忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ウィルス性 胃腸炎

    ≪生後11ヶ月19日(355日)≫


    昨日の日記では、心配、応援のコメントを下さった方々
    本当に、ありがとうございます。
    とても励まされました!(>▽<)

    さて、もう日を超えてしまいましたが、今日(9日(火))
    は、ハル君を病院に連れて行きましたトコロ

    『ウィルス性 胃腸炎』
    と言う病気だと言うコトが分かりました。

    簡単に説明すると、嘔吐・下痢+高熱が出るらしいです。
    でも熱が出ても1日くらいでおさまるらしいので、慌てなくても良いとのコトでした。

    ハル君も昨日の嘔吐に始まり、今日は軽い下痢をして、あまり大量に食事をあげていないからか、疲れてなのか、寝てばかりいました。
    それでも起きてる時には声を出して楽しそうに笑ったり、抱っこされれば大喜びしたりしてくれていたので、まだ安心できました。

    食欲もあるみたいで、でもあまり一度に大量にあげたくないので、少しずつ様子を見ながら食べさせていました。

    食事は『おかゆ』『すり林檎』
    嘔吐や下痢の時には水分をたくさん(一度に沢山ではなく、こまめに)取った方が良いので、ちまちま飲ませました。

    夕飯には、昨日つくった『さつまいもプリン』を少し、あげました。
    昨日は頑なに食べようとしなかったのに、今日は指差しで催促をし、あげないと怒るくらいには、食いつきが良かったです(笑)
    また明日、作ってあげよう。うん。

    嘔吐は、朝、お茶を吐いたのみ。
    下痢も、朝、ちょっと出たのみ。

    あとは嘔吐も下痢も無く、安心していたんですが
    夕方に微熱が出てきてしまいました。

    小児科の先生曰く、「コレから熱が上がるかもしれない」とのこと。
    でも「一番、大変な所はママと乗り越えちゃったから、大丈夫よ」と言われたので、ちょっと、ひと安心でした。

    明日は熱を出しているかもしれないけど、
    頑張って乗り切るぞー!

    ちなみに、この『ウィルス性 胃腸炎』

    最近の流行のようです。
    きっと、出かけた先で貰っちゃったんでしょうね・・・

    とりあえず「お守り」と言われましたが、また吐いちゃった時の為に、吐き気止めの薬も貰ったので、もうちょっと様子を見つつ、ハル君の全快を待ちたいと思います。

    これからハル君には、色んな病気が襲いかかって来るんでしょうね。それらは阻止できるモノもあれば、阻止できないモノも沢山あると思う。

    その度に、大変かもしれないけど、
    子供は、そうやって強くなって行くのかもしれない。

    でも何があっても、ちゃんと守ってあげたいと
    そんなことを、ぼんやり思った今日この頃・・・


    あ、幸い。私は元気です(笑)


    ただ、ハル君の病気は移るモノらしいので、しばらくは外出は控えないとなー
    他の子にでも移しちゃったら大変だしね!

    ・・・と言うか、ハル君に移した子の親は、子供が病気って知らなかったんだろうか?


    なんて、つい考えてしまうのは偏見なのかもね(ふ)


    にほんブログ村 子育てブログへ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    読んだついでに1日1回、ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    拍手[0回]

    PR

    お大事に~
    ハルくんの症状も落ち着いたようですし、うさこさんも元気なようで(笑)ホッとしました。
    暫くは一緒にべったりゆっくりしてくださいね♪

    <移した子
    治りかけで出てたのか、病院帰りだったのか・・・。うちは調子悪いと分かってる時は、気分転換の散歩はしても、ちっちゃい子が集まる場所にはいかないですけどね。
    大勢ちびっこが集まるプレイランドなんかでもあきらかに調子悪そうな子とか遊んでると気になります^^;
    お子様ってほんとうにつらくなるまでは元気ですからね~
    Re:お大事に~
    元気、だったんですけどねぇ(^^;
    その翌日には私もダウン。
    油断大敵、ですね(汗)

    まぁ、誰が移したなんて本当は気にしても仕方ないコトだと分かっているんですが、つい、ね(^^;
    【 管理人うさこ 2008/12/12 22:37】
    無題
    そうか~大変な病気じゃなくて良かったね!
    ノンも先月吐かなかったけど似たようなんかかったよ 多分児童ホームでもらったと思う…(-_-;)ホンマ病気の子供連れて出かけないでよ!と思ってしまうよね~(怒)
    なので最近ホーム全く行ってない私(笑)
    うさこちゃんもあまり無理しないようにね(^_^;)
    Re:無題
    確かにビックリしたけど、凄い変な病気じゃなくて良かったのかもしれない。
    『子供が集まる所に、子供の病気あり』だね。気をつけたいけど、避けては通れない部分も、この先、出て来るんだろうなぁ・・・
    自分だけは、移すような病気の時には気をつけたいよね。
    【 管理人うさこ 2008/12/12 22:39】
    無題
    ハル君大変だったね。今日はどう??熱が出てしまったかな??

