忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    【モニター】初めてのプラレール!!

    ※今回の日記はコメント出来るようにしてあります

    ≪ハル君:4歳6ヶ月≫
    ≪ハナちゃん:1歳6ヶ月≫

    ================================

    タカラトミー「プラレール」の特集記事はこちら → 

    ================================

    皆様こんばんは☆
    じつに久っさしぶりに、パソコンからブログを書いてます☆(笑)

    な、なんとですねー!
    わたくし、またモニター当選してしまいましてっ!

    今回、あの、誰もが知っているであろう『プラレール』なのです!!

    プラレールは、うちには無くてですね。
    私が触ったのは、以前『鉄道博物館』に行った時くらい。

     ※鉄道博物館に行った時 → 2009/05/13『鉄道博物館≪後編≫

    ハル君は他に、児童館で1,2回
    お友達の家で1,2回くらいかな?

    触れる機会がある度に「欲しい」ようなコトは言われていましたが、以下の理由から却下していました。

    (1)種類が豊富=集めたくなる=お金がかかりそう

    (2)線路を繋げて遊ぶ=場所が取られそう

    (3)部品がいっぱい=片付けが大変=部屋が散らかりそう


    昨年のクリスマスとか、悩んだんですよ。
    ハル君が、すっかりトーマスにハマっていたので、トーマスのプラレールをサンタさんに頼もうかなーとか。
    でも、もう1つ追加された理由で却下となりました。

    (4)ハナちゃんがいる=怪獣出現!!

    プレゼントされても、思うように線路が組み立てられないコトで、ちゃんと遊べないんじゃないか、とか・・・

    でも、結局、何だかんだで、ぶつからない二人。
    ハナちゃんハル君の遊びを邪魔するコトも、そんなに無いし、あってもハル君は、そんなに怒らない。
    逆に「どうしてもダメ!」って時じゃなければ、ハナちゃんと遊んでくれるし、オモチャも貸してくれる。
    ハナちゃんも諦めが早いと言うか、ダメなんだと気づくと、すぐ自分の遊びを見つけてソレに没頭するので、本当に、あまり諍いも起こらないんですよね。

    で、もしかしたらプラレールでも遊べるかもしれないけど
    買ってみてダメでした、だと嫌だなあ。
    と思って応募してみたのが、今回のモニターでした!!

    届いたのが昨日。
    で、ハル君と一緒にゴソゴソ開封。

    当然おめめキラキラな、ハル君(笑)

    開封しながら2つの約束を、ハル君にします。
    1つは、毎回ちゃんと片付けるコト。
    もう1つは、ハナちゃんと仲良く遊ぶコト。

    コレが出来なければプラレール捨てちゃうってコトで。

    あ、何か新しいコトをする時に、私こうやって約束を設けます。
    約束自体は、さして難しいコトでも無く。
    ただ、約束したコトを忘れないで守ろうと言う意識付けと言うか・・・いやもう、何となくなんですが(笑)

    で、二人で『プラレールスターターセット』の箱を開け、部品を全て取り出します。

    で、車両なんですが、今回、好きなの1つ選んで良いと言うコトだったので
    「最近トーマスにハマっているハル君には汽車が良いかなー」なんて理由で
    『S-51 8620形蒸気機関車SL人吉号』と言うのを選びました。
    あ、選択肢はプラレールの編成車両で、トーマスとかは無かったんです。

    ちなみに私。
    鉄道、本当に何も分かりません。電車ちっとも知りません(^^;

    さて。
    先頭車両に単三電池を1つ入れて、準備OK!
    あとは線路を組み立てるだけです。

    うさこ「いい、ハル君。コレは、ここをこうやって・・・こうやって・・・」

    うさこ「あれ?(端と端が)繋がらないよ?(汗)」




    お母さん、役に立たなくて、ごめえーーーーーーーーーーーんっ!!(マジ泣)


    スターターセットで苦戦して、どうするんだ私!
    ってコトで、ハル君に丸投げしました!(笑)

    しかしハル君も、ちゃんと組み立てるのは初めてなので、線路がどんどん長くなって行くばかりで繋がりません!!(笑)

    うさこ「まっすぐはバラバラに使って、曲がってるのは繋げないと」
    私の微妙なアドバイスあって、何とか線路が繋がりました。

    が、

    まだ残ってる線路があるし(^^;

    まあ、初めてだしコレで・・・
    ってコトで、とりあえず車両を置いて走らせてみました。

    走りました。

    何て言うか・・・

    電車が勝手に走ってる様は・・・

    子供は楽しいのでしょうが・・・

    私は・・・

    電池の減りが気になります!!(をい)

    1本で、どれくらいもつんですかね?

