忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    1歳11ヶ月

    ≪生後1歳11ヶ月≫

    世の中では、今日から三連休ですね。
    うちの旦那は、明日と明後日が仕事みたいですが。

    さて、私の風邪は相変わらずで何だか長引いてますが、
    ハル君の方は、もうほとんど治ったみたいです。

    で、今日も元気に旦那と散歩に出てます。
    旦那(お父さん)と散歩すると電車に乗れるので(定期があるから無料
    だし)ハル君も楽しみで仕方ないみたいで、大喜びで準備してました。

    まあ、そうでなくともお父さん大好きっ子なので、
    お父さんがいればテンション三割増ですけどね(笑)

    そんなハル君も今日で、1歳11ヶ月です。

    何か嘘みたいです。
    あと1ヶ月で、2歳ですよ!!

    その時、その時で大変な思いもしてきていると言うのに
    過ぎてしまえば、アッと言う間ですね。
    この調子で、アッと言う間に大きくなっちゃうんでしょうか・・・それは何だか寂しい気もします。

    最近のハル君の成長を、まとめようかと思ったんですが
    どこからが1歳10ヶ月~11ヶ月の間の成長なのか曖昧で(汗)
    しかも『出来るコトが増えた』と言うより
    『出来ていたコトが、より出来るようになった』
    と言う成長が多いので、大雑把に行きます!(笑)


    ★肉体面

    ・体重は服着た状態で【12.0kg】

    ・身長は大雑把ですが【86.5cm】

    ・未だにジャンプが出来ません

    ・怖がり(慎重派)だからね

    ・旦那が手を持つと出来るみたいでです


    ★精神面

    ・ともかく慎重派

    ・そして甘えん坊だからなのか

    ・色んなコトを、すぐ親に頼ろうとする

    ・「できなあの(出来ないの)」「むぢゅかちぃの(難しいの)」

    ・と言ったり

    ・やってみるけど出来ないのを目の前で見せてたり

    ・と、あれやこれやで出来ないことをアピールする

    ・でも、そうゆう時は手を抜いてるのバレバレ

    ・そんなんだから「イヤイヤ」も無いし

    ・逆に自分1人で出来るコトも少ない(汗)

    ・最近やっと、自分で

    ・靴と靴下が脱げる

    ・ズボンがはける(まだ補佐必要)

    ・シャツが着れる(時もある)

    ・出来ないのじゃなくて、やらないが多い気がする(涙)


    ★言葉

    ・わりと普通に喋っている気がします

    ・もちろん『1歳の喋ってる』ですけどね

    ・相変わらず歌うの大好き

    ・歌詞の替え歌じゃなくて、音の替え歌してました

    ・歌詞はハッピーバースディなのに、違う音で歌ってた

    ・歌を覚えるのが早く英語の歌も歌う

    ・もちろん意味は分かってないと思う


    ★知識

    ・1~10までの数字を見て、それが何か言える

    ・1~10までの数字を順番に並べる

    ・けど、まだまだ間違ってる

    ・1~10までの数字を数えるのが、まだイマイチ

    ・1→3と数えて、あんまりにも2を飛ばすので

    ・「2はアヒルさんが好きだから数えてあげてね?」と言ってたら

    ・「いーち、あひるさんがしゅきなにー、しゃーん・・・」って

    ・数えるようになってしまった(大汗)

    ・色も、まだ微妙

    ・その時、好きな色を言っているだけな気もする

    ・「●●(赤いモノ)は何色?」「あおー」

    ・「●●(青いモノ)は何色?」「あおー」

    ・「ハル君は何色?」「あおー」

    ・そんな色の子、産んでませんがな


    ★遊び

    ・レゴブロック(デュプロ)ブーム再来

    ・ちょっと前は、こどもちゃれんじのブロックがブームでした

    ・レゴブロックを全部使って、巨大都市つくってます

    ・家とかトンネルとか線路とか踏切とかあるの

    ・電車も作って走らせてます

    ・あとはパズルは細く長く続いてます

    ・30ピースまではクリア

    ・完成すると「で~きた♪できた♪」って変な踊りをします

    ・何故?(笑)


    ★生活リズム

    ・最近、風邪ひいてたせいか朝寝坊気味。

    ・まぁ、私も風邪で起きないから悪いんですけどね

    ・起きない=雨戸が開かない=部屋が暗い

    ・逆に風邪ひいてたせいで

    ・「風邪を治す為にも、お昼寝しようね」って説得が出来る

    ・納得すれば一人で寝るので

    ・これって治ったら寝てくれないのだろうか・・・




    とりあえずパッと思いつくのは、そんな感じで。

    いよいよ、あと1ヶ月で2歳になります。
    誕生会とか、まだ全然、考えてないのですが、どうしましょう・・・(^^;

    1歳の時と違って、色んなコトを理解している2歳だから
    ちゃんと

    「誕生会をやったね。楽しかったね」

    みたいに思って貰えるような誕生会に出来ると良いのですが・・・

     ※ちなみに1歳の誕生会はこんな準備でした ⇒ 



    *******************************

    まずは誕生日の意味から教えないと(汗)

    15→16位。行ったり来たり~
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    早いですね~・・・
    うちは2歳6ヶ月になりましたが、「あっ!」という間に大きくなってしまって・・・
    うさこさんみたいに分析できないので、今度よくちびを観察してみようと思います(笑)
    Re:早いですね~・・・
    2歳6ヶ月!
    まだ先な気もしますが、でもきっとアッと言う間に来るんだろうなぁ・・・
    分析してませんよ!
    思いつきで書いてるだけです!(^^;
    【 管理人うさこ 2009/11/22 01:29】
    無題
    1歳11ヶ月おめでと~☆
    いよいよカウントダウンだね!!
    ハル君は理解力も高いし、もうすでに中身は2歳児みたいだけどww
    残りの1歳児を満喫してね~。
    Re:無題
    ありがと~☆
    いやいやいや。まだまだ出来ないコトのが多いですよ~!
    それに比べて翔ちゃんの多彩なこと・・・
    うん。あと1ヶ月を満喫・・・って、どうやったらいいかな?(笑)
    【 管理人うさこ 2009/11/22 01:30】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [911]  [910]  [909]  [896]  [908]  [907]  [905]  [904]  [902]  [901]  [900
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]