忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【兄5歳】考えるチカラ

    ≪ハル君:5歳07ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳07ヶ月≫


    ハル君は『知りたがりさん』です。

    いやまぁ、子供は皆そうだとは思うんですが、何かね。疑問に思うコトがね。

    我が子ながら知的で(笑)

    でも、おかげで説明するのも大変だったりします
    (^_^;)

    例えば今日だと

    「水の中に入れた氷同士が、くっつくのは何故?」

    と言う質問をされました。

    相変わらず、面倒くさいコトを疑問に思ってくれます(苦笑)

    さて。
    疑問に思ったら、まずは自分で考えて貰います。

    コレがね、面白いんです

    例えば今回だと
    「氷に毛が生えてるから、それがくっつくの?」

    とか言い出したりで

    氷に毛!?(笑)

    と驚愕しましたが、
    ハル君なりにコップの中の氷を観察して、あの空気の白い部分が毛だと思ったみたいです。

    他にも色々と言ってたけどコレが1番、衝撃的で忘れちゃった(笑)

    そんなわけで次は私の説明タイムです☆

    まず、文字と絵を使って、温度による水の変化や、凍る性質について説明。
    それから溶けるが凍ると言う、漠然とだと理解しがたい事を必死に説明。

    あくせく(」゜□゜)」

    そこまでは何となくだが分かったと言うので、最後にコップに氷を入れて、見たり触ったりしながら実験もして、何とか納得して貰いました。

    子供にも分かるように説明するのは、難しくもあり楽しくもあり。

    この間も星座早見表の見方を聞かれて、ぷちプラネタリウム気分で説明したりして楽しかった(笑)

    まぁ、たまに「クゥエートはどこにあるの?」とか聞かれると、地理がすこぶる苦手な私は「お父さんに聞いてね」と丸投げしますが(笑)

    国語と算数と理科は好きなんだけど、
    社会と英語は苦手なんですよねぇ
    (^_^;)

    ともあれ。
    教えるのはそれなりに面倒くさいけど、次はどんなコトを疑問に思うんだろうと楽しみでもあったりします☆

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[4回]

    PR

    【兄5歳】好き嫌い

    ≪ハル君:5歳06ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳07ヶ月≫


    また、間が開いてしまいました

    もう一つ書いてるアメーバーブログの方は、ほぼ呟きですが、もうちょっと書いてるんですけどね

    とりあえずまずは記録として…

    先日、幼稚園でやった

    ●歯科検診

    ●尿・蟯虫検査

    共に、異常ナシでした

    虫歯は、やっぱり心配だったので無くて良かったです

    いつも、いーっぱい食べてくれるハル君
    好き嫌いも、そんなに無く、何でも食べてくれます。

    そんな中でも苦手な『酸っぱい物』も最近は頑張りたいみたいで、ちょっと前も、今まで食べなかったハンバーガーのピクルスを「挑戦してみる」と言って食べてました。

    あと苦手なのが『ベチョっとした食感の物』
    熟れたアボカドとか、マッシュポテトとか。

    でも、熟れて無ければアボカド催促するくらい好きだし、
    ポテトも、ポテトサラダは大好きで、ポテトのポタージュも大好きで、その中間の食感だけダメみたい(笑)

    野菜はもちろんピーマンも大好きだし、魚はもちろん貝なんかも好き。
    シシャモも頭からモリモリ食べます。

    あ、でも、シシャモをモリモリ食べるのはハナちゃんも、ですが(笑)

    この暑さで、私と旦那が微妙に食欲減退してても子供たちは、いつも通りです。

    二人とも、ビックリするくらい食べます(笑)

    でも、ハル君小さいんですよねー

    幼稚園のクラスでも、男の子の中じゃ1番小さいんじゃないかな?

    まぁ、本人含め、誰も気にしてませんが(笑)

    むしろ可愛くて良い

    どうせ、そのうち伸びるしね。
    何せ、ハル君の靴のサイズ今、
    18センチだし(笑)

    あと何年あるか分からない、抱っこ出来る今を堪能したいと思います

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[2回]

    【兄5歳】保育参観とスイミング

    ≪ハル君:5歳04ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳04ヶ月≫


    皆様こんにちは★

    ようやく不調からの脱出した、うさこですσ(^_^;)

    でも最近は、アッチが治ればコッチみたいな感じで何かしら不調は続いてるんですけどね(苦笑)

    そんな中。
    先日ハル君の幼稚園の保育参観に行って来たのですが…

    まぁ、まだ始まったばかりなのでクラスの雰囲気を見るくらいのモノだったんですが、既に和気あいあいとしてて楽しそうでした☆

    それにしても年長さんってのは大きく感じますね。

    あ、ちなみにハル君は小さめです(^_^;)

    好き嫌いもせず、あんなに食べてるのに!

