忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夏休みも終わりですね

    ≪ハル君:3歳8ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳8ヶ月(生後266日)≫


    大変だ!
    今日で夏休みが終わってしまいました!( ̄▽ ̄;)!!

    夏休みが始まるまでは「1ヶ月以上も何しよう…」と思っていたのに、いざ終わってみると「まだ物足りないよ~」と言う結果に。

    それと言うのも私が肺炎なんぞ患ってしまったものだから、やりたかったコトが、ほとんど出来なかったのが原因の一つなんですよね。
    非常に残念でなりません(;´Д`)

    まぁ、そうでなくとも出不精な私ですから、予定の半分も出来なかったんじゃないかとは思うんですが(汗)何か勿体ない夏休みでした。とほほ。

    それでもハル君は毎日、楽しそうに過ごしてくれたのが救いっちゃ救いでしょうか。

    3歳児って何でこんなに何気ない毎日を楽しく過ごせるんでしょうね?

    さて。
    昨日の話ですが、夏休みラストスパートとばかりに、友達親子とららぽーとに遊びに行って来ました☆

    ちなみに、友達の子はハル君より3ヶ月年下の双子なんですが、4月生まれなので来年から幼稚園に入るんですね。
    付き合いが長いからかハル君が唯一、気後れしない子達なんですが・・・来年になったら遊ぶ機会は、ググンと減っちゃうんでしょうね。

    友達も子供たちが幼稚園に入ったらパートに出るって言ってたし、人見知りな私の数少ない友達なんですが…寂しいなぁ。

    あぁ、しんみりしてしまいました(^^;

    ともあれ昨日は、ららぽーとで昼食&遊んで買物したのちに、久しぶりに友達の家にもお邪魔しました。
    ハル君の幼稚園が始まってから行ったのは初めてかな。

    そこに、以前は無かったトミカ&プラレールの山が!!(笑)

    最初は3人で、トミカが走る道路のオモチャで遊んでいたんですが、そのうち、せっせと片付けを始めるハル君
    どうしたのかと思ったら、プラレールで遊びたかった模様(笑)

    そんなわけでハル君。初プラレールです☆
    いや、実は以前プラレールで遊んだコトあるんですが、その時は壊す専門だったし…

     ※壊す専門 → 2009/05/13『鉄道博物館≪後編≫

    せっせと、せっせと線路を組むハル君
    出来た線路で電車を走らせて遊ぶ双子たち。
    ともかくせっせと線路を組むハル君
    たまに破壊する双子たち。
    でもせっせと線路を組むハル君
    飽きて、たまにどっか行っちゃう双子たち。


    ・・・せ、性格が(大笑)


    線路も、何かこだわりがあるみたいで、橋みたいのを使いたいとか、あっちに向きたいとか、渡したレールじゃダメだとか、何か頑張ってました。

    こうゆうのを見ると、何かプラレール買ってあげたくなっちゃいますが(笑)
    あんなの広げる場所ナイので無理無理(ノ∀`)

    大体、うちには怪獣がいるので遊べると思えないし…

    そんな感じで遊び足りなさそうでしたが、夕方には解散。
    幼稚園が始まっちゃうと中々、遊びに行くのは難しいので、次は遊びに来て貰おうね。

    あ、ちなみに、その時のハナちゃん
    放置しとくと怪獣と化すので(笑)私の前に座らせたり抱っこしたりしてたんですが、その間ずーーーっとトーマスのお菓子の空き容器(筒みたいの)1つで、ご機嫌でした☆

    ただ、私が貰ったアイスコーヒーを、私が一瞬ハル君に気を取られてる隙に、引っくり返しちゃって。
    二人でコーヒーまみれになりました(;´Д`)

    その節は、ほんっと、ごめんね(>△<)

    でも、ららぽーとにいる間(ベビーカー)もご機嫌で、眠くなったら勝手に寝ちゃうし(ゲームセンターにいて相当、五月蝿かったのに!)友達の家とか動いて欲しく無い時は抱っこしてればご機嫌だし、ただただ可愛い二人目万歳♪(相変わらず親ばかでスミマセン(笑))


    *******************************

    ↓ともあれ。初夏休み終了で明日からの幼稚園生活を頑張れーの応援ポチお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    PR

    ママ友宅へお泊り!

