忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    子供が汗をかくコトの大事さ

    ≪ハル君:2歳8ヶ月≫
    ≪妊娠:26週3日≫


    今朝は雲ってたんですよ!
    温度計を見たら28度とかって「あれ?何か今日って過ごし易いの?」とか期待するじゃないですか!

    ・・・しっかり猛暑でしたね(涙)

    私は冷房がちょっと苦手で、冷房あるとすぐ風邪ひいちゃったりするので、
    日中は旦那がいる日でもないと冷房いれないコトが多いんですが、
    ハル君が最近、暑いと機嫌が悪いんですよ(汗)

    ちょっと前は、汗だくになりながらも無駄に動いてた気がするんですが、最近は遊びも大人しめ。そして、ちょっとしたコトで癇癪を起こしたり、汗でベトつく(痒い)と大騒ぎしてみたり…

    ・・・鬱陶しい(をい)

    いや、暑くなければ私もそんな気にならないと思うんですが、暑い中でグズられるのは暑苦しい!
    そうなると解決策はもう、涼しくするしかない!

    ・・・とは言え、中々、冷房のスイッチに手が伸びず、今日もハル君16時半にグズりながら電池切れてしまって(困るんですが…)そこで仕方なく冷房を入れました。

    そしたら私も寝ちゃって、夕飯が遅くなったりしましたが(汗)

    先ほど冷房を入れない理由に、私は冷房が苦手と言いましたが、他にも子供をあまり冷房漬けにしたくないなと言う理由も、あるんですよね。
    とは言え今年の夏の暑さは尋常じゃないわけで…

    でも、子供のうちに汗をかくことは大事なコトと聞きます。

    人間は体温調節の為に、汗をかきます。
    その汗をかくのに必要な『汗腺』の量は2,3歳までに、どれだけ汗をかいたたかで決まってしまうんだそうです。

    その2,3歳で決まってしまった『汗腺』の量は一生固定で、後はその汗腺をどれだけ働かせるかと言うだけになってしまうんだとか。

    よく「最近の子は汗がかけない」なんて聞きません?
    小さい頃から冷房で快適な環境で育ってしまった子は、自分で汗をかけない=体温調節が出来ないんだそうです。

    今の子供は、親の半分しか汗腺が活動していないなんて話も聞きます。

    結局、コレが悪循環になって
    汗をかけない→体温調節ができない→体が熱を持たないようにする→基礎代謝が悪く(低体温児に)なるなんてなるそうです。
    また体温調節が出来ないコトで、熱中症などになりやすくなったりもするそうです。

    汗をかかないと大人でもイライラしやすくなるらしく、汗をかけない子供はキレる子になりやすいなんて話も聞きました。

    でもハル君は今、暑くてキレてるわけで…(大汗)

    ちなみに夜(お風呂上りから寝るまで)は容赦なく冷房いれてます!
    だってお風呂でてまで汗かきたくないんだも~ん。

    はたして今のハル君は、どれだけの汗腺が開いているのやら…



    *******************************

    でも、何でも適度に・・・だよね?

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    無題
    汗かかない子いるよねぇ…顔だけ真っ赤になって熱を外に出せないんだよね(;_;)

    うちは今年は朝以外1日中優しく(笑)冷房入れてるよ…家で熱中症になる子供が増えてるんだよね!赤ちゃんもともと体温高いし、心配で…。今年は仕方ないかなぁと…(^_^;)
    Re:無題
    赤ちゃんいたら仕方ないよ~!!
    私だってハル君が赤ちゃんの頃は、冬も夏も空調きかせてたし!
    今でも旦那がいる(3人以上いる)日は、冷房つけてるし!
    それに「1日中、汗かいてよう」ってコトじゃなくて「汗かく機会も作りましょう」ってコトだと…思うんだよね?
    【 管理人うさこ 2010/08/31 22:21】
    無題
    我が家も10ヶ月の男の子がいるのですが、クーラーをつけようかつけずに乗り切ろうかいつも悩んでしまいます(^_^;)

    うさこさんの言う通り子供には出来るだけ汗をかいて体温調節が出来るようになって欲しいけど、この暑さで親子ともどもへばってしまっては元も子もないしw

    一度かけちゃうと切った時の暑さがよりいっそう暑く感じるしw

    調節が難しいですねw
    Re:無題
    初めまして☆コメントありがとうございます!
    私も「1日何時間、汗をかいたら良いのか」とか、もっと具体的に分かれば悩まないのになーと思ってしまいます(^^;
    そうそう。冷房、一度つけたら消せませんよね(笑)
    【 管理人うさこ 2010/08/31 22:22】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1122]  [1115]  [1112]  [1119]  [1118]  [1117]  [1114]  [1113]  [1106]  [1120]  [1111
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]