忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    託児所 再び

    ≪生後1歳8ヶ月≫

    そんなわけで昨日、書きかけて消えてしまった日記を
    頑張って書いてみるコトにします(^^;

    えっと、土曜日の話です。
    土曜は、ちょっとした用事がありまして、家族全員で朝4時から出かけました。

    その用事と言うのが、私と旦那の共通の友人の、お仕事のイベントのお手伝いです。
    コレが、かれこれイベントが始まった3年前から毎年お手伝いしているんですが、それに今年も出動して来たんです。

    3年前
    そう、つまり私が妊婦の時から手伝っているので
    ハル君まで皆勤賞なんですね(笑)

    そんなわけでイベントの準備中ハル君は、このイベント責任者の友人から
    『総監督』扱い(笑)

    「新人はハルさんに挨拶しとけよー」と言われてました(笑)


    でも、流石にイベント中はハル君を連れてお手伝いは出来ないので、ハル君は、すぐ側にある託児所に預けるコトにしました。
    あ、料金は友人もちです(笑)

    ちなみに去年も、預けました。

     ※去年の様子はコチラ ⇒ 2008/08/26『託児所

    そんなわけで今回も、ハル君を4時間ほど託児所に預けました。

    去年は生後8ヶ月
    伝い歩きがブームな時でした。
    そうでなくてもハル君はズリバイすっ飛ばして、7ヶ月に入ってすぐハイハイしていたので、この頃には動く動く、そりゃ動く・・・

    離乳食はまだ初期か中期に片足を突っ込んだくらい。
    託児所での昼食は、ミルクをお願いしました。

    ・・・ただ、私、この頃には完母だったんですよね。

    で、託児所に預ける為にミルクの練習をしたんですが、手を変え品を変えども全く飲んでくれず・・・不安を残しつつ4時間だけだからと託児所に預けてみたら・・・何とハル君ミルク飲んだんですよ!!

    流石プロだなーと思った記憶があります。

    あれから1年
    まだ自分の置かれた状況とか良く分かっていなかった8ヶ月の頃とは違い、
    今じゃ不満も述べる1歳8ヶ月。

    ちょっとばっかり不安はあったものの
    でもハル君、他人が好きなので・・・
    特に遊んでくれる人、大好きなので・・・

    案の定、何の問題も無いどころか
    迎えに行ったら「せんしぇ(先生)と もっと あしょぶ(遊ぶ)」と言われ、帰るの拒否されたくらいで・・・(ふ)

    それでも、ベビーカーに乗せて、駐車場に移動して車に乗せて、車を動かしたら、一瞬で寝ました(笑)


    後で何して遊んだのか聞いたら、色んなコトして遊んでたみたいで、どれも楽しかったようで、楽しんでくれて嬉しい反面、親の必要性とか何とかかんとか・・・ごにょごにょ(笑)

    ちなみに託児所に預けると、保育士さんが預かっていた間のレポートを書いてくれるんですが、その内容がこんな感じ。


    ・入室後も泣くことはなく過ごせました。お話が上手でおしゃべりを楽しみながら遊びました。
    ・色々なおもちゃに興味を示し、集中して遊んでいましたが、集中力が
    短く10分程度でどれも飽きていました。
    ・「おしまい」と言って自らおもちゃ箱に入れて、ちゃんと片付けてくれました。



    ・・・まぁ、いつも通りだと思います(笑)

    色んなオモチャがあって、アレもコレも気になるだろう場所で、1つのオモチャを集中して10分も遊んでいれば十分だと思うのですが、短い・・・ですかね?(汗)

    そんなわけで、私と旦那の手伝ったイベントも無事成功をおさめ、
    ハル君4時間、昼寝もせずに楽しく過ごせたみたいで(笑)
    充実した1日でした♪












    以下、蛇足。


    お手伝いしているイベントは毎年やっていて、来年もたぶん、あるんだと思います。

    1年目妊娠7ヶ月
    子供がいなくて自由な分、自分の身体の自由が利かなく、4時間のイベントを手伝うのは正直、体力的にシンドかったです。

    2年目は子供が8ヶ月
    子供を預けなければ夫婦揃っての手伝いはムリ。
    でも私、寂しがりやなので(苦笑)旦那だけ手伝いに行くのは嫌で、夫婦揃って手伝いを断ろうとしていたんですが、友人が託児所代を持ってくれると言うので参戦。
    子供がいなくて身軽だったけど、母乳で胸が張って痛かった記憶があります。

    そして3年目の、今年。子供は1歳8ヶ月
    実は当初、私、この頃には2人目の妊娠を考えていたんです。でも、まぁコレだけが原因ではありませんが、今年1年くらい身軽な身で色々としたいと思って、妊娠を先送りにしました。
    なので今年は本当に身軽に手伝うコトが出来ました。

