忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    デター!(゜▽゜)!

    ≪生後1歳7ヶ月≫

    勘の良い方はタイトルだけで気づいていそうですが(笑)

    今日ハル君の、おしっこがトイレで出ました♪


    「え?トイレトレしてたの?」


    いいえ。してません・・・たぶん(^^;


    えっとですね。
    補助便座は大分前から用意してありました。

    ↓こんなの



    どうせいずれ買うのだから、必要になった時に慌てて買うより前もって買っておいた方が良いかなと思いまして。

    買ったばっかりの頃は、催促されたら洋服のまま座らせたりしてたんですが、気に入って動かなくって、無理に動かすと泣くのが面倒で
    最近はほとんど座らせてませんでした(汗)

    あ、ちなみにコレ。オマルにもなるんですが、特にオマルで練習させる気は無かったので最初からトイレに設置しています。

    そんな感じでハル君自身はトイレに興味があったので、ハル君のうんちを流す時もついてきて一緒にうんちにバイバイし、私が用を足しに行けばついてきてました。
    で、まぁトイレが何をする所か知って貰う為にも、あえて見せてました。
    ついでにハル君には、私にトレイットペーパーを取って渡すのと、たまに水を流して貰ってました。

    そんな感じで興味は持たせていたけど、特にトイレトレーニングと呼べるようなコトはしてたわけでは無かったんです。

    ちなみにトイレトレーニングを始める為の条件ってのが、あるらしいんですが


    (1)1人で歩ける
    (2)おしっこの間隔が2,3時間あく
    (3)トイレに関連する言葉が話せる



    なんだそうです。

    (1)は普通に出来ます。
    (3)「しっこ でた」とか「んーち(うんち) でた」とか事後報告が出来るのと、他には「とぃれ」「しーしーしー(おしっこする音)」なんかも言えるので、まぁ大丈夫かな。
    ただ、この(2)をね。
    まだ調べて無かったんですよ。
    いや、未だに調べて無いんですが(汗)

    私は基本的にオムツは食事の後に取り替える。
    ウンチが出たら取り替えるだったので、ハル君のおしっこが何時間あいているのか知らないんです。

    それもあって「後でいいや~」「また今度で~」「そのうちで・・・」なんて特にトレニーングらしいコトはやってなかったんですが

    旦那がね。

    ハル君に催促されて、トイレに座らせてたんですよ。

    それもあって「じゃあ私も・・・」と思うようになったのがトレイに座らせるようになったキッカケの1つ

    で、キッカケは、もう1つあって、ハル君お風呂でよくおしっこするんですよ。
    それも決まって、お風呂に足を踏み入れた瞬間。
    洗い場で、ですね。

    「おしっこ出たね~♪」
    「今度はトイレでしようね~♪」


    を決まり文句で言い続けてたんですが、
    「そこで出るなら、お風呂前にトイレに行ったら出るんじゃないの?」と、思いまして・・・

    ここ数日、座らせてたんですよね。
    お風呂前に。
    素っ裸で(笑)

    最初は何か落ち着かない風だったんですが(まぁ、それ、私でも落ち着かないし(爆))でも楽しんでくれている風ではあったので、私も遊び感覚で付き合ってました。

    そしたら今日。



    出るコトなんて期待していなかったので(笑)
    あまりの衝撃にその場を動くことも出来ずに固まってしまいました、私。

    ふと、我に返って
    ハル君を抱きしめて大絶賛!!!

    ハル君も、すっごい嬉しそうで
    「きもちーね(気持ちいね)」を何度か言ってました。

    ちなみに↑は『こどもちゃれんじ』のトイレトレの歌の中に
    「トイレでおしっこ気持ちいね♪」って歌詞があって、それのコトを言っているんだと思います。

    まぁ、今後も引き続き出るかは分かりませんし
    私自身も、のんびりやろうと思っているので、特にこれ以上のトレーニングをするつもりも今のトコロ無いのですが

    『初トイレでおしっこ記念』として日記に書いてみました♪



    *******************************

    でも、トイレで出来るようになると外出とかも考えちゃうねー

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    すごーい!!
    何たる偶然…。我が家も全く同じ補助便座を使っています!!ビックリ(笑)
    便座にまたがって前につかまるところがある補助便座だと、アレを外したときにキチンと用を足せるか心配だったので(だってアレは大人が使う便座とはまるで別物だし…)なるべく大人が使用するものに限りなく近いモノをと思い、コレにしました。

