忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    習い事させてますか?2

    ≪ハル君:4歳1ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫


    最近またハル君に習い事をさせようか、悩んでいます。
    まあ、ちょっと前から同じようなコトで悩んで、堂々巡りをしているんですけどね(^^;

     ※ちょっと前 → 『習い事させてますか?


    以下。私にとっては悩み事なんですが、人に寄っては自慢話に聞こえてしまう要因があるカモしれませんので、そうゆうのが嫌いな方は、読まないで下さいね(^^;
    まあ、そもそもコンセプト(!?)が親ばか育児日記なので(笑)


    さて。
    書き取りが大好きなハル君
    毎日のように、何かしら長文を書いています。
    手紙のように自分で思いつく文章を書くコトも多いですが、歌の歌詞を書いたり、絵本やかるた(読み札)を見て丸写しするコトも…

    3歳になる前から『ひらがな』をほとんど読めて、書くコトにも興味を持ち

     ※3歳になる前 → 2010/08/13『ひらがなブーム

    今では読みは大人と同じスピードで読めるし、『ひらがな』『カタカナ』『アルファベット』『数字』が書けて、『漢字』も何個か読み書き出来ます。
    コレがちょっと困っていて、私は教えて無いので、たぶん書き順とかメチャクチャだと思うんですよね…

    しかも興味は広がるばかりで、漢字を見つけては「コレ何て読むの?」って聞かれるし「自分の名前を漢字で書きたい」とか、目に付く漢字を模写したりとか…

    ここまで好きだと、何か習い事でもさせて、ちゃんと教えて貰った方が良いんじゃないだろうかと、心配になります。

    旦那と相談して『くもん』を習わせてみようかと言ってたんですね。
    今月、無料体験学習ってのがあって、ソレに行かせてみる予定です。

    でも、漢字なんて(読み方だけで良いなら)私でも教えられるし、どうせなら習い事に行くなら『私じゃ教えられないコト』を教えて貰いたいと思うんですよ。

    お金もかかるし(^^; ←ぶっちゃけ(笑)

    さて。
    そこでまた旦那と話していたら「そもそも、くもんって算数に定評があるんだよね」と言う話になったんですよ。

    算数。
    「まだ4歳でやらなくても…」と思わなくも無いんですが、よく考えたらハル君は既に60まで(たぶん99まで可能だけど、そこまで聞いたコト無い)は個数を数えたり出来るし、簡単(1桁)な『足し算』も出来るんですよね。
    日常的な算数(10個あるお菓子を人数で平等に分けるとか、2個食べたら何個残るとか)も自然と出来るし、あと時計(5分単位でですが)が読めます。
    コレも算数、なのかな、と。

    ・・・何だ、算数にも興味あるのか、と(汗)

    でも『算数』は流石に今から習わせなくても良いかな…と思うんですよね。まあ、教えて貰って損は無いだろうけど、結局、習わせられる数なんて決まってるので、候補に入れるのもなーと言った感じ。

    で、これまた最近すごく興味を持ち始めたのが『英語』

    以前、無料の英語の歌が入ったCDを貰ったんですよ。
    その時はさほど興味が無かったのに、最近すごくハマってて、毎日、聞いて歌って、歌詞(英語で書いてある)を模写したりしてるんですよ。
    先日も、帰宅した旦那に突然(玄関で)「What's Your Name?」って聞いてて、旦那がビックリしながらも英語で答えてました(笑)

    「猫は、キャット」「リンゴは、アップル」とかって知ってる英単語を言って、私にも「うさぎは何て言うの?」って聞いてくる始末。

    英語は・・・


    ・・・英語は聞かないでヽ(´Д`;)ノ


    こうなると一番、私じゃ教えられないのが『英語』なので、習わせるなら『英語』なのかな…とも思うんですよね。

    ただ、前に悩んだ時にも書きましたが『水泳』は習わせたいんですよね。

    最近はシャンプーハットが無くてもシャンプー出来るようになったり、ちょっと顔に水がかかったくらいで大騒ぎしなくなりましたが(^^;
    まあ、水泳やってると体が丈夫になるとか聞きますし、体力も付きそうですよね?