    ≪ハル君:3歳8ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳8ヶ月(生後262日)≫


    段々と涼しくなって過ごしやすくなってますね。
    それでも、ハル君&ハナちゃんは汗だくですが(^^;

    ハル君は単に暴れ過ぎで(苦笑)ハナちゃんはたぶん、かなり汗っかきなんだと思います。何もしてなくても汗かいてるしねー

    ともあれ、ようやく夏も終わりに近づき・・・

    夏モノが安くなりました!!(・∀・)

    今年も、子供服も紳士服も来年用に色々と買っちゃいました♪
    値札を気にせず買い物が出来るって幸せ(*´∀`*)♪

    ・・・って、本当に気にしないわけじゃありませんが(笑)

    今日なんて、夏モノとは関係なく雑貨まで半額セールしてて、その中に、手動なんですがポケモン(ハル君はピカチュウが好き)の鉛筆削りがあって、2980円が最終的に1000円になってたんですよ。
    でも1000円でも踏み切れなくて、お店の人に「コレ半額セールのワゴンに入ってたんですが半額にならないんですか?もしかして半額シール取れちゃったのでは?」って聞いてみたら、見事半額になりました☆

    ハル君は毎日のように鉛筆を使ってるので、コレで削ってもらおう☆





    さてさて。
    そんなこんなで、時は遡って木曜日

    ブログで仲良くさせて頂いてる『ぐーたら主婦の幸せ生活』の、ゆきねこさんの家に遊びに行って来ました☆

    ・・・しかも、お泊り!!ヽ(*´∀`)ノ

    友達の家に遊びに行くだけならまだしも、“子供を連れて友達の家に泊まる”のは初めて!
    すっごく緊張してしまって、前日からドキドキが止まらない!!

    しかもハル君は最近、暴れっぷりが増して来てるし、ハナちゃんはハイハイしちゃうので動き回るし、いっぱい迷惑けかちゃうんじゃないかと、ヒヤヒヤ(汗)

    それでも快く呼んでくれた、ゆきねこさんのお言葉に甘え、高速道路も使って車で2時間
    途中、昼食休憩や買物も挟んだので、トータル3時間の道のりを、えんやこらさと遊びに行って来ました!

    ゆきねこさんの家の扉を開けると、ハル君より半月ほど年下の、こゆきちゃんが熱烈大歓迎してくれました(笑)
    突然、抱きしめられたりしてちょっとタジタジのハル君でしたが、そんなコトしてもらえるの今だけだから堪能しとけ!(・∀・)

    それでもタジタジだったのは最初だけで、そのうち、こゆきちゃんも逃げ出す程の暴れっぷりをして何度も私に嗜められてたけどねー

    ほんと最近「あぁ、ハル君も男の子なんだなー」って感じなんですよ。

    ともあれ、3歳児たち。くだらないコトに二人で爆笑し、隠れんぼすれば二人同時に隠れ始め(ダメじゃん)もう、ほんとハチャメチャ(笑)
    でも始終、笑い声が耐えなくて、親は放置してれば良いので楽でした(笑)

    ゆきねこさんちにはハナちゃん5ヶ月年下の、こゆた君もいて、現在、生後3ヶ月
    こゆた君を見るのは始めてなので、いっぱい抱っこさせて貰ったり、堪能させて貰っちゃいました(*´∀`*)

    お夕飯は、ゆきねこさんの手作り盛りだくさん♪
    「ココはお店ですか!?」とばかりに色んな手料理を振舞って下さいました♪

    ハル君も相当、美味しかったみたいで、すごい量を食べてました。
    当然、私もガッツリ頂きました。幸せでした♪

    その後、お風呂も借りて子供たちを寝かせたら、色々と話し込もう・・・と思っていたのに、何故か寝ない子供たち!!(汗)

    楽し過ぎて興奮しちゃったのか22時過ぎても誰も寝なくて、23時になる前には3歳児たちは寝たけど、まだ起きてる0歳児たち(汗)
    結局、抱っこしながら話して、眠くなってから寝かせたら、時間がもう24時とか!!

