忍者ブログ
二人の子供の成長記録と親ばか絵日記☆
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    鉄道博物館≪後編≫

    ≪生後1歳4ヶ月≫


    そんなわけで、また続きです。

     ※前編はコチラ ⇒ 
     ※中編はコチラ ⇒ 

    ソフトクリームを食べ終わって2階に行こうとしたら、突然、旦那が
    「イベントがあるみたいだから見よう」と言うので1階中央へ。
    着いたら丁度そこで、汽車が回って、アナウンスが流れて、汽笛が鳴ると言うショーみたいのが始まりました。

    汽車の汽笛。
    初めて聞きましたが、すっごい音でした。

    ハル君は、
    1回目「今の何?」って、きょとんとした顔。
    2回目は汽笛のマネして「ぽー!」って言って笑っていました。
    なのに3回目で、何故か泣き出した(汗)


    ので、慌てて退散。

    そのままエレベーターに乗って2階へ移動。
    でも、2階も汽車の上は吹き抜けになっていて音が響きます。
    でも、ハル君はもう気にしてませんでした。

    何なのー!?

    ともかく2階を見て回ります。
    1階が本物なら、2階はミニュチュア。
    ジオラマ(?)とか資料とか列車関連の物が色々と展示してありました。

    私は正直、2階は「ふーん」って感じ
    ハル君もベビーカーに乗りながら見てましたが反応は薄め(^^;

    ひと通り見終わってから、トイレへ。

    ちなみにここまでも、施設内の色んな所の『子供対応』には感心していたんです。

    まず、休憩できる場所が多い。
    当たり前のようにバリアフリー。
    授乳部屋、オムツ替えスペースもモチロンあります。
    エレベーターもあるし、ベビーカー置き場もある。
    キッズルームも2箇所もあるんですよ。

    そして一番、驚いたのが、実はここで入ったトイレ。



    全個室、補助便座つきなんですよ!!

    出不精な私なのでアレですが、こんなトイレ初めて見ました。

    そして、この後に行った『キッズスペース』
    ここも良かった!!

    利用したのは館内に2箇所設置されているうちの1つなので、もう一方が、どんなかは分かりませんが、
    2階にある、このキッズスペース。


    プラレール天国!!


    線路、電車、トンネル、その他イロイロ。
    好きに組み立てて、好きに遊び放題。

    そもそも部屋に、巨大電車とか、巨大トンネルとか置いてあって、床に線路の絵が描いてあったり、もう、まさに

    プラレール天国!!


    しかも、この部屋。
    時間でショーをしているジオラマの部屋が、横からコッソリ見れると言う、穴場部屋があるんですよ。
    あと、授乳室も完備でした。

    で、ですね。実は私、プラレール初めてなんですよ。
    もちろんハル君も初めて。
    ちなみに旦那は子供の頃に持っていたそうな。

    そんなわけでプラレール初挑戦!!







    ・・・楽しい、ひとときでした(ふ)


    さてはて。
    そんな感じでキッズルームで時間を潰した後は
    16時半から予約していた『ミニ運転列車』へ!!

    ミニ列車って、ですね。
    線路の上を走る3人乗りの列車で、ですね。



    自分で運転できるんですよ!!


    ただし、小学生以上じゃないとダメなので、今回の運転手は旦那でした。


    と、ここでもトラブル発生!!


    何かのトラブルで、しばらーく電車が止まってしまいました。

    うさこ「止まっちゃったね」
    旦那「長く乗れて良かったんじゃないw」
    ハル君「ぱっぱー!(信号のコト)」


    そして、止まっているならと旦那に運転手を交代してもらい、そこからは私が運転しました。

    うさこ「私さ、電車より車のが好きなんだけど」
    旦那「・・・今日は楽しくなかった?」
    うさこ「運転できると、電車も楽しいねwww」
    ハル君「でーしゃ」



    ・・・あれ?電車って言った?(汗)


    その後、何度、頼み込んでも言って貰えませんでしたが、確かに「電車」と言ったと、
    親ばかイヤーが叫んでます(叫ぶ耳?)

    そんな感じで『鉄道博物館』
    堪能してまいりました。

    トラブルも盛り沢山でしたが(苦笑)それでも楽しかったです♪
    入館料が大人1000円
    3歳以下は無料です。

    2000円で、5時間くらい遊べれば本望です(笑)

    旦那は次は「ハル君が行きたがったら来よう」と言っていましたので、仕込み(!?)次第では、次もありそうです(笑)

    何はともあれ
    長々と、お付合いありがとうございました(^^;


    *******************************

    ↓ハル君は電車と言ったと思う人~?

    にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
    ↑子育てブログランキングに参加しています。
    1日1回ぽちっと押して貰えると励みになります☆

    *******************************

    拍手[0回]

    PR

    無題
    どうしよう。
    プラレール天国とか自分で運転できるとか…
    わくわくが止まらないっ。
    もう行く。決定。
    ハルくん、楽しめたようですねー。
    「でーしゃ」って覚えちゃうくらい♪
    もうプラレール天国、ご自宅で!
    Re:無題
    ハイ。お人家族様、ごあんな~い♪(笑)
    自宅でプラレールって怖いんですけど!
    何が怖いって、足の踏み場とか、片付ける場所とか、片付けたら怒られたりとか・・・電池とか?(笑)
    【 管理人うさこ 2009/05/14 14:49】
    無題
    あれ?そしてうさこちゃんは鉄子になったのでしょうか?
    順番は違えど、まるっきり同じ行動をとっていたので
    なんだか笑ってしまいましたw
    いやまぁ、やること限られているから当たり前なんだけれどw
    そうそう、あの汽笛の音!
    ぽんもビックーッてなっていましたよー。
    だって大人でもビビルもんね。

    うさこちゃん、プラレールで楽しめる人なんだ!
    私は壊される以前に、作るとイライラして止まりません。
    こういうのはやって楽しい人が作れば良いんだ(=旦那)

    そしてハルくんも楽しめたようで良かった!
    ブログに書いた甲斐がありました♪
    きっと「電車」って言ったんだよ!
    あれだけ電車囲まれれば、そりゃ電車って言えるようになるさ…。
    Re:無題
    残念ながら今の私のチカラでは、まだ鉄子にはなれません。今後のハル君次第では巻き込まれるかもしれませんが・・・(ふ)
    あそこはきっと何度行っても、やるコトは一緒だよね(笑)そして何度行っても楽しめる人が行けば良いと思うんだ(遠い目)

    プラレール楽しかったよー
    楽しみは一瞬で奪われたけど・・・
    ブログに記事を書いてくれて、ありがとーね☆おかげさまで、うちも楽しんで来るコトが出来ました♪
    そして1階で食べるコトが出来ました(笑)
    【 管理人うさこ 2009/05/14 14:51】
    間違いない!
    それはきっと「電車」ですv

    てっぱくお疲れさまでした!
    いろいろあったようですが、楽しめたようでなによりですv
    我が家にはかなりのテツがいるので(笑)
    2回ほど行っております・・・なはは~。
    しかも、私も旦那もかなり楽しんでいるというテツ一家です。あはは。
    きっとこれからも相当行く予感がぎゅんぎゅんします。笑
    Re:間違いない!
    やっぱり電車と言ったでファイナルアンサー?

    あー、やっぱり行ったコトあったんですねー
    息子様。スゴイ鉄っぷりですもんねー(大笑)
    ちなみに、うちの旦那にもブログ見せてますよ。
    「ハル君と変わらない月齢なのに、すごいの鉄な子がいるの!!」って・・・アハハ。
    【 管理人うさこ 2009/05/14 14:53】
    無題
    おつかれさまでしたぁ☆新しくなった鉄道博物館は、ベビーにもやさしいんですね!!ますます、行ってみたいと思いましたぁ!!
    Re:無題
    そうなんです!
    今は難しいかもしれませんが、落ち着いたら行ってみて下さいね♪
    女の子でも楽しめると思いますよ~♪
    【 管理人うさこ 2009/05/14 14:55】
    お疲れ様でした
    来館&ブログアップ共にお疲れ様でした
    しかし電車ばかりですね(当然だ)

    そーいえば娘に改めて電車って見せたことない・・・
    機会があったら行ってみたいですね~♪

    その前に七月以降にウチはお台場行くんですって
    (他人事)
    なんかね、等身大のガン●ムができるらしく・・・
    旦那だけです、お目目キラキラは(笑)
    Re:お疲れ様でした
    私も、日々の生活の中で、わざわざ息子に電車を見せたコト無かったので、そんなに興味も持つとも思えなかったんですが、男遺伝子(?)って、わけわかりませんね。ほんと。

    あー、等身大ね。ウン。
    ソレがが好きなら、数年前なら「松戸においでよ!」って言えたのになぁ・・・ガ●ダムミュージアムってのが、あったのですよ。。。もう、潰れちゃったけど。
    【 管理人うさこ 2009/05/14 22:39】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [717]  [716]  [725]  [715]  [724]  [705]  [704]  [707]  [714]  [712]  [711
    カウンター
    プロフィール
    usako
    名前:うさこ
    誕生日:1978/01/14
    生息地:千葉県

    haru2
    名前:ハル君
    誕生日:2007/12/21
    hana
    名前:ハナちゃん
    誕生日:2010/12/07

    *・*・*・*・*・*・*

    ※当ブログはリンクフリーです
    『うさこのママになるぞ☆』
    http://usakomama.blog.shinobi.jp/
    usamama
    お勧め商品
    ★バンボ

    首が座ったら座らせられるイス。
    座っているとご機嫌なので、ハル君の時も活躍しましたが、今はハナちゃんが愛用してます☆
    ※参考日記⇒買っちゃた☆
    ----------------------------
    ★オーボール

    軽いから赤ちゃんでも持ち易いみたいです。口には入らないのに口に入れようと必死です(笑)
    中の空洞部分に鈴とか入れるのが、お勧め☆
    ※参考日記⇒オーボール
    お勧め
    ★ブログ村
    にほんブログ村 子育てブログへ

    ★人気ブログランキング


    ★子育てブログランキング 子供服・子育てブログランキング
    運営:子供服のよしんちゃ

    ★ベビカム



    ★ベビカムPRESS


    ★ブログタイムズ
    メール
     
    ブログ村


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]