忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    くもん無料体験学習

    ≪ハル君:4歳2ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳2ヶ月≫


    さあ!
    今日も張り切って日記を書くよー☆

    そんなわけ(?)で、
    今月はハル君『くもん無料体験学習 全4回』に参加させてました。

    無料で4回ほどくもんの体験が出来ると言うモノなんですが、4回目の今日。ハナちゃん風邪ひいちゃって欠席。
    結局、全3回しか通えませんでした。

    あ、ハナちゃんの風邪は、主に鼻水です。
    今朝になってダーラダラ垂れてまして・・・でも、それ以外はいつも通り元気なのですが、まあ、風邪っぴきを人が集まる場所に連れて行くのもね(^^;

    そんなわけで全3回での評価なので微妙な部分もあると思いますが、興味があれば、お付き合い下さいませ☆

    さて。
    そもそも、くもんを習わせようかと思ったキッカケは

    『ハル君が文字が好きだから』

    幼児で文字を習える(=国語)って、くもんかなーと単純な理由からでした。
    そして無料体験学習があるのを知って申し込み。
    何教科でも無料だと言うので、ついでだしと『英語』『算数』も申し込んじゃいました(笑)

    で、初回。
    初めて触れる英語はさておき、国語と算数に関しては『ひらがな二文字を読んで、読めたら○をつける』『数字を読めたら○をつける』『数字は書きたかったらなぞり書きしても良い』と言った、非常に簡単なモノでした。
    あと、線を引く遊びもしましたが、ひたすら直線を引いてました。

    「まあ初回だし…」と様子見し、3教科30分くらいで終了。

    ハル君自身は幼稚園で集団生活にも慣れているからか、お教室で気後れするコトも無く、それなりに楽しんでいました。

    ・鉛筆の持ちかたが綺麗
    ・決められた枠の中に名前を書けるのが凄い
    ・線がしっかりしていて手先が器用


    そんなコトを褒められたりもしました。

    そして二回目
    二回目も初回の続きから始まり、ハル君が漢字に興味があると言う話を聞いて、漢字カードを1枚出してくれた程度でした。
    算数に関しては前回の続きだけ。
    後は、今回もひたすら直線を引く遊びをやりました。

    二回目でも変化が無いのが気になりつつも、ハル君が楽しそうだったので、旦那と「何か1つくらい習わせてあげようか?」なんて話もしてました。

    そして三回目
    またしても変化無し。

    「くもんって、その子の実力に合わせてくれるんじゃないの?」

    ハル君が、どれくらい出来るか聞くでも無し。調べるでも無し。ただ最初にやったプリントの続きを続けるだけの、体験学習。
    しかも三回目は、ハル君と同じ歳くらいの子と時間がかぶっちゃったんですが、そっちの子にかかりっきりで、ハル君ほぼ放置。
    しかし余裕で黙々とプリントをこなすハル君

    あとでハル君にどうだったかを聞くと「先生は忙しそうだったけど、簡単だったから一人でも大丈夫だった」と言うんですよ。

    くもん自体は、たぶんこの黙々とやるのが普通なんだと思うんですが「一人でも大丈夫なら先生いなくても良いんじゃ…」と、ここで何か、私の、くもんへのテンションが下がってしまいました(汗)

    自学自習できない子が、くもんに行って勉強する癖を付ける。
    もし、くもんの良い所がソコなのだとしたら、既に自学自習ばっかしてるハル君に、くもんは必要ナイのでは?と思ったのもあって旦那と「くもん行かなくてもいっか」と言う結論に落ち着くまで、そう時間はかかりませんでした(^^;

    あと、その教室だけの問題なのかもしれないんですが・・・すっごい五月蝿い子がいたんですよ。実際に遭遇したので2人ほど。

    みんなが勉強する中、大声を出したり「出来ない~」と連呼してダラダラしたり、仕舞いにはイスに立って飛び降りるを繰り返して、先生に注意されてもやめない子。
    部屋に入るなり大声で歌って、先生に「他の人たちの邪魔になるから、やめなさい」と言われたら「邪魔になりたいんです~!」って歌うのをやめない子。

    どちらも小学4年生くらいでしょうか?

    たぶん、小学生にもなれば『無視』が出来ます。
    実際に他の子たちも我関せずで自分の勉強をしてました。

    でもハル君は、釘付け。
    家でなら大好きな勉強に集中したら、私が呆れるくらいずーーーっとやってる子なのに、先生に呼ばれても、しばらく気づかず、口を開けてポカーンとした顔して、その子を見つめてました。

    これじゃ家より勉強、出来ないよね(汗)

    で、旦那とも、くもんに行く度に話し合って、最終的に「今まで通り家で遊びの延長として学べば良いんじゃないかな」って話に落ち着きました。

    週2回、雨の日も風の日も昼寝してるハナちゃんを起こして出かける準備をして、ひらがな二文字を読んで、下手したら悪影響を受けて帰って来るくらいなら、週2回、もうちょっと私が本腰入れて勉強を見てあげたら良いんじゃないかってコトになりました。

    確かに、そっちのが私の拘束時間も短いんですよね(^^;

    そんなわけで、くもんには通わないコトになったハル君

    「年中さんくらいから何か習い事でも」と思っていたので、ここはやはり前々から習わせたかったスイミングにチャレンジしてみるべきか!?

    そんなわけでまずは、春休みで体験とか短期とか無いか探してみようと思います!

    勉強系は、しばらくは私が頑張るよ!



    ・・・適当…じゃなくて適度にね(笑)



    *******************************

    ↓必要なのは沢山の知識じゃなくて「勉強が楽しい」と言うコトだけ!ハル君がコレからもずっと楽しいと思ってくれるようポチと応援お願いします☆

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[2回]

    PR

    やる気・・・
    なくなっちゃいますね。。。
    教室や先生によってそこの「色」が決まっているというか。。。
    騒いでいると笑顔で「勉強しないなら外に行ってね。」と私なら言いそう(笑)
    ハルくんは楽しみながら自然と勉強できるタイプでうらやましい。。。
    うさこさんの「愛」が感じられて。
    私は自分の子になるとどうしても「何でこんなことができないんだ?」ときつい口調になるので、勉強は旦那と実父に任せてます。
    男の人のほうが「待ってられる」んでしょうね。
    私の性格がせっかちというのもありますが(笑)
    Re:やる気・・・
    はい、なくなっちゃいました(汗)
    そこで、どんなコトするかも大事ですが、その教室の雰囲気とかも大事なんですね。
    そこの先生も、問題児は笑顔で追い出す先生だったら良かったんですが(笑)

    ちなみに私も「何で分からないのー!(怒)」ってなりますよ(笑)
    【 管理人うさこ 2012/03/01 01:07】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1468]  [1462]  [1452]  [1458]  [1467]  [1466]  [1464]  [1451]  [1465]  [1460]  [1421
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]