    やっぱり運動が足りて無いのかなぁ?

    …そんなわけで、ハル君

    この4月から、スイミングを始めました☆

    初めての習い事です。

    まだ始めたばかりですが、楽しくて楽しくて仕方ないみたいです(笑)
    親としては毎回、泣いて来たらどうしようかと不安もあったんですが、毎回、満面の笑みで今日やったコトを熱心に語ってくれます( ´ ▽ ` )ノ

    数年前まで顔に水がかかるだけで泣いてたのにっ!!(笑)

    プロとは凄いなと感心。

    ハル君がスイミング中は、私とハナちゃんはプールが見える待合室で待ってるんですが、ハナちゃんずっと窓に、へばり付いて、お兄ちゃんを見守っています(笑)

    ハナちゃんにもプール入りたいって言われてるんですが、5歳2歳では、時間帯が違うからねぇ…

    お母さん、ちょっと頑張れないかな(汗)

    そんなわけで今後もハナちゃん二人ハル君を見守って行きたいと思います!


    *******************************


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    【兄5歳】春休み あと二日

    ≪ハル君:5歳03ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳03ヶ月≫


    皆様おはようございます★

    何か最近、暖かかったり寒かったり、むしろ寒い日のが多かったりと、落ち着かない日が続いてますね。

    季節の変わり目に弱い私。
    こんなに振り回されては案の定と言いますか、風邪ひいてたりします

    でも、今はハル君が春休み中なので、助けて貰えたり休ませて貰えたりするので助かってます♪

    そうそう。
    私、ハル君の長期休暇が大好き☆

    春休みも夏休みも冬休みも、大歓迎!!

    幼稚園に入るまでは「長期休暇は大変!」なんて話も聞いていたので、最初は長期休暇なんて無ければ良いとのに!と思ってたんですが、
    実際に長期休暇になったら、

    幼稚園に行かせるより楽だった(笑)

    何より時間に追われないのが精神的に楽なんですよね。
    もちろん旦那は仕事ありますし、子供たちは休みでも早寝早起きは変わりませんので、本当に精神的な部分だけで(^_^;)

    でも、幼稚園に行ったら行ったで楽な部分もあるので、結局まぁ、

    どっちでも良いんだと思う(笑)

    ハル君は家遊びが好き。と言うか上手。
    おのずとハナちゃんも上手になる兄妹連鎖☆

    そしてハナちゃんは、お兄ちゃんが大好き
    お兄ちゃんがいれば、お母さんが目の前にいなくても楽しく遊んでてくれます。

    代わりに、二人がかりで私が追いかけ回される時も、ありますけどね(笑)

    私が忙しかったり体調悪いと、

    「お母さん大丈夫?」

    「少し寝てきても、いいよ?」

    「お母さん辛いなら、ご飯、簡単なので、いいよ?」

    「お風呂ナシでも大丈夫だよ!」


    と、何だか色々と気遣ってくれます。

    そして、体調が悪くて寝てたりしても

    「そろそろ12時だよ?」

    「もう4時過ぎたよ~」


    とか、頃合いを見て起こしてくれる機能つき(笑)

    そして何より、信頼が置けます。

    ハナちゃんと揉めても喧嘩はしないし、お互いに叩く投げる壊す等も、しない。
    ちょっとしたコト(ハナちゃんの鼻をかむとか)ならしてくれるし、何かあれば教えてくれるしね。

    だから安心して、体調が悪い時は少し休ませて貰ってます。

    そんなハル君の春休みも、今日を含めて、あと2日

    4日には進級式があって、ハル君いよいよ年長さんになります

    早いなぁ。

    まだまだ可愛いハル君
    でも確実に、大きくなっていて、すっかり頼りがいある男の子になって来ています。

    それでも、まだまだ親からしたら可愛いんですけどね(笑)

    でも、ま、本人は「カッコイイ」って言われたい、お年頃みたいです☆

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[3回]