    ところで我が家は少しずつ慣らすためにおまる状態(商品写真右下ですね)にして、トイレの個室に置いてあります。
    最初は足突っ込んで遊んでましたが(…)最近では用途が判ってきたのか、ちゃんと座ってくれます(但し、服着たままでですが…)

    息子がクリアーしていないのは(3)のみです!
    うちも今日、お風呂に入る前にちょっと座らせてみようかなあ…
    でもまあ、あせらずじっくりいこうと思っています。

    っていうか、ウチももう便座に取り付けちゃおうかなぁ…。

    しかし、ハル君って優秀ですね!
    トイレに関する予告がもう出来るなんてスゴイ!さすがだなあ…って思います。そしてしまじろう効果もスゴイですね!
    Re:すごーい!!
    わ♪お揃い♪(笑)

    で、ですね。うちの息子もまだ事前報告は無いのですが、ただ今回の場合、高確率で出る時間が分かっていたのが幸いしたのかな、と。

    ちなみに今夜は出ませんでしたよ(笑)
    【 管理人うさこ 2009/07/24 21:28】
    おめでとうございます!
    ハル君、裸になるとおしっこしてしまうんでしょうね?
    うさこさんの補助便器良いですね!
    家はまだ、「ウン」も「シー」も言わないので、オムツ外れるのが遅いかな?
    しているのに、「してない!」アピールしてもれて大変になってしまいます。
    アンパンマンの補助便器かおまるか、悩んでいるんですが、写真の補助便器にした決め手はなんだったんでしょうか?
    差し支えなかったら教えてください。
    Re:おめでとうございます!
    オムツは「親がビックリするくらい突然はずれた」って聞いたコトもありますし「一進一退して大変」って話も聞きますし、ハズレ方は子供によって違うんでしょうねー

    ちなみに私が、この補助便器に決めた理由は
    ・階段がついている
    ・座って前になる部分に邪魔な物が無い
    ・折りたたんで立てかけて置ける
    ・色が鮮やかで子供の気を引くかな?
    とか、そんなでした。

    階段は無くても踏み台でも置けば良いんでしょうが、それもずっとトイレにあったら邪魔かなーと思ったり。座った時に前に持ち手があると、いつまでも親が乗せないとならないのかな?と思ったり。
    まぁ、実際は分からないです。あくまで私が、そう思っただけなので(^^;
    参考になれば幸いです。
    【 管理人うさこ 2009/07/24 21:34】
    優秀~!!
    ハル君すごい!!
    ちゃんとトイレで出来るなんてかしこい~!!
    なんか、さすがハル君って感じです☆
    うちも色々一緒のことはありますが(息子に催促されて座らせてることとか、お風呂でするとことか…)、裸で座らせたら泣かれました~…
    ちょうど同じような日記を書いたばかりで何だか焦ってしまいそうですが、またオムツはずして座らせて泣かれたら水の泡なのでもうしばらくうちなりに進めていこうと思います♪
    Re:優秀~!!
    あ、うちも最初、怖がってましたよ~!!
    そもそも私が補助便器を買ったのって2月なんですよ。だからハル君の方が補助便器暦が長いんです(笑)
    だから単に慣れの問題だと思いますよ☆
    あとうちは、お風呂でも「しっこして?」と頼んでも出ませんので、よもたんのがよっぽど順調ですよ♪

    ちなみに私もハル君が怖がってからは座らせていませんでした。旦那が座らせていたのを見て「あ、大丈夫になったんだ」と思ってチャレンジしたので、もしかしたらお父さんの安心感が助け舟になったのかも?
    【 管理人うさこ 2009/07/24 21:40】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [797]  [806]  [796]  [803]  [802]  [807]  [791]  [787]  [800]  [794]  [799
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]