忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【兄6歳】自転車の特訓の巻!

    ≪ハル君:6歳11ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:3歳11ヶ月≫

    日々、アレも書きたい。コレも書きたいと思っているのに、中々、書けず・・・
    そうこうしているうちに書きたかったコトを忘れてしまう。と言うダメなパターンにハマっています。

    うう、がんばれ私っ。

    さて。そんなわけで・・・
    今日は、ハル君が自転車に乗れるようになった話でもっ!

    けして運動音痴なわけじゃないと思うんですが、ちょっとビビりなハル君
    自転車も、前々から旦那と練習していたんですが、ちっとも乗れるようにならない。

    最初から自転車のコトは全て旦那に任せっきりだったんですが、その練習が私から見て、ちょっとハル君にはムリがありました。
    狭い練習場所を、クルクルと回らせようとしていたんです。
    だって、そもそも乗れないのに小回り効かせられるわけがない・・・

    で、出来ない→泣く→30分で終わるの繰り返しだったんです。

    そんなわけで先日。
    ハル君の小学校が代休で休みの平日があったので
    一念発起。私が自転車の練習に付き合うコトにしました!

    数日前から「●日は自転車の特訓するから!」と事前予告したのち
    本当に、その日は1日、特訓に使いました(笑)

    まず午前中
    あえて補助輪を付けて、ペダルを回すコトに慣れるコトから始めます。
    近所の比較的車の通らない住宅街を、わざと狭い道、坂道、下り坂、遠慮なくガンガン進みます。私は自転車を持ってないので(もちろん乗れますよ(笑))徒歩で付き合います。

    二人で汗だくになりながらも(たまたま暑い日だった)
    「さあ!頑張ってお母さんを追い抜きなさい!」 ※イメージ!
    と沢山、青春して来ました(笑)

    あ、でもハル君のスピードは私には徒歩で十分で、走ったりは笑いを取る為くらいにしかしてません(笑)汗かいたのはホント暑かっただけです。

    途中で2度ほど、トイレと水分補給休憩を入れて、午前中は、ひたすらコレ。
    私はハル君の前をテクテク歩いて、たまに後ろで支えたり。

    基本的には倒れても助けない、坂道も応援だけ。
    ともかく自転車を取り回すコトすら不慣れな感じで、倒れた自転車を起こすのも、ブレーキ、ペダル、ハンドル、どれも一から叩き込みました。

    そして視線。
    すぐペタルを見るので、前を見るように何度も何度も言い聞かせました。

    そうして昼食&休憩を入れて、午後
    補助輪を外します。

    流石に外してすぐ坂道とかは危ないので、平坦で直線だけの道を走らせます。
    ペダルを回すコトには慣れた感じでしたが、やっぱりバランスが取れずフラフラします。
    公園の生垣に突っ込んだり(軽くね)、もちろん倒れたり、泣きそうになりながらも

    「泣いたら自転車、捨てるからね♪」

    と言う私の鬼のような言葉で、涙だけは堪えて(笑)
    翌日に筋肉痛になるくらいには私が支えて、ともかく走らせました。

    途中、近所のおじさんにアドバイスを貰ったり(笑)もして、フラフラしながらも段々と少しずつ乗れる時間が増えて・・・

    はい!見事、自転車に乗れるようになりました♪

    ともかく最初から最後まで気をつけたのは「楽しむこと」

    自転車から落ちたら死ぬわけじゃない。ハル君の足はちゃんと地面に付く。支えられる。
    ブレーキがある。自転車は止められる。何も怖いコトは無い。

    と恐怖心を拭って
    あとは始終、笑顔でがんばりました。

    練習は楽しいんだよ。
    別に、苦しんでやることじゃない。
    出来るようになったら楽しいでしょ?嬉しいでしょ?
    段々と上手になってるの分かる?

    そうやって持ち上げて、失敗しても笑い飛ばして

    元々、基礎体力や運動神経的に乗れないわけじゃないと思ったので、
    何とか無事、1日の特訓で乗れるようにすることが出来ました!

    ハル君午後の練習では乗れなくて泣きそうになってたと言うのに、ハナちゃんが帰って来てからも、まだ練習したいと言うので、ハナちゃんにも付き合ってもらって(笑)夕方まで練習。

    途中、疲れちゃったハナちゃんが(徒歩で付いて来てくれてた)
    疲れたから家で待ってると言うので、信頼と約束をして待ってもらいました。
    ※家が見えるトコロで練習していたので

    1日で乗れるようになったハル君を褒めると共に
    1日で乗れるようにさせた私に、自画自賛したい(大笑)

    余談。

    予告通り1日で乗れるようにした私にハル君
    「お母さんの言った通りになった!お母さんは魔法使いみたいだね」って言ってました(笑)


    *******************************

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[5回]

    PR

    [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635]  [1634]  [1633]  [1632]  [1631]  [1630
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]