忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そうゆう時期?

    ≪ハル君:2歳6ヶ月≫
    ≪妊娠:18週2日≫


    また久しぶりの更新になってしまいました(^^;

    まだ、妊娠5ヶ月だと言うのに腰痛に悩まされるようになってしまいました(汗)
    腰と言うか、骨盤(?)が痛いんですよね。
    まだ先は長いのに困ったもんです。

    そして他にも、最近ちょびっと困っているコト。

    ハル君が、ちょっと…何て言うのかな?悪ガキっぽくなってきました(汗)
    元々、聞き分けが良く、あまり親を困らせない子だったんですが、最近は何かと逆らってみたり…

    例えば、物を投げたり人を叩いたりとかしない子だったんですが、階段の上からぬいぐるみ投げたり(硬い物は投げない)笑いながら軽く私を叩いたりします。

    他には、食事の時は皆で「いただきます」から「ごちそうさま」まで座って待ってる子だったんですが、最近「たべていーい?」ってフライングで食べようとしたり、自分が食べ終わったら周りが食べていても「おりていーい?」と言ってイスから降りようとするコトも増えました。

    片付けも、わりと好きな方だと思うんですが、最近は、入れはするものの、オモチャ箱の中しっちゃかめっちゃかです(汗)


    何でしょう…


    プレ幼稚園効果?(汗)


    以前にも思ったんですが、聞き分けの良い子が反抗(?)すると、親に耐性が無い分、より困るんですよね(汗)

    もしかしたら私が妊娠中で、あまり遊んであげれてない分、ハル君にもストレスが・・・なんて思うには、あまりにも楽しそうに反抗してるので(汗)そうゆう時期なのかしら?

    何はともあれ、二人目出産後まで続くと困るなぁ…なんて思っているわけです。

    ちなみに私がソレらを諭すと、いっちょまえなイイワケが返って来るので、中々、説き伏せなくなってしまい、結局、怒ってしまうコトも増えました(汗)



    ちゃんと叱ると、すぐ「ごめんなさい」とは言うんですが、数秒後には笑顔なので、何か反省している感じもしないんですよね。

    そもそも2歳児って反省できるものですか?

    例えば反省した風な謝罪方法を教えたとしても、ソレは『やらせ』でしか無いし、反省したとしても気持ちの切り替えしちゃダメなわけじゃないし…

    今後、幼稚園とか行ったら学ぶものかな?



    *******************************

    まぁ、ずっと良い子なのも心配ですけどね(^^;

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    もっと寛大に
    まだこの世に生まれて来て2年ちょっとで「反省」が出来たら「神」です。

    あまり親が子供を押さえつけるとチックになりますよ。
    性格もゆがみます。

    妊婦さんで大変なのも分かりますが、親の都合で子供をコントロールしないでください。
    子供にも人格があるのですから。

    お願いします。
    Re:もっと寛大に
    初めましてですよね?コメントありがとうございます。
    寛大って何でしょうね?
    難しい問題ですね(笑)
    【 管理人うさこ 2010/07/05 23:53】
    無題
    家の悪がき坊主はもっと凄いですよ~!
    ハル君は今まで全然反抗しなかったんですか? ホントに偉いですね♪

    あんまり駄目駄目っていいたくなくてもいつも言っちゃってます…
    でも反抗が酷くなったのは私のつわりが始まってからかも。
    やっぱりそういうの、関係してるんでしょうかね~。
    Re:無題
    あぁ、やっぱり子供なりに親の変化を感じ取っているんですかね…
    もちろん息子も、今まで全然反抗しないなんてコトは、ありませんよ(笑)ただ最近、意味のある反抗じゃなくて、意味の無い反抗が増えたんですよね。
    しかも大抵笑顔なので、ワザとやっているみたいで、反抗と言うよりイタズラ(楽しみ)に近いのかもしれません(^^;
    【 管理人うさこ 2010/07/05 23:55】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1082]  [1079]  [1072]  [1076]  [1074]  [1070]  [1075]  [1065]  [1061]  [1058]  [1066
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]