忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    三種混合 追加

    ≪生後1歳10ヶ月≫

    いや、もう、すっかり忘れていましてね。
    と言うか、そもそも追加があるなんて知らなかったくらいで(汗)


    三種混合(DTP)


    予防接種ですね。
    ジフテリア・百日せき・破傷風の混合ワクチンなんですが、コレ何度も受けないとならならないんですが、最初の3回だけ受けて、後のコトはコロっと忘れてました(汗)

    ちなみに受ける時期は、

    1期初回接種が、生後3ヶ月から1歳まで3~8週あけて3回。
    1期追加接種は初回接種後1年から1年6ヵ月後に1回。
    2期はDT(ジフテリア、破傷風)のみの接種で、11歳くらい。


    今日は、この『1期追加』を受けてきました。

    でも、忘れていたのに何で受けれたかと言うと、いや、もう、ほんと、もつべきものは、歳の近い子を持つ、育児ブログママ友ですね(笑)
    ママ友の「受けました」って日記を読んで「え?」と思って調べたら、受けなきゃ行けなかったコトを知りました。

    あぶないあぶない(汗)

    でも、こんな忘れやすそうな(え?私だけ?)予防接種、市から連絡とかしてくれても良いのになぁ。
    後は、1期初回を受けた病院から、お知らせが来るとか・・・

    果たして2期は覚えていられるのかしら、私(汗)



    予約した小児科は今日は何だか混んでいて、でも、この小児科は予防接種用の空気清浄されている待合室が別にあるので、予防接種で風邪を貰うとか、そんなに心配しないで済みます。
    まあ、お会計と出入り口は一緒ですから、移るときゃ移るでしょうが(^^;

    そこで待たされるコト30分
    ハル君は良い子に絵本を読んでいてくれました。

    この小児科、絵本が沢山あるんですよ!
    それこそ壁一面に本棚があるくらいに。

    キッズルームもあってオモチャもいっぱいあるんですが、そちらに行くと、折角、部屋を分けて貰っている意味が無いので、絵本は助かります。

    絵本を読みながら、部屋に人が出入りする度に

    「きた!」
    「ばいばーい」


    ってやってました。
    でも頼むから「きた」じゃなくて「こんにちは」にして下さい(笑)毎回、笑われてましたよ~



    で呼ばれて軽く問診して予防接種。
    泣くかなーと思ったんですが、声ひとつ出しませんでした。

    「大丈夫だった?」って聞いたら「だいじょぶ」って言って、先生や看護婦さんにも、ちゃんと笑顔でバイバイをしてました。

    その後、再び待合室へ。
    で、また絵本を読みます。

    どれも熱心に読んでいて、飽きたら片付けて次の絵本を持って来て、私に読んで貰ったり、自分で読んでみたり。

    うち、家に絵本が少ないので(こどもちゃれんじの絵本がほとんど)何か買ってあげようかなーなんて思ってしまうほど、一生懸命、見てました。

    予防接種後は待合室で30分、様子見をしないとならないので、そこでも30分過ごし、何も無かったので小児科を出ました。

    オモチャや絵本が沢山あるからか
    ハル君は小児科、楽しいみたいです。

    本当は、以前みたいに児童館みたいな所に連れて行ってあげたいんですが、インフルエンザだ何だと心配で、最近は全然、行ってないんですよね。
    買物や駅みたいな人込みは、そんなに気にならないんですが
    子供が沢山、集まる場所は、やっぱりまだ心配(汗)

    外遊びになるとハル君は、ひたすら歩く子なので、公園みたいな遊具で遊ばないし、家の中でも上手に遊んでくれるけど、毎日、同じコトなのも(本人は楽しそうだけど)どうなのかなーって思う時もあって・・・

    お友達が来たり、お友達の家に行ったりはあっても、そう頻繁では無いし・・・

    皆さん、もっと気にせず遊ばせてるんですかね?(汗)



    *******************************

    せめて新型インフルエンザさえ落ち着けばなぁ・・・

    14→16位。頑張ります!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    ビックリ!
    うちも今日(10日)、三種混合追加を受けに行ってきたんですよー!
    私なんて通知が着たのに放っておいて今ですから…
    うさこさん偉いです!
    うちも誰かが来ると言いますよ、「ひときたねっ!」って…。ちょっと恥ずかしいです。
    時期的にやはりインフルエンザは気になりますよね。でも先日出かけた子育て支援センターは、心配する親が多いあまりか逆に閑散としてました。
    それは極端な例なので、公園をお散歩とかの方が安心でいいかもですね。
    Re:ビックリ!
    おぉ!奇遇ですね~♪
    そちらは通知が来るんですか?羨ましいです~
    あ「ひときたね」って言えるんですね。うち「ひと」って理解していないかも?単に「きた!」って言うので、まるで待ちわびていたかのようにも見えます(笑)
    散歩だけだと、子供同士の交流が少ない気がするんですよね・・・うち、本当に少ない気がするので、心配です。。。
    【 管理人うさこ 2009/11/12 23:41】
    新型
    うちのあたりではぼちぼち新型インフルの予防接種が受付開始になってたよ。地域の差はあるかもだけど。

    ・・・まぁ、受けてもまだ抗体が作られるまで半月かかるから、結局安心できるのは来年かなってとこですが
    (--)

    外で遊ばせないとうちの子は体力余るので、うがい手洗いは徹底して遊びに行ってます。
    Re:新型
    予防接種ね・・・受けるコトあんまり考えて無いんだよね・・・だって、二回受けて半月後って、何か意味あるんだか無いんだかって気がして・・・
    一応、外遊びはさせているんだけど、どうしても子供がいる場所を避けちゃうから、子供同士で遊ぶ機会が少ないんだよね・・・(汗)
    【 管理人うさこ 2009/11/12 23:44】
    予防接種。
    忘れちゃうんですよね・・・(遠い目)
    乳児の時は何かとしないといけないことや初めてのことでテンパって覚えているものなんですが、「追加」って言う字は「忘却」にみえてしまっています。
    ハル君はすごいですね!
    注射きちんと受け入れられたのですね!
    うちは・・・
    やっぱり泣き叫ぶんだろうな・・・
    Re:予防接種。
    そうですよね~
    乳児の時は何かと手帳にメモしてた気がしますが、最近の手帳は真っ白です(汗)
    あら。注射キライですか?
    でも、ちゃんと痛いモノだと理解したら、うちの息子もキライになりますよね、きっと(汗)
    【 管理人うさこ 2009/11/12 23:45】
    息子も1歳10ヶ月☆
    いつも勝手に拝見させていただいてますッ(*^□^*)
    三種混合の追加…私もすっかり忘れてました!
    うさこさん(≧ω≦)ありがとうございます!!!
    この時期のお出かけは心配ですよね、私も室内ではなく公園に行く事にしてます。
    息子は家の中にいるのが苦手で…私も辛いし(笑)でもこの時期の公園、寒いからかいつも貸し切りです(;^_^。
    それも寂しいです。。。
    Re:息子も1歳10ヶ月☆
    どんどん勝手に見て下さい♪
    三種混合の追加、忘れますよね~!!
    こんな時期ですが頑張って行って下さいね☆
    確かに貸切の公園も寂しいですね(笑)でもうちの近くの公園も、そんな感じです。もっともっと寒くなったら、どこへ行けば良いんですかねぇ・・・
    【 管理人うさこ 2009/11/12 23:47】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [905]  [904]  [902]  [901]  [900]  [898]  [897]  [889]  [894]  [893]  [892
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]