    ハル君は、しばらく走らせたら電源を切って、線路の周りにレゴブロックで、駅を作り始めました。
    そこからはハル君に任せて、私はちょっと離席。

    して戻って来たら、



    ブロックの山の上を線路が走ってました!!!!


    何たるフリーダム(笑)

    って言うか、確か、そうゆうパーツがあるよね、プラレールって(笑)

    うさこ「でもソレだと、たぶん、脱線しちゃうよ?」

    ハル君「手で走らせるから、大丈夫☆」


    ある意味、おっとこ前(?)なハル君なのでした(笑)






    つづく




    *******************************

    ↓プラレールって楽しいよね!面白そう!などの共感ポチお願いします♪

    にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
    にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    無題
    お久しぶりです&モニター当選おめでとうございます(*'▽'*)

    プラレール、電池の減り早いです…。
    うちも半日うるさいくらい走らせてるので(^_^;
    なので、エネルー○使ってます。
    切れたら充電すればいいだけだし。

    にしても、ブロックでトンネルをよく作ってますが、鉄橋を作るとは斬新ですね!
    さすがハル君!

    うちは上の4歳児より下の2歳児のほうがはまってるので、ハナちゃんも充分遊べるかも♪
    Re:無題
    ご無沙汰してます!そしてコメントありがとうございます♪

    プラレール、やっぱり電池の減りは早いのですね・・・
    充電できる電池ですか!なるほど!確か旦那が持っていたような・・・次から使ってみます!

    お?ハナちゃんでも遊べますかね?
    興味はあるようなのですが、お兄ちゃんが真剣に遊んでいるからか、あまり手出しをしないで見守っているみたいです(笑)
    いない時にでも出してあげようかな(^^)

    色々と参考になりました!ありがとうございます☆
    【 管理人うさこ 2012/07/10 09:40】
    無題
    お久しぶりです、相変わらず楽しいブログに爆笑しながら読みました!
    最新の記事ですが、もう漢字かけるんですね!!すごいとしかいいようが。
    うちなんて、ひらがなカタカナがやっと書けるようになったレベルで、それですら夫婦そろって、「この子早くない?天才?」なーんて親ばかしてました^^;
    興味があるってすごいことですよね~~。
    ハナちゃんのあいかわらずな自由っ子っぷりも、ハルくんのあいかわらずな優しさっぷりも、ほんとすんごく楽しいです!
    今までの記事まとめて出版できそうなレベル!
    お世辞じゃないですよ、ホント。
    Re:無題
    ご無沙汰してます(^^)
    そして爆笑して頂き、ありがとうございます(笑)
    このブログも、かなり縮小してしまいましたが楽しんで頂けてるのなら嬉しい限りです!!
    ほんと子供の『興味がある』ってスゴイですよね。それだけで身になると言うか成果が出ると言いますか・・・
    【 管理人うさこ 2012/07/18 22:16】
    無題
    初めましてです。
    プラレールにあるホームページのバナーからあれこれしてここに来ました。
    高一男子で今もプラレールにはまっています。
    レイアウトづくりお困りのようですね。
    まずは曲線レール8本で円形のレイアウトを作ってください
    それができたら4・4に分割して半円にして直線レールを片側に1本ずつ入れてあげます。そうすると楕円のレイアウトができます。
    とりあえずそれができれぱ基本はクリアです。また、情景部品の駅、踏切(大きな踏切を除く)、洗車機などは直線一本分と同じなので直線と情景部品を入れ替えるだけで楽しいレイアウトができます。
    ちなみに千葉だと高砂で運転会もやっているのでつれていってあげると喜ぶと思います。
    過去の運転会の様子はこちら
    http://katsushika.keizai.biz/headlin/728

    運転会の情報はこちらで
    http://train.ap.teacup.com/kpla/

    まだまだいろいろありますが長くなるのでこの辺で。
    困ったことがあったらメールして下さい<(_ _)>
    長文失礼しました<(_ _)>
    Re:無題
    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    プラレールについて詳細にアドバイスありがとうございました!
    高校生になっても遊べるなんて、プラレール意外と奥が深いのですね!うちの息子も折角なので、長く遊んでくれたらなと思いました(^^)
    やっぱり子供は私なんかより飲み込みが早いようで、息子(4歳)でもそれなりに遊べているみたいです。運動会なんて言うのもあるのですね。
    色々と楽しい情報もありがとうございました~!
    【 管理人うさこ 2012/08/23 13:53】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [1520]  [1521]  [1519]  [1517]  [1516]  [1501]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512]  [1511
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]