忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひな祭りだけど普通の日

    ≪ハル君:4歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫


    今日は、ひなまつりでしたね☆
    でも、ご期待(してないって?)に添えなくて申し訳ないですが、我が家は今日はひなあられ食べたくらいで、イベントスキーな私にしては、いたって普通の日常でした(^^;

    今日は朝が遅くて全員で9時起き(あ、旦那は未だに出張中です)
    そんなわけで朝食が10時、バタバタと家事をしてたら12時から散歩とか、何だそれって感じに(^^;

    私は「散歩(買物)と言えばベビーカー!!」なんですが、最近、自転車も良いなーと、ちょっと憧れてます(笑)

    ハル君が、もうちょっと自転車が上達したら、一緒に自転車で出かけるのも楽しそうだなーとか。
    でもまだ、車や人が通る所で乗せる勇気はありませんが(^^;

    そうそう!
    今日ハナちゃん『靴デビュー』しました☆
    玄関で二歩ほど歩いて固まっちゃったので、すぐベビーカーに乗せちゃいましたけどね(笑)

    その後、いつもだったらサクッと済ませる買物も何だかんだ見てたら長々としちゃって、帰宅したら14時過ぎに(汗)
    慌てて昼食(遅っ!)を食べさせてハナちゃんを布団に入れたら珍しく少し泣いて(眠すぎたんだと思う)から、ぽてっと寝ちゃいました。

    私はハナちゃんが寝てる間に、またバタバタと家事。
    その間ハル君は、最近ハマってる折り紙に夢中。

    以前、私の母に買って貰った折り紙の本を見ながら、結構、色んな物が作れるようになりました。
    分からないトコだけ私に聞いて、あとは本の説明と格闘しながら作ってます(笑)

    まあ幼稚園で作ったりもしてるんでしょうが、色んな動物や魚、船に飛行機、カメラ、ひょっとこ、お内裏様とお雛様、ベル、チューリップ、ひまわり・・・と、私が見ただけでも本当に色んな物が作れるようになりました。

    そんなこんなで、ひな祭りなのに何もしなかったものだから、せめて夕飯にちらし寿司くらい作ろうかと思ったら、ハル君「納豆巻きが食べたい」って言われて納豆巻きを作ったら、何とも地味な夕飯に(笑)

    明日、何か再チャレンジでもしようかな(^^;

    そうそう。
    幼稚園生のお母様っ!

    子供が幼稚園で作って来た工作の雛人形は、いつ片付けますか?(笑)

    雛人形は、ひな祭りが終わったら早々に片付けた方が良いって言うじゃないですか?
    でも子供の工作は、対象外で良いのかしら?(^^;

    うちは、ハル君が、まだ飾ってて欲しいと言うので飾っておこうと思ってますが、そう言えばクリスマスツリーも、クリスマスが終わっても飾ってて欲しいと頼まれ、気づけば年越ししてたなーとか(笑)

    ま、気にしなくていっか。
    所詮、紙コップだし!!(・∀・)



    そんな何かあったような何もない、一日でした☆

    *******************************

    ↓明日の夜には旦那が帰って来ます!一週間一人で頑張ったうさこにポチっとお願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    子供って眠いと機嫌が悪いよねー

    ≪ハル君:4歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫


    今日でハナちゃん、1歳2ヶ月になりました☆

    先月の成長記録が書けて無いので今月こそ…と思っていたんですが
    ちょっと私、風邪を引いちゃってまして(汗)

    風邪薬のせいか、ぼーっとしてしまって文章が書けそうに無いので
    何とか近日中には、書きたいなーと思います!

