忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ラララららぽーと

    ≪ハル君:3歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳6ヶ月(生後190日)≫


    今日『千葉県民の日』幼稚園は休み!!
    そんなわけで友達と、ららぽーとで遊んで来ました☆

    ハル君は、ハナちゃんを出産前までは何度か来ていた場所なんですが、ハナちゃんは初めて。
    そもそも、こうやってママ友と外で遊ぶのも初めて。

    外食も、旦那がいない状態で連れて行くのは初めてで、ちょっとドキドキしましたが、そんなの心配するだけ無駄ってくらい、おとなしーくベビーカーに座って1人でオモチャで遊び、周りを観察し、疲れたら寝て、話しかければニコニコしてくれてました☆


    ・・・あぁ、天使(真顔)  ※うさこは親ばかです(笑)


    ハル君も友達に会うのは、そんなに久しぶりじゃないんですが、幼稚園に行くようになってからは外で会って無かったので、すごく楽しそうでした♪

    なのでまぁ、今日は千葉県に感謝☆

    でも、千葉県に感謝しなくても、7月後半になれば嫌でも休みになりますけどね・・・そう、夏休み(遠い目)

    この有り余る元気を、どう発散させたら良いんだろう(^^;

    外出する日って、朝から大忙しで
    夕飯を作って、お風呂を洗って、自分と子供二人分の身支度を整えて…と、やるコトてんこ盛り。

    そんなわけで、ほぼ毎日してる洗濯を今日くらいはしなくて済むよう、昨日午後に洗濯をしたりしたんですが、朝、まさかのハル君、おねしょ!!

    おねしょしたのなんて、どれくらいぶりだか…ってのを、何も今日しなくても!(汗)

    ・・・と言っても詮無きことなんですけどもね(^^;



    っと、眠くてコクコクして来たので寝ます!(笑)


    *******************************

    ↓夏休みを何して過ごそうか悩む私に、妙案が浮かびますよーに!のポチお願いします!もしくは妙案ください(笑)

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    PR

    だらだらりん

    ≪ハル君:3歳5ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳5ヶ月(生後180日)≫


    いやはや。体調を崩してました、テヘ☆

    と言うか、そもそも一昨日の夜中にハル君が吐きましてね。

    夜中に喉が渇いたらしく水を飲んで、また寝たんですね。でもしばらくしたら「よだれ出ちゃったー(T□T)」って言うから「そんなんで泣かれても(汗)」と思って見たら、吐いてた( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

    でも不幸中の幸いと言うか、その日はハル君、夕方から寝ちゃって夕飯を食べずに寝続けてたんですよ。
    なもんで出たのは、ほんと水だけ。

    慌てて着替えさせたり体を拭いたりシーツ替えたり。
    熱は無いけど気温は少し暑かったので、軽く冷やして様子見してました。

    んでまぁ、翌朝には元気になりましてね。
    朝食は少しずつ時間を置いて食べて貰いましたが特に問題なさそうだったので、後は普通に生活してました。

    で、今日にはいつも通り。
    無駄に走り回り、見えない敵と戦いごっこなる物をしまくり、ハナちゃんを笑わす為に変な踊り踊ってました(笑)

    しかしまぁ、今日は私がダウン(汗)
    吐きはしませんでしたが気持ち悪くて、頭が痛いのが何より辛くて、寝込みたかったんですが・・・


    今日に限って、ハナちゃんの機嫌が悪い(涙)


    あ。旦那は当たり前のように仕事です。ハイ☆

    抱っこしてないとグズるんですよ。
    一人じゃ寝ないんですよ。
    大好きなハズのベッドに置くと、ギャン泣き。

    でも、抱っこしてれば、ご機嫌なんですよ。
    遊んであげれば、キャラキャラ笑うんですよ。
    お兄ちゃんがいれば、ニッコニコなんですよ。

    ・・・でも置くと泣くの(汗)

    まぁ、一瞬も置けないってコトは無いんですが、ご機嫌で置いておける時間が短い(汗)

    「ハルく~ん!お母さんトイレに行きたいから、ハナちゃん見ててくれる?」

    と、お願いしてトイレに行く始末。

    何これ『後追い』?(汗)

    今日は、換気はしてましたが暑かったので、泣く=汗だくなんですよ。
    なもんで今日は『食事』目的以外に、『水分補給』目的で授乳もしたんですが、ふと、


    ストローマグで飲ませてみよう!!


    と思い立ち、ハル君のお下がりのストローマグ(ストロー部分は新品)に『ベビー麦茶』を入れて飲ませてみました。


    まぁ、飲めないだろうけど練習でね!






    ・・・・・飲んでるw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!




