忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    3歳と2歳と1歳

    ≪2歳2ヶ月≫

    今日はホワイトデーだったんですね!
    ちっとも気づいてなかったんですが、今日、家族で、新三郷ららぽーと行ったんですが、そこで今日はホワイトデーだからって洋服を買って貰っちゃいました♪

    ホワイトデー万歳!!(笑)

    でも、洋服を自分に当ててみるだけでハル君「かあいーね!」を連呼されるのは恥ずかしくてなりません。。。

    さてはて。
    そんな今日の話は、ひとまず置いておいて、
    金曜日の話になりますが…

    3歳9ヶ月の男の子Y君と、1歳3ヶ月の女の子Sちゃんと、そのママAちゃんが、うちに遊びに来ました。

    例の段ボールハウスで遊びに(大笑)

    まぁ、それは口実(?)で天気も良いし遊びましょ!ってコトだったんですけどね☆
    そんなわけで、うちの最寄駅で集合したのち、まずはコンビニへ。

    私は何も買う予定じゃなかったんですが、Aちゃんたちを待ちながら店内を歩いていたらですね、突然ハル君が「これ かいたぁ(買いたい)の」と言ったんですよ。



    ちょ、ちょっと渋くないかー!?(゜□゜)!?

    でもですね。
    実はハル君に『おねだり』されたのって始めてだったんですよ。
    えっと「●●が食べたい」みたいなのはあるんですけど「買って欲しい」って言われたのが初めてだったんです。

    で、ちょっと迷ったんですが、購入(笑)
    もしハル君が飲まなくても、私が好きなので…抹茶♪
    でも、昼食後に飲ませたら、すっごい勢いで飲んでました。
    半分くらい一気飲みしたトコで「お母さんも飲みたいな♪」って言って残りは私が貰いましたが(^^;

    ちなみに、その抹茶オレ。
    今まで見たコトもなければ飲んだコトもありません。
    だから何で欲しがったのか、不明(^^;

    買物も済ませて、公園へ。
    子供たちを遊ばせてから、各自持参したお弁当でも…と予定していたんですが、ハル君がね。出かける前に、お弁当を作るのを見ていたもんだからね、もう食べたくなっちゃって仕方なかったみたいで(^^;



    そんなわけで、時間も何だかんだで12時になってたのもあって、先に昼食にするコトになりました。
    実は私、ハル君のお弁当箱を買ってないんですよ。
    1歳くらいの頃に100均で買ったお弁当箱があるんですが、もう小さくて、とてもじゃないけど足りません…

    Aちゃんが持って来たY君(この4月から幼稚園児)のお弁当箱なんて、可愛いサイズなんです。1段だし。
    でもコレじゃハル君、絶対足りない…

    「最低でも2段必要かも」って言ったらAちゃん「OLの弁当みたいだね(笑)」って言われてしまいました(^^;

    そんなこんなで昼食も済ませ、ようやく遊べる子供たち。
    特にY君は遊びたくて仕方なかったようで一目散に滑り台へ。

    これがまた、すっごく楽しそうに滑るんですよ。

    ちなみにハル君
    最初に自力で階段のぼって滑り台を滑ったのが、確か1歳3ヶ月の時。

    それがいつしか滑らなくなってしまって…
    促すと階段は登るんですが、階段を下りてきます(汗)

    それがY君があまりに楽しそうに滑っているのを見て、ハル君も自主的に滑り台へ!

    で、いざ滑ろうとしたら怖くなって泣きそうに(汗)



    ここで、また滑り台を怖いモノと認識されても困るので、慌ててフォローに入って安全に滑らせ「上手だったね~♪」「楽しかったね~♪」気分を盛り上げてから「もっと滑る?」と聞いたら、再チャレンジしてました。

    ぶらぼー

    まだちょっと恐怖心はあるみたいなんですが、滑り台が楽しいってコトだけ思い出して貰えれば十分です(笑)

    しばらく遊んだのち、うちへ移動。
    早々から3歳1歳が好き勝手にオモチャで遊ぶ中、遠慮してる2歳児


    ……自分の家なのにー!!!(大汗)

    ちなみに、例の段ボールハウス。
    これまたY君は楽しそうに何度もトンネルくぐって遊んでくれました♪
    こんなに楽しんでくれたら作った冥利に尽きます、ほんと(笑)

    一方Sちゃんは怖かったみたいで、お兄ちゃんがいるから覗きはするものの中には入りませんでした。
    まあ、わりと暗いしね。
    女の子だもんねっ!

    ………ああ、女の子かわいいなあ(>▽<)

    その後は、おやつも食べたり。
    ちなみにハル君は普段おやつを食べないせいか、1つだけ食べた後は「Sちゃんに あげぅの」と言って、自分のおやつをSちゃんにあげてました。

    おぉ、レディーファースト!!
    なんて、じぇんとるめん(笑)

    でもSちゃん遊びに夢中で見てなくて、結局Y君が欲しがってたのでY君にあげてました(笑)

    そんな感じで楽しく遊んで、16時半頃にAちゃんたちは帰って行きました。
    この日、昼寝をしなかったハル君
    Aちゃんたちが帰った後は、何だかぐずぐず(汗)

    うちは18時に夕飯なのでギリギリだったんですが、仕方なく、ここから昼寝をさせました。
    が、眠いハズなのに中々、寝ないで18時ちょっと前に、ようやく電池切れ。


    ………どーしろと(涙)


    ちょっとだけ朝まで寝るなら、もうこのままで良いんじゃないだろうか…とも思ったんですが、結局は19時まで寝させてあげて、その後は起こして夕飯を食べさせました。

    よく、食事をしながら寝ちゃう子供って、他の方のブログとか見ると見かけるんですが、ハル君は食事中に寝たコト無いんですよ。
    そして食べると大概、元気になると言う…

    案の定、その後、お風呂はいって寝るまで、元気で、夜も寝付くまでちょっぴり時間かかってました(汗)

    ともかくハル君にとっては刺激的な日で、Y君を見て良いコトも悪いコトも(笑)沢山、学んだ一日でした。
    そんな中でハル君今日、初めて「いや」って言葉を口にしたんですよ。
    たぶん私「嫌」って使ったコト無いので、ハル君「嫌」って言葉を知らなかったと思うんですよね。

    でもY君が、よく使っていたのでハル君も覚えてしまったみたいで、オムツ替えた後に「ズボンはいてね」って言ったら満面の笑みで「いや♪」って言われました(汗)



    まあ、人と関わるコトで良いコトも悪いコトも色んなコトを覚えて行くのは分かってるし、楽しそうだから良いんですが、コレ多発されるとイラっとしそうですね(^^;

    突然だったけど(前日に決まった)会えて嬉しかったし、楽しかった~!
    Y君が幼稚園に入ったら、中々、遊べなくなる…のかな?
    でも今度はそっちに遊びに行くから、また遊ぼうね!!

    *******************************

    ふだん二人で過ごしてるコトが多いから、私にもハル君にも良い刺激になりました☆

    いつもポチをありがとうございます!
    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[4回]

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [994]  [992]  [991]  [978]  [980]  [993]  [990]  [989]  [987]  [986]  [985
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]