    まあ、卒乳したおかげで風邪薬が飲めてるのが、救いかな(笑)

    あ、ハル君ハナちゃんも相変わらず、鼻っタレ。です。
    冬は仕方ないのかなぁ?(^^;

    鼻タレてる以外は二人とも元気で、適度に仲良く遊んでくれてます☆
    眠い時以外は二人とも、ご機嫌だしね。


    そう、眠い時以外は・・・


    何で子供って眠いと、あんなに機嫌が悪いんですかねヽ(´Д`;)ノ


    ハナちゃんは未だに昼寝を3,4時間するので、眠くて不機嫌ってのも少ないんですが、ハル君がね…夕飯後くらいからね…機嫌がイマイチなコトがね…

    ちなみに機嫌が悪い時のハル君
    「もうちょっと右に置いて」って言うと一番右端に置いたり
    「今は出来ないから後でね」って言うと「もう、ずーっとしない」とか言い出したり

    何か極端なコトを言うようになります(^^;

    あとは泣きます。
    それこそ、ハナちゃんに小突かれても泣きます(大汗)

    かと言って昼寝させちゃうと、起きないんですよ(汗)
    無理に起こすと、それはそれで機嫌が悪いし(汗)

    早く、1日くらい眠くならない体力つかないかなー(ノДT)


    *******************************

    ↓「うちの子も眠いと機嫌悪いです!」って方は、是非ポチっと!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    胃腸炎(たぶん)現状

    ≪ハル君:4歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳1ヶ月≫


    ハナちゃんの『胃腸炎(たぶん)』

    昨日は何事も無く。てっきり良くなったと思ったんですが、今日また吐いたり下痢したりしてしまいました(汗)
    心配は心配なんですが、胃腸炎はハル君で経験しているのと、ハナちゃんが、いつも通りご機嫌なので、慌てるコトもなく対応できてます。

    ハナちゃんは機嫌は良いんですが、ちょっぴり弱ってて甘えん坊になっています。
    私が傍にいると私に抱きついてきて「ねんねんねー(寝るの意)」と言って、ねんねごっこをしてるのが可愛いです(笑)

    で、ちょっと振り返りです。

    17日4時半に最初に吐いて、朝までに数回。
    朝は元気かと思い気や、小児科に行ったら吐いちゃて(汗)
    その後、数回だけゆるゆるうんにょが続いたものの、すぐに普通のうんにょに戻りました。
    18日は全く吐かず。うんにょも普通。

    ただちょっと元気が無い感じで、いつもより眠そう。
    早めに多めに昼寝をさせてあげたり、食事も様子を見て消化の良い物をあげてました。

    そして今日(19日
    昨日、全く吐かなかったし食欲も戻って来てるものの、やっぱり眠そう。
    体力が落ちているんだろうと、やっぱり今日も早めの昼寝をさせる。

    普段から昼寝が長いハナちゃん
    3時間が普通で、4時間なんて日もよくある。

    で、今日は4時間ほど寝てた。
    体調も芳しく無いんだしと寝たいだけ寝かせて、夕飯の時間の前に起こしに行ったら・・・


    吐いてた(;゚Д゚)!


    いや、何て言うかさ・・・


    吐いたら泣こうよ!!ヽ(´Д`;)ノ


    ハナちゃん、普段から起きても、ほとんど泣かないんですよね。
    一人でベッドで楽しく過ごしてます。
    そして、そのまま寝直しちゃうコトも多いです(^^;

    で、そろそろ起こそうかなーと迎えに行ったら起きてて、私を見るなり「にこにこっ☆」とされるコトも多々。

    今回も、そんな感じでした。
    別に吐いたコトすら本人、気にしてない様子。

    ちなみに、ついでに、うんにょもモレてました(´▽`*)アハハ

    慌てて片付けて、着替えさせて、手洗いしまくって…
    その間、ハル君には先に夕飯を食べててもらいました。

    で、ハナちゃんは吐いてたので、急遽やわらかメニューに変更。
    しかし、ほとんど食べませんでした。

    それならと、すり林檎を作って食べさせたら食べてくれて、あと大量にお茶を飲んでました。

    『吐いたら飲ますな』と聞きますし悩んだんですが、ともかく喉が乾いていたみたいで、昨日は吐いて無かったのもあって、飲ませてしまいました。

    さて、今夜はどうなるコトやら・・・

    未だに家族の誰にも感染してないので怪しいんですが、仮にコレが胃腸炎だとすれば、そろそろ治っても良いと思うんですよね。

    元気の無いハナちゃんを見るのは、悲しいです。
    それでも、ご機嫌なのが救いです!