    その後、ゆきねこさん1時まで会話して寝ましたが、


    話し足りない~!!゚(゚´Д`゚)゚


    でも、お互い二人目にデレデレで(笑)3歳児に手を焼いてたり!
    そして趣味の話やブログの話なんかも出来て、とっても密度の濃い(笑)時間を過ごすコトが出来ました。

    そんでもって、朝。
    子供たち起きてこなくて、ゆきねこさん二人だけで、朝食にケーキ食べました(笑)

    その後、0歳児たちが起きて、ようやく起きて来た3歳児も朝食。そしてまた遊びまくります。

    ちなみにハナちゃんを放置しておくと何を触るか分からないので、抱っこしてるコトが多かったんですが、ウ●クール1つあれば大人しいものでした(笑)

    何か気に入っちゃって離さなかったの。
    そして取り上げると悲鳴あげるんですよ!

    そんなこんなでママたちは、ともかく話して話して。
    最終的に昼食まで頂いてから、帰るコトとなりました。

    ・・・なったんですが、とっても名残惜しいらしいハル君。涙目で帰りたくないと言うんですが「こんどは、はるくんの家にあそびにきてね」って約束をすることで、ひとまず解散するコトが出来ました。

    帰りは子供たちが寝ちゃったのでノンストップで家に向かったら、2時間ほどで帰宅できました。

    ・・・これくらいなら、また行ける!!(・∀・)


    とにもかくにも。
    本当に本当に楽しかったー!!

    お邪魔させてくれて、ありがとー!!
    美味しいご飯を、ありがとー!!

    子供たちを連れて、お友達の家に泊まるってドキドキでしたが、泊まったおかげで、全員の仲良し度が上がった気がします♪


    何せ、帰り際のコト。


    ゆきねこさん「こうやって子供の頃から仲良しな子と結婚とか楽で良いよね(笑)」
    うさこ「じゃあもう、こゆきちゃんハル君の許嫁ってコトで☆」
    ゆきねこさん「こゆきー、大きくなったらハル君のお嫁さんになる?」
    こゆきちゃん「ううん。ならない」


    ・・・・・あれ?


    *******************************

    ↓人生初の失恋!?なハル君に「どんまい☆」のポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]

    2ヶ月の赤ちゃんとオムツケーキ☆

    ≪ハル君:3歳7ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳8ヶ月(生後245日)≫


    今日は、私が肺炎になったり、友人A(以下Yちゃん)の子が腸炎になったり、何だかんだで延期になっていた、友人B(以下Rちゃん)の第一子、Kちゃんを見に行って来ました☆

    それにしても今日は暑かった!!

    午前中掃除機かけてて何の拷問かと思いましたよヽ(´Д`;)ノ

    そのおかげかハナちゃんが、いつもより早めに疲れて昼寝に入ってくれたので、お出かけ前にはスッキリご機嫌になってくれました♪

    あ、昼寝時には流石に冷房は入れてます(^^;

    そんなわけで、家のコトをあらかた片付け、昼食も食べ終え、いざRちゃん家へ☆

    Rちゃん家に到着すると、先に来ていたYちゃんとその子供(双子)が出迎えてくれました。
    Rちゃん授乳中だった(・∀・)

    Rちゃん家には今まで子供がいなかったので、そんなのすら新鮮(笑)

    お邪魔してまず、準備していた出産祝いを渡しました。


    ※名前の部分は修正してます


    オムツケーキです☆

    Rちゃんは友達が多いので、お下がりやプレゼントも多いだろうから何をあげたら良いのか迷ってしまって、洋服とかも考えたんですが沢山あったら着ない可能性もあるし…と、結局、無難なトコでオムツにしてしまいました(^^;

    でもオムツを、そのまま渡すのも味気ないのでデコレーションして渡す=オムツケーキ・・・ってのが、巷(どこだ(笑))で流行っているらしい・・・ってコトで調べたら・・・

    わりと高い(;゚Д゚)!

