忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    待てないかも。。

    ≪生後5ヶ月6日(158日)≫


    そ・・・そんな目で見ないで(汗)



    前から私や旦那が食事をしている姿を興味心身で見ていたハル君ですが、ここ最近、更に凝視されるようになりました(^^;

    そしてヨダレをたらしながら
    口をモグモグされた日には・・・(苦笑)

    本当は生後6ヶ月丁度から始めようと思っていた離乳食
    待てずに6月に入ったら始めてしまうかもしれません(笑)

    でも何も準備してないけど
    大丈夫かなあ・・・

    まあ最初は、おかゆだって言うから何とかなるよね?

    楽しみでもあり
    面倒そうでもあり
    ちゃんと出来るか不安もあり

    ・・・ハル君は食べてくれるのかなあ?


    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑マタニティ&子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    試しに・・・
    昨日あんまりにも暑かったので
    水分補給は足りてるのか?と
    心配になり、ベビー用のパックに
    なってる麦茶をストローで吸わせて
    みました。

    見事ダーっと口から流されました・・・

    離乳食・・・何事も形から入り
    まんまと商業戦略にはまりやすい
    私(笑)なので、まずはスプーンやら
    小分けパックやら(多分使わないで
    終わりそうな予感だけど)
    財布の紐がバカになるベビーザラスで
    買いあさりました。
    可愛いもの使うとモチベーションも
    あがるかな?・・・と。(言い訳)
    Re:試しに・・・
    「形から入る」日本の心です(笑)

    私は何から揃えたら良いのか分からず、二の足踏んでます(^^;
    麦茶はうちも、そんなに飲みません。
    母乳の人は母乳だけで足りるとは聞いたけど、生活リズム狂いそうだから麦茶のんで欲しいんですけどねー
    【 管理人うさこ 2008/05/29 21:28】
    始め時は
    よだれ流したらっていうけど、
    離乳食はやっぱり六ヶ月になってからのがいいのかも。

    果汁をあげるくらいなら六月入ってしてもいいかもよ~。(確か5ヶ月くらいからOKだったはず)

    スイカが美味しい時期ですし。

    そうそう、離乳用スプーンはあった方が便利です。
    ↑すんなり口に入れてくれたりして
    Re:始め時は
    スプーンは、こどもちゃれんじbabyの資料請求で貰ったヤツが・・・(笑)
    まあ子供の様子みて始めるさ。
    【 管理人うさこ 2008/05/29 22:33】
    麦茶拒否・・・
    昨日から、急に暑くなってきたので、赤ちゃん用の麦茶を作って飲ませようとしたのですが・・・。
    ものすごい嫌そうな顔して、ダーと出されました^^;
    食事中は欲しそうな顔してたから、試してみたのですが、うちの子の場合はまだだったようです(笑


    そういえば、友達から聞いた話ですが、離乳食用スプーンですが、スタバのプラスチックのスプーン。
    あれが、離乳食を食べさせるのにジャストフィットだそうです♪
    持ち手が長くて、大きさも子どもの口にぴったりらしく。

    こっそりと1本もらってきて、家に保管中です♪
    Re:麦茶拒否・・・
    麦茶は苦いから、最初は嫌がる子が多いって聞きました。
    うちは凄く薄めたら飲んでくれますよー
    スタバのスプーン!
    私もGETしに行かなきゃ!(笑)
    【 管理人うさこ 2008/05/29 22:35】
    離乳食
    うちはもう始めましたよ(^^ゞ
    だって、お食い初めの時も初節句の時も、もうよこせ!よこせ!とばかりに口をモゴモゴしてよだれがとまらないんだもん。

    体もデカイし、おっぱいだけでは栄養が足りなかったのか、5日ウンチが出ない日が続き。。。離乳食を始めてからは快調に出始めました!(^^)!
    かれこれ始めて2週間あまり経ちますが、順調に進んでます。
    プルーンを水に溶いて少しあげているのですが、最近はストローでも飲めるようになりました。