    そして思いを馳せるのは、来年・・・

    あくまで予定ですが2人目を考えています。
    つまり2歳8ヶ月児+妊婦。
    託児所に預ければ1年目と同じ条件なので頑張れると思いますが

    更に再来年になると、いくら友人でも子供2人も託児所代を出すのは、きっと厳しいだろうから、自腹を切るとかしなければ、もう手伝うコトは出来ないのかなぁ・・・とか思っています。

    イベントの手伝いは、楽しいです。
    成功した時の達成感が、とても良い。

    もちろん楽しいコトはコレだけじゃないですが、やっぱり子供が1人より2人いる方が、色んなコトが出来なくなるんだろうなぁ・・・って思いが、あるわけなのです。

    2人いるメリットがあるのも分かっていますが
    たぶんデメリットがあるのも確かで・・・

    でも2人は欲しいなと思うし
    旦那の年齢が私より10歳上と言うコトを考慮すると
    時間も無いのです・・・

    そんな感じで
    イベントの成功とは裏腹に、
    そんなコトをぼんやりと考えながら

    黄昏る、秋。



    *******************************

    秋だからか、あんにゅい続くなぁ。

    22→23位。中々あがりませんねー
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    無題
    わかりますわかりますっ!
    私も2人目欲しいんですけど、タイミングが・・・。
    なるべく年が近い方が子供同士遊べていいかなと
    思うんですが、現在共働きで、子供1人でも
    ひーひー言ってるのに2人目なんて・・・。
    でも子育てはタイムリミットあるし・・・。
    考えて結論出してもうまく妊娠できないかも
    しれないし・・・。私もアンニュイ。
    Re:無題
    そうなんですよね。子供の歳が離れる程、子供同士が遊んでくれなくなるし、育児も1からやり直しって感じもするし、早い方が良いんだろうと思いつつ、
    1人でも色々と大変なのに「これがもう1人!?」って思いもあって・・・難しいですね。。
    【 管理人うさこ 2009/09/09 21:25】
    無題
    託児所でご機嫌で遊んでくれるなんていいですねー(*^□^*)
    うちはたぶん…いや、きっと無理(´Д`)

    やっぱりだんだん背負うものは増えていきますね…
    ふと、自分の母を思うと、私が物心ついてから、母が私を置いて遊びに行ったり、独身時代の友人を家に招いたことってなかった気がします(ちなみに私は長女です)
    ママ友とのお付き合いだけで…
    母もいろいろ我慢してたのかなー、私もそうならなきゃダメなんかなーって今になって思いますねぇ…
    ふっ、あんにゅい(_´Д`)ノ~~
    Re:無題
    うちの息子は、親がいれば常にベッタリなわりには、親がいなくても気にしないんですよね。何かあった時に助かるんですが寂しくもあります(^^;

    うちの親も交友関係は狭かったと思いますが、自分の親と比較してしまうと、やっぱ「時代が違う」んじゃないかなーと思ってしまいます。
    今時の旦那さんのが育児にも協力的だし「子供がいるのに遊んで・・・」じゃなくて「子供がいるんだから、たまには羽を伸ばさないとね」って思ってくれる人が多い、から?
    あとブログみたいな発散場所も無いんですよね。
    窮屈な時代だったんだろうなぁ・・・
    【 管理人うさこ 2009/09/09 21:29】
    無題
    確かに確かに(Тωヽ)
    なんだかそう言ってもらえて「そっかーそうだよね♪自分の時間を大切にしてもいいのよね」って気分になりました(*´∀`*)アリガトウ
    独身の友達はみんな忙しくて遊んでくれませんが…(´ω`)
    あんにゅい脱出せねば…(;^_^A
    Re:無題
    子供中心になっても自分の人生だからね。
    自分が楽しく無いんじゃ、やっぱり意味が無いと言うか、勿体無いと思うのですよ。
    私も独身時代の友達とは、ほとんど遊べなくなりました。何か自分だけ歳を取っているような気分で寂しくもあり、コレが幸せなんだと思う部分もあり。
    【 管理人うさこ 2009/09/10 00:11】
    無題
    分かります!二人目は欲しいけど、二人目ができると、一体何年間ひきこもり?。。。でも、タイムリミットもあり。。と悩んでしまいますよね。

    幼稚園に通うようになれば、日中に時間ができるのですが、まだ少し先ですね。。。

    とりあえず、今は、なるべく活動的にママ友ライフをエンジョイすることですよね!可愛い子供ちゃんや、ママ友がいることは、幸せなのですからっ!
    Re:無題
    今は、二人目が出来た想像だけで悩んでいるので、実際はもっと楽しいものなのかも、しれません。
    実際、一人目も想像していたより楽しいですし。
    でも、そうするとやっぱり大事ですよね、ママ友。
    そのうち普通の友達との交流なんて無くなって、ママ友の方が多くなるんだろうなぁ・・・それはそれで寂しい。ぐすん。
    【 管理人うさこ 2009/09/10 23:45】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [827]  [825]  [851]  [850]  [849]  [821]  [844]  [848]  [824]  [841]  [840
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]