の制作物を破壊。
    ハル君が大切に使ってくれてた『お絵かき先生』は何かボロボロだし、
    この間なんて、クリアファイル引き裂いてました(汗)

    あ、あと、私の眼鏡も壊されましたヽ(´Д`;)ノ

    破壊じゃないけど、玄関にボールハウスのボールを投げ捨てるって行為をされたコトもあって、コレやられてた時には玄関がボールハウスになりかけてて(汗)コレは困ると気合入れて怒ったんですが、再三繰り返されて、怒るのも疲れてきた頃、ようやく、やらなくなったんですよね。

    未だに玄関を見ると「げーかん(玄関) まめ(だめ)」とか言ってるので、何とか、怒ったのがちゃんと身に染みて頂けたのかと(^^;

    他にも、
    鉛筆(クレヨン)で落書きしちゃったり、
    オモチャのネジを取ったり、
    取れなくなるような所にオモチャ詰めたり


    ハル君、こんなことしなかったよ・・・


    絵本は全て綺麗に取ってあって、一時期やっていた『こどもちゃれんじ』の絵本ですら全て綺麗でした。
    オモチャも、紙で出来た工作ですら綺麗に使っていたハル君


    でも、ハナちゃんが、
    ことごとく破壊していきますヽ(´Д`;)ノ



    もうね。


    ハナちゃんが二人目で良かった。


    ハナちゃん一人目だったら、二人目の子に何も残ってないよ!
    一人目ハル君で良かった!(笑)

    もちろん、ハル君だって壊した物も、ありますし、
    今のハナちゃんくらいの頃には無かった物もあります。

    なので壊せる対象が増えてるって話もありますが、それにしても、ねえ?

    ちなみに本人「悪いコトをした」って意識はあるみたいで
    何かを破ったりすると私の所に来て

    対象の物を持って来るor指さして「びーびぃ。びーびぃ(ビリビリ)」「ビリビリしちゃったのごめんなさい(しゅん)」って顔して教えに来ます。

    それなのに、また破るってのは・・・
    破る瞬間には、楽しさが勝っちゃうんですかね?(^^;

    ちなみに反抗期とかとは、また違うみたいです。
    別に反抗や癇癪で、やっているわけではない感じ。

    そうだ。2歳も近いですが、まだイヤイヤ期では無いようです。
    ハル君イヤイヤ期なかったので、ハナちゃんも無いと良いんだけど、どうなんでしょう?

    色々と破壊している彼女ですが、別に気性が荒いってわけでも無く
    食事なんかの時は始終きちんと座って、お上品に食べてくれますし
    色んなことの理解力や聞き分けは、もしかしたらハル君(が小さい頃)より良いかもしれません。

    遊びは「女の子らしい」と思わせるコトが多いし、お兄ちゃんと追いかけっこする時ですら帽子をかぶってカバンを片手に持つとか、見ていて笑える格好してます(笑)


    ほんと女の子、新鮮で面白いです☆


    ちなみに私がコレを書いてる間にハル君
    漢字の書き取りを終えて、植物図鑑と睨めっこしてました。

    何を調べてるのか聞いたら、玄関の横に生えてた雑草を調べてるんだそうで・・・ごめんね、放置してて!ヽ(´Д`;)ノ

    とりあえず一緒に外に出て、葉の部分と花の部分を切って好きなだけ観察して良いよと、あげてみました。
    あ、ハナちゃんが昼寝から起きたら捨ててねと約束して。

    ちなみに植物図鑑に載っているのか分からなかったので、ネットで調べました。
    別名ですが『ビンボウカズラ』って言うそうです。


    早く抜かねばっ!!(何となく)


    *******************************

    ↓早く絵本を破らくなあれ!のポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    PR

    [1530]  [1529]  [1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523]  [1499]  [1500]  [1522]  [1520
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]