    ともあれ、早く良くなって欲しいです!


    *******************************

    ↓ハナちゃんが早く元気になりますように!そしてこのまま誰にも感染しませんように!のポチお願いします

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    そんなわけで水疱瘡でした

    ≪ハル君:4歳0ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳0ヶ月≫


    また、TOP絵を替えてみました☆

    そんなこんなで、皆様こんばんは。
    ようやくハル君水疱瘡が落ち着いたんですが、次はいつからハナちゃんの水疱瘡が始まるのかと、毎日ドキドキしている、うさこです。

    水疱瘡。
    感染力が高いらしいので、未感染者であるハナちゃんが感染しないってコトは無いんだろうなぁ…と思ってます。
    水疱瘡の潜伏期間は2週間くらいあって、ハル君が発症してから現在1週間くらい経ったので、今週は、そりゃもう目を皿にしてハナちゃんに発疹が出てないかを探す毎日です(^^;

    ハル君1日様子を見てしまったせいでエライこっちゃだったので、ハナちゃんはそうなる前に病院に連れて行きたいんですよね。

    ちなみにハル君水疱瘡は予防接種をしてません。
    かかった方が免疫力が付くって言うし、お値段もそこそこするし「ま、いっか」と思ってたら、かなりヒドイ症状になってしまったので「受けておけば良かった」と、ちょっぴり後悔しました(ノДT)

    そんなヒドイ状態だったのに、ハル君とっても頑張ってました。

    痒いし痛いし、38度程度ですが発熱もあって、発症後2日間くらいは薬を飲んでは寝て…って感じで過ごしていました。
    まぁ、処方された薬が眠くなる薬だったのも、あると思います。

    3日目くらいから少しずつ起きている時間が増えて、4日目くらいには暴れようとするのを止められたり(笑)

    あ、お風呂は3日目くらいから入ったんだったかな?
    湿疹が段々とカサブタになって来てたし、病院でOKを貰ったので。
    何より、この日が12月の31日だったので、お風呂に入れてあげたいなーと思って(^^;

    ちなみに私とハナちゃんが先に入って、次に旦那とハル君が入って、ハル君が出た後は旦那が風呂の湯を捨てて風呂場を掃除までしてくれてました(笑)

    そんな感じで日増しに元気になって、有り余る元気を持て余すようになって、現在に至るって感じです。

    今は湿疹のほとんどがカサブタになっていて、普通にしている分には痛くは無いみたいです。
    強く触ったりすると、まだ痛い所もあるみたい。

    水疱瘡が一番ヒドイ時に、
    「ハル君、水ぼうそうになりたくなかった…」
    「どうして、なっちゃったのかなぁ(´;ω;`)」


    って言われた時には、私が泣きそうになっちゃいましたよ。

    まぁ、実際。
    潜伏期間が2週間とすると、丁度、幼稚園が終わる直前なんですよね。
    その頃は、クリスマス会12月の子の誕生会、そして終了式。まぁ・・・行かせちゃう親もいますわな、きっと(汗)

    でもまぁ「もう、かからないからね」と言ったら喜んでました(笑)

    あ。水疱瘡中、絵本を布団に持ち込んで好きに読んで良いと言ったら、それは大量に持ち込んで熱心に読んでました。
    寝っ転がりながら読むとか、普段は出来ないもんね(笑)

    そんなわけで何か、世界の山に詳しくなったりしてたよ。
    エベレストより、キリマンジャロが好きとか、

    お母さんついてけません(;´Д`)

    後日。それを聞いた旦那がTVでやってたエベレスト特集を録画して見せてましたが、最後まで一人で興味深げに見てた上に「面白かった!」って…

    いつか富士山に登るのが、今の夢らしいですよ。

    4歳で山マニアとか、何なんだヽ(´Д`;)ノ


    *******************************

    ↓頑張ったハル君に頑張ったね!のポチお願いします!
    ついでにハナちゃん移って無いと良いね!のポチも!!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]


    [1]  [2]  [3
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]