    ほ、ほら、ずっとブログを読んで下さってる方は分かると思いますが、ハル君、思いっきり頭脳派で、運動面は・・・ごにょごにょ(汗)

    でも習い事漬けには、したくないんですよ!
    でも本人に興味があるなら、やらせてあげたいのも親心。

    旦那は「1年限定で色んなコトやらせてあげて、続けたいのだけ続けさせてあげれば?」って言います。

    それもアリかな・・・と思うんですが、

    ただ、実は、最大の問題があって・・・



    ハル君が帰宅=ハナちゃんが昼寝



    なんです。うち。

    ハル君の幼稚園は帰宅が早くて、13時過ぎにバスが到着します。
    なのでいつもハナちゃん12時半くらいに寝かせてしまって、ハル君のお迎え時には家に置いてたりします。

    あ。バスはほぼ家の前まで来ますし、柵の高いベビーベッドで寝てるので、安全面は大丈夫だと思います。
    トイレに入っている時よりは、すぐ駆けつけてあげれると思う(笑)

    で、まあ、ハナちゃん。そこから夕飯前(16時)まで寝ます。
    時間にして3,4時間

    ハル君に習い事をさせる場合、この生活リズムを崩す必要があるんですよね。

    起こすの可哀相だし。
    ・・・勿体ないし(笑)

    ちなみに送迎バスがある習い事(水泳とか)があるとも聞いたんですが、うちの近くには、そうゆうの無いみたいです。

    かと言って、土日に習い事させるのもなーと思うんですよね。
    折角、お父さんと過ごせる時間なのに…。

    そうなるともう選択肢は『通信講座』とかになるんでしょうが…『通信講座』って飽きずに続けられるモノですかねぇ…

    まだ習い事なんて、しなくても良いのかなぁ。
    でも、これだけ色んなコトを覚えたい時期に何もしないのもまた、勿体ないなーと思わなくも無く…

    難しいですヽ(´Д`;)ノ


    *******************************

    ↓色んなコトを勝手に覚えてくれて喜んでいいはずなのに悩んでるうさこに、慰めのポチお願いします!

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[3回]

    PR

    無題
    私、公文小4から、ほんと長い事やってたんだけどね、小さいころからやってた子ってほんと天才児!!って子何人もいるよ。
    特にやっぱ算数ね。
    小3で高校レベルの問題解いてた子とかいたわ。
    結局公文て際限ないからさ、本人にやる気があれば何歳であろうと上へ上へと進めるのがいいとこだと思うんだよね。ハル君はそういう子だと思うし。
    ぶっちゃけ運動はさ…そこそこできればよくない?って私は思うんだよね。確かに小学校では運動できる子のほうがモテるかもしんないけど(笑)
    学力は伸ばせば伸ばす程将来に役立つわけだし。
    そんな事いいつつ、息子に剣道やらせたい気持ちは捨てきれないけど(爆)
    お金は高いけどね~公文はオススメ。
    教室によって雰囲気も全然ちがうから、一概には言えないけど。
    なんにせよ、本人が楽しめないとね。うちはどうしよう……
    Re:無題
    すごい参考になった!ありがとう!
    とりあえず近くにあるみたいなので今度、見学に行ってくる☆
    やたらと勝手に色々と吸収するハル君が、習い事となったらどうなのか…ちょっと心配ではあるんだけど(人見知りもちょっとあるし)本人が楽しんで学んでくれたら嬉しいな!
    【 管理人うさこ 2012/02/15 20:40】
    わかります!!
    時々読ませていただいてました(読み逃げでスミマセン!)初コメさせていただきますm(_ _)m

    その悩み、ものすご~く分かるんです!

