忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【プレ幼稚園】お弁当会

    ≪ハル君:2歳5ヶ月≫
    ≪妊娠:15週1日≫


    今日は暑かったですねぇ。
    でも、明日から天気が崩れる(梅雨入り?)んですよね。

    梅雨に入る前に色々と片付けてしまいたかったのに、今日(土曜)旦那は仕事(涙)
    仕方ないので一人で頑張って、出来るトコだけ片付けました。

    でも、頑張れるくらいには体調が良かったんですよ☆

    昨日までは不調だったのに…
    いやむしろ今週は、ほとんど不調だったなぁ(汗)

    それでも今週も、週に一度プレ幼稚園(※)には行ったんですよ。

     (※)プレ幼稚園 ⇒ 2010/06/05『プレ幼稚園

    今週は、プレ幼稚園『お弁当会』だったんですね。
    みんなで、お弁当もって公園で食べて遊びましょうって、プチイベント。
    ハル君も先週から、みんなでピクニックだって楽しみにしてたんですね。

    でも前日、あまりに私が不調だったので半分、諦めていたんですが『念のため』炊飯器に米だけは仕掛けて寝たんですね。

    当日の朝。
    不調は相変わらず…

    それでも、やっぱり『念のため』と朝食と同時進行で、おにぎりを準備。
    ハル君が起きて朝食を食べてる間に、卵焼きを焼いてみたり…

    その辺で、立ってるのもシンドクなってたんですが逆に「ここまで作ったんだし…」と、残りは冷蔵庫にあった物を詰めるだけの手抜きで、何とか完成させました。

    そんなわけで、出発前からフラフラしながら出発(汗)
    幼稚園に着いてハル君は楽しくで遊んで(私は弱って)

    ようやく、お弁当の時間になりました。

    先週、先生は「おにぎりだけとかでも良いので気楽に」っぽいコト言っていたし、お弁当の時間は昼食の時間には早い11時前から開始だったので、みんな適当なのかと思ったら、大間違い!!

    みんな(見えた範囲だけですが)わりと『幼稚園児の弁当』って感じの弁当を作ってました。
    しかし自分は手抜き…

    こ…これは恥ずかしい(ノ△T)

    もじもじしながら、自分の弁当を出しました。

    そして、ちゃんとした水筒って持って無かったので、飲み物はペットボトルのお茶でした(大汗)

    そんな弁当でも隣のママさんは「可愛い」と言ってくれて、何よりハル君「おにぎいニコニコしてるね!!こえ、たべたあエヘヘ♪してるの たべぅね♪」と嬉しそうに食べてくれたのでホッとしました。
    ちなみに3つ「エーンエーンしてるの」だそうです。

    さて、どれが、どれでしょう?(笑)

    ともかく、顔つきのおにぎりが嬉しかったらしく、おかずは私に勧められないと食べないで、ひたすら、おにぎり食べてました。
    まぁ、およそ想定の範囲内ですが、3個とも食べました。

    ちなみに、こんな小さそうなおにぎりですが
    ・・・3個で一合あります(汗)

    量を食べている分、時間がかかるのもあって、ハル君が食べ終わる頃には他の子は食べ終わって(食べ終わらなくても)片付けもして遊び始めてましたが、ハル君は周り気にせず楽しそうに食べてました。

    先生も「ハル君、ゆっくり食べてていいわよ~♪」なんて言ってくれるんですが、最後の1人になっちゃうとやっぱり(私が)ちょっと焦りました(^^;



    普段から私は、ハル君と一緒に食事をするように心がけています。
    今(つわり中)は座っているのがツラくて、席を立つコトもありますが、基本的には、旦那もいれば旦那も一緒に「いただきます」をして一緒に「ごちそうさま」をしています。

    だからかは分かりませんがハル君は、もう1歳の頃から、実家、義実家、外食、どこに行っても食事が出てくるまで待って、全員の食事が終わるまでちゃんと座って待っててくれます。
    まぁ、機嫌とか時間とかで飽きちゃう時もありますが(^^;

    ハル君も以前は20分くらいで食べ終わっちゃってたんですが、食事中に「よく噛んでね」「ゆっくり食べていいからね」「お母さん待ってるから大丈夫よ」と、ずっと言ってきたからか、最近はすっかり、時間がかかるようになってしまいました。

    食事に時間をかける(けして遊んでいるわけでは無い)のは、悪いコトでは無いと思うんですが、集団の中では困る時もありますかね?

    ちなみに遅いと言っても、食事の時間は、他の子が2,30分
    ハル君40分くらいかな?

    ちなみに家でも、それくらいです。

    何て言うか、幼稚園という、いつもと違う場でも自分のペースを崩さないのは、我が子ながらスゴイなと思います(^^;



    *******************************

    ↓自分のペースで、ぽちっとな

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    無題
    うちの子が幼稚園に入る前に言われたのは『お弁当は、何分以内で食べられる量にして下さい』でしたよ。
    一定の時間になったらみんなでご馳走様してましたが、給食の日もありますから、早く食べ終わった子は座って待ってて、まだの子はみんなが遊んでいる中、+α時間食べてました。
    野外保育の時は、食べ終わった順にご馳走様みたいでしたよ。
    幼稚園のやり方にもよりますかね。
    それにしても…ハルくん、すごく食べるんですね!
    ママのご飯が美味しいんだね。
    うさこさんも、つわりの中頑張ったのですね。
    お疲れ様でした~
    Re:無題
    なるほど…お弁当の時間の方針とかは、幼稚園によって違う部分なんですね。
    なるべくなら、ゆっくり食事をさせてあげたいので、幼稚園を選ぶ際に確認してみたいと思います。
    息子は昔からよく食べる子でしたが、遊びと同じくらい食べるコトが大好きみたいなんですよね。
    【 管理人うさこ 2010/06/15 01:15】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1066]  [1063]  [1069]  [1062]  [1059]  [1060]  [1048]  [1049]  [1068]  [1057]  [1056
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]