忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    お試しトイレトレ

    ≪ハル君:2歳7ヶ月≫
    ≪妊娠:21週0日≫


    毎日、言ってますが、今日も暑かったです(^^;

    流石に、お風呂あがりには汗をかきたく無いので、エアコンをつけているのですが、それまで私もハル君も汗の量が半端ない!
    私もハル君も水分補給は普通の水なんですが、すっごい飲んでるハズなのに、ほとんど汗になっちゃって、出るモノ出ないですよ!

    さて。
    そんなこんなな今日。
    ちょっと、トイレトレっぽいコト始めてみました。

    元々「梅雨が明けたら始めようかな」と思ってはいて、そしたら梅雨明け早々の三連休ハル君が風邪を引いてしまったので、断念。

    熱は二日で引いたものの、鼻水&咳が続いてて、うんちが緩かったので、しばらく様子見。
    そして昨日、ようやく普通のうんちに戻ったので
    「んじゃま今日から、やってみようかな」と…(^^;

    トイレトレを始めるにあたりハル君の意欲だけ心配だったんですが、昨日から「明日はパンツはいてみようか?」って言っていて、今日パンツをはかせてみたら、何だか上機嫌(笑)

    とりあえず、特に何も調べず考えず、ゆる~くお試しのつもりで始めたので今日の目標は「漏らす不快感を知る」のと出来れば「尿意を感じる」の、2つ

    「漏らしたら漏らしたで良いや」と思っていたので、ハル君にも私にも、お互いストレスにならないようトイレに頻繁に誘うコトもせず…

    ところが驚いたコトに、ハル君が突然やる気で(笑)
    頻繁に「とぃれ いきたぁよ(行きたいよ)?」と自己申告して来るんですよ。

    30分くらいの時もあれば、ものの5分で言われる時もあったんですが、まあ、言われるままに連れて行けば30%くらいの確立で出てました。
    でも「尿意を感じた」と言うより「座ってたら出た」って感じでしょうか?

    もちろん、しっかり、お漏らしもしてましたよ☆

    ただ、見てて漏らしてるコトが不快そうじゃないので、常に汗ばんでいるから、漏れてるコトに気づいて無いのかなーと(^^;
    床を濡らすほどに漏らした時には流石に「とぃれ いきたぁよ?」と言ってましたが、いや、もう手遅れですから(笑)

    ちなみにトレーニングパンツの枚数は4枚
    1年くらい前に半額で買ったトレーニングパンツです♪

    コレが全滅したら今日は終わりにしようと思っていて、最後の1枚になった時「コレで漏れたら、もうパンツないからね?」って言ったら
    「はりゅくん がんばりゅよ」って気合入れてました(笑)

    気合入れただけあって、その後のトイレに行った時の頑張りがすごくて、たぶん10分くらい座ってたんじゃないかなあ?
    私、ウトウトしてました(大笑)

    あ、トイレ、私、見守ってないです!
    パンツを脱がすの手伝ったら(汗で脱ぎにくいんですよ)ドアの横に座って待ってるだけ。
    「あんまり見つめてても出づらいのかなー?」と勝手に思って見てません。

    だからハル君1人で勝手に座って、勝手に出して(笑)勝手に流して終わります。
    出た時だけ拭くの手伝いますけどね。

    そんなわけで、ウトウトしてたんですよ。
    そしたら「ぽっちゃん」って音が聞こえた気がしたんですが、気のせいかなと思ってたんです。
    で、しばらくしたら「うんち でたよ」と事後報告。

    驚いて見に行ったら、確かに出てました。
    しかも「偶然でた」って感じじゃなくて、しっかり出してました。

    ・・・うんち初めてデター!!!!(゜▽゜)

    その後「しっこも するよ」と言って、しっかり、おしっこも出してました。
    で、補助便座から降りたら、補助便座に汗だまりが!

    あぁ・・・夏のトイレは暑いよね(汗)

    その後、2回くらいかな?
    トイレに行って、2回目に行った時には、ほんのりパンツが濡れていました。ほんと少量だったんですが、コレで4枚全て使い切ったので(たぶん最初のとか乾いていましたが)終わりにしようと思ったんですが…

    ハル君が、あまりに快進撃を繰り広げるものだから、これまた半額で買っていたパンツをはかせて引き続き頑張ってみようかと思ったんですよ。

    そのパンツがですね、ドラえもんの絵柄付き。

    テレビは見たコトありませんが、ドラえもんのキャラは知ってるハル君
    前々から「どりゃえもんの ぱんちゅ はける?」って楽しみにしてたので、喜んではくかと思ったんですが、どうやらドラえもんのパンツは濡らしたくなかったらしく(笑)オムツが良いと言われたので、今日はそこで終了としました。

    オムツにした途端、全くトイレに行かないハル君
    状況をよく理解していらっしゃる・・・

    ちなみに4枚のトレーニングパンツをはいてた時間は、9~15時くらいかな?

    お試しで始めたのに、よく頑張ってくれました♪
    しかも初うんちまで(笑)

    折角なので続けて明日また誘ってみようと思いますが、またパンツはいてくれるかしら?
    もう今日で、こりごりになってなきゃ良いけど(^^;



    *******************************

    ↓明日も頑張れるようポチっと応援お願いします☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]

    PR

    がんばれハルくん!
    しょうたも二歳半であっという間に布パンOKになりましたよ★
    うちの場合は、トイレでシッコ出来たらシール張れるのが楽しみで取れたようです…(o>ω<o)

    トイレでウンチは感動しますよね!
    私も大歓声でした(笑)
    Re:がんばれハルくん!
    トイレでシール作戦!よく聞きますが、そんなのさえ面倒でやってません!(をい)
    停滞したらやってみます☆
    うんちは感動しました~!
    私が一番、大喜びしちゃいました(笑)
    【 管理人うさこ 2010/07/26 00:27】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1098]  [1097]  [1095]  [1094]  [1093]  [1081]  [1101]  [1089]  [1088]  [1086]  [1064
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]