    小さい体で頑張るハル君を見るのはつらいよね。もちろんハル君も。

    早く良くなりますように!!
    うさこちゃんもしっかり体休めてね。
    Re:無題
    そうなんだよね。
    体は小さいのに、病気の症状は大人と一緒。見てるのはツライけど、見ないコトなんて出来ないからね。母親だもんっ。
    【 管理人うさこ 2008/12/12 22:40】
    お大事に。。。
    昨日の日記、ものすごく心配だったのですがコメントも残せなくて…すみません。すごい気になってました。
    ウイルス性胃腸炎だったんですね。
    大人だって嘔吐や下痢はつらいですもん、ハル君つらかったですね。
    そして見守ることしかできないうさこさんたちも…
    本当に子どもの病気はつらいです。
    でも峠は越したみたいなのでほっとしました。
    ハル君、早く全快しますように。
    大人もうつらないようにしてくださいね。
    Re:お大事に。。。
    そんなコメントなんて気にしないで下さい。
    心の中で「あら大変」って思ってくれるだけで、十分ですから☆
    そして折角の忠告も守れず、、、しっかり、私どころか旦那まで移ってしまいました(ぎゃふん)
    【 管理人うさこ 2008/12/12 22:41】
    はじめまして。
    はじめまして。いつも楽しく拝見しています(^^)今日コメントしようと思ったのは、うちの娘(11ヶ月)も今まさに、ハルくんと同じ症状だからです。嘔吐はないのですが、下痢が一週間近く続いて、昨夜急に熱が・・・
    お医者さんには突発性湿疹かもと言われましたが、もしかしたらウィルス性胃腸炎かもしれませんね。どうしよう、他の子にも移しちゃってるかも!∑( ̄□ ̄;
    言い訳っぽいですが、病気は個人差がありますし、症状が軽いと見逃しちゃうこともあるかと思います・・(T-T)うちの子の下痢は、他に心当たりがあったので。。
    お互い自分の身体にも気をつけて、看病を頑張りましょう。お大事に~(^^)/
    Re:はじめまして。
    初めまして♪
    コメントありがとうございます(^^)
    子供のコトどころか、自分のコトだって病気は分からないコトだらけですもの!しかも色々と都合だってありますしね。
    連れ出しちゃうコトが悪いと責めてるわけでは、ないんですよ。
    ただ、私が後悔の矛先を他に向けたかっただけで・・・(だめママ)アハハ(汗)
    娘さんも早く良くなるよう祈ってますねー!
    【 管理人うさこ 2008/12/12 22:43】
    無題
    あわわわ・・・ハルくん大丈夫ですか~?

    実は前に、甥っ子が同じようなウィルス性胃腸炎にかかったことがあって、
    そのとき一緒にいた、私、旦那、もちろんその子のママもうつっちゃったんです。
    空気感染するものだったので、嘔吐物の近くにいた人もうつったんです(><)
    うさこさんや旦那さんにはうつっていないといいけど・・・

    子供が病気で苦しんでいるときって、ほんとかわいそうですよね。
    今日はいっぱいハルくんをギュゥしてあげてください。
    お大事に。
    Re:無題
    あわわ。息子を含め、家族一同、何とか復活してきてます!
    知らなかったんですよ・・・空気感染しちゃうなんて・・・まぁ病名も分からなかったくらいですしね。気をつけて処理したつもりだったんですが、家族中にバラまいてしまいました(反省)
    以後、気をつけないとですね!
    と言うか、甥っ子からこっこさんと旦那さんも移っちゃうって、大変でしたね(汗)
    【 管理人うさこ 2008/12/12 22:45】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [549]  [548]  [546]  [544]  [543]  [541]  [540]  [525]  [524]  [523]  [522
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]