    それなら作ってしまえと見よう見まねで作ったのが、コチラ☆

    家にあった物と、100均を駆使して(笑)作ったのですが、結構、楽しかったです♪
    ちなみにTOPに乗せたチョコプレートは、パソコンで画像を作って印刷して、ダンボールに貼りました(ノ∀`)


    ※名前の部分は修正してます


    一応チョコに見えるように描いたんですが、見えますかね?

    そんなわけで、延期になってたせいで、ずっと我が家に飾られてた(笑)コレを、やっと渡すコトが出来ました☆

    その後は、お茶しながら雑談をしつつ、ちょこまか動く子供たちの相手をしつつ。

    何せ、一番、目が離せないのがハナちゃん(ノ∀`)

    最近は、ずりばいスピードも上がって気づくと足元にいるので、ハル君や双子が遊んでいる所に突入したり、何でも口に入れるようになって来たので、まだ2ヶ月Kちゃんを食べちゃっても困るし(笑)

    そんなわけで、ずっとヒザにちょこーんと乗せてました。

    それでも、脱出したがってグズるコトも無く「だっこ うれちーね☆」って上を向いて私を見上げたりしながらニコニコしながら座っててくれて可愛かった(だって親ばか☆)

    対する、まだ2ヶ月Kちゃんは、眠いんだけど騒がしいせいで寝れなくて、ちょっぴり泣くんですが、その泣き声さえ可愛い♪
    それでも、おっぱい貰って抱っこして貰ってたら寝ちゃってました。

    抱っこもさせて貰ってユラユラしてたら寝てくれたりして、私も赤ちゃんを堪能させてもらったり。

    ・・・って、ハナちゃんもまだ赤ちゃんですけどね(*´∀`*)

    でも、赤ちゃんの頃の半年差は大きいですもんねー
    ハナちゃんが逞しく見えました(・∀・)

    そんな感じで慌ただしくも3時間くらいで退散!

    帰宅後、午前中に作っておいたカレーライスを食べながら、ハル君に今日のコトを聞いたら、それなりに楽しかったみたいでした。

    でもハル君・・・

    2時間は私から離れなかったヽ(´Д`;)ノ

    ただ一人の幼稚園児なのに
    ただ一人の人見知りって!!

    相変わらず帰る間際にエンジンかかってましたが、暴れる前に帰れて良かったのかも(笑)

    何はともあれ、また一人、友人がママ友になってくれて、とても嬉しいです。

    Rちゃん、本当おめでとー☆


    *******************************

    ↓親ばか仲間が増えた、うさこに良かったね☆のポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    兄妹なかよし☆

    ≪ハル君:3歳7ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳7ヶ月(生後230日)≫


    だいぶ体調が良くなってきました♪
    このまま一気に全快と行きたいトコです☆

    さて。
    元々、いつでも機嫌の良いハナちゃん
    最近、ずりばいが上達したのもあって、もう毎日にっこにこで過ごしております。

    そうなると、自分の遊びを邪魔され始めるハル君

    ブロックとかで大作を作っている時に壊されると、流石に私に泣きついてきますが、それ以外ではオモチャの一部を貸してあげたり、遊び方を教えてあげたりしてくれて、実に微笑ましい感じです(*´∀`*)

    ただまぁ、じっくりブロックで大作を作って遊びたい気持ちも分かるので、私の手が空いてる時にはハナちゃんを抱っこしたり、他の遊びに興味を引いたりするんですが、忙しい時にはどうしたものかなーと考えております。

    ベビーサークルを買って、その中でブロック遊びしてもらうとか、かなぁ?