    赤ちゃんの成長はそれぞれですからね。
    ハル君も様子を見てあげてください。
    離乳食作りは面倒だけど、食べてくれると嬉しいですよ!
    Re:離乳食
    「面倒だけど食べてくれると嬉しい」
    そうですよねー
    楽しみ半分。面倒そうなの半分。
    でも様子を見て始めてみることにしますね♪
    【 管理人うさこ 2008/05/29 22:36】
    うちもはじめました
    娘(名前はみなみです)もよだれがいきなり増えて大人の食事を凝視するようになったので数日前から離乳食をはじめました。ハルくんの切なそうな表情の絵、可愛いですよね。毎日10倍がゆを少しずつあげています。
    もともと、お茶や果汁は少し前からあげていました。

    10倍かゆも電子レンジでちんするだけだし今は楽ですよ。
    これからがしんどくなりそうでまた夏だから足も早いしあまり作りだめは出来ないからお互い頑張りましょうね☆

    Re:うちもはじめました
    みなみちゃんって言うのですね♪可愛い♪
    そうですよね。レンジもあるし何とかなるかな?
    とりあえず始めてみてから考えようっと(笑)
    【 管理人うさこ 2008/05/29 22:37】
    無題
    ママのご飯みて口がもぐもぐ・・・・
    もうハルくんは食べる気満々ですね^^
    うちも先週からぼちぼち始めてます。
    とりあえず10倍がゆとすりおろした林檎くらいだけど、
    食いつきはまーまーかなぁ。
    食べるって言うより、まだペチャペチャ口の中で遊んでる感じで5~6さじ(笑)
    準備は我が家も全然してなくて、
    とりあえず離乳食用のスプーンと100均でふたつきの製氷機(おかゆの冷凍用)買ったくらいですよ~~
    以外にキッチンにもとからあるもので代用できるかも~~
    Re:無題
    おぅ。始めてるんですね!
    ちゃんと食べてくれて、いいなあ~♪
    私もとりあえず100均に行くコトから始めよう!(笑)
    【 管理人うさこ 2008/05/29 22:38】
    無題
    うちも凝視するけど…
    面倒くさがりなママンのせいで
    離乳食開始は6ヶ月過ぎてからになりそう(笑)
    だってまだなにも準備してないんだもん…。
    遅く始める分には問題ないみたいだしね。
    Re:無題
    遅い人は遅いみたいだよね。
    私も遅くする予定だったのだけど・・・
    何か食べてるトコ見られてるのに耐えられなくなってきた(笑)
    早くても遅くても面倒なのは変わらないし、始めちゃおっかなー♪
    【 管理人うさこ 2008/05/29 22:39】
    うちもどーしよぅかと。。。
    ハル君と同じ日に生まれたうちの子も最近私たちが食べてるのをみて口をもごもご動かしてます。うさこさんと同じで私も6ヶ月に入ってからと思っていたんですけど、どうしようかと迷ってますよー。 先週から少しずつ離乳食作って冷凍してます。 あんまり早く始めてもいいことないって聞いたので(アレルギーとかの原因になるって)、待った方がいいのかなぁーと思いつつも、何だかこの食べさせてみたい衝動はなんなんでしょーか?! 笑
     
    Re:うちもどーしよぅかと。。。
    そうそう!
    何か、食べさせてみたくなりますよねー!
    コレも母性なのか、ただの好奇心なのか・・・(笑)
    【 管理人うさこ 2008/05/29 22:41】
    無題
    離乳食、早めに勉強してくださいって保育園の先生に資料を渡されましたスッゲ~(*゚∀゚*)

    とりあえず・・・

    味噌汁の具をすりつぶそうと思っているさよぺーです
    Re:無題
    保育園は早めに始めるの推奨なんでしょうか?
    離乳食のが、お世話が楽だからかな?
    確かに味噌汁を活用すると楽かもですね。
    そうやって上手くやっていけると良いなあ・・・
    【 管理人うさこ 2008/05/29 22:42】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [320]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [310]  [309]  [308]  [307]  [312
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]