    でも、口に入り次第、順次、出してましたが(笑)

    なもんで、スタイがビショ濡れになり、タオルがビショ濡れになり・・・最終的には、洋服取り替えました(大笑)

    本人、飲んでる間、微妙な顔してましたが、麦茶が無くなるまでやってたので、楽しかったのかな?
    確か、ハル君もやってたしね。うん。

     ※ハル君のストローマグ初期 ⇒ 2008/06/15『マグで麦茶

    でもまぁ、麦茶を口に入れるまで出来るなら、上出来☆

    夏の水分補給は、ストローマグで出来ると良いなあ♪


    *******************************

    ↓母乳以外の味を知ったハナちゃんに、次は出さないで飲んでね!のポチおねがいします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    母の日なんだってさ

    ≪ハル君:3歳4ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳5ヶ月(生後152日)≫


    今日は『母の日』でしたね。

    ハル君が生まれて『母』になっても、今まで一度も祝われたコト無かったんですが、今年ハル君が幼稚園で、似顔絵と工作を作ってプレゼントしてくれました☆

    ただ・・・

    贅沢いっちゃ何なんですが、すごい、やらせっぽくて(汗)

    まぁ、子供たちに任せていたら似顔絵なんて完成しない子もいるからだと思うんですが、ハル君が描いてくれた私の顔。

    『ハル君の絵』じゃないんですよね・・・

    聞いたら、ほとんど先生が手伝ってくれたらしく、ハル君が描いたのは髪の毛だとか何とか(汗)

    しかもハル君自身も『母の日』は知ってるけど分かってない感じで、似顔絵や工作も、私が絵本バッグを漁っていたら出てきて、ハル君に聞いたら「あ、それ描いたの」くらいの感じ。


    ・・・ちょっぴり寂しい(涙)


    あ、それでも、ハル君にはすっごい感謝しときましたよ!
    ちゃんと褒めちぎっときました(笑)

    それにしても今日は暑かったですね。

    旦那は今日も家で仕事(昨日は会社で仕事)だったんですが、ちょっと無理を言って、買物と外食させてもらいました。


    だって母の日だし!(旦那は関係ないけど)


    買物は、別に私の物を買って貰ったわけじゃないんですが、前から欲しかった物を買えたので、満足です♪
    届くのが楽しみ☆

    ハル君はもちろん、ハナちゃんも外出先でもニコニコしててくれて、車に乗せても、そんなに泣かなかったり、少しずつ『外出』にも慣れてくれてるみたいで嬉しいです。

    ハル君が赤ちゃんの時は「赤ちゃん連れてまで無理に出かけなくても…」と思って、そんなに出かけなかった気がするんですが、ハナちゃんハル君が赤ちゃんの時よりは出かけてる気がします。

    まぁ、ハル君の幼稚園関連で出かけないとならない用事が多いって言うのもありますけどね(^^;

    とにもかくにも、
    こうして子供たちが元気にすくすくと育ってくれてるのが、何よりの『母の日』プレゼントです☆




    ・・・なんて、良い話風にまとめてみた(笑)

    *******************************

    ↓父の日は毎年(首謀者は私だけど)お祝いしてるのにねー

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    成田空港で飛行機を見よう☆

    ≪ハル君:3歳4ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳4ヶ月(生後149日)≫


    世の中的にGW最終日なんだか中日なんだかの今日は、旦那が休みだったんですが、ずっと家で仕事してました。

    なので今日『子供の日』でしたが、やったのは柏餅を食べたくらい。

    どうしても『ひなまつり』に比べて、気合が入らないと言うか、何したら良いのか分からないと言うか・・・

    ・・・子供の日って何をするものなの?(^^;

    まぁ、そんな今日は、さておき(置いちゃうんだ!)

    実は昨日も旦那は休みだったんです!
    そして昨日は、ちゃんと遊んでくれました(笑)

    最近ハル君が、じいじ(お義父さん)に貰った『のりものはっけん図鑑』を、よく見ているんです。
    題名の通り、色んな乗り物が載っている図鑑です。
    見てると「消防車だけでこんなにあるのか!」と驚きます(笑)

    で、図鑑を見ていたら飛行機が見たくなっちゃったらしく、近所で飛行機の音とかすると、急いで窓に走り寄ってるんですよ。

    でも、雲ってたら見えないし、
    見えてもすぐ飛んでっちゃうし、

    で、まぁ、


    ・・・泣くんですよ(汗)


    見えないもんは見えないし
    流石に私も、どーもできません(^^;

    それならいっそ、飛行場で飛行機を見たら良いんじゃないかと思い、旦那に相談したら「じゃあ空港に行こう」と、あっさり☆

    うちから近い&車で行き易いのが『成田空港』だったので、
    昨日は成田空港に行って来ました!

