忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    1歳10ヶ月

    ≪生後1歳10ヶ月≫

    ハル君が今日で(日記を書いているうちに日を超えてしまったので、昨日で)

    1歳10ヶ月になりました。

    うを、はやーい。
    ここまで来ると2歳まで、もうちょっと!って感じですね。

    何か2歳になる日が来るなんて嘘みたいだけど(笑)

    でもあと2ヶ月なんですよね。
    そして、あと2ヶ月で今年も終わるんですよね。

    何もかも、はやーい(汗)

    とにもかくにも今は、早くインフルエンザが落ち着いて欲しいトコロです。

    さて、簡単な成長トピック行きます。


    ★肉体面

    ・体重、身長は不明

    ・毎日、走り回っている

    ・散歩の時は1時間半くらい歩き続ける

    ・家の重い扉も開け閉め出来るようになった


    ★言葉

    ・電話でも応対が出来る

    ・よく歌を歌う

    ・フルコーラス歌える歌が増えた

    ・『助詞』を使うようになった

    ・三語文以上の文を話すようになった

    ・「●●の」「●●が」「●●と」「●●も」「●●に」と応用して使える
    例)「ぴかちゅうの」「ぴかちゅうが」

    ・語尾は「の」が多い

    ・「おしまい」が「おしまいの」になった


    ★食事

    ・納豆炒飯なら1合くらい余裕で食べる

    ・頼んでも食べないほど嫌いな食べ物は無い

    ・甘いモノも食べるようになった
    例)バナナ、アイスクリーム

    ・好きな食べ物は、米、納豆、牛乳、とうもろこし、かぼちゃ

    ・あと歯ごたえのある野菜。キュウリ、インゲンとか

    ・生の葉野菜は苦手かも

    ・フルーツは大好き。リンゴ、ブドウ、キウイ、イチゴなど

    ・スプーンやフォークで、ある程度は食べれる

    ・が、まだまだ、こぼす

    ・食事の時間は【8時】【12時】【18時】

    ・おやつは特に無し

    ★遊び

    ・レゴブロック(デュプロ)が大好き

    ・おままごとも大好き

    ・パズルも相変わらず好き

    ・レジごっこも、ちょっとする

    ・ぬいぐるみ大好き

    ・寝かしつけたり、食事(おままごと)させたりしてる

    ・ピカチュウ命

    ・以前よりも溺愛してる気がする

    ・外遊びの90%は散歩。ひたすら歩く

    ・公園とか、あまり興味ないみたい

    ・それって親が疲れるんですが・・・

    ・まつぼっくり、どんぐりなら拾うようになった

    ・未だに、他には外では何も拾わない


    ★知識

    ・数字を覚え中

    ・【3】【5】【8】【10】は見て分かるけど、あと微妙

    ・数を数えると【2】を飛ばすので

    ・「2はアヒルさんが好きなんだよ~」って教えたら

    ・「にー、あひるしゃんすきだよ~♪」って言うけど

    ・やっぱり【2】は飛ばす・・・

    ・色を覚え中

    ・【みどり】以外は、微妙


    ★精神面

    ・用心深い(もしくは怖がり)

    ・散歩中は私の手を離さない

    ・最近やっと代わりにベビーカーを持ってくれるようになった

    ・甘えん坊

    ・普段は私にベッタリ。旦那がいると旦那にベッタリ。

    ・自分で上手く出来ないコトは、すぐ手伝ってと言う

    ・あれ?自分でやりたい期は?

    ・イヤイヤ期も、まだ無い感じ

    ・そもそも「イヤ」って言わない・・・あれ「イヤ」知らないのかも?

    ・否定は、たまに「ダメの」って言うくらい

    ・この語尾「の」も間違ってるんですが・・・

    ・あ、イヤなコトは、ちゃんと説明するかな
    例)「はぅくん ねんね しないの」「もっと あしょぶの」


    ★生活リズム

    【7時】起床

    【8時】朝食

    【10時】散歩(2時間)

    【12時】昼食

    【15時】昼寝(2,3時間)

    【18時】夕食

    【20時】風呂

    【21時】就寝



    以上



    *******************************

    もうちょっと散歩以外の外遊びも、して欲しいなぁ。

    18→19位。頑張ります!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    早いい!!
    1歳10ヶ月。。。早いですね~

    たまにまだネンネ期の子とか見ると、ついこの間そうだったのに、もうすっごい昔だった期がしちゃいます(汗

    それにしてもハル君は目まぐるしい成長だね~!!本当毎回言ってるけどビックリ(笑
    うさこさんの育て方がいいんだろうなぁ。。。
    尊敬します!!!
    Re:早いい!!
    ほんと早いですよね~
    この前まで赤ちゃんだったのに、何かもう赤ちゃんの時のコトとかコロっと忘れてます(笑)
    え、育て方とか・・・え、尊敬とか・・・ち、違いますよ!大きな声じゃあいえませんが、親がダメだと子は育つんですよ、きっと・・・(遠い目)
    【 管理人うさこ 2009/10/22 23:56】
    無題
    >・納豆炒飯なら1合くらい余裕で食べる
    >・頼んでも食べないほど嫌いな食べ物は無い


    うちは食べないほうなんでうらやましいです!
    うちは、「頼んだら食べてくれるものが数種類」くらいでしょうか。
    何をあげても「イヤ!!イヤ!!」
    要求するものといえば「マナナ(バナナ)」か「ゴーグーコ(ヨーグルト)」「ナットー」「ソーセージ」「チーズ」。
    他に食べてくれるものあったっけな・・・。

    男の子に甘えんぼうさんって多いってききますよね。
    うちは女なせいか、散歩中手もつないでくれないし、普段ベッタリなんてありえない・・・。パパには常にベッタリですが(笑)

    こうやって見てると、男の子も、かわいいなぁーーー♪
    Re:無題
    食事は何なんでしょうね。うちの子は騙され易いので(笑)ご機嫌とってれば食べてくれるんですよね~
    男の子は甘えん坊だって言いますよね~
    うちは特にな気もしますが(^^;
    でも女の子もブログを拝見してて、羨ましく思いますよ!!
    【 管理人うさこ 2009/10/23 00:03】
    どんどん!
    できることが増えてますね!
    ハル君と比べたら失礼かもしれないですが・・・うちの子はどうも6ヶ月くらい頭の成長が遅いようです(笑)助詞は全く使わないし、ヤマハに行っている割には歌わないし・・・(自作ダンスは好きなんですが・・・)やっぱり胎教しとかないといけなかったかなあ(遠い目・・・)
    Re:どんどん!
    いやいやいや(汗)
    言葉の成長=頭の成長では無いですし!!(汗)
    きっと、息子さんは火がついたらスゴイですって!(笑)
    【 管理人うさこ 2009/10/23 00:08】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [886]  [885]  [884]  [883]  [881]  [880]  [878]  [870]  [877]  [876]  [875
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]