忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【兄5歳】春休み

    ≪ハル君:5歳02ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳03ヶ月≫


    皆様おはようございます★

    最近は、すっかり春陽気ですね!
    うちの近所は既に桜も咲きかけちゃってますが、4月を待たずして花見とか、ならないと良いけど(笑)

    そしてハル君は今日から春休みに突入しました!

    一応、春休みの予定とか色々と考えてみているんですが、いつも計画倒れが多いので、いくつ達成されるコトやら(苦笑)

    そんな中、
    すっかり、お喋りになったハナちゃん
    ハル君も相当お喋りなんだけど、女の子は、また違うんですよね…

    言うなれば…


    かしましい(笑)


    そして喋り方が、ほんっとハル君に似ていて笑えます(笑)

    私は言葉が好きで、だからこそハル君には、なるべく綺麗な言葉、正しい言葉で接して来たつもりです。

    まあ、幼稚園と最近ハマってる仮面ライダーで、かなり悪い言葉も覚えましたけどね(笑)

    その影響をもろに受けているハナちゃんは、さしずめミニハル君(笑)

    更に女の子特有(?)の気配りやら、ハル君には無い(!)記憶力やらで、何やら、いっちょ前に喋ってます。


    幼児語で!(笑)


    可愛い過ぎる~!!(笑)

    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆
    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    【兄5歳】三寒四温

    ≪ハル君:5歳02ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳03ヶ月≫


    皆様おはようございます★

    最近は、だいぶ暖かくなってきましたが、まだ肌寒い日も多く・・・

    そんなんで昨日、何とは無しにハル君『三寒四温』の説明をしました。



    うさこ「三日寒くて四日暖かい。そんな感じで春になるんだよ」

    ハル君「じゃあ4月4日の進級式は暖かいかな?」

    うさこ「そだね。4月になれば桜も咲くし、だいぶ暖かいと思うよ♪」

    ハル君「じゃあ、ひな祭りは寒かったんだね!」

    うさこ「え?」

    ハル君「3月3日?」

    うさこ「・・・・・」



    うさこ「(゜∀゜;ノ)ノ」


    さて、そんな感じで陽気もハル君の脳内も順調に春を迎えている今日この頃(笑)

    風が強いせいで色んな物が大気中を舞っているようで、最近は外に洗濯物を干すコトさえ躊躇してしまいます。

    ましてや、子供を外遊びさせても良いものなのか、頭を抱えている毎日。

    あまり神経質になりたくないけど、何かあってから後悔したくない。
    難しいお年頃(!)です(;´Д`)


    *******************************


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    【兄5歳】洗濯機にオムツを入れたら

    ≪ハル君:5歳02ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳03ヶ月≫


    皆様おはようございます★

    書きたいコトが、いっぱいあるのに中々、日記が書けません(汗)
    今、思えば、毎日イラストまで付けて書いてた、あの頃の私、頑張ってたな、なんて(笑)

    さて。
    書きたいコト全て書くには、携帯電話(で入力)はツライので(苦笑)記録に残したい順に、書いて行こうかな…。

    まずは、この間の私的大惨事から

    紙オムツご使用の方なら一度くらいは経験あったりしないでしょうか…

    先日、私、
    洗濯機でオムツを洗ってしまいました(汗)

    正確にはオムツじゃなくて『とれっぴ~』と言う、パンツに当てがうモノで、
    普段ハル君が使っています。

    と言うのもハル君、まだまだオネショが頻繁なのです。
    でもまぁ、日中と違い夜中のモレは、膀胱の発達を待つしかないらしいので、対策しといて受け止めるしか無いんですよね。

    あ、ちなみに、この『とれっぴ~』よくモレます(苦笑)

    で、先日その『とれっぴ~』ハル君に洗濯機に入れられてしまいまして…
    と言っても今まで無かったコトだし、本人も間違えちゃっただけで悪気は無かったようなのですが…

    しかしまぁ…

    洗濯機が凄まじいコトにっ…

    吸水ポリマーって言うんでしたっけ?
    破れたオムツの中からアレが飛び散り、洗い終わった衣服を含め洗濯機の中は


    でろんでろん(泣)


    思わず、見なかったコトにしてフタを閉じようとしちゃいましたよ!(笑)

    もうね、綺麗にしたつもりが、でろんでろんだった時のショックったら!