    途中1度だけイトーヨーカ堂でトイレ休憩&授乳を挟み、
    渋滞に巻き込まれつつも、到着した成田空港。

    見える飛行機にハル君、大興奮(笑)

    駐車場に車を止めて、5階(最上階)まで上がって、展望デッキで飛行機を見ました。

    初めての大きな飛行機&空港に興味津々のハル君
    正直、飽きてしまった私(をい)
    気温も高く、日差しも暑かったので屋根の下に行きたいのに、動いてくれないハル君(汗)

    食事をしようと言っても「おなかすいてないよ」とか言い出すのを、ひっぺがして(笑)飛行機が見えそうなレストランを選んで休憩しました。

    で、結構、食べてましたけどね(笑)

    で、まだ飛行機が見たいハル君の要望で、再び展望デッキに。

    ずっと見てるハル君
    きっと楽しいんだろうなぁ。

    本当はもっと見せてあげたかったんですが、帰りも渋滞してると困るし、夕飯やお風呂の時間もあるし、ハナちゃんも疲れちゃうだろうし…ってコトで、説得して帰るコトに。

    代わりに帰りに飛行機のラジコンを買ってあげました。

    今日、早速、遊んでましたが、何か、リモコンからコードが付いてるラジコンなので、飛行機の散歩してるみたいで可愛かったです(笑)



    ちなみにハナちゃん
    車やベビーカーが、まだあまり好きじゃなくて泣くんですよね。

    チャイルドシートで泣かれると、抱っこもしてあげれなくて切ないです。
    でも、今の所100%の確立で、ピタ☆っと泣き止む方法があって、しばらく続けてると寝ちゃうと言う、まるで魔法(笑)

    ハル君には効かなかったので、何とはなしに試してみただけなんですが、こんなに良く聞くなんて、びっくりしました。


    どんな方法かと言うと・・・


    「しー」って言うんです。


    は?


    って今、思いました?(笑)


    正確には、イーの口をして、歯の隙間から空気を漏らすような感じで「しー」って息を吐き続けます。

    そうすると胎内音に似てるのか何なのか、ちょっと理由は知らないんですが、まぁ、泣き止むって話をハル君が赤ちゃんの時に聞いたコトがあったんです。

    でもハル君には、全く効果ありませんでした(^^;

    ところがハナちゃんは、本当にピタっと泣き止みます。
    やめると泣きます。続けるとまた泣き止みます。

    笑っちゃうほど、効果覿面☆

    効く子と効かない子がいますが、困った時の神頼みくらな感じで、試してみては、いかがでしょーか♪


    ・・・って、赤ちゃんいる人で、このブログ見てくれてる人って、あんまりいない、かな?(^^;

    *******************************

    ↓大きな飛行機に感動したハル君に良かったね!のポチお願いします

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    ご無沙汰しまくり

    ≪ハル君:3歳4ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳4ヶ月(生後138日)≫


    お久しぶりです。
    「かつて、こんなに日記を書かなかったコトあったっけ?」ってくらい日記の更新サボってました。

    サボってた間、何してたって風邪ひいてました(^^;

    今回ハル君がお持ち帰りしてきた風邪。すんごくシツコイ!ハル君ですら未だに鼻水たらして、たまに咳き込んでます。
    そして3日間(夜だけ)高熱を出したハル君の風邪。
    見事に私にも高熱をプレゼントしてくれました(汗)

    最高で38.9度まで出ました。

    そんなこんなな風邪で、夜は早めに寝るようにしてたら、何かそのまま早めに寝る日が続いてしまい、気づくとブログの更新が滞っていたわけです(^^;

    滞ってた間に、ハル君『保育参観』がありました。

    ・・・が、旦那が代わりに行きました(汗)

    滞ってた間に、ハル君『3歳4ヶ月』になりました。

    ・・・が、特筆するコトも無いような(汗)

    幼稚園に行き始めたものの、ハル君は相変わらずで、特に成長やら影響やら受けているような感じは無いんですよね。

    明日から、いよいよ『午後保育』が始まります。

    ハル君が幼稚園に入ってから今日まで、あんまり楽になった気がしていないんですが、午後まで通うようになったら少しは楽になるのかな?

    ハナちゃんも相変わらずです。
    可愛いし、楽ちんだし。
    あ、でも、何か、その・・・ワイドに・・・なってきました。

    ・・・むっちむちです(笑)

    寝返りとか動く気は、あまりなさそうです。
    でも、もうしばらく動かないで欲しい。

    まだまだ『赤ちゃん』を堪能させておくれ~♪

    *******************************

    ↓これからも日記が書けるようポチっと応援お願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]