    【兄5歳】ハル君の知識まとめ

    ≪ハル君:5歳03ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳03ヶ月≫


    皆様おはようございます★

    今日は、ちょっと、記録と言いますか、今のハル君の勉強系の出来るコトをまとめてみようかなーなんて思います。
    今まで、何か自慢してるみたいで嫌で、あまり書いて無かったのですが、折角だし、ちゃんと記録しといて、そして数年後に「あの時は凄かったのになあ」って笑うの!!(笑)


    かなり親ばかな日記になりますので、ご了承下さいませ☆


    ≪算数系≫
    ・1→1000まで(増やす)数えられる
    ・100→1まで(減らす)数えられる(もっと出来かもだるけど不明)
    ・何かの数字に、1~10まで数を足すコトが出来る
    ・引き算が出来る(どれくらいは不明)
    ・掛け算(1から9の段までの全暗記、日常で普通に使用できる)
    ・数のバラしが出来る (例)35=30+5みたいなの
    ・時計が読める(時、分、秒、全て)
    ・時計の計算ができる(30分後が何分かとか。ただし時をまたぐと微妙)

    ≪国語系≫
    ・ひらがなの読み書き
    ・カタカナの読み書き
    ・漢字の読み書き(※)
    ・ことわざを、いくつか覚えていて使える
    ・四字熟語を、いくつか覚えていて使える

    (※)部首や、書き順も覚えてます。微妙なのも、ありますが。
    読みに関しては、日常で見かけるモノは、ほとんど読めるんじゃないかな?
    車で走っていても、標識や地名、看板なんかは普通に読んでいます。
    書きは、見ながらなら、ほとんど書けます。
    知らない漢字でもパーツ分けして考えられるので、漢字の説明が出来ます。
    先日も、●瀬先生の「瀬」は、【サンズイ】に【タバ】と【オオガイ】だね!って言われて、思わず【オオガイ】ってなあに?って聞いちゃったよ!私!(汗)
    あ、ちなみに部首名ですよ?(笑)

    あとは『使用』って書いてあるのを、最初『つかよう』だと思ってたとか。
    それは間違ってるけど、音読み訓読みは理解していて、すぐに
    「あ、もしかして『しよう』か!」って切り替えが出来ます。

    調べるのが大好きで、国語辞典とか、ボロボロです(笑)
    もちろん、調べたい語は自分で探して、そのページを見つけています。

    ≪社会・理科系≫
    ・都道府県を知っています。いくつ知っているか不明。
    ・国名を知っています。いくつ知っているか不明。
    ・国旗を知っています。いくつ知っているか不明。
    ・国家(日本は歌える。他国は歌詞は知らない)を、いくつか知っています。
    ・地球温暖化について知っています。まぁ、軽くですが。
    ・世界の山とか、どの国がもう無いとか、砂漠になったとか少し知ってます
    ・地球の自転と公転について、少し知ってます
    ・夏は暑くて冬は寒いとか、朝昼晩が太陽と、どう関わっているか少し知っています

    ≪知識系≫
    ・植物についての知識があります(図鑑より)
    ・魚と水の生き物についての知識があります(図鑑より)
    ・食べ物と、その食べ物の流通について知識があります(図鑑より)



    今すぐ思いつくのは、こんな感じでかな?

    何か、幼稚園でも先生や友達から「博士」って呼ばれてるくらい、物知りなんだそうです(笑)
    ってか、私も知らないコトを沢山、知ってます(笑)

    私の両親とかは「将来が楽しみね~♪」的なコトを、よく言いますが、今は単に、典型的な『好きこそ物の上手なれ』だと思っているので、この先まで、こんな知識欲が続くのかどうかは、分かりませんし、あんまり期待してません(^^;

    でもまあ、本を読むのが大好きで、書くのが大好きで、本を読まない日も鉛筆を持たない日も、ありません。
    書く時は、それこそ何時間でも、ノートが真っ黒になるまで書いているような、その集中力と、読む書く、そして調べるコトが好きと言うのは、継続していってくれたら良いなぁ♪とは、思います。

    私は他の5歳児を、あまり知りませんが、幼稚園の先生の話を鵜呑みにするなら、
    ハル君、小学生並なんだとか?(笑)

    さてさて。
    これが数年後には、どうなっているのか・・・

    楽しみなような、怖いような(笑)

    (追記)
    ちなみに全て、自学自習であって、親は、本を買うなどのコトはしてますが
    強制的に何かをさせたり、習い事をさせたりしたコトは、ありません。
    言うなれば、全てハル君の趣味の賜物です(笑)

    *******************************


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[7回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]