    試しに洗濯物を取り出してパタパタしてみましたが、あまり取れない。

    さて、どうしたものかと少し考えて、先人の知恵を拝借しようとネットっ検索☆

    そしたら同じような事例が出てくる出てくる!(笑)

    そして見つけた、一つの方法。


    塩で洗う

    そんなわけで、洗っちゃったオムツを取り出して、早速、半信半疑で試してみました。

    ら、これがもう劇的な効果でして!!

    アッと言う間に洗濯機の中から吸水ポリマーが消失!!

    ・・・ってのは、あくまでイメージでして(笑)

    正確(&検索結果&予測)には、塩分を加えたコトにより浸透圧(野菜に塩をかけると水が出るアレです)により吸水ポリマーから水分が放出され、極小になった吸水ポリマーが、排水、もしくはゴミ取りネットで回収できたのではと、思われます。

    ちなみに、うちの洗濯機は9キロ入るヤツですが、入れたのは大匙三杯くらいです。
    あ、でも洗濯機の説明書に塩を入れて良いとは書いてないので、入れる時は自己責任で、お願いします☆

    でも、これはホント画期的で、大惨事なんて無かったように綺麗になりました!


    吸水ポリマーはね(苦笑)


    だってオムツは紙ですから…粉塵がね…その、洗濯機でティッシュ洗っちゃった時の気分になって頂けたら、分かるかと(笑)

    でもまぁでろんでろんに比べたら可愛いもんなので(苦笑)その後は、干したり、はたいたり色々として、何とか事なきを得ました。


    洗濯はね(またしても苦笑)


    家中、落ちた吸水ポリマー、そして干しても取り込んでも畳んでも出てくる粉塵のせいで、何度も掃除機をかけるハメになったのは言うまでもありません・・・

    もちろん、その後、幼稚園から帰って来たハル君に八つ当たりですよ!(笑)

    きちんとワケを話してから
    「洗濯機にとれっぴ~を入れません」

    って30回、書かせました(笑)

    いえね。ほんとは100回って言ったんですけど(書くの大好きハル君には楽勝な量なのです)

    ハル君が自主的に何個、書いたか分からなくならないように最初に1~100まで数字を書いたり、罫線を引いたりと事前準備に懲り過ぎて・・・

    1時間じゃ30個しか書けなかったんですよ!!(笑)

    もう、おバカ(笑)


    *******************************


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    【兄5歳】工作と立体

    ≪ハル君:5歳02ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳02ヶ月≫


    皆様おはようございます★

    春に片足を突っ込んだとは言え、まだまだ寒い、この頃。

    子供たちは、すっかり元気になったと言うのに、大人は、まだ咳込む日々が続いております(汗)

    でも私、旦那は風邪じゃないと思うんですよね。
    咳について調べたら『咳喘息』って病気(?)があるようで、ソレだと睨んでるのですが、さてはて・・・

    ちなみに私は、まだ気管支炎の名残です。
    中々、治り切らず、嫌ですね、


    歳って(涙)


    さてはて。
    突然ですがハル君は工作が得意です。

    とは言え、あまり他に5歳児の工作を見る機会が無いので、ただの親バカかもしれませんが(笑)

    欲しい物は、本当に何でも工作で作るのですが、
    自分で考えて試行錯誤しながら、その形にして行くのが巧みだなと、日々、感心しています。

    例えば昨日は、
    「お片付け頑張ったハナちゃんに、何かプレゼントしたくなっちゃった♪」
    と兄バカ炸裂させつつ(笑)

    『スマイルパクト』を作っていました。
    ※お化粧のコンパクトみたいなヤツです。

    ちなみにコレは、テレビアニメのスマイルプリキュアのアイテムですが、ハル君はスマイルプリキュアを5話くらいしか見てないので、持っているのは、その程度の知識です。

    で、一年前に作った時には、丸く切った紙を二枚くっつけて作ってました。
    もちろん細かい部分は絵で描いて。

    でも昨日、作った物は、円柱にフタが付いてて、中にも外にも、しっかり絵が描かれた中々の力作。

    更に破壊魔(!)なハナちゃんが間違って潰さないように、円柱の中には紙クズをギッシリ詰めると言う工夫まで、凝らしてました(笑)



    まず、円柱が作れるのが凄いなと思うのです。

    いや、凄くないのかな?
    他の5歳児のレベルが、よく分からないのですが、でも私は我が子ながら感心しまして・・・


    円を2枚と
    長四角を1枚



    コレを準備したら円柱になると自分で考えたコトに、私は感心したんです。


    立体の構造を平面のパーツで考えれるって、何て頭が柔らかいんだろう!!


