忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新たなる試練

    ≪15週1日≫


    つわりがピークを過ぎてから、最近、また違う症状が色々と出てきてます。
    今日は、そんなお話。

    (1)風邪

    妊娠中は体力が下がるせいか、風邪を引きやすく
    また薬が飲めないせいで、風邪が治りにくいらしいです。
    皆さんも、気をツケマショウ・・・(がっくり)

    ちなみに『風邪』と一言で言っても『頭痛』『鼻水』『咳』『熱』など症状は
    多種多様だったりするので、1粒で・・・いっぱいオイシクナイヨ(´Д`)

    (2)腰&尾てい骨痛

    最近、腰が痛いんです。
    あと、尾てい骨。
    調べてみると、妊娠すると、体の骨とかが出産に備える影響らしいです。
    もっと後期の人がなりやすいようなんですが・・・

    ・・・先取り?(´Д`)

    ちなみに座っていたり寝てると痛いので、自分でマッサージしてます。
    良いのか悪いのかは分かりませんが、少し楽になります。

    (3)眼精疲労

    これは妊娠と関係あるのかなー?
    最近、やたら目が疲れやすいです。
    本を読んでいても、PCをしていても、妊娠前よりすぐに疲れちゃって。
    目がウルウルしてきます。そこで休憩は入れるんですけどね。

    風邪の症状だったりして・・・(´Д`)

    (4)お腹の張り

    妊娠5ヶ月前と言うと、普通はどれくらいお腹が出るモノなんでしょうか?
    私は自分で「あ、お腹出てる」と認識するくらいには出てます。
    当然、中に赤ちゃんがいるわけで、色々と詰まっているのですから
    少し張っていて、パンパンしてます。
    それが仰向けで寝た時とかに、ちょっと苦しい時があります。
    でも私、あんまり横向きで寝るの得意じゃないんですよねー
    ガードルとかつけるようになったら、仰向けでも寝れるのかなあ?

    (5)睡眠不足

    ちょっと前にも話しましたが、寝れないのです。
    上に書いた他の症状の影響かもしれないですし、他の理由かもしれません。
    特に夜が寝れなくて、寝れそうで寝れない状態のまま朝を迎えることも、しばしば。。

    仕方ないので、状況を見て昼寝をするようにはしてるんですが・・・
    出来れば夜には快眠したいんですけどねえ・・・(´Д`)

    (6)食欲増進

    まだ『つわりピーク時よりは』と言う程度です。
    そもそも、つわりも完全に終わってくれたわけじゃなさそうなので
    まだ『気持ち悪い』とか『体がダルい』とかの症状は残っているので
    「何でも食べれるぞー」ってわけでも、ないみたいです。

    (7)便秘解消

    食事が出来るようになったからかな?と思ってます。
    元々、便秘症ではないので。
    でも今回『出ない時のツラさ』を味わいました。しんどいですね、アレ・・・



    と、今はそんな感じでしょうか?
    妊娠すると、色んなことが変わりますね。
    自分の体が自分の体じゃないみたいです・・・

    もしかしたら妊娠とは関係ない症状もあるのかもしれません。
    風邪だとか夏バテだとか、歳だとか・・・(大汗)

    とりあえず、新しい段階(?)に入ったのだから
    つわり(気持ち悪いの)は終わって欲しいんですが・・・ダメですかね?(汗)

    応援ありがとうございます☆
    ↑マタニティブログランキングに参加してみました。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[2回]

    PR

    無題
    私も最近急にお腹が大きくなったような
    気がして・・・まだマタニティを着るほど
    じゃないんですが。
    仰向けだと、なんだかお腹の重みで
    下腹と腰骨あたり(妊娠前は仰向けだと
    ぺこんと凹むところ)が引っ張られるようで
    苦しいし、起きてても子宮の成長のせいか
    足の付け根あたりから突っ張るような
    痛みが(子宮の痛みとは違うと思いますが)
    なんだか日々変化していく体にとまどう
    感じですね~。

    あ、ミントティは生のミントでも
    ティーバックでもOKですよ。
    しょうがのすりおろし(チューブでも可)を
    入れると体を温めたり、便秘予防にも
    効果あるらしいです。飲みにくい場合は
    ハチミツ加えても!
    Re:無題
    ほんと、私も自分の体の変化に戸惑ってばかりです(^^;
    ミントティーですが、たまたまコンビニで
    『オレンジミントティー』なるものを見つけたので
    「美味しそうなのでは?」と飲んでみました。

    ・・・甘すぎてダメでした(汗)

    違うの(普通の?)探そうっと。。
    【 管理人うさこ 2007/06/30 08:22】
    無題
    うさこさん大丈夫ですかっ!?(>_<)
    私にも思い当たる症状はいっぱいあるんですが、いっぺんにきちゃうとつらいですよね。
    「尾てい骨痛」は私14週がピークで、普通に歩くこともままならず忍び足で暮らしてました。(笑)
    初期に骨盤が開くので痛くなるみたいですよ。1~2週間で治りましたが。
    眼精疲労も妊婦にはつきものみたいですね。PCはお休みをして、無理をなさらぬように~。
    あ、でもうさこさんのイラストが見れなくなるのはさみしい…(;;)
    Re:無題
    なんとっ。14週くらいで尾てい骨が痛いって、あるんですね!
    軽く調べてみたら、みんな後期の人ばっかりだったので何でこんなに
    最先端の症状なのかと、ちょっと悩んでいました(^^;
    気づいたら新たなる症状が色々と出てきていますが、私的には
    「つわりよりは楽!!」と言う感じなので、まだ頑張れそうです(笑)
    日記もイラストも気晴らしになるので、まだまだ続けますよ☆
    【 管理人うさこ 2007/06/30 08:28】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [35]  [34]  [33
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]