忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    習い事ってどうですか?

    ≪2歳2ヶ月≫

    今日でハル君は、2歳2ヶ月になりました☆
    この間、2歳になったばかりかと思えば
    もう2ヶ月も経つんですね。早いなぁ・・・

    最近は、ハル君も遊びが上手で、1人で色んなコトして遊んでくれるので、私、ハル君の遊び相手を疎かにしてるなぁ、と思ってます(汗)

    会話や歌なんかは私も好きなんで大丈夫なんですが、手や体を使わないとならないような遊びは、ほんと適当。
    おままごとの相手すら途中で「もう、おなかいっぱいで食べれないです」と言って逃げる始末。

    ってか毎日おままごとしててハル君が飽きないのが不思議(^^;

    こうなってくると、やっぱりハル君に【遊び相手】となる友達が欲しいトコロ。
    でも近所に友達、未だにいないし(汗)
    たまに会える友達では、たまの楽しみにしかならない。

    来年になれば幼稚園に通うようになるし、そしたら友達も自然と出来るかなぁと思っていたんですが、幼稚園に入る前で、かつ色々な力を持て余してる今も、やっぱ、そうゆう交流大事ですよねぇ・・・

    でもハル君
    実は、子供が苦手(汗)

    いや、交流させていない私が全面的に悪いんですが・・・
    小学校高学年以上なら男女問わず好きみたいなんですが(小学校中学年は未体験)自分と同じくらいから小学校低学年くらいになると、どうも避けているフシがあるんですよね・・・

    まぁ、耐性が無いだけかもしれませんが(^^;



    そんなわけで最近、漠然と考えているのが『習い事』!

    何かを極めさせたいわけでも無いので、幼稚園に行くまでの1年間ハル君が同じ年頃の子たちと交流する、かつ楽しめる為なら行っても良いかなぁ・・・なんて思っています。

    子供が集まる場所なら、児童センターみたいな場所もあると思うんですが、以前は児童センターみたいな所にも足を運んでいたんですが、やっぱりアレだけ人がいて、アレだけ広いと交流も積極的にでもやらないと、全く無かったです(汗)

    ただでさえハル君は、私の元へ逃げてきちゃうので(汗)

    習い事を習うとしても、あまりお金がかかるのも困るし
    ハル君自身の興味が持てないと意味が無いので
    どんな習い事なら良いのか、分からないでいます。

    後は、あまりに遠いと通うのが億劫になりそうだし(汗)

    既に習い事されている方って、います?
    もしくは身近に習い事してる子って、います?

    どんな習い事なら良いのかなぁ・・・



    *******************************

    自分の人見知りが恨めしい・・・(涙)

    16→17位。週末は日記を書かないコトが多いので、いつも下がります(^^;
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    PR

    プレ
    習い事も考えましたが、私は来年通うつもりの幼稚園に週1でママと一緒に過ごす2歳児クラスを申し込みました!ママと一緒の安心感と同じ学年の子との交流になるかな?!と思ってます…私もママさん集まり苦手です…頑張りましょう!(笑)
    Re:プレ
    幼稚園って、そんなコトしてるんですか!
    全然、知らなかったです・・・
    まだ、どこの幼稚園にするとかも決めて(調べても)いないので、ちょっと色々と調べてみます!
    お互い頑張りましょうね☆
    【 管理人うさこ 2010/02/23 16:55】
    うちはー
    幼稚園でやってる体操教室(月2回)と、遊ぶ会みたいなの(月1回)に通ってるよ(^^)ノ

    スイミングは友達が行ってるけど、親も一緒に入るみたいです。

    ピアノは先生と個人になるんじゃないかな。。。子供同士の交流が目的なら適さないかと。

    ヤマハの音楽教室に通ってる子もいるけど、興味あるんだか~な感じだったらしい。。。<その子によりそう

    行きたいな~ってトコの幼稚園でやってるのに行くのがいいかと思います。
    選ぶ材料にもなるし、同じとこに入るかもしれない人と知り合えるから~。
    Re:うちはー
    幼稚園って色々やってるんだね・・・
    あ、確かにピアノは意味ないね(笑)
    ちょっと近所の幼稚園でも、そうゆうのやってないか探してみるね~!ありがと☆
    【 管理人うさこ 2010/02/23 16:56】
    園庭解放
    こんにちは。お久しぶりですσ(^_^;)

    習い事、私も考えましたよー。
    でも続けてくれるかわからないのに、お金かけるのもなぁと結局何にもさせてません。
    でも入園予定の幼稚園の月1でやってる園庭解放にずっと行ってます。同じように入園希望の同年代の子が集まるので、私的にはおすすめです。
    私も人見知りするので、最初はポツーンとしていることが多かった(笑)んですが、2年近く通ってるのでさすがにママ友もできましたよ〜。
    Re:園庭解放
    ご無沙汰してます☆
    幼稚園でそうゆうのをやっているのを知りませんでした。ただでさえ私は人見知りなんだし、子供は幼稚園に入ってからでも友達できるかもしれませんが、私は早めにママさんたちと慣れておいた方が良いかもしれませんね!
    うちの近所でもやってないか調べてみます~!
    【 管理人うさこ 2010/02/23 16:58】
    無題
    うさこちゃんおはよう(* ̄O ̄)ノ

    私も皆さんと同じく通う予定の幼稚園のプレに行くつもりだった…けど、引っ越しかもなんでダメになっちゃった(泣)

    こうなれば「ドラキッズ」か「ヤマハ音楽教室」かなぁと漠然と考えてます。スポーツやらしたいけどもうすぐ出産だし(笑)まだ小さいから親も一緒にしないとダメなんだよね~水泳とか体操とかって。
    Re:無題
    あれ?入る予定の幼稚園じゃないと行ったらダメなの?(汗)私まだ、どこの幼稚園にするかなんて決めてないよ・・・
    2歳児の習い事って親も一緒にやらなきゃならないから、運動は大変だよね(^^;
    良い所が見つかりますように!
    【 管理人うさこ 2010/02/23 16:59】
    無題
    2歳児のスイミングは、子供同士の交流というよりは、親子のスキンシップという感じだと思います。
    上の子の時は、幼稚園のプレに外れたため、場慣れの意味でヤマハの英語教室に通いましたが、お友達も出来たし仲良くなれました。
    ただ、中には、ずっとママにべったり泣いている子もいましたけど。
    児童ホームなどで、同じ年代の子を集めた定期的なイベントのようなものはないですか?
    幼稚園の情報交換などもできてよかったですよ。
    ちなみに、下の子(2歳)は、プレスクールに通う予定です。
    あと、天気のいい日は公園に通って、色んなお子さんと接するようにしています。
    幼稚園に入ると、自然にお友達と遊ぶようになると思うので心配することないと思いますが
    (心配してないか?)
    少しでもスムーズに馴染めるように、同年代のお友達と接する機会を作ってあげることも必要かもしれませんね。
    Re:無題
    いえ、あの、児童ホームで同じ年の子を集めたイベントに参加してても、誰とも仲良くなれなかったんです(汗)
    公園も以前は、ただ輪になってるママさんたちの中に入れなかっただけだったんですが、最近は近所の公園が寂れて人が来なくなっているような(大汗)
    習い事をするにしても子供の興味があるモノを見つけるのが大変そうですね。
    頑張ってみます。
    【 管理人うさこ 2010/02/23 17:02】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [981]  [979]  [975]  [972]  [977]  [983]  [974]  [973]  [969]  [968]  [967
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]