忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    発熱

    ≪ハル君:3歳3ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:0歳4ヶ月(生後121日)≫


    今日でハナちゃんは、生後4ヶ月になりました!
    なので今日はハナちゃんの成長記録を書くつもりだったんですが・・・


    今日、ハル君が発熱しました!


    ので、そっちのコトを書くコトにします。

    幼稚園からご機嫌で帰って来たのに、昼食を食べてる間の機嫌が何か悪くて「変だな?」と思ったので体温をはかったら『37.5度』ありました。

    熱自体は微熱だったんですが(子供のは大人より1度くらい体温が高い)
    「悪化しては大変!」と風邪薬を飲ませて、昼寝をさせました。

    昼寝は大嫌いなハル君が大人しく寝たので、この時点でも、しんどかったのかな?

    その後ぐっすり寝るハル君

    疲れてるんだろうと寝かせておいたら3時間も寝てるから心配になって、水を片手に様子を見に行ったら明らかに熱がある顔してる!!

    とりあえず持ってた水を飲ませて、熱をはかったら今度は『39.5度』!!
    この時の時間が、16時半

    今までほとんど熱を出したコトが無かったので、若干慌てるも、熱以外の症状がほとんど無かったので、小児科で貰っていた解熱剤を飲ませる。
    後は冷蔵庫に常備してあった、冷えピタを張る。

    食べたい物は無いかと聞いたら「ばななが たべたい」と言うので、急いでバナナを持っていくも、一口だけ食べたら「もう おなかいっぱいになっちゃった」と・・・

    でも、一口、食べただけで上出来!と、そのまままた寝かせました。

    仕事中の旦那には連絡がつかないので、ちょっと不安だったのもあり、その後、母親にメールしてしまったのが、色んな意味で失敗でした。

    まず、すごい心配かけてしまいました。
    そして「病院へ行ったほうが良い」と言われまくり、すごい不安を煽られました。

    もともと、熱だけだったし、解熱剤も持っていたので朝まで様子を見るつもりだったのが、一気に「病院に行かないと大変!」と言う気持ちになってしまい、焦る焦る(汗)

    その後、友達にまでメールして心配かけてしまいました。

    とりあえず寝てるハル君の脇の下に体温計を突っ込んで検温。
    18時半の時点で『38.7度』になってました。
    解熱剤の効果ですかね。

    とりあえず、どうしたら良いのか分からなくなってインターネットで調べてみました。

    『子供が 39度以上の熱が出たら どうしたら良いのか』

    ・・・と言うか、知っていたんですよ、私。
    どうしたら良いのか。

    なのに、母に不安を煽られたせいで、動転しちゃってたんですよね。
    まぁ、母も心配だったんだから仕方ないとは思ってます。
    実際にハル君を目の前で見てるわけでもないから余計ですよね。

    だから母にメールしたのは失敗だったんですよ(反省)

    ともかくインターネットで発熱時の知識を調べ、それが元々、自分が知っている知識と同じだったのに安心して、やっと冷静さを取り戻せました。

    そんなわけで、ハル君の頭の下にアイスノンを置き
    より涼しくして様子見。

    19時半に、また寝てるハル君の脇の下に体温計を突っ込んで、検温。

    すると『37.9度』まで下がってるではないですか!

    そんなわけで、当初の予定通り、このまま朝までは様子を見て行こうと思っています。

    もし急変するようだったら、病院に行きます。

    ちなみに、そんな中、寝たり起きたり、グズったり(珍しい)してたハナちゃんは、暖かいタオルで体を拭いて授乳して、就寝させました。

    流石に、こんな状態のハル君を放置して、お風呂には入れないので・・・

    願わくば、朝までに熱が下がりますように!


    ・・・下がっても幼稚園は休ませた方が良いのかなぁ?

    *******************************

    ↓早く熱が下がるようにのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    お熱が少し下がってきてるとの事・・
    大丈夫かなぁ?
    明日の朝には多分大丈夫だよ!!
    幼稚園や保育所をスタートしだしたお友達
    新しい環境の中で病気を貰うこともありますが
    環境の変化で最初の一週間や連休明けの一週間ってお熱を出すお友達が多々います。
    たのしい~時間の中で今までない刺激だったり緊張をたくさん受ける中で
    体と心と一緒に頑張ろうってなるので
    少しお熱が出たりします。
    だから多分大丈夫ですよ
    脇の下のひえぴたさんで少し楽になったりしますよ!!
    Re:お熱が少し下がってきてるとの事・・
    ご心配ありがとうございます。
    朝には一度、熱は下がったのですが、昼過ぎからはまた熱が出てしまいました(汗)
    ただ熱以外は元気で、食欲も旺盛なので、今度こそ明日には治って欲しいです!
    【 管理人うさこ 2011/04/08 21:48】
    39度過ぎたら
    インフルエンザの可能性もあるから、解熱で下がっても朝また39度でた場合は病院行った方がいいね。

    下がったとしても明日は様子見でお休みがいいと思われます。
    無理して週末寝込んだらかわいそうだし。。。

    さっきの地震で余震も怖い(><;)
    Re:39度過ぎたら
    朝には熱が下がったんだけど、また上がっちゃいました。
    ただ、昨日と違って元気なので、まぁ、これでも治って来てるのかな・・・と?
    インフルエンザじゃないんだと思うんだけど・・・インフルエンザだったら、もっと大変だよね?

    余震、怖かったよね・・・
    ってか、余震って規模じゃないよね(涙)
    【 管理人うさこ 2011/04/08 21:50】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1287]  [1306]  [1305]  [1304]  [1302]  [1301]  [1300]  [1284]  [1288]  [1286]  [1285
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]