    折角の兄妹だし邪魔したりされたりするコトも必要だとは思うんですが、ハル君の好きな遊びが『じっくり考えて遊ぶ遊び』が多いので、邪魔されてばかりでハナちゃんが嫌いになっても困るしね(^^;

    しかも、ハナちゃんがお兄ちゃん大好き過ぎて、その突撃を止めれないので(笑)

    もうね。
    お兄ちゃん(ハル君)には誰も勝てません。

    そこにいるだけで、ハナちゃんキャハキャハ笑いますもん(笑)

    羨ましい限りですヽ(*´∀`)ノ

    さて。
    全快を目指して、もう寝まーす☆


    *******************************

    ↓あとちょっとで全快な、うさこ家族に「治れ~」とポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    おくすり飲んでます

    ≪ハル君:3歳6ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳7ヶ月(生後224日)≫


    いやはや、外は台風、うちも(体調不良)台風。
    早く通り過ぎて欲しいものです(´;ω;`)

    そんなこんななうちに、ハル君、今日から夏休みに入りました!
    「夏休みになったら何して過ごそう!」なんて色々と考えていたものの、家族全員体調がイマイチなので、ともかく休養を優先させています。

    ちなみに今、うちで猛威を振るっている台風は

    『マイコプラズマ肺炎』みたいです。

     ※参考サイト→gooヘルスケア『若い人がかかりやすいマイコプラズマ肺炎』

    正確には血液検査をしなければ分からない上に、血液検査をしても病状次第では結果に出ないんだとか?
    血液検査自体は結果が出るのに3日くらいかかるらしく、今のトコロ検査をしたのは私だけ。
    でも私は『マイコプラズマ肺炎』と言う結果は出ていないんですが、ハル君旦那が、それぞれ小児科内科「かもしれない」と言われているんですよね。

    比較的、症状が軽くて風邪と見分けもつきにくいのが特徴らしいです。
    実際、私も旦那もハル君も、肺炎と言うわりには元気です。

    ただまぁ、風邪ひいてるくらいには不調ですが(^^;

    で、ハナちゃんも、鼻水と微熱が出てしまい、昨日、小児科に行って薬を貰って来ました。

    ハナちゃんは以前、風邪を引いて離乳食を中断して以来、再開する度に吐くものだから、中断したままなんです。
    なので薬を飲ませるのに苦労しました(^^;

    まず、口を開けてくれない。
    口に入れると、ベーっと出す。
    しまいにゃ、吐く(大汗)

    ハル君は薬が大好きで苦労したコト無かったものですから、どうしようかと悩みましたが、今日の夜は上手く飲ませるコトができました。

    無理に飲まそうとせずに、オモチャに夢中になっている横で、わんこそばのように(笑)口に入れてると、勝手にチュパチュパと飲んじゃってくれました!

    明日もこの調子で飲んでくれますように!

    そしてハル君
    現在、風邪だの肺炎(?)だの中耳炎だのが複合し

    飲まなきゃならない薬が、何と、粉薬7包!!
    そのうち3つくらいは薬局で渡された時点で、いくつか混ぜてあるので、薬の種類だけなら10種類を超えてると思います。

    あ、薬のみまくってますがハル君わりと元気です☆

    で、申し訳ないけど、そんなの1包ずつあげてられないので、全部混ぜて飲んで貰ってます(^^;

    うさこ「どう?美味しい?」

    ハル君「う~ん…いまいち…にがい」


    なんて言っていますが、それでも薬はちゃんと飲んでくれます。
    この点、本当に楽で助かってます。

    そして私も薬を飲まないとならなくて、何か1日中薬ばっか用意している気がします(´ε`;)

    ともあれ飲んで治さなきゃですもんね!!
    頑張ります!!

    *******************************

    ↓うちの台風が早く去りますように!の応援ポチお願いします!!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]


    [1]  [2]  [3]  [4
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]