    なんて親バカ全開で(笑)

    そんな感じでハル君の工作は平面から立体へと進化し、
    ますます色んな物が作れるようになってます。

    時間が出来たら、最近の他の工作を載せたいなぁ。

    あ、あと最近の絵も!

    そして五年後くらいに子供たちと見て笑いたい(笑)


    *******************************


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]

    【兄5歳】むしろ何でソレを疑問に思うのかが疑問

    ≪ハル君:5歳02ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:2歳02ヶ月≫


    皆様おはようございます★

    昨日のクッキーですが、ハル君の手紙を添えて
    夜には無事、お父さんに渡すコトが出来ました!

    その手紙が、こちら。



    多々、間違ってるトコはありますが、それはまあ、ご愛嬌ってコトで(笑)
    親ばかですが、この手紙の凄いトコは



    小さいんです。
    片手サイズのメモ帳に、びっちり。
    よく書くなあ、と(苦笑)

    あ。あと「お父さんは手紙を夜に読む」と想定して、手紙を書いたのは日中なのに「こんばんは」って書いてるトコも、ちょびっと評価したい(笑)

    さてさて。

    今日は、ちょっと、昨日の、お風呂での会話を、ひとつ。

    と言いますか、ハル君
    時々、親の私でもビックリするような質問をしてくるコトがあります。

    脈絡が無いと言うか、突飛と言いますか・・・

    「それ、5歳児がする質問!?」

    って感じでしょうか?(^^;

    で、昨日の、お風呂での質問が、まさにソレ!だったのです。

    普段は日常に紛れて忘れてしまうのですが、今日は覚えてるので(笑)忘れないうちに書いておこうと思います!

    ~~~~~~~~~~

    うさこ、ハナちゃんの頭を洗い中の出来事

    ハル君「ねえ、お母さん」

    うさこ「なあに?」

    ハル君「サイコロみたいな四角の“角”って何個あるのかな?」

    うさこ「へ?」

    ハル君「?」

    うさこ「えっと、まず“角”って何か知ってるんだよね?」

    ハル君「(手が角を作りながら)こうゆうのでしょ?」

    うさこ「うん、合ってる。で、“角”の数?」

    ハル君「うん」

    うさこ「うーんと、ちょっと自分で考えてごらん?」

    ハル君「えっと、こうなってて、こうで・・・」

    ハル君、しばらく考える。

    ハル君「24個だ!」

    うさこ「そんなに無いよ!!」

    ハル君「えええ!4×6=24で、24個だよ~」

    うさこ「・・・・・ああ!」

    ハル君「角が4個で、それが6個あるから・・・」

    うさこ「う~ん。考え方としては面白いけど、それだと『惜しい』かな」

    ハル君「?」

    ハナちゃん洗い終わる。

    うさこ「ハナちゃん、ちょっと待っててね」

    うさこ「ハル君の考えだと、サイコロを転がすと(オモチャを駆使しながら)ここの角とここの角は、さっき数えた角と同じで、2回数えているコトになるじゃない?」

    ハル君「ああ!」

    うさこ「ね?もうちょっと自分で考えてごらん?」

    ハル君「コレとコレは数えないから・・・2×6=12個?」

    うさこ「適当だな!(笑)」

    ハル君「うう~ん。分からないや」

    うさこ「明日、サイコロで実際に数えてみたら良いよ♪」

    ハル君「は~い」


    ~~~~~~~~~~

    なんて会話なんですが・・・

    変じゃないですか?(^^;

    会話の内容と言うより


    何で、ソレがお風呂で、ふと疑問に思えるかってコトが!!


    本人曰く「知りたくなっちゃった」らしいのですが
    むしろ私が、その頭の中を知りたくなっちゃったよ!!

    そんな、日常会話でした。

    ええ、日常(笑)

    *******************************


    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[1回]


    [1]  [2]  [3]  [4]  [5
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]