    我が家の長男が、とにかく文字数字に興味があるのです。ひらがな・カタカナ・アルファベット・数字・覚えた漢字や英単語も読み書きし、分からない物は本などをお手本にして自主的に書き取り。数字は3桁までは間違えずに読め、100~1に読み下げ(?)もしますし、桁は一・十・百・千~京まで。足し算引き算もします。アナログ時計も読むし、カレンダーから月日曜日も読み取ります。

    うさこさんにはご理解いただけると思うのですが、これら全て聞かれた物については答えてますが、強制したり親が主導して教えた事はありません。

    ですが興味が強すぎるのも困りもので、「"twelve"には、漢字みたいにtwelve(歌などから覚えた英語の発音)と、トゥエルブ(親が話す日本語読み)って読み方があるの?」(1つの漢字に色んな読み方があるのは理解している)とか聞かれると、もうなんて答えて良いやら(>_<)
    とりあえずは「英語はお母さん苦手だから、歌や"えいごであそぼ"(Eテレ)で覚えてね」って言ってますが…。

    本当に対応に困っています。どうしたら良いんでしょう…。

    うさこさんが冒頭で書かれていた通り、自慢に取る方もいるので、本気で悩んでいても周りには分かってもらえない事が多いです(T_T)

    こんな感じの長男なので、ハルくんと似てるかな~と、勝手に親近感を持ちました♪(まあ我が家の長男の方がはるかにイタズラなヤンチャ坊主ですが(^_^;))なので、うさこさんの動向が気になります!(笑)

    因みに、長男は来年度から幼稚園です。親としては伸び伸び育って欲しくて、その様な幼稚園に決めたのですが、お勉強系の幼稚園にしてあげた方が良かったのかな…とか、今更ながらに悩んだりしてます☆
    Re:わかります!!
    初めまして☆コメントありがとうございます。
    子供の知識欲を満足させるのは、ほんと大変ですよね(^^;

    ちなみにハル君も勉強系の幼稚園には行っていませんが、毎日、楽しそうですよ。その代わり、帰宅したら自分で好きに勉強してるので、勉強が好きな子なら逆に幼稚園はのびのびでも問題ないんじゃないでしょうか?(^^)
    【 管理人うさこ 2012/02/20 20:36】
    無題
    こんにちは初コメさせて頂きます。
    うちも、2007年12月20日生まれの4歳の男の子がいて、小さい頃からブログ読ませて頂いてます^^


    習い事まよいますね~。家は動くのが好きなので幼稚園のスポーツクラブ入ってます。
    あと、ピアノが好きで、毎日弾いているので、習わせようか迷い中です。私が上手く教えてあげられないので・・・。

    ホンマでっか!でおなじみの脳科学の先生が、早期教育(習い事)をあえてするならピアノがいいと言っていたのも、頭の片隅にありです。

    ピアノをすれば、運動系も勉強系の脳も刺激され、将来的に良いというのを言っていました。

    でも、本人の興味のあるもので、やりたいと思ったものが一番ですよね。

    あとは、下の子の生活リズムとの調整ですかね。

    ちょうどいい習い事見つかると良いですね。

    Re:無題
    初めまして!コメントありがとうございます。
    息子ちゃん、ハル君と誕生日が1日違いなんですね!

    ピアノって脳に良いんですね!知りませんでした!
    ハル君も興味あるみたいなんですが、私の中では、あまり選択肢には入ってませんでした(^^;
    とりあえず今はハル君と相談して1つくらい習い事を始めさせてあげようかなーと思っています!続くかどうかも本人のやる気次第ですよね、きっと。
    【 管理人うさこ 2012/02/20 20:43】
    児童英検
    いつも楽しく拝見しています♪

    うちの4歳の息子は、2歳からスイミングを習っていて、ヘルパーなしでも一人で浮けるようになりました。病気しらずなので、習わしてよかったです。

    英語は私が教えていますが、習い事をするよりも家で毎日親と一緒に楽しんだ方がいいと思いますよ。パソコンで遊べる児童英検は、とてもおすすめです!
    Re:児童英検
    初めまして♪コメントありがとうございます!

    スイミングは、やっぱり健康に良いんですね~うちは幼稚園に行くようになったら風邪ひくコトが増えたので、スイミングはやらせておきたいなぁ。。。
    児童英検なんて言うのがあるんですね。
    HPちょっと見てみました。
    確かに家で出来たら楽ですよね!
    情報ありがとうございます♪もうちょっと調べてみます☆
    【 管理人うさこ 2012/02/20 20:46】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [1466]  [1464]  [1451]  [1465]  [1460]  [1421]  [1459]  [1457]  [1456]  [1453]  [1447
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]